めだかボックスって面白かったよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:43:51

    めっちゃ好きだけど今でもジャンプ本誌連載だったのは間違えだったと思う
    当時からジャンプラあったら一時代を築けてた

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:44:44

    ラフレシアみたいな能力持った子好きだった、恋太郎の先駆けみたいなセリフの

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:45:25

    安心院さんがと手ブラジーンズが俺の性癖を狂わせた

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:45:46

    十分すぎるくらいよくやったと思うよ
    ただやっぱりマイナス編はアニメ化してほしかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:46:39

    最近めだ箱スレがよく建っててウレシイ…ウレシイ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:49:53

    突然めだかちゃんが善吉切り捨てたのはびびったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:51:04

    子供の頃ジャンプに載ってたけど毎回めだかちゃんが脱いでたせいで恥ずかしくて目を逸らしてた

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:51:27

    あの江迎ちゃんの見開き未だに覚えてるわ、書いてあった文字は当時からあんま認識できてないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:53:54

    西尾特有の忘れた頃に初期設定が再登場するの沢山やってくれてて満足した

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:54:00

    インフレ概念能力モノ好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 05:02:47

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 05:06:59

    後半かわいい子多いけど二次創作少なくて悲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 05:52:00

    目付き悪い傲岸不遜なロリが泣きながら降参するのは本当によかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 05:57:22

    ジャンプラとも違うタイプだと思う。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 06:09:25

    毎週何が起こるかワクワクしていた
    俺の中ではチェンソーが同じ系譜

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:58:49

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:59:11

    >>13

    あの子だけボスキャラとして異色な雰囲気なの好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:01:49

    どいつもこいつもキャラが濃くて
    それでいて特徴がハッキリしてるから
    覚えてるわ、この辺は西尾イズムですねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:55:44

    仮にジャンプラだったらジャンプラに合わせた表現になるんだろうなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:00:53

    財部ちゃんと大刀洗先輩好きだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:07:59

    生徒会執行編から好きで十三人編は特に思い入れがあるので未だに「球磨川が出てから本番」「アニメは序盤をカットして球磨川編をするべきだった」と言われてるのが辛い。球磨川は自分も大好きだけど
    喜界島vs行橋先輩は個人的にベストバウトだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:09:42

    >>12

    婚約者ズもっとイラスト見たいよねわかる

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:19:00

    生煮ちゃん可愛かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:24:35

    全くの事前情報ナシで初めて読んだめだかボックスは、”悪平等女子中生組vs球磨川先輩(スカート破ってから)”だったので、「ははーん、この女子グループが主人公ポジ。妙に爽やか、なんかいい事言って帰った学ラン君は敵グループの強キャラなんだな!」って思ってた記憶。

    何一つ合ってなかった。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:31:12

    写植屋殺しな漫画
    アナログ作画って知った時は驚いたわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:32:16

    良い意味で厨二感満載の作品だったけど当時はその厨二感を敬遠しがちな高二だったからなんかとくにめだかちゃんに苦手意識あったけど
    今読んだらあの頃より素直に楽しめそうだなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:22:20

    >>21

    球磨川以前の話も魅力多いよね

    めだかと雲仙のぶつかり合いとか好き


    2人の対比も鮮やかだし、敗者側の雲仙も死ぬことになっても自身の正義を貫徹しようとするところとか普通に読んでて面白かった

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:43:07

    めだかボックスはページめくりを意識した緩急が多くて面白かったからジャンプ本誌でよかったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:06:56

    本誌だからこそジャンプパロがメタとして映えたんでないの

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:08:10

    いうて掲載順も単行本売り上げもノルマン現象ずっとやってたイメージしかねえわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:09:13

    マイナス編と悪平等編は本当に面白かった

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:10:39

    ボミック版の声優が今でも好き
    三宅健太の堂々とした都城に
    テラ子安真黒最高だわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:11:05

    縛られためだかちゃんが雲仙先輩におっぱい揉まれるところは中学生の俺には刺激が強かった

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:12:08

    言葉遊びがホントおもしろかった

    西尾維新にこの絵柄でジャンプはどうなんだろうっていうのが第一印象だったけど
    アブノーマル~マイナス~ノットイコール~スタイル と
    西尾維新のキャラ付けや台詞にはこの絵柄しか無い、っていうふうになっていった

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:13:05

    「こんな主人公になってみないか」とか
    唯一無二の作風だよね。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:13:38

    好き
    良いジャンプ漫画だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:13:55

    当時の西尾維新の集大成であり総決算だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:14:16

    もとから好きだった戯言シリーズを少年漫画に組み替えた感あって嵌まったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:18:20

    >>38

    主人公を作るフラスコ計画に対してラスボスを作ったER3システムだったり安心院さんと狐さんが物語の外に位置するボスだったりとか、かなり戯言周期にやってた要素多いよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:20:20

    >>9

    ぎゃんぶる会計好き…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:36:44

    >>37

    いーちゃんとか呪い名とか串中君とか「周りをぐっちゃぐちゃにしていく害悪キャラ」は西尾維新ではよくある造形なんだけど、過負荷と球磨川禊がその手の完成形だと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:09:45

    球磨川禊という存在を生み出した功績はデカい

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:20:35

    江迎ちゃんと半袖ちゃんが好きだからマイナス編やってほしかった
    江迎ちゃんと半袖ちゃんが好きだからノットイコール編はやってほしくない(善吉ちゃんがめだかを選ぶ話なので)

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:23:19

    >>39

    球磨川はデチューン(いい意味で)して物凄く分かりやすくしたいーちゃん感ある

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:24:45

    >>43

    『苦しくても目をそむけちゃダメだ』

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:29:51

    >>45

    自分の失恋にはいくらでも向き合うけど好きな女と好きな男が結ばれない失恋からは無限に逃げるぞ俺は

    めだかに魅力があればよかったんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:31:52

    めだかちゃんや雲仙先輩が作中初めて出たアブノーマルだから勘違いしがちだけど、アブノーマルだからといって身体能力や戦闘能力が高いとは限らないんだよな

    異常や過負荷は本来は特化能力持ちなだけで、通常の才能は11組(肉体系)や12組(文化系)の割り当てなんだなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:43:32

    雲仙妹(姉だったけ?)の言葉解読できた人います?

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:47:27

    >>47

    冒頭に登場したアブノーマルがめだか・雲仙っていう全パラメータ秀でてる異常の中の異常ってだけで、大半は10〜12組の生徒の方が優秀な人間が多いからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:59:46

    >>37

    >>38

    >>41

    めだかボックスを読んでから戯言人間世界シリーズを読んだら球磨川が人気出たのをなんとなく察した

    まずあの手のキャラを書き慣れてそうなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:23:35

    >>37

    600個のスキルを3日で考える辺り、本当に楽しんでたのも分かって好きだわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:24:46

    最近なんかバズったよねね

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:57:41

    >>48

    作者も最低限の対訳しか決めてないし、解読できたら雲仙姉の異常性が示せないと思った的なこと言ってたから無理なんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:01:59

    作画のせんせぇも3期希望してるんだよね

    やろう、3期!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:09:16

    >>46

    なんだよ!

    有り余る才能で人間から遠ざけられ人間味に欠ける女の子が使命感という名のアイデンティティと恋愛感情の間でもがく姿は面倒くさ可愛いだろう!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:11:49

    >>55

    その後に人間性も獲得していってるし、後継者編も行き過ぎじゃない愛情表現で幕を下ろしたのはかなり綺麗な終わり方だと思う


    作者いわく、めだかと善吉の間には恋愛感情は一切ない状態だったらしいから、安心院さんの差し金がなければ善吉と不知火がくっつく可能性もあったらしいけどね

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:25:29

    一話のセリフを拾ってくるの点もさることながら、シミュレーテッドリアリティの安心院さんに生きる事は劇的だと説くの、西尾維新のシニカルな言葉選びが表れてて好きだね
    なるほど生きる事は予定調和、脚本をなぞる"劇"的な、退屈な物に思えるかもしれないが、予定外の事が起こって大団円に向かう、"劇的"な物でもある
    見事なダブルミーニングだと感じるよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:29:40

    >>24

    一番間違ってるのが強キャラなところが酷い

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:02:43

    善吉を消されて初めて本音を曝け出して泣いて謝ってる不知火ちゃんに『またそうやってぼくのこと騙そうとして』って言ってる時の球磨川輝いてる

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:26:07

    >>59

    あの後仕返しされるとこ有耶無耶になったけど、本当にボコボコにされるとこも見たかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:27:52

    阿久根先輩好きだった。
    小説版の尊敬する人がめだかちゃんに変わったら性格が変わりすぎてめだかちゃんにも驚かれてるの、この人のやばさを端的に表しててめちゃくちゃ好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:56:07

    偽物の婚約者達が軒並み気持ち悪い性癖だったけれど、初登場時はまあ真黒もどっこいだからなって納得していた当時。

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:46:05

    >>62

    真黒→シスコン

    くじら→ドM

    めだか→露出癖

    鴎→女子を上履きから好きになる


    あの一族そんなのばっかりだしね

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:54:18

    >>61

    何やっても優秀さを発揮するし、頼りにならない場面も皆無だけど、そのせいで自分の芯となるものが全く無い点が、めだか・球磨川・鍋島の3人全員からの評価を下げてたのが阿久根らしいよね


    安心院さんに告白したりもしてるとかある意味一番見境がない

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:09:20

    >>64

    あんだけ優秀なのに確固たる自分を持てない感じが気持ち悪さを感じて好きだった

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:35:13

    戦いはエグイのに死者は殆ど出なかったよね
    変態叔父さんと安心院さんと後は回想シーンぐらいか

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:37:25

    水槽学園の人達はどうなったんだろ
    球磨川に螺子伏せられた連中も少なくとも生きてるとは思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:07:08

    >>66

    しかもその安心院さんは「まぁそのうち出てくるだろ」って評価

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 03:04:40

    アニメ化するなら赤さんvs球磨川が見たい

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:37:34

    >>66

    一応、球磨川と善吉とめだかは死亡経験あるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:41:51

    図書委員長にエロ漫画のクイズしたら答えてくれるのかな…
    とか当時考えてたわぁ…()

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:42:46

    正直言うと俺の中2はブリーチよりも球磨川先輩に影響を受けた

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:45:14

    西尾維新はライブ感で話を組み立てるタイプだから週刊連載にそこそこ適性があった
    それはそれとしてすぐ退場するキャラのデザインを毎回考えなきゃいけないから作画の人は大変だったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:48:07

    後半の選挙の話で如実だけど
    「めだかちゃんが人間ばなれすぎて人気がない」のを見事にキャラクター化した結果
    球磨川くんや安心院さんのほうが魅力的なキャラになってしまったよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:48:53

    この作品が本当にエンジン掛かり出すのって球磨川が仲間になってからなんだよね
    アニメはよくアブノーマル編までやってくれたと思うけど…アニメ泣かせな構成をしておる…

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:49:00

    ツギハギスタ・SS・ルビーサファイア5世ちゃん好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:24:26

    連載中にダンガンロンパの狛枝にはまって、球磨川も緒方さんやってくんねぇかなぁ思ってら、マジで球磨川になって大変興奮しましたね……

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:58:31

    めだかちゃんを見て人は正しいだけじゃダメっていうのがわかったよ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:44:10

    読み切りの時から気になっていた作品で連載したときは嬉しかったなぁ
    めだかボックスから戯言シリーズや物語シリーズにハマったので西尾作品を知るきっかけになった

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:12:10

    >>78

    正しいだけじゃダメってよく分からなかったけど

    ずば抜けすぎて引かれて賛同されなくなる

    いきなり完璧を求めて悪いやつやダメなやつが成長する可能性を潰してしまう

    ていうのでよくわかった

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:19:31

    前半中盤めちゃめちゃ面白かったの覚えてる
    読んでてワクワクしたし
    でも終盤はなんか西尾維新の駄目なところ出てた気がする…オチが上手くつけられないみたいな
    でもいまだにファンがいるって言う強い作品

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:47:39

    >>27

    雲仙然り王土行橋然り、序盤のボスが「悪人を改心させる」めだかの在り方に対して一石を投じているところが読み返していて面白いなと思う

    王土はある意味作中で一番改心したキャラだけども(グッドルーザー球磨川完結編の再登場でフラスコ計画、引いては『めだかボックス』という作品がやってきたことを総括してるのが好き)

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:44:15

    善吉がなんとなくかわいくて好きだったわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:49:25

    「こ」「う」「さ」「ん」をしりとり始まってから周りの人にすら一回も使わせないやつ、どうやったのかわけわからんけどなんか凄くて好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:21:12

    >>82

    十三組の十三人で接触したアブノーマルたちは現に揃いも揃って異常で不完全なせいで不幸で、だからこそ完全な人間をつくることに腐心していたっていうのが良い


    その一方で、いわゆるフラスコ計画的な「完全さ」に最も近い領域にいためだかは心を持たない化け物として描かれてて、その「不完全さがない」状態を安心院さんにつけこまれてるっていうのも含めて

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:32:27

    >>34

    幽遊白書の五十音遊びをさらにしりとりで縛ってやったの凄まじい語彙だな…て思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています