【モンハン】チャージアックスは難しくないよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:49:25

    片手剣モードでガードや回避をしながら攻撃
    瓶が溜まったらチャージ
    斧モードにして隙を見てX+Aの大技を決める

    たったのこれだけ
    細かい技術は応用編みたいなもんで、後からプレイ動画とかを参考にすれば良い
    実際俺は超高出力開放斬りの存在をWORLDの上位クリアしてから知った(基本ソロか武器固定の友人マルチだったので、野良マルチやって初めて気付いた)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:57:34

    慣れるまでがクソ面倒くさい
    剣モードでエネルギー貯めて斧モードでそれを消費するって流れはまぁいいでしょう
    なんで大技の溜め中派生が前提なんですか

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:58:26

    GP!GP!Gンギャアアアア!!!
    って良くなるけど楽しいよ、慣れると

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:01:16

    楽しそう!小タル相手真溜めするわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:02:14

    >>2

    A連打で瓶消費小出しにする流れでも、ありといえばありだが

    慣れててもクルルヤックとかトビカガチみたいな小回り効く奴相手だとたまにやってる(※個人のプレイスタイルです)

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:02:18

    簡単さならハンマーに勝てる武器はないよ
    だからみんなでモンスターの頭を殴ろう!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:03:08

    出力解放の軸合わせがどうしても出来ん

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:05:38

    楽しそう!パンパンゼミするわ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:07:22

    >>4

    >>8

    待てや!

    超出はいいぞぉジョージぃ…サンブレだと装備を整えれば相手によっては1ビンあたり1000超えて気持ちよくなるぞジョージぃ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:08:47

    >>7

    超高出力は十回に一回は外すチャーアク歴10年です。

    普通の高出力だと密着してれば大概外さないんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:17:52

    >>9

    ペニーワイズは死んだ

    新人の百竜夜行に加勢していた怪異化ハンターの超高をモロに喰らったのだ


    まじで見たことねえダメージ飛び出すの笑う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:19:51

    >>11

    銅鑼鳴ってる時の頭悪い馬鹿みたいなダメージ連発される祭り感良いよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:23:37

    >>8

    スラアクがパンパンゼミするだけの脳死武器みたいに言うのやめろや!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:50:42

    >>13

    じゃあ変形斬り連打するね……

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:59:10

    >>8

    セミの一生は儚い(一乙)

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:02:55

    >>10

    通常は当てたとことで爆発するから良いんだけどねぇ

    超解放はダメだ当たらんってなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:23:46

    他より手順が多いのは事実じゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:29:26

    楽しそう!鬼神化するね!

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:29:28

    超出とか派手な攻撃多いから勘違いされがちだけど、どっちかって言うと高めの防御性能活かして堅実に立ち回るタイプの武器だと思うんよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:30:38

    じゃあチャアク歴0年の僕にも出来るってことですか!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:33:07

    >>20

    できるよ!

    いきなり何もかも全部やろうとしなければ、そんなに難しくないよ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:33:43

    >>20

    はい!できるようになりますよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:35:15

    >>21

    >>22

    ありがとうございます!ライズ買ったばかりなのでちょっとずつやってみますね!

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:37:28

    GP難しい←使わなくても戦うこと自体は可能

    サンブレイクだと
    斧特化だったらエアダッシュと即妙ループ覚えるだけだし
    超高特化だったらカウンターフルチャージ覚えるだけだし
    思った以上にシンプル

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:41:58

    CFCで攻撃受けてXA→モーション中にRで属性強化
    (俗に言う儀式部分で必要なのはこれだけ)

    あとはCFC(既にビンが溜まってるなら反撃重視)で受けてXAで超解放ぶっぱ
    暇なら溜め二連でビン溜め、更に暇か隙がないなら剣強化
    たったこれだけやぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:44:00

    カウンター露骨に対策されるの辛い……辛い……

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:45:32

    サンブレイクだとガードポイント特化の変形切りみたいなのがあったからカウンター好きとしては結構ぽんぽん出来て楽しかった記憶
    でも思ったより動きが鈍くて慣れないと被弾が多くてキツかったから自分には合わなかったや

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:48:00

    布教してるトコロ悪いけどさやっぱりどうあがいても複雑だよチャアク
    まず管理しなきゃいけないものが他の武器よりも多いし超高出力型と斧強化型で欲しいスキル変わってくるし
    二つの型で向いてる相手も変わってくるし
    まぁガチャガチャやって大技ぶっ放すのは最高に気持ちがいいから些細な問題だけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:52:38

    片手剣しか使わない人類からすると変形武器は複雑アルヨ……高速変形どこにねじ込んだらええんだろ(傀異ほとんど触ってないMR100未満の感想)

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:05:12

    >>29

    チャアクスレで書くことじゃないけどサンブレのスラアクは基本的にZR連打で変形切りしてるだけでも敵死ぬ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:43:43

    >>29

    チャアクは高速変形要らんよ、超高出力に乗らないしGPも短くなっちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:45:30

    高速変形に関しては好みもあるけど付けてると超高出力間に合ったり後隙狩られなくなったりって場面もあるから一概には言えない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:01:46

    >>28

    気にするべき管理要素なんて属性強化だけやぞ

    ビン残量なんて溜め二連ですぐ溜まるしCFCで踏み倒せるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:05:16

    いやどう考えても複雑やろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:07:36

    ロストコードチャアクがカッコ良すぎるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:08:13

    仕組みは複雑だけどその部分の一連の操作を指に覚えさせてしまえば実戦でやる事は単純だから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:09:35

    同時押し操作が多すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:41:32

    >>33

    ビンの残量もそうだしオーバーヒートしないように適宜チャージしないといけないし

    CFCもスゴイ便利だけど万能じゃないし二連斬りもアレぶっちゃけ慣れてるだけで出が遅いし複雑じゃないってのは使いこなしてる側の意見でしかないわ

    もっと簡単で強い武器があるのにチャアクを簡単扱いするのは無理がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:52:20

    俺も使ってはいたけど、基本的な振り方は割と覚えられる
    使いこなそうとするとかなり熟練は要りそう

    他の武器種よりそこの2点の開きが大きいイメージはある

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:52:37

    >>38

    相対評価ならもっと簡単な武器はあるだろうねね

    ただ、他の武器と見比べてではなく「言われてるほど難しくないよ。難しく見えるのは効率前提の話ばかりしてるからだよ……」ってスレだからね


    もっと言うなら雑に殴って雑に瓶ためて雑にブッパするだけでも、 ちゃんと戦えるだけの性能はしてるし、難しい話聞かなくていいからまずは触れてみようぜ

    ぶっちゃけ下位クリアするだけなら、そんくらい雑でも十分行ける……って感じ


    無論、向き不向きも当然あるだろうから、触れてみて難しいよ!ってなるなら、それも分かる

    チャーアクに限らず、モンハンの武器を使いこなせるかって、性格とかプレイスタイルに大分左右されるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:53:40

    ネタ寄りではあるけどチャージを一切せず剣特化で戦うやり方もあるんだよな
    チャージでもアックスでもなくなっちゃうんだけどw

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:54:40

    ある程度動き方に慣れてきた初心者に立ちはだかる後隙狩られすぎ問題

    上級者がどうしてるかって?
    ククク……俺も教えて欲しい()

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:55:28

    >>41

    盾突きあるからチャージは剣特化でも一応アクションに入るんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:58:32

    >>42

    後隙問題は剛心とか狂化とか血氣回復当てにしたゴリ押しで何とかなるからヘーキヘーキ(白目)

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:59:38

    最悪秘薬使うだけだから安いもんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:04:07

    方向指定タイプ1で超高キャンセル高出安定しない問題そろそろどうにかならんかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:12:42

    我ランサー
    知り合いのチャアク使いにガ性とかの怪異錬成使いまわせるからとおすすめされ無事死亡

    カウンターの超出力だせん…
    出ても当たらん…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:15:39

    わかる
    慣れてないってのもあるけど超高出力出せても当てられないから結局普通の高出力しか撃てない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:21:01

    超高出力は確定威嚇にぶち込むのが一番手軽
    後は慣れて感覚掴めば意外な程叩き込む隙があったりする
    超高出力無理だってなったら斧強化してエアダッシュブンブンに切り替えれば何とかなる
    超高出力型の相性悪いヤツらもいるし疾替えで片方は即妙とエアダッシュセットしておけば保険になるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:22:29

    超高出力はレウス・レイアまでガタイ大きければある程度は狙わずに当たるんだけどな……(それでも外れる時は外れる)
    超高出力メインの立ち回りなのにカウンター使えないヘボハンターだけど、超高出力はモンスターによっては封印してたな
    ナルガとかも絶対外すの分かってたから高出力メインに切り替えてた

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:50:10

    まぁ超出の後隙狩られすぎ問題はもう開き直って違法超出(ブッパ後被弾すること)なんて考え方もできたから…
    サンブレなら剛心とか狂ったりとかで踏み倒したりもできるからヘーキヘーキ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:54:18

    そうだ!麻痺で拘束すりゃいいじゃん!
    そうしてダブル蓄積+斧ガリが主力となりビンはループを当て続ける拘束手段になったのが私です

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:01:17

    アイスボーンで傷付けモーションの長さと後隙とG級モンスの殺意マシマシムーブに心折れて逃げたんだが最新作では大分マシになったのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:02:01

    楽しそう!オバリミ・エネブレでエクスカリバーするね!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:52:07

    楽しそう!狂化2の護石が出たら考えるね!

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:53:38

    >>54

    エネブレ返しておじさん「エネブレ返して」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています