母親にキング・クリムゾンってどんな能力なん?と聞かれた

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:14:41

    説明難しいな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:16:08

    めっちゃ分かり易いGIF動画があったけど見つからない
    だれか貼ってくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:34:00

    個人的にはリゾット戦ラストでエアロスミスの弾丸すり抜ける時が一番わかりやすいと思う
    基本的な挙動っていうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:35:18

    「俺が知りたいよ」と言うのが一番正しい気がする
    俺も知りたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:35:55

    自己認識での「過程」をなかった事に出来る能力……かな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:36:58

    ・未来を予知することができる
    ・ディアボロが見た予知は必ず実現する
    ・しかしディアボロは『一定期間世界に干渉できなくなる代わりにその間は予知から外れた行動ができる』という能力を併せ持つ
    ↑こんな感じでどうやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:37:30

    ディアボロの説明だけだと意味不明だよな
    殴られる瞬間に使っても殴られたって結果だけが残るんじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:38:58

    時間操作系は動画編集で例えるとわかりやすいと聞いた事がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:39:11

    その能力でどうやってエレベーターに入って腕を切って出ていったの?と言われたら誰も説明出来ない説

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:41:02

    エピタフってキングクリムゾンの能力の一部だっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:42:06

    ゲームの無敵タイム?
    いやでも本当に時間はスキップしてるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:42:07

    数秒先の未来まで予知してその予知した未来の中の数秒の時間をスキップしてなかった事にすることが出来る
    だめかな??

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:42:37

    >>8

    録画したアニメで考えたらまあわかる

    30秒飛ばしとかしてもアニメの中では物語が普通に進んでるみたいな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:42:48

    3部〜6部までのラスボスはそれぞれ世界をビデオに見立てて

    ザ・ワールド:一時停止
    キラークイーン:巻き戻し
    キング・クリムゾン:スキップ
    メイド・イン・ヘブン:早送り

    するって能力だと思ってる。
    思ってるだけで詳しく説明できる訳ではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:43:11

    未来予知してそこまでスキップできる能力?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:43:44

    初見分かり辛い&説明難しい能力
    ザ・ハンド
    バイツァダスト
    キングクリムゾン

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:44:24

    時飛ばし中は他の人や物に干渉出来ないんだよね?
    この辺もややこしくなる原因

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:47:18

    >>14

    8部も呪いのビデオ説あるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:55:58

    [1]一定時間「時を消し飛ばす」状態になる
    ①「時を消し飛ばす」間、ディアボロは運命から逃れ自由に動ける
    ②「時を消し飛ばす」間、ディアボロは無敵になる
    ③「時を消し飛ばす」間、ディアボロは運命通りに動く軌跡を先に見れる
    ④「時を消し飛ばす」間の分、ディアボロ以外は記憶を失う
    [2]未来を映像で予知できる
    ①数十秒先までの未来を髪の毛に映して見れる
    ②その未来が訪れるまでは再使用できない
    ③運命は絶対である

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:55:58

    自転車と通行人で例えると
    ザ・ワールドは時間を止めるから自転車と通行人に影響はない
    キングクリムゾンは時間を飛ばすから
    自転車が通行人に気づく→自転車が途中で停止しようとする→通行人は自転車に轢かれない
    となるところが
    自転車が通行人に気づく過程が飛ばされそのまま突き進む→通行人が自転車に轢かれる
    と解釈してる
    でも分かりずらいか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:02:58

    友達は「原理は違うけど『数秒間無敵になった後無敵になっていた時間分の記憶を周りの人から消す能力』とでも思ってればいい」って説明してたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:04:50

    時間をふっとばす、もしくは、動きを軌跡だけにするでええやろ
    ボスもそう言っとる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:05:22

    トリッシュの手首
    →キンクリのスペックで気づかれずにものすごく早く切断する
    →脱出して逃げる過程を飛ばす
    →トリッシュはボスに拉致されたまま下に移動される運命通りに自動で動く、ブチャラティは気づかないという運命のまま時間が経過している

    ナランチャ殺し
    →キンクリのスペックで気づかれずにものすごく早くナランチャを投げる
    →ナランチャの体が落下して刺さるまでの時間を飛ばす
    →他は気づかない運命のまま時間が経過している

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:08:15

    >>23

    ナランチャ殺しに関してはボスがナランチャをぶっ殺す!と覚悟を決め行動した瞬間キンクリするとナランチャ殺される運命確定してるから勝手に死ぬorナランチャキンクリで触れて接触物扱いして時飛ばした空間ないで殺す説もあったりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:12:07

    未来予知した時間の分だけ、世界が台本通りに動く

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:14:31

    >>20

    時間が飛んでる間に取る行動は変わらないから自転車は轢かれないよ

    キングクリムゾン以外の運命は固定

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:35:27

    >>24

    前者は「過程を吹っ飛ばす」の意味を完全に誤解してるっぽいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:38:30

    テレビのリモコンにあるCMスキップ機能を現実でやるようなもん
    ボス本人だけがCMの内容を知れる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:14:37

    未来予知との関係に関しては
    そもそもジョジョ世界では「運命(結果)が絶対的なものとして存在している」「スタンド能力を介して認識はできても普通は変えることはできない」という前提を理解する必要がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:01:10

    能力の自由に動ける部分は使わず自分以外過程を認識できない部分だけを利用できるとかだと色々納得できる…気がする
    自分の行動が成功する未来を予知した上で時を飛ばせば姿を見せずに成功した結果だけ残せるみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:20:31

    前提として、ディアボロは未来予知ができる
    未来を予知して、ミスタが銃を構える→銃を撃つ→弾がディアボロを貫通する→ディアボロの後ろの壁に弾が当たるという結果を見る
    キングクリムゾンで弾がディアボロを貫通する時間を消し飛ばすと
    ミスタが銃を撃つ→ディアボロの後ろの壁に当たると
    まるで弾がすり抜けたかのように、銃弾を回避することが出来る
    さらに、時間を消し飛ばしてる間は、ディアボロ以外は予知通りの行動しか出来ないし、本人はその間の行動を認識できない
    なので、時を飛ばしてる間に悠々とディアボロがミスタに近づいても、ミスタは「さっきまでディアボロが居た場所に向かって射撃」という一見間抜けな行動を行い
    行動後は、ミスタの主観的には瞬間的な記憶喪失のように、「自分が射撃をした」事に気づかない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:46:40

    ・時を飛ばすとディアボロが別次元(仮称:キンクリ次元)に移行し、何倍も引き延ばされた時の中で動きの軌跡を読める
    ・ディアボロ側から干渉は出来ないが、逆にされる事もない
    ・相手にはディアボロの幻影が見えており、そのままあるべき行動をとる
    ・時が再び刻み始めると周囲の生物から記憶の消去が行われ、元来ディアボロが受ける筈だった被害はなかったことにされる

    ただしディアボロが誰かに触れながら時飛ばしを行うと
    触れられた相手もキンクリ次元に引きずり込まれるが、精神はついて来れないので
    意識も記憶も無くなったまま、ディアボロだけが干渉できる例外の(いわば肉人形)状態となる
    これでトリッシュに感付かれる間もなく手首を切って拉致したり
    ナランチャ(身体はジョルノ)も気づかず、ディアボロと同じようにすり抜け状態で投げ上げられ
    鉄格子のある座標で丁度時飛ばしを終えればそのまま刺さって死ぬ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:49:55

    シンプルに
    ・未来予知が出来る
    ・能力発動中、本体以外の全世界全ての生物が発動中の周囲の事象、自身の行為を知覚できなくなる
    でいいんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:11:38

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:13:28

    ビデオで例えるのは分かりやすいんだけどトリッシュ誘拐のところの説明に困らないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:15:48

    つまり「過程を飛ばす」は「予知」した分でディアブロは「予知」を知ってるから「自分がほしい結果」になるように「予知」した分を「変えれる」もしくは「過程」をディアブロのみが動けるってこと?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:18:11

    エアロスミスの銃弾が通り抜けたのがどうもピンと来ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:20:07

    >>37

    「当たらない」って結果を「予知」して「過程」を飛ばしたとか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:31:37

    >>36

    エピタフの予知は絶対だから一度見てしまうと確定する

    リゾット相手だと「喉にハサミが埋め込まれる」予知は見えたから避けられないものの

    それで何が起こるかを知っていたからこそ、予知では見ていない先(更に未来)の行動で

    「引き裂かれる前に自分からハサミを取り除いた」為、多少はマシなダメージに抑えられた


    キンクリで時を飛ばすと、その間ディアボロは"存在しなかった事"になるので

    そもそもダメージすら受けないし、安全に背後へ回り込んで(常套句の)不意討ちとかを仕掛けられる

    変えるというより不幸を避ける為の力だから「落とし穴に落ちない」「絶頂であり続ける力」というのはそういうこと

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:39:20

    >>39

    なるほど?つまり「予知」は変えれないけど「結果」に飛ばすことで対応できるってことか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:39:44

    >>37

    エアロスミスの弾丸がディアボロを貫通してリゾットまで殺す

    ディアボロの体を貫通してる間の時間を飛ばす

    リゾットだけ死ぬ


    ってことじゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:45:04

    >>41

    飛ばしている間に起きたことは「結果だけが残る」のであって無かったことになるわけじゃないはずなので

    ディアボロは干渉しないってんならわかるけどトリッシュ連れ去りとかナランチャ串刺しとかは明らかに時間飛ばしている間に干渉してるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:47:50

    例えば正常な時間が12345と流れてるとして、キンクリで234を飛ばすと他の人には時間が15と流れてるように感じる。
    その234の間、ディアボロは攻撃できない代わりに攻撃も壁もすり抜ける無敵モードで、しかもその間に起こる動きを予知できる。他の人は234の消滅時間を知覚できないので、ディアボロは簡単に相手の背後や死角に回り込める。
    こんな感じかな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:49:39

    物事の過程を任意に消したりできる能力だよねこれ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:03:27

    >>43

    補足

    近距離パワー型であり能力の性質上、どうしても攻撃は通常時間で行うことになるので、相手が複数人だとボスの姿を見られてしまう。その上で逃げられると厄介なのでボスの信条からも複数人相手は躊躇する。いくらどっちに逃げるか予知しても、ボスより足の速い奴には追い付けない。だからヴェネツィアでは自らブチャラティを追撃出来なかった。

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:04:25

    キンクリ前に触れていた物はキンクリ中にも干渉できるって制約ないとトリッシュ攫ったりナランチャ殺したり出来ないよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:15:41

    >>42

    結果だけが残るのはあってる その「結果」はあくまでディアボロがゴールを決めてるだけ 弾丸が透過したのを説明すると弾丸が発射されてからリゾットへ着弾までが1から10だとして ディアボロが用意する結果は10のみで間のディアボロに当たる2~9はキングクリムゾンの能力で消えてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:29:08

    個人的にはエピタフで落とし穴を発見してキンクリで落とし穴をジャンプして回避してるイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:43:28

    ドラえもんのタイムワープリールみたいな物…と言っても伝わらないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:48:52

    よく時間飛ばしと予知の2つ能力があるみたいに扱われてることあるけど予知は劇中で言われてるように「時間を飛ばした先の未来を見る力」なのであくまで時間飛ばしの一環なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:50:11

    >>3

    逆にあの時以外ってほとんどが時飛ばし中すら普通の回避行動してるからむしろノイズな気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:01:18

    詳しく説明しようとすればする程細かい部分を説明できなくなるのがな……
    いっそ都合の悪い未来が見えたら無敵になって誰にも知られずやり過ごす。とかで良いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:07:38

    >>51

    単行本のキンクリのスタンド解説で明確に時飛ばし中は触れられないしだからキンクリも相手に干渉できないって書いてあるんだよな確か

    だから血の目潰しなんて回りくどいことやってるんだしあの回避行動は謎

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:25:22

    >>53

    実質的には回避ではなく、時飛ばしが解除された瞬間に背後を取れるように、回り込もうとするような動作なんだろう。

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:41:33

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:53:16

    アニメ監督「分からん…」
    アニメ脚本「分からん…」
    アニメ作画「分からん…」
    視聴者「分からん…」

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:56:32

    >>51

    銃弾がすり抜けるはずなのにミスタの弾丸は避けてるの当時から「???」ってなってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:03:07

    船は二隻あった!の方がわかんないから誰か教えてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:45:25

    もう面倒だから
    ・基本ザ・ワールドと同じで使用中は攻撃はすり抜ける
    ・エピタフで未来視もできる
    くらいの認識で良いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:10:32

    俺は「未来が見える、そして自分以外の意識を数秒間止めて干渉不可にする」って感じで覚えた。

    世界との違いは
    ①発動中は攻撃は受けないがこちらもできない
    ②意識だけを止めてるから相手の直前の考えからくる行動までは止められない(だから予測して先回りする)

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:14:24

    >>58

    ソフト・マシーンは短剣を突き刺せば何でもペラペラになって生物なら意識を失うが

    ズッケェロは本体の特権でペラペラになっても自由に動ける

    ボートを予めペラペラにしておき、それをブチャラティ達が乗る船に被せて自分はペラペラの船に乗り込んでた

    ジッパーでムーディ・ブルースが合図した位置のパイプを切開しても

    覆われてる本物の船のパイプ諸共切開してるので気づける訳がない


    剥いたミカンの皮自体をオレンジ(表面)の方と白い(果肉の)方に剥くような真似をしないとまず辿り着けないので

    ジョルノの「ここまで周りくどく隠れながら襲ってくる=本体の戦闘力は大したことはない」アドバイスを基に

    船を沈める覚悟を以て向こうが溺死を恐れて出てくる(能力解除する)のを待った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています