ガンダムってどれから見たらいいですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:00:09

    友人にガンダムを勧められたはいいんですけど多すぎやしませんか…どれがいいとかあればお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:01:01

    機動戦士ガンダムサンダーボルト

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:01:43

    初代の劇場版三部作が見やすいよ
    それから初代TV版を見てから派生作品を見てほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:02:31

    とりあえず一番新しいやつを見たらいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:02:58

    ビジュアル見てカッコいいと思ったヤツの作品で全然いいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:03:00

    いやその友人に聞けよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:03:05

    水星から入って興味出たら調べてみたら見たらいいと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:05:17

    >>6

    そいつ全部見ろとしか言わないから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:05:31

    Z、ZZ、逆襲のシャア(初代ガンダムからの続き物)
    Seed Destiny(Seedからの続き物)
    以外ならどれから見ても何でもOKじゃないかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:05:55

    ガンダムSEEDですね!みなさんも蒼き清浄なる世界の為に地球軍とブルーコスモスに入りましょう!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:07:00

    >>10

    おはブルコス

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:07:07

    もう少し早ければ今やってるSEEDの映画が言えたんだがな
    もう流石に上映してるところが……

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:07:31

    Zの劇場版がまともなら全部映画で良いよと勧められたのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:08:39

    F91とか映画だし見やすいと思う、ガンダム全く知らん頃に観たけど面白く感じたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:09:11

    一番手軽なのは映画一本のF91かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:09:35

    >>12

    SEED&DESTENY見たこと前提の続き物だろ?

    素直にアニメ完結最新作の水星でいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:10:40

    F91は宇宙世紀物だけど前作から大分時代が飛ぶから事前知識とか気にしなくていいし、映画だからサクッと見れるのでとっつき易いとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:11:23

    初代、ZのTV版は古すぎるし話数もあって正直かなりキツいんで新めのアナザーから見るのが一番良いんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:11:28

    >>16

    単体で見てる人たくさんいるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:12:30

    まず、各作品の主役ガンダムの画像を見るじゃろ?
    「かっこいい!」って思った作品を見るのじゃ……。

    もちろん、どうしたって近年の作品ほど作画はいいからそこ込みで選んでもいい。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:12:46

    まずは初代ガンダム劇場版3部作の1作目だけ見てみたら?
    テレビアニメの総集編だからガンダムの世界観とキャラクターは大体分かるし、自分はそこからハマった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:12:52

    ガンダムの基本的な雰囲気が知りたいなら初代とかだね
    そこから気になる作品を見ていけばいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:13:36

    >>8

    どれから見るかの順番を聞けばいいんじゃないの⋯?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:14:27

    >>8

    そいつもそいつでアレだな…

    どれから見ても良いよ(意訳)かもしれんけどテキトー過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:14:35

    年齢によるが、ガキの頃に見たAGEが1番やで
    1000円ぐらいでプラモも買えるしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:15:30

    >>25

    自分の子供時代にやってたやつって観点は普通にありだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:17:03

    まずロボの戦闘が見たいのかボーイミーツガールものが好きなのか心を痛めたいのか教えてもらおうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:17:39

    >>25

    全50話で主人公3世代の描写がされるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:21:28

    SEEDはモビルスーツの見た目に癖が少ないので入門にはオススメだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:21:56

    >>27

    そりゃルルーシュみたいな気合い入った戦闘シーンみたいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:22:44

    >>30

    最近の水星の魔女…

    やはりサンライズ! サンライズのロボット描写は全てを凌駕する!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:23:56

    >>30

    それならV、Gのレコンギスタ、00、鉄血、水星あたりか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:24:50

    曲も戦闘シーンもドラマもいい00を推すぜ

    GIF(Animated) / 1024KB / 1980ms

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:25:02

    水星や鉄血はまあ面白くはあるが「ガンダム」として勧めるのはまた違う気がするんだよなぁ…なんでだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:25:20

    >>32

    Vは宇宙世紀だし、最初はアナザーの00からで良いっしょ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:26:49

    >>35

    といってもVは他とあまりつながりが無いからここから見ても問題ないと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:29:07

    Vの作画好きかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:29:28

    >>36

    んでもガンダム初心者で恐らく最近のデジタルを見たい主になら……


    この際ガンプラから入ってもらえるようにビルドファイターズはどう? 

    派生作品も多いし、そこから元ネタのガンダムも調べてくれるようになるかもだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:31:08

    >>25

    AGEのプラモなんて今どこにも置いてないんですがそれは

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:32:30

    >>33

    かっこいい!こういうのもあるのか!

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:34:53

    >>39

    ……ということは再入荷されてたアレは一体……?

    地域差ってやつかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:36:17

    最初から50話100話見てもらうのはハードル高いし劇場版か1クールくらいのボリュームの作品見てみるのがとっつきやすいのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:40:30

    >>40

    00はいいぞ〜>>33の言う通りだし機体もキャラもいい分割2クールだしで初心者おすすめガンダムによく挙げられるからオススメ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:40:46

    >>42

    それなら初代ガンダムの劇場版をオススメするぜ!

    TV版の再編集に新規カットを少々加えただけの映画なのに少し前までガンダム映画の興行収入トップを張ってたバケモン映画だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:54:36

    いきなり長編視聴平気?
    映画みたいにサクッと観られる方がいい?
    古めの絵柄気にならない?
    この辺の小さいハードルで多少ふるいにかけて絞るのも手かな
    あとはパッと見で気に入ったキャラがいるか、も判断基準にしていいと思うし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:03:46

    >>45

    作画とか好みなのはWってやつ。なんかかっこいいロボ多いし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:18:12

    Wはロボットの作画こそ微妙だけどキャラクターの癖の強さと魅力はギアス並だからそれだけで中々楽しめて結構オススメだな
    そして続編のEWではTV版とはなんだったのかと言いたくなるレベルでロボ作画のレベルが上がる

    GIF(Animated) / 1.98MB / 6750ms

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:25:41

    Wか、そうだね初心者には精神衛生的にいいかもしれん

    仕方ない事とは言えどうしても戦争とか命の遣り取りが多いから描写が人に拠ってはしんどいのもある

    そういう意味ではこれは人死にだいぶ少ないんで、その辺はまだ比較的心配しないで見てられるかもだな

    >>46

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:37:17

    >>47

    翼?!これもロボットなのか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:06:37

    >>47

    EWはOVAでいいんだっけ?それとも映画?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:10:43

    00を見る→ガンプラが欲しくなる→ないので他のやつを買う→その作品を見る
    沼すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:12:59

    ガンダム知らない人に「やめなさい✋️🍅」を見せてこれがガンダムの世界観かって思わせてぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:18:32

    >>52

    トマト?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:25:36

    >>52

    ガンダムでも異常定期

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:26:53

    >>50

    どっちもあるが正解(最初OVAで出て、再編集版が映画になった)

    ただこれはTV版見てる前提の続編なんで一部キャラの行動が本当にわからんから見る前にTV版見た方が良い

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:27:53

    別シリーズで一般人含めて大量かつ雑に死んでく光景にW辺りが如何に有情だったか、と思い知る
    そんな界隈です(白目)

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:28:53

    >>54

    🤔そうか?(Z、V、SEED等)

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:29:02

    Wはある意味今風って言うか思想と思想のぶつけ合いがメインみたいな作風だからな
    登場人物の言動がエキセントリックなだけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:30:06

    ガンダムなんてねぇアバンで人口が半分になったり1/10になったりするそんな世界ですよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:31:20

    >>57

    ヘラヘラしながら人殺しはしないというかああいうタイプのエグさはそんなにやってないよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:41:02

    ネタでならともかく、こういうスレはまず最初にイッチの好きな作品を尋ねるところからスタートするべきだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:43:24

    Gガンダム見れば他なんでも受け入れられる
    00は古臭さ感じないし万人受けすると思う…けど序盤はガチガチのテロリストだから結構人選ぶか

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:15:26

    >>61

    自分はコードギアスとかエヴァ、マクロスは見てます

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:20:13

    ファーストかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:30:37

    F91も良いぞ
    あれは映画1本で済むから短いしそれでいてガンダムっぽさが存分にある

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:31:38

    >>63

    そう言うのを聞いてなくてあーだこーだ言うのは悪かった……


    ならばエウレカセブンのキャラデザを担当した吉田健一さんがキャラデザをしているレコンギスタだ!

    『おハゲ』と愛されてるが色々すごいガンダムの生みの親、富野監督が10数年ぶりに制作に携わったアニメでもあって良いぞ〜これ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:34:32

    >>66

    比較として入れ忘れてたぜ!


  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:41:02

    >>67

    うわっ!好きな作画!Gのレコンギスタですね!TSUTAYAで借りてきます!

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:53:17

    ギアスとかエウレカ好きならWやX辺りは気に入りそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:28:12

    たまに立つねどのガンダム見たらいいのスレ
    新規さんがいるのはいいことだし大体とりあえず見てみて気になったら続きでもいい気がする
    配信とかでいくつか見れる場合もあるしつべの公式チャンネルで見れる話つまんで見るってのもありっちゃあり

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 06:36:05

    スレ主です!今日早速Gのレコンギスタを見ます!見た後は気になってるウィングとダブルオーを見る予定です!皆様、おすすめを色々提案して頂きありがとうございます!

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:06:42

    Gのレコンギスタって面白い!サイコー!

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:50:50

    >>72

    くくく…気に入ってもらえて何より…

    ちなみに設定的にはガンダムおぢさんが好きな“宇宙世紀”と繋がっているから、そこからみんなが言う初代からゆっくりとシリーズを追いかけるのも良いし、「最終的にはここに行き着くよ」と監督直々に言われてる“ターンエーガンダム”を見ても良いと思うよ


    ロボデザは確かに奇抜だが、黒歴史の語源にもなってたり、主人公の女装姿を見れたり、なんかもう色々濃いから是非とも検討していただきたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:30:04

    >>73

    髭?こいつもガンダム?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:46:50

    こんな見た目だけどガンダムだよ こんな見た目なのにアニメの戦闘描写が面白くて段々格好良く見えてくる不思議なガンダム
    特に物語序盤は牧歌的な雰囲気ただよう珍しい作風のガンダムだったりする

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:50:53

    スレ主行動が早くて素晴らしいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:07:37

    >>75

    パッと見ヘンな見た目なのに動くとクッソカッコいいんよなあこのヒゲガンダムことターンエー

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:09:34

    >>74

    ハリウッド映画とかでバリバリにメカデザインやってたシド・ミードって人がガンダムのデザイン模索してたときに

    Vアンテナを口元に持ってくるのひらめいてこうなったのだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:11:22

    >>7

    水星はちょっとガンダム入門としては特殊すぎるとおもう

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:27:23

    >>79

    特殊じゃないガンダムの方が少なくないか?

    何より自分のアンテナに引っかかったなら細かい事は気にしなくて良いだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:10:50

    >>80

    ガンダムらしくないとこもあればガンダムらしいとこもちゃんとあったしな

    宇宙と地球の立場がいつもと逆とかはあるけどまあアナザーガンダムらしいアナザーガンダムよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:15:43

    >>79

    いうて割と水星は主人公が女の子だとか特殊な部分はあれど割とちゃんとガンダムしてたぞ

    MS戦闘も割と気合入ってたし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:23:27

    >>74分かりにくいから主とかでも良いからコテハン付けて欲しい。

    後、上記に載ってた作品を見た後で出来れば初代の映画一作目をみて欲しい気持ちがあるけど、やっぱり自分の直感で好きだと思ったのを見て!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:25:40

    >>80

    プラモ狂四郎→ガンプラ→ガンダム本家ってな逆流的に興味持って見始めた俺みたいなのもいるからなあ

    何が取っ掛かりになるかはマジで人それぞれだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:30:16

    >>72

    Gレコの雰囲気が刺さったらヒゲのターンエーも割と刺さりそう

    あれも総集編映画みたいなのあって見やすいし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:40:24

    ウィングってエンドレスワルツってやつがありますけど見た方がいいっすかね?

  • 8724/05/17(金) 19:43:00

    >>83

    すまんかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:43:01

    0080 ポケットの中の戦争を見るんだ!

    初心者でもガンダムの本質がわかる、全6話と見やすい作品だ

  • 8924/05/17(金) 19:59:28

    >>88

    なんかエゴサで悲しいとかサンタクロースとか出てきたんすけど…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:01:55

    >>89

    いいか…楽しみを奪うような言い方するかもだが、それ以上は覚悟を持って進め

  • 9124/05/17(金) 20:08:58

    あっかっこいい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:15:29

    >>91

    あっ ジムスナⅡをフルボッコにしたケンプファーだ

  • 9324/05/17(金) 20:19:44

    >>92

    ジムスナ?今ガンダムの三部作みてますがジムって1種類じゃないの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:21:54

    >>93

    あー説明が難しい…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:24:09

    >>93

    ジムは味方組織の量産機なため、派生が多いのだ!(大雑把)


    水中仕様や寒冷地仕様、エース専用機など結構種類が豊富だから、君も好きなジムを選ぶのじゃ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:24:27

    >>86

    エンドレスワルツはW本編見てからじゃないとわからんよ

    劇場版00も00本編見てからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:25:05

    >>91

    ほう、お目が高い

  • 9824/05/17(金) 20:28:54

    >>95

    戦車とか航空機の種類が沢山あるのと同じかぁ

  • 998824/05/17(金) 20:31:44

    >>91

    俺と握手だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:33:03

    >>98

    うむ! ちなみにそのエース仕様は「ジムストライカー」と言う名前で、僕が1番好きなジムだよ

  • 10124/05/17(金) 20:35:46

    >>100

    ストライカー…強襲機なのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:39:45

    >>101

    実家に置いて来ちゃったから記憶曖昧だけど、説明書にはそんなのは書かれてなかったはず…

    どちらかというと接近戦特化に改造したもので、「エース達の間でも使う人を選ぶ」って言う評価になっている

  • 10324/05/17(金) 20:55:19

    >>102

    格闘戦が出来るエースって数居ないもんね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:55:49

    >>98

    簡単に言えばジムってのは地球連邦軍で一番作られたモビルスーツだから

    それを用途別に改造して射撃特化とか格闘特化とか砂漠特化とか水中特化とかにした派生が本当に山のようにあるのよ

    雑に拾ってきた画像のでも(一部ジムじゃないのが混入してるが)大概だけどこれに加えてさらに改良型ジムとか次世代型ジムとかあって数倍はあると思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:59:36

    >>79

    なあにGガン大先輩に比べたら大抵のもんは「ガンダムらしい」からへーきへーき

    まあGガンも見た目はドラゴンボールかキン肉マンだけどしっかり見ると根底がガンダムしてるんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:01:24

    >>105

    技術力だとターンエーの次ぐらいに凄いのがGガンダム

  • 10724/05/17(金) 21:07:28

    >>106

    なんか色物っぽいな…でも面白そう。中央にいる白いガンダムの顔が好きな感じだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:09:09

    >>107

    Gガンはマジで面白いぞ

    実質スーパーロボットアニメだけどちゃんとガンダムって作品の大事なところはちゃんと守ってて

    それでいてイロモノも多いからこれ履修したら大抵のガンダム作品は「うんうんこれもまたガンダムだね」って受け入れられるくらいの寛容さが身につくし

  • 10924/05/17(金) 21:12:25

    >>108

    Gのレコンギスタより世界観が独特なのか…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:14:20

    >>109

    簡単に言えばオリンピックみたいに何年かに一度世界各国の技術の粋を集めたガンダムで全世界格闘技大会開いてその優勝したガンダム持ってた国が次の大会まで世界のリーダーね!っていう世界

    だけどその裏で地球環境が破壊されて云々とか地球住みの人と宇宙住みの人の貧富の差とか主人公のおいたわしい過去とかもあって

    アクション面でのド派手さから考えるとビックリするくらいリアルな問題にも斬り込んでる

  • 11124/05/17(金) 21:16:46

    >>110

    あれ、かなり平和な世界

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:17:17

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:19:28

    >>111

    確かにコロニー落としたりな直接描写ないから他ガンダムより平和…かな?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:22:31

    >>113

    ていうか表向き前面戦争やってないってだけで歴代ガンダムの中では相当平和な部類よ

    ただ実際見てると戦争してないからって平和で人類まとまってるわけじゃないんだな…っていろいろ考えさせられて面白い

    そのうえでロボットプロレスも見てて派手だし世界各国の特色取り揃えた変なガンダムがいっぱい出るからロボットものとしても楽しい

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:30:09

    ネオアメリカの秘密兵器自由の女神砲とかいうトンチキ極まりない見た目のくせしてジェネシスよりも高威力なやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:32:00

    >>60

    あれはヘラヘラ笑いながらっていうかそういうことするように感覚麻痺させられた(というか倫理教育受けてなかった)結果あそこだけ軽くサイコパス化してただけで

    そこで盛大にこれはだめなことなんだよって教えられてまともな倫理観身に着けたから…

  • 11724/05/17(金) 21:38:57

    >>115

    なんだそのタツノコプロみたいな兵器

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:43:32

    >>117

    あー実際メカ周りは今週のビックリドッキリガンダムー!とかそういうノリだと考えたほうがわかりやすいかもGガン

    それでいてちゃんと真面目に超人格闘技やってんのが面白いんだけど

  • 11924/05/17(金) 21:46:43

    >>118

    とりあえずGガンダムはF91とポケットの中の戦争見てからですかねん

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:50:39

    >>119

    ちなみにレコンギスタ見終わった感じっぽいけどどうだった?

  • 12124/05/17(金) 21:56:44

    >>120

    主人公のベルリ君が優しい子だったね。あとアイーダさんとはよくっつけは見てて思ったね。戦闘シーンはえもそうだけど全体的に色が多くて見てて飽きなかった。マスクってやつ濃いィキャラでした。なんか劇場三部作があるっぽいのでそれでもう1回見直そうかなって。

  • 12224/05/17(金) 21:58:07

    >>121

    というか一気に見たせいか濃いと感じた。少し時間空けてダイジェストを見ておさらいしたい感じ

  • 12324/05/17(金) 21:59:05

    すいません、感想が薄味で…💦

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:00:45

    00もいいぞ
    15年前の作品なのに絵が凄い綺麗だし戦闘シーンもかっこいい

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:01:01

    くくく…感想が薄いと言うことはあまりの面白さに圧倒されて上手く言葉に出せてないこと…
    好きな作品の系統からエウレカと似たガンダム推してみたけど、気に入ってくれて俺も嬉しいよ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:02:38

    >>123

    モウマンタイ。初見で他にも濃いのが居るのにマスクをあげれるんだ…しっかり見れてるよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:04:52

    >>123

    むしろ物語がめちゃ密度高く詰まってるのにそんだけ内容把握できてるんは予想あるよスレ主

    ガンダム見慣れててもここどうなってんだ?ってとこをネット上で語り合ってようやく把握できることが多かったくらいミッチリ演出詰まってる作品だからアレ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:06:36

    >>121

    主よ…三部作じゃなくて五部作だぞ…

    ただ映画だと演出がTV版より強化されてたりして部分部分でむしろTV版よりわかりやすくなってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:08:05

    ガンダムの感想なんてなあ!「ロボットがカッコいい!楽しい!」それだけで十分なのよ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:12:02

    >>129

    なんならガンダムに限らず「俺この作品好き!聞くにそっちの好みの作品の傾向にも被ってる部分あるしオススメだよ!!」でいいんだこういうのは

    だから〇〇のオススメ教えてって話題だと沼の底ピエロが大量発生するんだ

  • 13124/05/17(金) 22:19:10

    Gセルフのアンテナがうさ耳みたいで可愛かったな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:20:29

    >>131

    Gセルフが…うさぎ?!今まで無かった視点だ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:22:20

    >>121

    ベルリとアイーダは実の姉弟だからね、仕方ないね

  • 13424/05/17(金) 22:22:33

    >>128

    (っ ॑꒳ ॑c )ほえ?( ゚д゚)マジか…混ざってしまった…

  • 13524/05/17(金) 22:24:09

    >>133

    驚きましたもん、あんなくっつきそうな空気で姉妹だったなんて

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:24:58

    >>131

    新視点だな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:26:57

    >>131

    逸材の香りがする

  • 13824/05/17(金) 22:29:05

    >>124

    なんかイケメン沢山居ますね。それに可愛い子もいたし

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:29:45

    >>135

    ベルリは妹だった…?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:30:02

    >>135

    故に中盤のベルリ少年は内心荒れていたのだ

  • 14124/05/17(金) 22:30:55

    >>139

    変換ミスです(´;ω;`)

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:32:41

    >>138

    可愛いし声も良いよその子

  • 14324/05/17(金) 22:34:32

    >>142

    今からワクワクが止まらない

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:35:57

    >>142

    ………………うん…そうだな!

  • 14524/05/17(金) 22:36:54

    しかも乗機がかっこいい!

  • 14624/05/17(金) 22:37:14

    いっその事ダブルオーから見ようかな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:38:20

    >>142

    (外見と声だけは)可愛いよね

  • 14824/05/17(金) 22:38:47

    >>147

    まさか…キシリア枠?

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:39:27

    >>148

    あそこまで政治やってない

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:40:14

    >>148

    何も知らずに見たほうが楽しめるよ

  • 15124/05/17(金) 22:41:02

    >>150

    あ、了解です

  • 15224/05/17(金) 22:41:53

    ファーストガンダムの劇場版の続きが逆襲のシャアって聞いたのでこのまま逆襲のシャア見るか

  • 15324/05/17(金) 22:49:44

    あ、νガンダムって福岡に居るやつか!

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:50:54

    >>153

    そうそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:55:29

    >>138

    ガンダムSEEDやガンダムWと並んでそういう人間キャラクター人気もかなり高い作品なのよねガンダム00

    とくにいわゆるソノ手のお姉さま方層からの人気が高いスリートップなんじゃないだろうかW・SEED・00

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:58:20

    >>131

    瞳が大きくて丸かったりと歴代ガンダムの中でもわりと童顔というかかわいらしい印象があるのよGセルフくん

    それでいてシーンによってはアングルの使い方で目つきが鋭くなってツノの生えた鬼みたいな描かれ方もできるから「ガンダム顔」って凄いのよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:03:33

    主とは趣味が合いそうだ
    WはTV版の続編がエンドレスワルツ(EW)だね
    EWは見るなら映画版で良いよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:09:19

    >>153

    ちなみに福岡に立ってる奴は建築基準法その他もろもろの関係で装備が原作とはちょっと違うのだ

    オリジナル装備のでかい翼みたいなもん背負わせてるとバランスが偏るとか台風とかで倒れる危険があるとかで

    風の影響を受けにくい長い棒状+端っこ地面につけて自立補助にもできるよ!ってメタ的な事情もあって新装備として設定されたんだとか

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:14:09

    逆シャアは確実に初心者向けじゃないけど見て欲しい気持ちになる けど、正直オススメにしづらい

    アムロとシャアのバトルシーンが神すぎんだけどなぁ

    GIF(Animated) / 1.84MB / 6210ms

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:14:13

    >>152

    スゲー雑な情報貰ったなぁ

    間違ってはないけど、一応間にZガンダムとZZガンダム挟んでるよ

    見てなくても見れるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:16:41

    >>160

    まあでも「アムロとシャアを主軸にした作品」って見ると確かに初代から直接の続編は逆シャアなんだよね

    ΖやZZではあくまでアムロとシャアはサブキャラで別のキャラがメインだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:20:15

    F91って古いけどガンダム初めてみる人向けじゃないかなとか思うけどどうなんだろう

    絵柄は古いけど、そこまで古さは感じないし
    話もそんなに長くない一本で完結してるから進めやすい部類だとは思ってるけど
    あと、戦闘シーンは映画てのもあるけどかなりいい

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:29:58

    >>78

    ミードガンダムって画集の中にシャイニングガンダムあたりのスケッチ書いててこれだ!!ってなったと思しきイラストが残ってるんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:45:22
  • 16524/05/18(土) 00:47:14

    >>159

    気持ち悪っ…ア・バオア・クーの時よりキレがある…

  • 16624/05/18(土) 00:47:32

    >>164

    ありがとうございます!

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:56:14

    >>132

    うさぎとしか思ってなかったわ!

    ベルリのノーマルスーツの襟にもうさちゃんついてるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:01:26

    >>167

    俺はアレ鬼って風に見てた

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:02:11

    見る人によっては「いつものVブレードアンテナからターンエーのヒゲになる過渡期の形状なのでは?」って見方もあるGセルフの変わり種アンテナ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:02:41

    うさちゃんはこっちだな

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:04:41

    >>170

    ウーンドウォート…確かにうさぎだな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:41:46

    >>171

    AoZの機体はヘイズルだのフルドドだのウーンドウォートだの「ウォーターシップダウンのうさぎたち」って童話から名前取ってるしな

    T3チームの機体のエンブレムもそれにちなんでウサギだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:36:54

    >>165

    この2人の戦いどんどん恐ろしくなっていくの面白いでしょ?


    コレだけでご飯が進む

  • 17424/05/18(土) 11:47:06

    逆襲のシャアを観ました。シャアが落ちぶれてるし、ギュネイってやつがニュータイプなのに呆気なかったな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:50:27

    >>174

    ギュネイはあれでも強化人間(薬物とか洗脳で無理やりニュータイプ化させた元普通の人)なんだ

    強化人間にしては情緒が安定してるだけで

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:21:49

    初見さんの感想助かる
    シャアのあれは落ちぶれてるように見えるのか、なるほどぁ
    逆シャア始まるまでに、いろいろあったのよ
    ギュネイは最後呆気なかったけど、かなり強いんだよね
    それだけアムロとシャアが化け物化してる戦い

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:25:15

    >>164

    次スレなかったっけコレ?

  • 17824/05/18(土) 12:30:18

    >>176

    なんか色々急いでるというか諦めてるって感じに見えた

  • 17924/05/18(土) 12:42:55

    それにハサウェイって子、確か映画やってましたよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:44:23

    >>179

    おっあれは逆シャアの続編だからおすすめするぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:46:30

    >>179

    逆シャアからストーリーが直接つながるのが閃光のハサウェイなのでおすすめ

    ただ、時系列的には少し離れているので、先に時系列的に直後の話であるUCとNTを観ても良い

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:49:53

    >>181

    いや、逆シャアを見てすぐの主なら閃ハサをハサウェイ視点で見れるかも…

  • 18324/05/18(土) 13:16:39

    家の近所にTSUTAYAがあるのが悪い。閃光のハサウェイとZガンダムの劇場版を借りてきた。1日で見終わるから安く済むし…

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:17:42

    >>183

    Zの劇場版…あれは一応めぐりあい宇宙の続編に当たる(はず)だからグダグダの連邦軍をどうぞ…

  • 18524/05/18(土) 15:05:44

    ハサウェイって幻覚見えてね?大丈夫じゃねぇぞごいつ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:06:54

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:16:07

    >>185

    あっうん…

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:19:10

    >>185

    落ち着いて聞いてほしい

    逆シャアでクェスとあんな触れ合い方してあんな散らせかたした子が病まないと思う?

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:02:20

    >>123良いよ、初見の反応は楽しいし新鮮だから良いね。

  • 19024/05/18(土) 19:32:04

    >>188

    いや、でも…こんなん精神病院行ってないのがおかしいよ…ちゃんとPTSDの治療を…

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:33:48

    >>190

    その受診した病院でテログループに勧誘されてんだよなぁ…

  • 19224/05/18(土) 19:35:21

    >>191

    もうこんなのハサウェイってイマジナリークエスに後ろ髪引かれてるとかじゃなくて後ろから抱きつかれてるよな…どうすんだよこのエースパイロット…

  • 19324/05/18(土) 19:40:52

    あ、でもハサウェイの言ってた地球を綺麗にするって掲げてるのに砂浜に落ちてたゴミを拾わなかったのを見て思想だけのって生々しいなぁって思った。それにモビルスーツ戦が一般人視点からのカットがあってマジで怖かったね。弾けたビームでポールとか石畳が溶けるの見て「そりゃ装甲なんてあってないようなもんだな」って納得出来た

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:03:07

    >>193

    タクシーの運転手の「暇なんだねその人たち」とかもそういうことなんよね

    未来をよくするって思想は御大層でも今まさに生活してる現在を改善できてないどころか悪化させてるのを指摘されている形という

  • 19524/05/18(土) 20:13:59

    >>194

    やっぱりあそこが的を得てるんですね。"今"じゃなくてニュータイプがよくやる"先"しか見ていない感じがあったので。

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:15:22

    >>195

    なるほど、そういう見方があったか…ニュータイプの先を見る…なるほどねぇ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:21:12

    スレ主視点がフラットかつ作品の理解力高いね
    ニュータイプだから先しか見てないは、ガノタからは出てこない言葉だぜ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:29:44

    >>197

    たしかに

    「なまじ心が通じ合っちゃうからこそ絶対に相いれない相手だとわかって対立しちゃう」とかはよく言われるけど

    それがお互いがお互いの見てる未来をおしつけあった結果であるともいえるのかな

  • 19924/05/18(土) 20:33:00

    >>198

    ニュータイプって嫌な思い出もトラウマも何もかもを覗かれちゃうからから見ないように未来しか見ないのかなぁって

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:35:35

    >>199

    主はニュータイプ。それこそ俺たちみたいな旧世代のガノタを導く救世主になるのかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています