- 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:46:53
- 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:51:42
初期は昆虫収集とそれを戦わせたりする雰囲気を大人に向けて出したけど子供に受けたから子供に向けてた
今はもう全年代に隣にポケモンがいることを前提としてやってる気がする - 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:53:55
アニポケだけの限りだと金銀くらいの時期までだったと思うその感じ
EDで昔を懐かしむようなのが多いし - 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:54:54
今じゃ世界中に全てのポケモンをゲットする事を夢に見て世界中を旅したりトレーナーとポケモン交換するリアルサトシ状態の人間がいるんだもんなぁ…
- 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:56:06
アニメ側は首藤氏のアレコレと対応してそうだ
- 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:00:42
それ別にポケモンに限らねえだろ
- 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:17:38
そりゃ第2世代くらいまではこんなに長続きするなんて誰も思ってなかったし
あとは第1世代から第7世代までは緩やかな死に向かっていたのが第8世代でV字回復決めたのもデカい
あれでそう簡単には死なないコンテンツという雰囲気がかなり強くなった - 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:20:59
- 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:22:59
このレベルのが複数人いるのは多分少ないぞ
- 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:24:00
- 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:24:04
- 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:18:21
- 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:20:36
商業的なことなら昔からそういう感じだっただろアニメとかでたまには思い出してねって雰囲気だしてただけ
- 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:21:06
大人が子供向けコンテンツを卒業できなくなったと見るべきか
そもそも子供向けコンテンツなど存在せず、子供の時に夢中になったものを一生引きずるのが人間のサガと捉えるべきか - 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:29:55
- 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:31:22
毎朝ウォーキングしてんだけどさ
でかいプラスチック板にiPhoneを4台貼り付けてポケGOしながらうろうろしてる60代ぐらいのおじいさんや、モンボ型のリモコン持ってポケGOしてるおばあさんがいるの
社畜でゲームする余裕のない友達(アラサー)は手間のかからないポケスリから20年ぶりにポケモンに帰ってきたし
オタクじゃない層を取り込めたから人気復活したのではと踏んでいる - 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:32:48
- 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:41:05
- 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:41:15
赤ん坊の頃から与えられるようなグッズでてるのもデカい
- 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:43:50
最近はベビー用品たくさん出たりして初代世代の子供世代を取り込みにかかってるよね
- 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:46:56
だいしゅきホールド性癖認証の人ってみんなが感じているけど言語化出来てないものを言葉で表現するのがうますぎる
- 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:12:21
- 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:13:25
- 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:14:34
マリオもカービィもゼルダも似たようなもんだろ
単純にゲーム文化がそういうもんになったってだけでポケモンだけ特筆するような現象じゃない
なんならゲームだけじゃなくてサンリオ筆頭にキャラクターIP全般がそうなってる - 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:41:42
ゼルダは子供向けはそんなに意識してなかっただろうしサンリオは最初からキャラブランドだから大人になった懐かしんでねって空気ではなかったと思う
マリオはなんか最初はキャラ性とか意識して作られた訳ではないはずなのに気が付いたら代表になっててもはや懐かしむ間もないやん - 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:45:09
ポケモンが海外展開してから完全にノスタルジックな雰囲気は消えたと思うよ
- 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:48:15
- 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:52:11
単純に妖怪が自爆したからじゃないの
- 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:55:14
switchの普及率がものすごくて3DSは買ってなかったいわゆる卒業した層、ゲームあまりやってなかった層にも売れた ってとこだと思ってる
- 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:58:00
初代からってこと…?
- 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:59:10
卒業しないのは良いけど子供の側にいたら通報されそうな身嗜みと言動の人間が我が物顔してるのは良くないと思うよ
- 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:02:17
妖怪がポケモンに迫ってたのなんて6世代だけで7世代の説明ができないから違うだろ
- 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:04:30
XY〜SMの頃は小学生かずっとポケモン卒業しなかった大学生くらいしかやらないみたいな言われ方されてたな
大学ポケサーブームもその頃で公式が協力して学園祭でポケモンカードのプロモ配ってたりした - 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:16:25
switchが発売されてしばらくは本体を買うために行列ができてて整理券が配られて…みたいな売れ方してたよね
そのswitch1年目はピカブイというリメイクタイトルで軽くジャブ打っといて本体もすっかり普及した2年目に剣盾発売になったから距離のあった初期世代の人たちも手を出しやすくなったのかなと思う - 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:26:08
どんぷくさんのツイートをパクれば人気者……?
- 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:26:18
3DS自体の普及率がそんなにってのもあるんじゃない
switchみたいな圧倒的勝ちハードではない
後は上で言われてるポケモンGOによる大人復帰勢&大人新規層 - 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:28:45
GOは本編一度もやったことないって人も結構取り込んだよね
- 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:31:13
- 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:33:29
色違いアルセウスガチャなんてのもあったな
- 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:36:08
卒業先がyoutubeで陰謀論動画を観まくること、だったりするのが今の時代
- 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:43:25
いや卒業の概念自体は今でもあるだろ
- 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:46:18
今の学生だってアニメゲームは卒業して勉学やスポーツに勤しむ層も普通に多いし昔に比べてオタクが増えたってだけの話よな
そして上がりが止まらない未婚率 - 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:19:42
- 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:27:51
少子化がもう取り返しつかないレベルだから子供向けに限定した商売してちゃ未来がないってのもあるよね
ニチアサ系も男女の垣根を極力取り払ったり大人向けのグッズを出したりしてる - 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:37:16
- 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:39:22
ゲームやグッズ展開はかなり前から全年齢対象になってると思うけどここ最近はアニメでさえ子供だけが対象じゃない感ある
- 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:40:43
ポケモンスリープでとうとう睡眠まで侵食してきたポケモンの恐怖
- 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:41:18
- 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:44:02
妖怪ウォッチに負けてた頃のポケモンは普通にユーザーからも割と見捨てられかけてたよ
よくここまで戻ってきたもんだ - 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:45:21
- 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:52:21
キャラクタービジネスについて調査してる会社のポケモン国内キャラクター商品小売市場規模のデータ見たことあるけど6世代あたりは明確に落ち込んでたからね
- 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:56:54
そりゃできたばっかりの頃はどうなるかわからんから片隅にでも憶えててね…かもしらんが実際ここまで大きくなっといていまだに憶えててね…とか言ってるほうがヤバいやろ
- 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:57:58
- 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:04:51
BDSPが散々言われてたけどこの年の株ポケの利益爆伸びだったみたいだし(前年比2倍でそれまでの過去最高)
過去のポケモンプレイヤーが大人になって戻ってくると凄いんやな…
ポケモン、22年2月期の売上高2042億円、営業利益598億、経常利益622億、最終利益413億円と驚異的な好決算 | gamebizポケモンの2022年2月期(第24期)の決算は、売上高2042億0900万円(前年比70.15%増)、営業利益598億6000万円(同115.29%増)、経常利益622億4100万円(同122.53%増)、最終利益413億9200万円(同122.18%増)と大幅な増収増益となった。同社がこの日(5月30日)付の『官報』に掲載した「決算公告」で判明した。以下のタイトルが寄与したものとみられる。・ポ…gamebiz.jp