カラータイマーって色々言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:20:40

    結局なんで成田亨ってあんなにカラータイマー嫌がってたんだ?個人的にはいいアクセントになってると思うし、あった方がデザイン的にもキャッチーでいいと思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:22:02

    神秘性を重んじた芸術的観点から見るとキャッチーなのはすごく嫌なんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:22:30

    そりゃデザイン決定した時に無かったのに無断で付けられたから

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:24:44

    >>3

    でも覗き穴は結局黙認してるんだよな。これは実用性もあるんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:26:31

    ぐんぐんカットにカラータイマーが無いのは有名だけど、要するにめっちゃ急にカラータイマー付けられたってことだからそりゃ嫌よ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:29:27

    カラータイマー嫌いだったのって急に勝手に追加されたからというより、デザイン的な面じゃないのか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:30:25

    キャッチーでいいと思うもなにも、ウルトラマンはウルトラQの後継番組で、要は不気味な怪奇現象をウルトラマン中心に写す物語なんだから、キャッチーさなんてまず目指してないねん
    初期の構想からしてドでかいグレイタイプの宇宙人だし、グレイって今でこそキャラクターとしての地位を確立しているが、あれ昔はかなり不気味な代物だったんや
    てか今でも例えばポプテピピックでボブネミミッミのグレイが海外で不評だったり、あれ結構嫌いな人根強くおるんや

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:32:28

    >>7

    じゃあなんで制作陣はカラータイマー付けたんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:34:23

    >>8

    カラーテレビでカラーの点滅が映えるから

    てかそんなもんググったら真っ先に出てくることいちいちきくな

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:35:26

    >>8

    諸説あるけど

    ・特撮に金がかかるから時間制限をつけたい

    ・時間制限を分かりやすくする為にタイマー的な物がほしい

    ・当時カラーTVが普及してきたので色でよりタイマーを目立たせたい

    って理由らしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:35:30

    >>4

    つけなければ着ぐるみとしての用をなさない除き穴とデザインの問題であるカラータイマーは同列に語れんのでは

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:40:30

    よく言われてるけど>>7でも言われてる通り不気味で神秘的な宇宙人としてのデザインならカラータイマーが無いほうが完成してるんだけど、カラータイマーという不純物をあえてつけることで不気味なM78星雲から来た宇宙人はウルトラマンというヒーローに変わったんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:07:17

    成田さんも「そういうの要るなら最初から言ってくれ」ってなこと言ってなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:12:29

    偏屈さだけでなく「言ってくれりゃあそういうデザインにすんだよ!」パターンも多いからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:13:41

    成田亨が描き起こした時点でウルトラマンのデザインは既に完成したってのが成田亨自身の認識だったんだろう
    自信を持って出したのに後から色々付け加えられたら嫌な気分になるのも分かる

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:22:05

    >>13

    実際セブンもカラータイマーが無断で付けられない様に予め額にライプのデザインしてたしな

    何かビーム出てる...何か頭のトサカが飛んでる...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています