ゼットンの型考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:54:19

    ①ウルトラマンメタ型

    ゼットンを一躍環境トップに上げたゼットン星人ニキの型。
    格闘戦、テレポーテーション、バリア、そして極めつけのファイナルビーム。どれをとっても強い。
    あのウルトラマンを死に追いやったので評価はS

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:57:37

    ②物理受けゼットン

    バット星人考案の型。
    防御を電撃のみ、遠距離武器はナパームで留めるなど、前者と比べてかなり見劣りする型。
    ウルトラマンジャックを追い詰めるのは評価できるが、スペシウム光線でやられたので最悪です

    評価はD

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:00:29

    ③害悪型ゼットン

    サイコバルタン星人さんが編み出した究極の害悪戦法をとるゼットン。
    対戦相手のウルトラマンパワードの動き・技を完璧にラーニングして時間切れを狙う、実に嫌らしい外道。
    背中の対策は取れてなかったので評価はB

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:01:54

    >>2

    シャッターバリア覚えさせれば防御型も行けるんだけどね⋯

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:04:04

    ④バリア強化ゼットン

    あのゼットン星人ニキが新たに考案した型。
    それは格闘面などは基礎スペックに頼り、ゼットンシャッターにステータスをガン振りしてしまうというまさかの博打。
    だがしかしあのマクシウムカノンをギリギリで受けてみせた成績を残すなどゼットン学会に大きな影響を残しました。
    評価はA、厳しく見てもB

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:07:18

    ⑤物理アタッカーゼットン

    こちらはケイトが育成したゼットンです。
    なんといってもこちら、レイオニクスバトルで勝ち残るために物理のステータスに特化した育成を施した変態型です。ケイト自身の衣装もh(

    さておきこちら、後年のモブプレイヤーもコピーして使うくらいには愛用されてます。私には何がで良いのか分かりませんが……
    評価はまあ地球人が考えた割にはできてるのでCです。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:12:06

    ⑥滅亡の邪神型

    はいという事でこちら、新バット星人さん考案の滅亡の邪神型です。所謂ハイパーゼットンですね

    ウルトラマンゼロと互角に渡り合ったゼットンを回収し、地球人やスフィア、その他の怪獣超獣などを喰わせて自ら融合しこの形態になりました。

    正直言って彼独自のメソッドがあるのか、これ真似しようとした奴皆失敗してるのでほぼ唯一無二なんですよ。ウルトラマンサーガと渡り合うとか正気じゃないです。

    評価はうーん……A+で

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:16:15

    という事で以上が主なゼットンの型となっています。
    他にもウルトラマンXやウルトラマンタイガなど、新人のペーペーと戦ったゼットンもいますが大体はこれらのゼットンのマイナーチェンジなので評価事項はないです。

    侵略宇宙人の皆さんはこれらを参考に是非新型ゼットンやウルトラマン殺しを楽しんでいただけたらと思います。

    次回は『脱侵略初心者!侵略ロボットの賢い買い方』です。
    ご清聴ありがとうございました

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:19:05

    エックスのゼットンとタイガのゼットンってここで挙げられてる分類に分けるとどの型に当てはまるんだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:19:48

    >>7

    やっぱりバット星人育成のハイパーが一番絶望感凄かったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:22:25

    >>9

    Xゼットンはスラン星人が使ってたからか、バリア型に少し物理振ったような感じ。

    あくまで囮に使ったというなんと贅沢な……


    タイガゼットンは大怪獣バトルの型にビーム+バリアを飾りに乗せてる感じ。初手ファイナルビーム出すくらいには育成下手くそ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:28:23

    為になる講座ありがとうございます!
    取り敢えず最近育成した新型ゼットンの火球を試し撃ちしてみます!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:32:58

    宇宙恐魔人型はどんな評価ですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:33:18

    >>12

    どうも侵略工房です

    今回の解説は天体制圧用最終兵器という、ゼットン学会に物議を醸した置きm...破壊兵器です。


    なんといっても考案者がゾーフィ、まさかの光の星の住民です

    やばいでしょ、何してんすかおたくの長男……


    とはいえこちら、火球さえ打てば勝ちが決まるロマン型育成です。育成って言っていいんかな…

    ただ地球人如きに欠陥を見抜かれたのがな……でもリピア道連れにしただけ評価点か。


    一応評価はゼットン学会名誉会長のゼットン星人さんに媚びを売るのでA、ただ正直言って個人的には全ゼットン最強です。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:36:49

    >>13

    宇宙恐魔人型ははっきり言ってCです。


    理由としては単純で、ゼット単体のステと配下として引き連れるゼットンのステが別カウントされてしまうからなんですね。


    勿論ゼットをある程度育成すれば配下の基準値は上がりますが、ウルトラマンたちを追い詰められるかどうかが乱数頼りになるので心もとないです。


    ただ頭数が欲しかったとか、贅沢に囮として使うなら評価はバク上がりします。ゼットをメインに侵略計画を立てるのは辞めておきましょう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:39:18

    ギガバトルナイザーを守ってたEXゼットンはどうなんですか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:46:13

    >>16

    現時点で工房メンバーが調査した段階では、評価が付けられないですね


    まずウルトラマンメビウスと交戦した個体は炎の谷バフもあって、本来の実力が測れないのが…

    それに後年確認できた個体もゼットガチャで登場しているので現状個体値と育成情報が読み取れないですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:43:40

    >>5

    対初代に限定しないならマックスゼットンの方が戦績は良くなりそうではある。自動で防御するゼットンシャッターならペンシル爆弾も効かないだろうし、初代もマックスと同じようにエネルギー切れまでは追い詰められるだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:31:18

    アーケードゲーム版のEXゼットンは…これEXゼットンの育成ビルドが強いんじゃなくて憑依してるレイブラッド星人が強いだけだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:33:53

    デスサイズくん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:46:16

    >>20

    デスサイスはハイパーゼットンの型落ちなので評価外ですね


    これ作るぐらいなら辛抱してイマーゴになれるよう育成しましょう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:01:12

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:01:42

    クローンゼットンはどうだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:06:34

    最新武装付きとはいえ人間に負ける
    ブラックホールが強くない
    なんか小さい

    と評価はおそらくDかE
    ただしバスターズ世界の人間が異常だとすると評価不可能

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:11:11

    >>23

    進化にウルトラマンとの戦闘が不可欠なこと、破壊衝動が制御し切れないことがあるので侵略兵器としてはデブ(②)よりも下ですね


    適当な宇宙壊滅させるならいいんじゃないですか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:13:41

    >>24

    いくら人間の兵器が我々の劣化コピーとはいえ、それで倒されるのは最悪ですね


    ただ擁護するならこれ野生の変異種なので、捕獲して育成すればまた型として評価が上がるかもしれません。

    怪獣墓場で見つかるか、見つかっても再調教できるかが問題ですが……

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:19:15

    ウルトラマン the firstの黒い恐怖ことゼットンさん
    殲滅力ならピカイチだがどうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:37:47

    >>27

    こちらの命令は聞きますし、ウルトラマンを殲滅したのは高評価ですね。

    ただよく分からない地球人の兵器にやられていたのでこちらはA+です

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:59:11

    ではこちらのULTRAMANゼットン……なんか紛らわしいので進次郎ゼットンとでも言い換えましょうか

    なんか早田やら小泉やらがゼットンになっているみたいな感じでイヤですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:08:22

    \ぼくもゼットンです、通してください/

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:08:35

    ハイパーゼットンは最大値なら最強クラスだけど再現性が低い+人間の罠に嵌りサーガに敗北している点からA+止まりでしょうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:12:04

    >>30

    ゼットン君の彼女は後にゲント隊長と結婚する

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:46:19

    >>29

    >>31

    ここまで書いてきた通り、当工房は徹底的人間アンチ&原理主義者の集まりですので

    人間とタイマン張るレベルの怪獣はこけおどし、先駆者の評価はめちゃくちゃ擁護しています。


    ULTRAMAN世界のゼットンはまあデブよりはマシなのでC+


    なんですが……イマーゴは公正な評価をするなら文句なしでSなんですよね

    だってキングレジェンドノアサーガを始めとしたチーターは侵略者詰み案件なんで、そことやり合うだけでもトップレベルなんですよ。割とマジで

    再現性は低いのは気づかれなきゃ大丈夫だし、罠に至っては完全に新バット星人側の慢心なんですよね。『人間といえども潰せ』が最近の侵略宇宙人界隈の新しいモットーなので

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:32:16

    マガゼットンやペダニウムゼットンみたいな変則的な亜種はここで語るタイプにカウントしていいんだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:42:49

    >>34

    りんごとりんごジュースぐらい違いますね

    ここでは加工品ではなく、ゼットンを使うにはどの型がいいかの評価をしてます


    ちなみにマガゼットンはゼットンの姿をしたナニカなので対象外です

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:59:39

    >>35

    なるほど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:43:56

    大怪獣バトルやコミカライズ版の大怪獣バトルウルトラアドベンチャーNEOのEXゼットンはどうかな?
    火球一撃で世界消滅とか軍団を単騎で蹂躙とかハチャメチャに強そうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:56:16

    闘士ゼットンは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:05:26

    >>37

    こちらもレイブラッドが乗っ取っていたりと正式な評価ができないです……アイツレイブラッドのお気に入り?


    >>38

    侵略兵器というより我々のような知性を持っている為に評価しづらいですが

    クラスとしてはBぐらいですね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:22:54

    >>39

    養殖されてるぐらいには育成法が確立されてるし養殖されてるから宇宙のどこにいても不自然じゃないしどんな個体でも最低限の火力はあるからな

    そりゃ肉体ないレイブラッド側からしたらうってつけのボディだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:34:43

    >>7

    こいつは育成論自体が真似できないというか同じ育成素材を揃える段階が真似するのが大変すぎるんだよなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:39:23

    モンスターファームで実績を挙げたひたすらテレポートアタック連打型

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています