もし岩田康誠が調教で障害を飛ばなかったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:07:16

    それをたまたま棟梁が目撃していなかったら
    棟梁が障害専門騎手を閃かなかったかもしれない

    棟梁が閃かなかったら
    風呂で息子の体重計を覗くこともなかったかもしれない

    父親に「53なら受験できるんちゃう?」と言われなかったら
    加矢太は騎手にならず育成牧場に就職していたかもしれない

    加矢太が騎手にならなかったら
    坂口は騎手免許の募集規定が変わっていたことに気付かなかったかもしれない
    鷲頭も勧誘されなかったかもしれない
    38期からこんなに障害騎手が出なかったかもしれない
    坂井瑠星経由のライトファンもつかなかったかもしれない


    【結論:ありがとう岩田康誠】

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:08:12

    >>1

    凄いバタフライエフェクト。

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:09:58

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:10:15

    その時歴史が動いた

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:10:40

    サンキューイワッタ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:10:41

    うおおおおぉ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:11:37

    やはり世界のIWATA YASUNARIか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:12:22

    ヤスナリ・イワタは突然に

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:13:04

    イワタボスが居なければ外国人ジョッキーもあまり定着しなかったかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:14:02

    2001年宇宙の旅の序盤の猿みたいやな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:17:52

    岩田がいなければ起きなかった・遅れていたであろう物事
    ・競馬学校を出ず騎手になる最初の例
    ・障害騎手の減量ルールの変更
    ・平地との二刀流ジョッキー誕生
    ・障害騎手の若手(減量)騎手増加
    ・調教助手から騎手への転身
    ・エアバッグの導入試験

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:19:41

    >>11

    影響がデカすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:20:11

    いつか棟梁かかやたが本を出版する時にも岩田康誠の章ができるんやろなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:20:33

    >>1

    跳んでるところを見られて何かが変わるって衛宮士郎みたいだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:21:35

    やはり1章分の価値があったんだな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:21:55

    >>11

    真面目に障害騎手の若手不足めちゃくちゃ深刻だったんでそれが遅れるだけでも障害界大打撃なんすよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:22:13

    衛宮史郎=岩田康誠は笑うって

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:24:48

    岩田はなぜ調教で飛越を任されていたのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:28:25

    中央に来てなかったら各方面で影響がデカすぎる男

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:30:32

    オグリキャップ
    安藤勝己
    岩田(父)
    こいつら居なかったら騎手方面に影響デカイ奴ら(地方版)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:45:12

    棟梁も古巣に戻る試験受けてるし…フッおもしれー園田

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:50:26

    >>13

    まぁ棟梁的には園田時代も被ってるから載ってておかしくないからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:12:10

    やはりジーニアスは全てを解決する

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:13:16

    ジーニアスでファンタスティックなキセキだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:14:55

    そりゃシェケナの擬人化マヤも興奮するわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:20:34

    日本語が怪しいとか言われながらなんだかんだで色々な交友関係を築く男

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:32:59

    >>16

    何気に一番不味い事態を少し回避させた功績は大きい。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:38:52

    岩田が飛んでなかったら全身広報やらへんかお兄さんは爆誕していなかったかもしれないという事実

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:39:07

    スレタイで衛宮士郎かと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:42:43

    若手騎手に一緒に帰ろうorご飯行こうとか誘うらしいって話を聞いてなんやかんやで円滑な場を作るのに必要な人なんやろうなって感じた

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:48:46

    結果的に岩田がめちゃくちゃドでかい温泉掘り当てた人みたいになってる…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:19:51

    ここ3年の障害騎手界隈
    某年某日
    棟梁、障害飛越させる岩田を目撃し閃く
    かやた、体重計を覗き込まれる

    21年
    3月末、加矢太の受験バラされる
    →坂口助手、受験資格の緩和を知る
    (佐久間、三津谷が引退)

    22年
    加矢太合格
    坂口受験
    障害競走の減量ルール変更
    (熊沢、白浜が負傷)
    (植野が引退)

    23年
    坂口1度目不合格、再受験へ
    水沼、鷲頭、井上デビュー
    (平沢、熊沢引退)

    24年
    坂口合格
    土田デビュー
    (北沢、大庭、高野、大庭引退)

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:35:59

    >>32

    世代交代どころか潰えかねないレベルで引退しとる…岩田パパのおかげでギリギリ間に合いそうって感じか?特異点すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:06:36

    岩田パパは衛宮士郎だった?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:50:18

    映像の世紀 バタフライエフェクト
    兵庫から世界へ 名手・岩田康誠の光と影
    史上初、競馬学校を経ずに騎手デビューを果たし地方を席巻、中央進出後は史上初の地方出身騎手によるクラシック制覇を達成した男・岩田康誠。大舞台での勝負根性と直感を武器に、彼はある時には地方の星として、またある時には龍王とともに世界を制し、障害競走界をも動かすきっかけになった。しかし、その影では騎乗の荒さを「猿ダンス」と揶揄されたり普段の言動などをトップジョッキーたちやファンから批判を浴びてきた。それでも、彼は日本競馬に多くの遺産を残せてきたのはなぜだろうか。
    映像の世紀 バタフライエフェクト、今回は1人のお好み焼き屋の跡取りが日本競馬界に、そして世界に残した35年の軌跡を辿ります。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:23:00

    園田は馬主会と地元住民ガン無視と外枠のコーナー以外は問題ないんよ
    それら問題が割りと終わってるだけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:28:19

    ジーニアスで偉大なジョッキーであるのは間違いないしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:47:29

    岩田がいなかったらロードカナロアの子供もいなかったか減ってるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:20:47

    サルは燃えているか

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:27:31

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:37:50

    アンカツ・岩田父・ミルコは日本競馬のルール変えたなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:57:13

    偶然の産物とはいえエグい影響与えとるな岩田

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:58:36

    ウマカテ民って岩田父好きだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:06:18

    >>43

    このスレの主旨は特に好き嫌いではなく「結果的に岩田がめっちゃキーパーソンになってた」じゃねえかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:06:37

    キーパーソンなのかモンキーパーソンなのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:08:50

    地方から中央に来て祐一くん僕とトップ立とうや!したら中央勢から衝撃受けられて福永の自伝の章を背負うことになり
    調教手伝いで障害を飛ばせたらやらへんかお兄さん誕生に一役買うことになり
    みゆぴーがやきそば屋になる原因を作った男

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:16:10

    本人はずっと中央でも成り上がったるでぐらいしか考えてなさそうなのがおもろい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:02:01

    日本語もガラの悪さもモンキーすぎて自著も残せる気がしないので(インタビューはあるけど)、客観的に岩田の事績を追う番組や本があれば実際見たいんだよね
    なんなら変な日本語集だけでもいいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:03:56

    >>11

    ユーイチがもっと早くに引退してた

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:23:19

    >>48

    やるか…岩田ジャパニーズ日めくりカレンダー

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 03:01:43

    園田今年のナイター始まったからって今日もやるから見てね(ダイマ)

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:54:11

    >>48

    口述筆記じゃないけどこれまでのインタビュー形式のコラムとかまとめたやつは欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:27:39

    >>50

    ちょっと欲しい

    11/3はみらいのレディスクラシックで

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:57:49

    権利じゃないんですよ
    炎上の岩田です
    ジーニアスな気分でした
    ファンタスティックですね
    俺も俺も!みらい!みらい!
    56(斤量)がゼロになるわけよ
    勝ってもうた…って
    グワーン!なった時にブォォオンって浮く
    何があっても泥臭さ貫きます
    もう一段階上に、ふたりでドーンと行こうよ
    本当に幸せな3週間だった
    直線を長いと思ったらダメなんだよね、楽しまないと
    全部ジョッキーが悪いです、と田原成貴さんに伝えてください

    以前裁決に『岩田クン、頼むから若手にいろいろ教えてあげてくれ』っていわれたことがあって、『僕のやり方でいいんですか?』って聞いたら、『それは困る』って(笑)。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています