このシナリオのコツが掴めない

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:36:04

    全くステ盛れなくてラーク未満のゴミが出来上がってくのなぜ……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:37:05

    あとひと月半だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:37:20

    スピ以外ピン差しになる以上仕上がりは運だ
    諦めて試行回数増やせ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:38:02

    仕組み理解したらラークは上回れるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:38:13

    単品友情より3人集まってる普通の練習踏む時とかもあるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:38:36

    赤を如何に夏合宿とURA期間にむけて温存できるかだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:39:24

    大量にある定石をまず覚えろ、ラーク以下のゴミが出来上がるはさすがにレベリングの基本とヒートの特性すら理解してないレベルだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:39:33

    ヒート発動タイミングと人数の重なり具合じゃ下手な友情トレより遥かにステータス伸びたりするから、ラークよりは間違いなくインフレするよなと。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:41:04

    強い練習より何が弱い練習なのかを覚えたほうが良い気がする

    まあ未だにわかってないんですが>弱い練習

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:41:40

    ・全競技優勝
    ・各色の特徴
    ・各ヒートの特徴

    ここだけでも押さえろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:41:55

    スピード補正あるウマでスピード踏みすぎて溢れるのはあるある

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:42:01

    ここまで無理なら無理なもんは無理。諦めろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:42:51

    「赤は弱練習だから合宿中はできる限り踏むな」とと「合宿中に赤ヒート継続するよう積極的に踏め」が両立する不思議
    普段から詰まったら即動画に頼ったり有識者の知見をを漁る人ほど詰まりやすいシナリオだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:43:27

    俺も平均はラークより上がったのは感じるけど最大値がラーク産より上のウマ娘は作れないから>>1の事笑えないわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:44:24

    >>10

    これ抑えておけばまぁほぼ理解した様なもんよな

    あとは序盤に編成してないサポカの練習を気持ち補う形で全優勝しやすくするくらいか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:44:25

    コツは分かれど運とモチベ(集中力)の両方要求されるから
    歴代シナリオの中でも地味に面倒

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:45:14

    ラーク未満のゴミは誇張しすぎたけどこのシナリオマジで全く盛れへん
    おまけに運要素もめっちゃ絡むしラークに戻りてぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:45:42

    >>13

    だから6月後半にレースかお出かけいれて7月前半に一気に4回分まで赤ヒート達成するんですね……

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:47:36

    おじいちゃん新シナリオもうすぐですよ…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:47:49

    海外遠征で全てをパーにされるラークはもう二度とやりたくない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:49:43

    マジでコツわからなすぎてUE6〜UE8くらいの個体量産してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:51:00

    >>21

    自慢か?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:52:46

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:53:14

    >>22

    横からだがUE台やぞ?

    UD半ばぽんぽん量産している人をいっぱい見かけるから惨めな気持ちになるゾ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:53:15

    UE後半くらいなら因子周回でも普通に出るのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:53:25

    自分が参考にしているのはこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:53:36

    後半

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:53:40

    >>20

    クソ運ゲーだけど時短できるラーク

    の次に

    周回時間と管理要素増えた上にサポカ完走しない今シナリオ

    って順番に実装したのがアクティブ減った要因の最たるものだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:55:07

    アクティブ減ったか…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:55:45

    >>29

    競技場のボーダーの上がり方的に減ってはいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:57:08

    従来のシナリオと比較したらアドリブ力が凄く問われるシナリオなんだよね
    脳死で人が集まってるとかギミックの上がり幅が大きくなるところを選ぶと全然伸びなくなる
    あと評価点にしても査定の仕組みを知らなかったら普通にUFになったりするし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:58:24

    個人的にこのシナリオは仕組み理解してから面白い
    1日に平均2、3育成する様になった

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:59:01

    理解すると光ってなくてもアホみたいにステ伸びるのは楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:00:37

    自分が最近参考にしてるのはこれ

    書いてあることざっくり要約すると黄色発動させつつ絆上げ重視しろなんだけどこれのおかげでUDはそこそこ安定するようになった

    赤発動の場合も書いてあるけど個人的にはジュニアの赤ヒートは極力メイクデビュー後に使いたい感じ

    https://miturunn-pocketbook.com/%E3%80%90%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%80%91uaf%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E6%88%A6%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%82%92%E8%A9%B3%E3%81%97%E3%81%8F/

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:07:20

    ワイ定期的に復帰する勢
    グラマスはとりあえず欲しい三女神を意識すればいいだけでなんとかスッカスカの手持ちでもSSだせた
    ラークは本当に上振れるか掃きだめに埋もれるかの運ゲーだった
    URFは・・・ほしい練習と友情と競技がかみ合わない・それでいて全体的にレベルを上げる?色だけ意識するのはいかんのか?

    ひとつでも躓いたり色間違えた瞬間下振れ確定になるとか、雰囲気でやってたあの頃が懐かしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:11:22

    ギミックはともかく、ステ成長の基礎値に関してはUAF基準にしてほしい
    スピ3とか根3みたいな歪な編成はクソなんじゃ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:13:15

    >>35

    グラマスをめちゃくちゃに改良したのがUAFだから運ゲー極まってるグラマスよりは作りやすいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:14:07

    >>36

    ハイランダー気味なのはそれはそれで全員のご機嫌伺いになるのがなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:16:31

    はっきりいってUAFはめちゃくちゃ良シナリオ
    だからこそ育成時間の長さ、それに見合わない完走率などの運要素、因子の渋さ
    と言った他シナリオにも共通する欠点しか出てこない

    はーーーーっ 無我夢中未完走クソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:16:38

    >>37

    定期3回限定とはいえ色をコントロールできるのが一番の改良点だよな。

    女神カラーが完全なる運ゲーだったグラマスはホントにしんどかった…

  • 413524/05/14(火) 23:20:50

    >>37

    >>40

    なるほど、色をコントロール出来るグラマスと考えればなんか良さげに思えてきたぞ


    いうてまだURFシナリオ、クリーク一回だけしか育成してないしな!何回かしてればそのうちSS以上出来るか!

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:21:33

    >>39

    育成時間の長さいうけどラークもジュニアリセット多かったからトータルだと変わらないんだよなぁ

    1時間使ってやっとクラシック行ったとか普通にあるし

    サポカ完走率はマジで糞

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:21:37

    合宿前に赤ヒートギリギリに調整して6月前半に電話で赤揃えして赤ヒート、6月後半レースorおでかけ、7月前半で電話で赤揃えで赤ヒート延長
    これができるとステが安定してのびる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:22:51

    まぁ、赤を貯め過ぎるとスキルpt足りないけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:23:55

    >>41

    運ゲー仕様でUAFシナリオのギミックやったら、間違いなく各節目での15勝全勝とか絶対無理になるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:25:31

    >>39

    ゲーム性の観点ではトップクラスに面白みあるシナリオだから

    メイクラとかグラライくらいの時期に投入してたら

    絶賛までいかなくともかなり賛評で占められてたと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:27:27

    序盤で黄色を終わらせて最後が450 450 300ぐらいになるといい感じに回せたなって気分になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:27:58

    本腰いれた育成時はともかく、とりあえず周回してるときに下振れ確定と分かったら切り捨てたほうがいいのかね
    下振れだけどとりあえず因子見て継承素材にしたり、移籍用の駒に取っておくとかしたほうがいい?


    赤を優先する・・・?競技レベルは全体を上げる・・・?ううんどういうことだ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:33:58

    体感ラークよりサポカ完走しなくなった気がする、ターン数的にそんなわけ無いのに
    と思ってたら本当に完走率低いのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:35:56

    ちなみに、UAF育成のスキルpt基準は最低3400以上らしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:36:00

    >>49

    ラークは短い分イベント発生率上がってるからな


    UAFはそういうギミックがない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:36:18

    未だによくわかってないけど
    目標レースの2ターン前に自然とおでかけ挟めるよう立ち回るといいのはわかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:41:36

    シニアまでは赤の競技レベルはできるだけ上げずに合宿直前に赤ヒート起動した方がいいのはわかるけど
    競技レベル上げるの渋った結果大会直前最後の練習で色バラけすぎて相談一回じゃカバーし切れずに競技レベル上げられなくて死亡パターンはどうすればいいのかわかんねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:43:09

    >>53

    上半期は赤以外は達成させて6月まで相談2回残しとけ

    下半期は赤はどうせ7月前半に達成するやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:45:51

    序盤のうちから青はガンガン数回して
    赤は合宿まで最低限のレベル上げを心掛ける
    5月後半レースor休んで相談切って赤ヒート発動
    合宿前にレースor都留岐お出かけで+5貰って
    合宿中は相談切ってでも4回赤ヒート練習出来るようにする

    後は強い練習お祈り

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:46:27

    次シナリオー!!!!早く来てくれーっ!!!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:47:19

    >>49

    シナリオ固有イベが枠潰してるから

    出た分完走を妨げるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:48:20

    全優勝目指すだけで精一杯なんで諦めて次シナリオに切り替えていく
    次シナリオもムズかったら知らない 

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:49:06

    >>57

    回数2回に減らされなかった?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:51:18

    コツ掴めば簡単にUD量産出来るようになるかといえば
    そうでもなく普通にUE後半止まりも多いで
    結局はトレーニングが下振れないことを祈って
    試行回数回すしかないのだ
    レンタル5回分全部UD余裕ですとはならん

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:52:30

    >>59

    数は減ってもメイクラの固有イベントと違って

    何故か枠食い合う改悪仕様のままではある

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:52:37

    なんか解説とか動画見ても理解できないかできても上手くいかない
    そんなのを繰り返してるうちに5維持から45往復まで落ちてしまった…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:57:42

    相談を切らなくてもいいとこで相談切ってるのが
    上手くいかないと感じてる要因としてかなり多い

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:58:12

    スレ立てて指示してもらうとかどうよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:04:06

    当然っちゃ当然なんだけど
    意識する事みたいな解説色々見ても言ってること大体同じだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:06:11

    ゲーム的には一番面白いけどやっぱサポカ完走しないのがめっちゃ痛い

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:44:58

    長距離ならハイランダーそれ以下ならスタミナをスピードに変更して
    同色3枚以上なら踏む2枚しか無いならお出かけか休みして次の週に3枚以上なら踏む2枚しかないなら相談で4枚にして踏むを繰り返す
    注意点は相談で色変更する時は必ず必要レベルに足りてない方に変更すること
    レースはボーナス入るものに限定して走りすぎない
    クラシック以降はとにかく足りない色に注意して相談を駆使して全競技制覇を確実にしていきたい
    夏練習はなるべく全て練習に当てたいが失敗しそうなら無理せず休憩挟むのも視野にいれる
    最終的には各400を目指すけど無理そうなら1つでも良いから400にしておきたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:46:26

    頭使うのが逆に面白い

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 04:48:20

    育成キャラによって前後あるけど節目の回復ターンを意識するだけでもだいぶ違う、具体的には目標レースが3ターン以内に連続する時期ね、皐月賞→ダービーとか、春三冠や秋三冠とか
    これの少し前、クラシックなら3月前半、春三冠なら2月後半、秋三冠なら9月後半に体力を回復しておくと目標レース後のトレーニング補正を存分に受けられる
    勿論強い練習なら踏んでもいいけど、3人以上いるW友情とか、4人以上いるトレーニングとか相応に強い練習じゃないなら息継ぎした方が育成はずっとしやすい
    UAF上手く回らないって言ってる人は大概弱い練習踏みすぎて体力無駄にしてる

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