本来のスナイパーの在り方

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:07:04

    撃つタイミングを伺いつつ、じっと耐える……って認識だけど合ってる?
    ワートリだとそうじゃない型破りなスナイパーが結構多い印象
    まあ、漫画的にそれだと地味なのは分かるけど
    画像はイメージ通りのスナイパーをこなす人達

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:08:11

    本来ってのは現実ってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:08:56

    最終戦の隠岐が一番の理想じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:09:38

    外岡みたいなの格好いいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:09:44

    大分狙撃手してると思うけどなワートリ
    PARとかそれ目指してる人とか機動系とか千佳は置いておいて

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:09:54

    「佐鳥も黒トリガー防衛戦で忍んでましたよ。存在を忘れられるくらいに」

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:10:21

    スナイパーは捕虜になれないってサイトーさんが言ってたのは覚えてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:10:39

    ぶっちゃけお国や軍隊によりけりだけど
    英語で言うスナイパーは言うとおり敵地深く潜入してじっと機会を伺ってバーンとやって秘密裏に仕事を済ませるようなやつ
    無理やり例えるならゴルゴがそのまんま軍人になったようなやつ
    創作物に出てくるスナイパーは現実ではいわゆるマークスマンに近い奴が多いと言われる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:11:30

    型破りなのってむしろ誰だ?
    技術的にオカシイやつを抜けば宇野と雨取と荒船くらいじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:11:48

    >>9

    あと隠岐もか

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:12:24

    敵にもよる
    ガロプラ戦でトリオン兵相手だと全員ががっつりメイン火力で撃ちまくる感じだったし

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:12:36

    スナイパーらしくないのって
    千佳みたいにトリモンでシューター兼任とか荒船さんみたいなPAR目指していて攻撃手兼任しているとかR7の東さんみたいに積極的に動くスナイパーとか?
    ユズルや宇野みたいな凸型もイメージしているものと違いそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:12:37

    >>6

    お前は型破り筆頭なんだよなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:13:10

    スナイパーって何時間もじっと動かずに一発で決める職なので、やってることはスナイパーというより普通に歩兵の範疇。まぁワートリ世界だとスナイパーの定義が違うのかもしれんが

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:13:38

    >>6

    佐鳥を忘れたの黒トリガー争奪戦最大の失敗なんだよなあ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:17:50

    あとスナイパーの定義の問題で、外国語を翻訳したときに小銃兵(歩兵)を狙撃兵って訳しちゃって、それがスナイパーと混同されたりしてしまうなんてのもある
    有名どころだとソ連やロシアの小銃兵は狙撃兵と誤訳されたまんまずっと扱われてる

  • 17>>122/02/01(火) 00:18:32

    個人的には、積極的に戦うんじゃなくてタイミングを計って戦うイメージ
    忍耐能力も必要だし、チーム全体で特化しない限りは地味な感じ
    全体的のせめは他のポジションでスナイパーはチャンスが来たら相手にダメージを与える…的な

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:39:41

    確かに三輪隊のスナイパー二人はとてもスナイパー感ある(?)
    チカちゃんに張り付いてるトノとか警戒してないときに抜いてくる佐鳥とか隠岐とかもスナイパー!て感じする
    話してて思ったのは高所以外から撃ってるイメージのある子たちはスナイパーって言われて想像するスナイパーと若干イメージ違うかも

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:41:15
  • 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:48:35

    おっくんはなんだかんだでしっかりと外岡落としてたりもするしいい狙撃手だなって

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:58:17

    スレ画だと、奈良坂は精密機械な狙撃手としての印象が強いけど、古寺は狙撃手というよりは戦術の解説者としての印象が強いイメージ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:06:12

    斥侯としての役割とか、位置の隠蔽とか、最適な狙撃ポイントの見つけ方移動の仕方とか、標的にいかに近付くかとか。
    数日間延々と匍匐前進し続けて糞尿は全部ズボンの中にたれ流したり。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:09:04

    >>14

    むしろそこに至るまでターゲットを探したり、狙撃ポイントに移動したりと動き回る。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:19:13

    >>6

    佐鳥先輩は仕事してください!

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:20:28

    凸砂してるような奴は邪道

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:26:24

    >>14

    何時間と言うか監視地点が決まったら何日も何週間もだな(むろん任務によるが)

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:38:53

    一般的に300m以下の距離では戦わない軍の狙撃手の場合、胸を狙って胴体に当てようとすることが多い。ってあったけどワートリ世界もそうだったら、射程のメートル換算できないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 06:21:30

    狙撃手に関する知識ほぼないけど、別行動で徹底的に隠密しつつ千佳ちゃん一人に張り付いて一発で戦況を大きく変えた外岡と、そんな外岡をマークして無防備な瞬間を撃ち抜いた隠岐はかなり狙撃手っぽい?気がする、ラウンド8は狙撃手の狙撃手らしい活躍がかなり目立ってた戦いだと思うんだよなぁ……千佳ちゃんは……まぁ……うん……

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:33:41

    てかそもそもスナイパーはスポッターとセットで動くんだけどな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:43:51

    対スナイパー相手に射程武器居ないと不利になるくらいだけどチカ相手にいてこっちスナイパーいなかったらほんとにワンサイドゲームになりかねないインチキ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:45:19

    >>29

    優秀な特殊部隊の隊員とかは発砲が基本伴わない監視任務とかで1人で行くことはある

    でも最悪の場合1人でもスポッティングから発砲しなきゃ行けないからそれ相応のスキルとかが求められる

    ワートリ世界ならできるやついっぱいいるじゃろ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:47:41

    >>29

    ボーダーのスナイパーライフルはちゃんと狙えば当たるらしいからその辺は現実のスナイパーとは条件が違うんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:50:29

    >>29

    ワートリ界唯一のスポッター

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:52:54

    >>33

    wikiにはスポッターは熟練のスナイパーが担うことが多いとあったので元スナイパー説もあるか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:56:45

    >>14

    まあ動かずに~ってのは一応初期のころに三輪隊が玉駒監視で似たようなことやってるけど漫画として地味だし

    そもボーダーは異世界からの侵略に対する防衛組織だから多少はね

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:35:57

    >>32

    気象の影響受けないのはデカい

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:51:05

    トリオン体だから片手でも打てるんだよね
    おい…なんで二本のイーグレットでツインスナイプしてる…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:01:42

    転送位置ランダムでスポッターってどうなのか
    合流すればスナイパー単体より有利になるんだろうけど1枠潰してまで必要なのかなって
    なんならオペレーターも居るし
    合流しなくてもスポッターって仕事できるん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:06:00

    >>24

    仕事はしてるんだよ。それもこの上なく。


    だが、その手段が人間離れしてるだけで。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:06:25

    >>38

    隠岐みたいに視認できる範囲の敵部隊を捕捉、マークして敵の動きを見れるようにできるし

    そもそも上で言われてるけどスナイパーがスポッターなしでも当てれる以上、現実と同じようにスナイパー付きっきりで戦うメリットもない

    強化レーダーの仕様も不明だしね

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:00:08

    >>21

    だって当てたシーンがないもん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:08:36

    >>41

    遊真、迅さん、ハイレイン相手じゃ流石に……

    でもアイドラにはちゃんと当ててるから

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:09:27

    >>41

    これに関しては古寺が下手なのではなくて奈良坂じゃないと当てられないレベルの相手を奈良坂とセットで対処させられているからなのが大きい

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:13:22

    古寺は技術9射程8(佐鳥と同値)あるからスナイパーとしてのスペックは割と高いんだよな。実力的にスナイパー最上位層には及ばないのと、その最上位でようやく通用するレベルの相手とマッチングさせられているから相対的に弱く見えるだけで。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:13:33

    古寺、指揮値が低くなりがちな狙撃手で東さんに次いで単独2位の指揮6だったり戦闘員としてちゃんと優秀なんだけど、マッチング相手が悪いのもだし焦り気味なシーンが印象深い(隣の奈良坂は冷静)っていうのもありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています