園子のアブない夏物語(京極初登場回)について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:57:40
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:58:10

    画像

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:58:35

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:59:14

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:00:03

    >>4

    最低だよ真さん……

  • 6>>124/05/14(火) 23:00:13

    下品なレスとかは消しますのでご注意を

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:01:56

    別スレでも出てた京極さんの心理状況を考慮しながら見ると、檜山さんの演技がそれっぽくて笑うw

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:02:52

    何度見てもナイフの刺さり具合が深刻
    なんで数コマ後には痛がる様子もなく引っこ抜いてるんです?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:02:54

    >>2

    原作だと結構力が入っているコマ

    美しくて好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:03:38

    何でナイフで刺されても平気なんですかね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:03:53

    へいお待ち!が好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:03:56

    >>8

    初期ぶれの耐久性でネタにされているがこれを見ていると初期も人外であるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:05:19

    >>10

    いいだろ?京極真だぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:06:49

    蘭も蘭で素手で車のガラスぶち破るとか人間離れしたことしてたな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:08:13

    何度見ても人間やめてて笑う

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:08:22

    この回の千葉県刑事ってレアキャラだったりする?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:08:36

    >>14

    素手ではなく両ひざだったよ。走りながらだと力こめられないから破れないみたいな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:08:58

    怪しげな根暗眼鏡にしか見えない男が、作中最強で園子の彼氏になる男子高校生だったとか予想できんわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:11:25

    >>16

    寺林刑事は他だと漆黒の追跡者にちらっと出てただけだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:13:21

    >>17

    アニメだとメッチャ綺麗なシーンなんだよな

    蘭がいつもよりも更に美人に見える

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:15:48

    犯人がやべーやつ過ぎる
    ターゲットがターゲットだから写真の件がなくても園子を襲いそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:22:54

    京極さんが作中最強になったせいで今では京極さんに怪我させた旅館の酔っ払い客に強者説が浮上してるのも笑う

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:27:40

    空手の上級者は目茶苦茶に強いという描写を
    女子高生で空手部女主将の蘭で散々やっておいてからの
    男子高校生で空手部主将で蹴撃の貴公子の異名持ちの京極さん登場だからな
    強いのに納得しかないというか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:38:31

    >>9

    サバイバルナイフの刃先を骨で止めてるよね?

    肉を切らせて骨を断つというか、普通こんなんされたら腕動かないし下手すりゃ後遺症で選手生命が危ぶまれてもおかしくないんですが……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:40:13

    これ京極さんが本気出せば蹴りの風圧だけで犯人吹っ飛ばせたよね
    わざわざ腕を刺される必要無かったはずなのに何故……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:41:48

    >>24

    (恐らく)もう会えないと思っていた想い人の命の危機だぞ?そりゃ選手生命だって投げ出す

    なお直後に道脇を肘鉄で吹っ飛ばせるくらいには平気だった模様

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:44:52

    >>25

    風圧だと密着してた園子さんも吹っ飛ぶからな

    だから確実にナイフを止めつつ園子さんを助け起こしながら犯人との間に入ってぶっ飛ばすことにした

    …よくできたなこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:14:56

    割り込んでいった体制からして、京極さんならナイフだけ蹴り飛ばすのも余裕な筈
    敢えて割り込んで刺されにいったのはやっぱり園子が傷つかないのを最優先させたからだし、何よりも先に安心させてあげたかったんだろう
    あと頭を支える手付きの優しさがいいよね。あの姿勢なら園子がどれだけパニクって暴れても落ちたりしないし、腕に刺してる限りどんな不測の動きがあってもナイフは彼女の肌を掠めたりしない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:18:43

    コナンには珍しいシリアルキラー系犯人だよなこの事件

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:20:31

    茶髪限定とはいえ女を無差別に襲ってる犯人の声優がよりにもよって平田さんなのが面白い

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:19:18

    例の写真について聞き出すのも盗むのも園子襲うのも尽く邪魔されるし失敗するし、しかもその度に園子が思わせぶりな台詞と一緒にまだ写真()持ってますよ〜してくるから内心犯人相当イライラしてただろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:35:53

    >>31

    犯人たちの事件簿風に道脇さん視点の夏物語見たいな

    園子の肩抱いて去っていく辺りで京極さんを横目に

    (この女に気があるようだが悪いな、俺の獲物なんだ)ってモノローグが入ってるし、(もっと積極的に!台詞はちょっとキザすぎるくらいがいいのさ)とか脳内でモテ講座やってそう

    最終的には、旅館の跡取り風情にやられるかよ→えっ、つっよ………蹴撃の貴公子!?なにそれ!?

    で京園の芽生えに地に伏せて微笑む敗北endで

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:08:43

    コナンと一緒に推理し始めたオッサン刑事が地味に好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:08:43

    >>24

    蹴撃の貴公子なんで最悪の場合でも蹴りで世界を目指すくらいのことはしそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:12:53

    海の家とか旅館の部屋でのコミュ障的なムーブは園子の前で緊張してたから……って解釈でいいんだよね?
    一般客だとどう接しているんだろう?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:40:51

    >>9

    ここほんと綺麗

    スピード感あるのに園子に対してはフワッとしてて優しい


    蘭姉ちゃんもアクションかっこいいし友情良いし、怪しいおじさんは職務全うしてただけだし、身勝手さと狂気のある動機で犯人としては良いし、全体的に好きな話

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:45:44

    あまりにも酷い…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:47:23

    >>35

    それプラス京極さん視点だと怪しすぎるナンパ野郎に園子が目をつけられてて警戒心バリバリになってたのもありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:48:35

    >>37

    マジで後編のナレーションでコナンが「俺と蘭は夏の"珍事"を目撃した」って言っているから

    園子に彼氏ができたことに対して

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:55:17

    ぶっちゃけ道脇が園子を襲う理由は「茶髪だから」で充分だったけど、動機の推理を入れるために写真の件を用意したって感じだよねこの話

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:00:01

    この後スカッとするけどここの園子は本当にかわいそう
    金目当てで言い寄ってきた男とかもいたのかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:11:26

    >>33

    最近では珍しくないけど初期コナンは大人に邪魔者扱いされること多かったから普通に会話してくれたのなんか嬉しかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:26:32

    >>41

    >>9

    右足で犯人が体倒すの妨害しつつ右腕にナイフを刺させる事で凶器を使用不能にしてる+完全に倒れきってる園子の頭を左手で持ち上げ必要以上に土が付かないようにしつつ左足を園子の体の下に入れる事で安定させる

    これを一瞬でやってる京極さんはもしかして人間じゃないのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:30:42

    >>41

    妃さん初登場の回だったかな

    遊び目的のナンパ男みたいのには引っかけられてたね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:32:28

    テッ○バンディ的なシリアルキラーの系譜が随所に見えて、そういう事件も剛昌さん調べてんだなとちょっと驚いた回

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:55:20

    >>37

    新一はもっと園子に感謝していいと思う

    蘭と一緒に家掃除してくれたり水着写真撮ってくれたり探偵団ごと遊びにつれてってくれたりくいこみ写真撮ってくれたり推理クイーンにしたり蘭の写真撮ってくれたりしてるのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:10:40

    園子が道脇の靴下おろして歯形に気づいて青ざめてからの「何を驚いてるんだい?君がつけた歯形じゃないか」って一連の流れがシリアルキラーもののホラーとしても完成度高いから良いよね
    視聴者視点で既に殺人鬼だと分かってる男と園子が2人きり→園子が正体を知る→豹変
    敢えてここにテンションの上下が作られないのが怖い
    「何を驚いてる?」のセリフも、アニメだと平田さんの演技もあってなんかこう、わざとらしさのない本気感がある。マジで園子が何故驚いてるのが分かってないサイコパスみたいな
    優しかった時からぬるっと豹変してナイフを振り翳すのがガチな狂人ぽいし、ここで劇的に本性表したりしないからこそ京極さんの正体バレの時のカタルシスが加速してると思う
    京極の正体バレの瞬間はメガネが取れて冴えないクラークケントがスーパーマンになるような劇的な演出だし
    アブ夏の京極と道脇って、園子に正体を隠している男として対比的

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:25:04

    車の窓をぶち抜いて園子を助ける蘭姉ちゃんかっこいい〜!って思った後少し冷静になって車の窓を女子高生の蹴りで……?と戦慄した初見時

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:27:35

    この後園子といい雰囲気になるのも含めて京極さんの情緒がジェットコースター過ぎる話

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:23:15

    >>37 い……一応というか親友だよな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:33:41

    園子の発言にもあるように大抵のナンパ男達は可愛い蘭にだけ露骨に声掛けてたらしいからな…
    園子の良さはある程度交流してからわかるものだし今までの経験上蘭を差し置いて即園子を誘うのはアレ?ってなるのはわからなくもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:13:54

    園子本当可愛すぎる
    京極さんもかっこいいし大好きだわこの話

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:02:32

    まあ、蘭と園子並べたとき、蘭だけ「女」として意識して園子はあくまで「ダチ」という感覚が一番顕著なのなんだかんだ言って新一(コナン)だからな
    ナンパ男よりヘタしたら顕著なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:14:56

    >>37

    このシーンの新一の園子に対する認識の酷さばっかり語られるけど

    園子も新一に対する認識が酷い時結構あると思うんだよね……

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:20:19

    京極さん
    それは一つ年下で別に年上だから敬うとか無さそうなコナンに「さん」付けされている男

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:22:40

    京極さんナイフで刺されても「ああ、これですか」って淡々と言うの草なんだ

    京極さん「ああ、これですか…」

    ワイ「ああ、これですか!?!?!?」

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:29:32

    あの刺さりっぷりだと右腕に後遺症残りそうなんだけどな
    流石はスーパー京極さん

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:19:27

    >>37

    修学旅行回見るまで園子はずっとブスキャラとして描かれてるんだと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:21:49

    本人が言ってた通りにお嬢様すぎて声かけづらいみたいなところはありそう
    知らなくても、振る舞いとか言動に育ちの良さが出ちゃってるパターンよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:37:54

    同級生の男子と仲良さそうに喋ってるシーンとかもあるんだけど園子って同年代の子はあんまり恋愛対象にしなさそうなのよね
    まあ京極さんも一つ上なだけで同年代なんだけど…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:13:23

    世良と蘭と放課後ラーメン食べるためにフレンチキャンセルしてたな

    >>59

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:17:04

    >>29

    これとアニオリの「未亡人と探偵団」しか思い浮かばないな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:23:06

    >>60

    年上好きなのか?園子

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:53:07

    京極さんと会う前の園子は新蘭という幼馴染カプが身近にいたせいか男漁りに必死でガツガツしてる感じだったから逆に一般男子は近寄り難かった可能性
    「京極さんが明るくなったのは園子の影響」と言われてるけど今の園子の余裕ある大人っぽい魅力も京極さんのおかげだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:20:22

    妃弁護士初登場回みたいにワンチャン狙いのどうしようもない男が寄ってきてたのは蘭不在の時
    親友コンビで行動する時っていつも自然と蘭が園子を守るような動きをしてるので、下手なナンパは断るし鬱陶しいのがいれば威嚇して退散させるでしょう。ボディーガードって言われてたし。
    自然すぎて当人たちは無自覚だけど、空手チャンプの庇護が常にある状態で遠目からは「ガードが固い」と認識され軽い男は声をかけられない
    そのため「蘭と一緒にいる園子」に関わっていけるのは明確な目的のある道脇や園子自身が好きな京極だけになる。
    コナンは園子を「蘭の親友」と認識してるので、「蘭と一緒にいる園子」しか知らないからナンパされる=何か目的があるのか!?となる訳よ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:48:35

    この回はもちろん好きなんだけど、ドラマのロケで使われた場所に行く話も好き
    タイトル忘れたけど赤いハンカチか何かを木の枝に結び付けてるやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:15:44

    >>66

    園子の赤いハンカチ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:30:46

    >>58

    この漫画ブスと美人で顔の違いがはっきりしてんだからそれはない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:11:13

    >>65

    それにしたってイケメンに声かけられてるだけなのにガチ目に神妙な顔で警戒してんのは失礼すぎて笑うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています