ONEPIECEって少年漫画の代表作のひとつだけど少年に向けるにはしては世界観めちゃくちゃブラックだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:28:22

    ブラックとまでは言わないにしてもけっこうえげつない内容頻繁に出てくるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:29:27

    尾田先生の念密な世界観がどんどん明らかになってきてるから最近のワンピースくっそおもろいわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:29:55

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:31:20

    少年漫画って案外そういう世界観多いからね
    北斗の拳だったりNARUTOだったり

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:31:23

    作中世界の実態の暗さに対してルフィがなんとかしてくれる感が見事にマッチしてるからえげつねー内容の割にはあっさり読めるのはある

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:31:49

    >>3

    そういう話じゃないだろ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:32:44

    近頃のワンピースは毎週激アツを更新してるからマジで面白い

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:33:41

    闇の部分もしっかりと描くだけじゃなくてそれを読者に受け取ってもらえるのまでが漫画家の才能なんやろうなって思うわ

    >>4

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:33:42

    言っちゃ悪いが少年漫画なんて昔から結構ブラックな世界観多いし人もよく死ぬぞ
    基本的に主人公は世界を守る側になるから世界が危機にならないと主人公が活躍できないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:34:30

    >>8

    その辺のバランス感覚ってやっぱ大事だよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:36:23

    そもそも少年漫画って基本十代そこらのガキが命かけた殺し合いする話だから
    少年が戦わなきゃいけない理由を作ると自然ブラックな世界観にならざるを得ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:39:08

    作中における「人の権利」とかの描き方はかなり独特というかワンピースでしか表現できないものがあるなって思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:46:35

    世界で1番有名な漫画の1つで、お茶の間キッズアニメ的な展開の面があるからか、すっごく強調して言われることあるけど
    別に丁寧に1つ世界を構築した時に有り得る理不尽や不幸を上手に描いてるに過ぎないというか
    露悪的だったり生理的嫌悪感を殊更掻き立てるような描き方してないし普通だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:52:56

    逆に少年漫画故に「みなまで言わないけど大体想像できるよね?」って描き方が上手いというか
    直接的な表現されるよりも心に来るものがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:59:00

    世界観はそこまで特殊でなくても展開はハードだったりするよね
    歴代のジャンプ漫画に限っても思ってるほど大人のイメージする子供向けな漫画(初期のドラゴンボールみたいな)の方が少ない気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:02:52

    少年って言ってもピンキリでは
    小学生にしたって知的好奇心なんて段々広がるもんだ
    (スマホやネットも昔より身近だし)
    子供と言っても歴史の教育や物語とかそういう部分は何処かで触れるだろうし
    寧ろ今の大人のオタクの幼少時代にしても、そういうのに惹かれてた片鱗とか結構あったんじゃない?
    そもそもおだっち本人が少年時代の自分が納得する物語を描きたいとも語ってるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:25:13

    自分が子供の頃に重い世界観や重い話どうだったかと言うと大好きだったし超燃えて読んでた

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:28:51

    言うほどか?良くも悪くもジャンプらしい世界観だと思うけど
    悪党が露骨に悪党してて勧善懲悪的だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:30:53

    進撃の巨人だって別冊少年マガジンに載ってる少年漫画だしそんなビックリするようなもんでもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:37:23

    直属の師匠が徳弘正也だからっていうのはある

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:51:33

    絵柄がポップだしワンピ関連のCMなんかはワクワク感が全面に出てるから、表に出てるイメージとは違って…っていうのはある
    少年漫画って括りでは突出したものではないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:55:22

    少年漫画あるある
    別に特別視するとこではない

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:56:32

    むしろ昔話の時点で桃太郎みたいに人々を困らせる悪いヤツを退治する勧善懲悪の物語が大人気だからな
    その中で色々なドラマを作ってきたのが今までの人気作品

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:57:48

    要は巨悪に立ち向かう…というのが人間は大好きと言う話

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:59:05

    長編作品だから世界観の作り込みや描写の多さは流石のものだけど作品そのもののブラックさやグロさに関してはもっと上の少年漫画沢山あるよなぁってどうしても思ってしまうな
    それこそ最近流行った鬼とか呪とか少し前の進撃とかメインキャラ達の本編時間軸に限ればワンピ以上にばかすかキャラが死にまくるし戦闘もグロいし話も重い

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:01:02

    惑星レベルでの全体像が明かされてきたから今だから言えることではあるけどね
    シャボンディ辺りから段々冒険活劇が鳴りを潜め世界革命群像劇と化したけど
    多分尾田っちの中でこれがずっと描きたかったワンピースなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:03:14

    最初の構想通り空島あたりまでで終わってたなら世界政府だの革命軍だの出てこずに海賊達の親玉倒してワンピース見つけて完!!だっただろうからね
    四皇さえ出てこずシャンクス倒して終わってたかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:10:34

    別に1も「他と比べて特別ブラックだよな」みたいな相対評価はしてなくない?
    少年漫画だけだブラックだよねってだけで
    それに対して他の漫画もブラックなの多いよねってだけでいいと思うんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:13:55

    多少揚げ足取りになるけど"少年漫画だけどブラックだよね"って言葉は少年漫画の大半はそんなにブラックじゃないって意識が無いと出てこないと思うんだけどな
    少なくとも少年漫画の平均はワンピよりホワイト認識じゃないとそんな感想は出てこないだろう
    それに対していや他の少年漫画も普通にブラックというかワンピよりブラックだが?って突っ込まれるのは別におかしくないと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:22:22

    >>19

    つっても「別冊」だからなあ

    少年誌の本誌のド真ん中で奴隷の陵辱やら人種差別を思いっきりやってる上に主人公そのものが反社会勢力の頭領なのはなかなか破天荒

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:26:20

    少年漫画を全部読んでいるわけじゃないから全体と比較すると何とも言えないけど
    「国民的人気漫画ワンピース」という偶像を抱いた後に読んだから思ったよりブラックだな!?
    ってのはあった
    悪ってなんだ…?みたいなこと考えてしまうタイプの作風とはとてもとても

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:27:26

    初期の青い空!白い雲!どこまでも続く海と冒険!のイメージが強すぎてパブリックイメージが明るめに固定されてるとこはある

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:33:07

    アラバスタくらいまでならテンプレイメージ通りだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:36:38

    絵柄と勢いで誤魔化されてるボーボボと軍艦の悲しき過去...。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:44:27

    >>31

    俺その驚きはNARUTOでも味わったぞ

    べつに普通だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:46:53

    そもそもはだしのゲンを連載してた雑誌じゃねーのよジャンプ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:46:58

    ワンピが想像よりブラックで驚く人がいるのと他の少年漫画も同じくらいブラックなのは別に相反しないからな
    どっちの感覚を抱く人がいてもおかしくはない

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:56:20

    >>36

    あれなんか戦争被害者の受けた傷を世に知らしめるための作品だからブラックとかそういう話ですらない

    最初から戦争の痛みによって読者を傷つけるために描かれてるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:57:56

    2年後って毎回差別と奴隷の話してるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:58:48

    >>38

    現実にあった戦争を書いてるんだからまずテーマが違うわな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:00:36

    話が大人向けになってきたのはそうだね
    でもこれでブラックってワンピースしか読んだことないんか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:01:14

    >>39

    戦争の話もな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:03:16

    ドラゴンボールかてかなり残虐な描写があるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:04:09

    NARUTOとかヒロアカとか呪術とかも世界のブラックさは大概だけどああいう組織的な少年兵の使い潰しともエグさの方向が違う気はする

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:07:01

    >>35

    他の作品がどうかじゃなくてワンピに抱いてたイメージよりもブラックだったねって話であって普通かどうかは関係ないのでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:07:13

    >>29

    こういう事を言う人が認識する少年向けってだいたい幼年向けの話なんだよ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:07:46

    逆に冒険やバトルが主軸の少年漫画の代表作で比較的ブラックじゃない世界観だなぁってなる作品の方が思い浮かべにくいかもね
    日常や恋愛主軸の作品は除外だけどどこもそれなりに重かったりえぐかったりする背景が見受けられるような

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:09:07

    >>45

    え?少年に向ける作品にしてはブラックじゃないかって話でしょ?

    読む前のイメージと違ったって話では無いと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:11:34

    差別問題とか有名バトル作品だと取り扱ってないものの方が少ないレベルじゃねーかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:11:50

    >>48

    1と別人だろう人の別の意見に対するレスだと思ったんだが違った?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:14:49

    最近完結編が出た某近未来SFロボ作品だっておよそ20年近く前から親のエゴと遺伝子操作によるデザイナーベビーと普通に生まれた人間との確執と差別意識による血で血を洗う醜い争いや核ブッパでゴミのように死んでいく市民達やらガンガン描いてますし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:15:52

    キン肉マンですら差別問題は出てくるんだよね
    まあこれは青年向けにシフトした二世の方の話なんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:16:11

    他の少年漫画はワンピほどじっくり読み込んでないからイメージだけど、ワンピ読んでて思うのは描写が細かいなとは思った
    奴隷でも戦争や差別にしてもじっくり描き込んでるし被害を受けてるキャラの表情に感情移入してしまって世界観が重たく作り込まれてるな〜と
    他のファンタジー系作品も読み込むと同じくらい重たい描写なのかもしれないけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:17:49

    むしろ天竜人とかいかにもな舞台装置な権力者的悪が出てくるあたりだいぶキッズ向けに分かりやすい作品になってると思うけど
    ちゃんとバランス取って描いてるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:24:49

    まず子どもに大人気だった日本初のアニメ作品である鉄腕アトムからしてクッソ暗い設定という…とか言い出したら流石に老害か

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:25:25

    >>29

    ごめんけど「少年漫画だけどブラック」じゃなくて「少年に向けるにしてはブラック」だからスレ主は他の少年漫画と比較してどうこう言ってるわけじゃないと思うんでスレを荒らす方向にもっていきたいように感じる

    単純にスレ主想定の少年読者がもっと幼くて世界の闇とか触れずに公園で缶けりしてるくらいの年代なんじゃねーのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:29:11

    え?これで荒らしなの?
    ごくごく普通の話してない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:29:22

    >>55

    (本当の老害は自分が老害仕草してるかもなんて欠片も思わないから多分大丈夫)

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:30:43

    >>20

    師匠に比べたら相当マイルドに調整してるよな

    バランス感覚が優れてるやね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:31:48

    まずヒロインが魚人の男どもに人質取られて言いなりになってるって時点で結構攻めてる内容だと思うぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:32:38

    >>56

    少年に向けるにしてはブラックだよねって話で他作品を比較対象に出すなってこと?ブラックさがどの程度かを語るのに比較対象は必要だと思ったが

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:34:01

    >>60

    うん

    初期も別に明るさ一辺倒ではなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:35:07

    >>60

    そうだな…ヒロインが愚かな大衆に惨殺されて晒し首にされるくらいやると伝説になれるぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:35:44

    >>61

    比較すんのはもちろん必要だろうが、ワンピと他作品とのブラックさ描写の違いはこうだよね、なら問題ないだろうけど、ワンピだけじゃなくて他作品もあるんだから的外れみたいな1の意図してない方向での比較は必要じゃないだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:36:39

    ワンピにおける悲しい過去は晴らすことが前提だし死亡キャラも死に際は笑顔が多いから割と安心して見られる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:37:26

    >>64

    1の意図した話しかしてはいけないならレス削除してくれるんじゃないの?その基準は君が決めることなのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:37:49

    >>63

    そういやデビルマンも立派な少年漫画作品ですね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:40:02

    >>66

    スレチの話は避けるのが普通だと思ってたわ

    叩きの方向にいきそうなら気持ち良くないなと思ってレスしただけなんで、これ以上引っ張るのもスレチだし後はスレ主の判断にまかせるからお好きにどうぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:41:10

    >>68

    それは叩きの方向に行ってから気にすることじゃないか?

    現状は1に対してそうか?って意見が書き込まれてるだけに過ぎないように見える

    過度に反応しすぎるのは自分で荒らしてるのと同義だと思うぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:44:08

    横からだけど叩きの方向にいってからだと手遅れになりがちだからなぁ
    早いうちに軌道修正するのも悪くないよ
    あまり引っ張ると荒れる話題だから気になる派も気にならない派も程々で終わっとく方がいいぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:46:07

    むしろ少年って背伸びしたい盛りだからある程度のブラックさがあった方が食い付きがいいこともあるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:37:25

    まず1番目の味方ゾロが餓死寸前だもんな
    ウソップの嘘にするで本当に嘘にして村人誰もウソップの戦い知らないのは珍しいと思った
    村人からのウソップ有難う展開こないんだとちょっと驚いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています