一度でも打ち切りなった漫画家は馬鹿にされがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:02:21

    しまぶーは馬鹿にされてるのあんまりみた事ないな

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:03:41

    打ち切りとは別のところでね・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:03:55

    自分でも失敗したの分かってるし、何が悪かったのかも自覚してそうだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:04:12

    たけしとトリコは名作だったからね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:06:34

    バカにされてるか?
    ヒロアカやハイキューも1作目打ち切りからの2~3作目でヒット出してるやん

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:08:29

    漫画の神様にすら打ち切りになった作品はあるんやで

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:08:35

    普通に考えてヒット出すの難しいからな
    大口叩いて打ち切りとかだったら馬鹿にされるかもだけど
    そういう事言わなきゃ別に

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:09:57

    岸本、サムライ8が馬鹿にされてるのは打ち切られたことだけが原因じゃないから……

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:10:00

    しまぶーはしまぶーで最初の打ち切りの原因が別のとこに

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:10:17

    >>5

    現連載陣だとブラクロ夜桜もそうだね

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:11:21

    >>1

    多くの打ち切り漫画家は別に馬鹿にされていない

    普通に作品の存在ごと忘れ去られているだけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:14:05

    しまぶーは2作当ててるのが印象としてデカい
    どれだけ馬鹿でかい一発(ナルト等)だったとしても他に当たり作がないと形式的には「一発屋」になってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:15:15

    ビルキンは話題になる要素がなかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:16:04

    岸本が馬鹿にされてるのはサムライ8の内容もあるけど、一番の要因はあのインタビューだと思う
    あれがないだけで結構変わったんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:16:47

    車田正美だって星矢の次マジでクソな劣化星矢みたいな漫画で秒で死んだんだ
    当て続けるなんて難しいのはみんな知ってるだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:19:42

    実績と打ち切られ方・作品の質の天秤が後者に傾くと評価が下がるって当たり前の話よ
    岸影様はNARUTOの功績が巨大なのとサム8は編集部も併せてのポカなんで作家としてのイメージはまだプラス

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:20:01

    正美は小次郎(大当たり)リンかけ(特大当たり)
    星矢(極大当たり)と男坂を挟んでほぼ連続で3発当ててるのがエグい…そのあとサイレントナイト翔なわけだけども

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:23:29

    ネットで馬鹿にされてるのは特別酷いやつだけ
    だぞ
    ちょっとダメじゃ話題にされない
    しまぶーのトリコの前の連載も微妙だったぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:26:28

    漫画だけに限った話じゃないけどそもそも一発当てることすらほとんどの人は出来ないんだ
    世の中は一発すら当てられず消えていく人の方が圧倒的に多いんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:33:44

    そもそもスレタイが間違ってると思う

    無論中には打ち切りになってバカにされてる漫画家もいるが
    それは打ち切りになったからじゃなくて、打ち切りの中でも悪目立ちする内容だったからだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:33:54

    リングはそもそも掲載誌自体がマイナーだったような

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:34:50

    >>17

    なんだかんだでそのあとビートエックスとかも出してるからすごい

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:36:22

    しまぶーの場合理由が理由だからじゃねえかな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:36:23

    >>21

    たしか黄金期前のジャンプじゃなかった?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:37:09

    100本打って100本完璧に当てる作家なんてよっぽどいないしそうそう馬鹿にされまくってもなくね
    サム8は…うん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:40:17

    マジで馬鹿にされてるのって2作連続爆死のキユや杉田尚くらいだろ
    個人的にはツギハギの西公平がまだ活動してたのを最近知って驚いた

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:45:05

    本当に読んだのか怪しいのにべた褒めした編集長がいなかったから

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:48:44

    トリコはナルトやワンピほど受けなかったけど負けないくらい面白かったよ、食べるのが好きになったくらいには

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:49:01

    打ち切りされるにせよ作家の個性が良い方に出てる作品なら名刺代わりにはなる

    逆にヒット作出してても作家性が見えないとマイナスになっていく印象だな
    話題に出ても個性が無いと肯定的な話がしづらい

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:50:45

    良くも悪くも空気漫画でサム8みたく倫理観がおかしいところはそんな無かったし

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:59:19

    手塚治虫や藤子F不二雄ですら「昔は凄かったけどもう終わったな…」な時期があったという事実

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:21:17

    ロジカルで描くタイプの作者は2〜3発当てやすいって言われるね
    しまぶーも2発当ててるし、勢いっぽい作風に見えて意外とロジカル活用してるんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:40:32

    >>24

    月刊の中でもマイナーだったスーパージャンプだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:42:07

    ビルキンは明らかに失敗だったなって要素まみれで打ち切りも当然だと感じたが
    それでも不貞腐れずに後日完結させたのは本当に偉いし漫画家として一番大事な所だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:43:49

    しっかり「惜しいな」って感じしたし……

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:45:48

    自信たっぷりな大言壮語じゃなくて
    建築モチーフはやってみたいけど厳しいかなあって言ってたことがあるのもなんとなく納得できる点だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:48:05

    >>15

    車田の凄い所はその発展型とも言えるB'T-Xでしっかりとアニメまで持ってってリベンジしてる所

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:51:49

    話題に上らなくなったら漫画家は終わりではって気もするので難しいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:55:37

    でもトリコのグッズ展開はもうちょいなんとかして欲しかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:58:44

    そもそも連載できる時点ですごい実力者

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:00:39

    >>14

    憶測でしかないけど、ああいうインタビュー漫画って漫画化するにあたって脚色されてるもんだから、鵜呑みにするのもどうかと思うけどね……

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:40:46

    そもそもネットは一度叩く方向に傾くとどんな些細なことでも叩き続けるからな
    ちょっと前のサクラとか織姫みたいなジャンプヒロイン叩きなんかがその最たる例だ
    今はネットでバカにされてるヒロアカも叩き運動が沈静化して何年か経ったら再評価されるんじゃないかと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:14:50

    >>41

    岸八は尾田っちとの連載前の対談でかなり厳し目のこと言われてたりするし周りに伝わるレベルでガチの天狗になってたんじゃないかなぁ

    まあNARUTOの功績考えると天狗になるのも仕方ないとは思うんだけどさ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:17:16

    >>41

    むしろ脚色されてたのは周りの反応の方では

    おにぎり緊張しすぎだろアレ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:19:28

    >>41

    でもあの漫画は最高にサムライ8を面白い作品と宣伝しようという目的で描かれたんやぞ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:20:13

    チャゲチャぐらい突き抜けた打ち切りなら逆に格が上がる

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:36:22

    >>31

    劇画ブームに悩んだとか今は信じられないな


    藤子さん自身はドラえもん以外の新規作品がドラえもんの二番煎じになったりしてドラえもんの殻を破るのにも苦労したみたいだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:46:13

    >>26

    キユはキユって名前を置き去りにして改名(本名に戻)しワイン漫画の作画で名を上げたしねえ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:06:38

    >>46

    チャゲチャ自体は正直クソなんだけど、それよりも次に描いた首領パッチのスピンオフ漫画で急に画力爆上げしたのが大きい

    どれほどの読者がビュティ顔で「何があったの!!?」と叫んだか

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:19:47

    >>49ふわりは内容がちょっと・・・

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:24:24

    それなりのヒットで静かに消えていった漫画家のほうが名前覚えられてないケースはありそうな気がする
    良くも悪くも名を残すのが大事……とは、軽くは言えないけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:52:25

    >>26

    杉田先生どうしてるんだろうな

    連載二作目のSWOTはダメなりに期待できる部分もあったんだがなあ(個人的にだけど)

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:09:16

    打ち切りで言ったらデビルマンも当てはまるし、打ち切り=人気が無い作品とは限らないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:33:09

    事件から大分経ってるのに島袋の場合は買春のイメージしかない

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:35:47

    ビルドキングは打ち切りだったけど方向性とか何がしたいのとか主人公の今の目的とかはちゃんと明示されてて「は?」ってなることあんまりなかったしね
    「あーダメだったかー」みたいな感情が強い

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:26:12

    ビルドキングは劣化トリコなだけで物語的に破綻はなかったし、1話冒頭のワクワク感とか光るところはちゃんとあったからなぁ
    何よりしまぶー自身が巻末コメで力及ばすと言ってて潔かったし

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:28:02

    ビルドキングはしまぶーの特徴のワクワク感は凄まじかった、何というか惜しかった作品な気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:35:26
  • 59二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:37:14

    岸八がバカにされてるのは連載までにイキったからだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:37:54

    >>58

    アンサイクロペディアでボロクソに書かれてるよね大江

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:40:32

    >>32

    しまぶーは2日でネームきって3日作画して2日遊ぶサイクルで生きてたらしいからただの天才だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:43:14

    >>32


    オートファジーとかはよく勉強してとりいれたなって思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:49:49

    喧嘩商売で擦られまくったのも買春ネタで見られる一因じゃないの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:55:17

    自覚してる人叩くほど世の中厳しくもないよって話

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:58:07

    打ち切られまくって延々叩かれてる漫画家なんて、
    クロガネの作者くらいしか思い当たらないんだよな・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:03:56

    今は打ち切りより倫理観とかそのあたりの方が延々叩かれるかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:06:26

    昔は初回連載で看板漫画ってのも目立ったから、打ち切り=実力不足ってレッテル貼られてたけど、
    今は前作が打ち切られてから2~3作目で本領発揮って漫画家もいるし、
    打ち切られた後もTwitterやWikiで生存確認できるから、打ち切り自体はそこまで叩かれないよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:07:36

    >>58

    この人は別作品がアニメ化までいったんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:12:25

    >>14

    インタビューとかなしでもNARUTOで編集に指摘されたこと全部引っ掛かってるのは割とあれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:03:43

    >>69

    実績積んだからリベンジでわざと逆張りしてんじゃね

    意図的にやってるだろ間違いなく

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:06:08

    >>17

    個人的には結構好きなんだけな……サイレントナイト翔。

    星矢の二番煎じって言われたらそれはその、否定は出来ないけど……

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:07:09

    ここまでタイパク作者の話題無し

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:15:37

    >>72

    原作者がTwitterでエゴサしませんとわざわざ言ってるのが面白かった

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:16:33

    タカヤは?

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:17:13

    でもサムライ8のワードセンスがキレッキレなのは不幸だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:20:20

    >>14

    まあ大口叩いたら反動がデカいのは確かにある

    とはいえ、あんまり叩き続けるのも趣味が良いとは言えないけどね

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:08:31

    サム8も途中からは倫理観方面(カツ八クレ八ヒロインへのリアル味のあるモラハラとか)で読者から反感持たれたしね
    個人的には父親とのエピソードとか良い話も前半はあったと思うんだけど、開始前から周りが持ち上げすぎててハードル変な方向に上がっちゃってて色んな噛み合わせも上手くいかなかったなと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:13:16

    >>77

    一旦そっち方向で読者が反感覚えると駄目だね

    だからって作者叩きはいかんだろ…と何の作品でも思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:21:56

    >>58

    当時すげえつまらんと酷評したけど、今見たら亀田製菓のPR漫画までやっとる

    やっぱり漫画家は一作だけじゃわからんね

    大江先生当時はすみませんでした、でもやっぱりポセ学は微妙だったよ……

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:25:51

    >>78

    血盟の作者は吸血鬼なんてのもそうだよね

    冗談なのは分かるけど多用すべきではないな

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:30:27

    >>70

    あの時は聞いたけど破ってみたら実際どうなったんだろうって興味が湧くのはそんなに変なことでもないか

    控えめに言ってもそういう実験的施行と猛プッシュとの噛み合わせが悪かったのは否めないけども

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:30:30

    >>77

    他にもアタは全然私欲じゃないじゃん百歩譲って私怨じゃんとか子供の母親爆死して泣いてるのにその子の前で間に合ったな!とかこの作品の倫理観よ…ってなる場面が中盤以降多かったのが痛かったなと思う

    好きな作家なのでまたいつか完全新作読めたら嬉しいんだけどな

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:35:26

    確かに話やただ絵柄やノリがつまらんかったり時代に合ってない感じだとただ無関心になるだけだけど、倫理観ナニコレってなると無関心より作者ごと嫌いになる人が多いからその後の持ち直しがより困難なイメージ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:19:34

    あしせんも打ち切りくらってるけどそういうの見た事ないな
    リリエンタールはジャンプには合わなかったような感じだし

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:26:20

    痛みを知らない子供が嫌い
    心をなくした大人が嫌い
    優しい漫画が好き。バイバイ

    当時どういう心境でこのコメント書いたのかどっかで語られてたりする?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています