ラウザルクは欠陥呪文

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:39:39

    だと思ってたけど強化中別の術使えないのは共通仕様なんスね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:41:01

    というか2つの術を同時併用できないって仕様
    例外は〇〇セン系(ドルセン、ゼルセン、ゼベルセン)

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:43:02

    いや身体強化呪文と掛け合わせられる呪文多いよ
    ゴフレとかドルクとドルセンコルルはゼルクとゼルセン両方使ってたしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:46:49

    >>3

    それしか無い以上、それが例外なだけでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:47:55

    ロブノスもレリブルクとビライツ両方使ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:49:54

    >>5

    ロブノスはレリ・ブルクは合体、解除って効果なので発動中ではない

    現に一体に戻る時に術を解除するんじゃなくて術を使用して戻ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:50:19

    本人の種族としての特性を発動する術は同時使用できるのかもね
    ビクトリームの頭部分離とかも術だったりして

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:51:36

    フェイ・ミウルクとオラ・ノロジオ同時使用してなかったっけ

    って読み返したらわざわざ「モモンを守る術を出したら私達を守る術を出せない」「(別の呪文使った後)すぐにもう一度空を飛べる呪文を唱えて」ってむしろ同時使用できないこと強調されてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:51:49

    こう聞くとやっぱりゼルセンやドルセンが特殊なのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:55:18

    ラウザルクが微妙扱い受けてたのは強化幅が環境に追いつかなくなったのと任意解除ができなかったからだな
    任意解除できるようになってからは終盤でも使われてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:59:14

    デモルトのリゴンゼモルク中のヘデュンゼモルクとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:59:59

    ディオエムル・シュドルクとディオギコル・ギドルクは強化術の最上位感ある
    身体強化と炎、氷の出力や形を変えて盾や飛び道具にしたりとか…思ったんだけど強化術燃費かなり良いよな
    サンビームさん回復液あったにしてもずっとディオエムル・シュドルク状態維持してた気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:00:55

    >>10

    ガッシュの身体能力があんま高くないんでこれで強化してなお相手のスペックに追いつけないと術使えないデメリットのみが残っちゃうからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:07:28

    呪文無しでもヤバい身体能力してる奴が結構いるからあんまり凄い呪文に見えないだけで充分凄い方の呪文ではあるんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:12:35

    >>14

    別にすごい方ではないかな...

    単純な身体強化呪文ってだけだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:14:48

    ガッシュ2でもその内使うタイミングが来るかな
    その場合は先に敵が使ってくることになるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:15:46

    キッド圧倒するほどの強化される呪文なのに素でラウザルクと互角以上の身体能力持ってる奴がいるから微妙に見えるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:19:35

    そういうつよつよ種族に一時でも迫れると思えば悪くないべよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:23:01

    パムーン強化術と攻撃術同時に使ってなかったっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:27:18

    >>19

    ガッシュ達を拘束したままディオガ使ってたな

    改めて思うが敵の束縛もできる強化呪文って効果盛りすぎだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:29:07

    >>19

    あれ拘束は続いてたけど強化は解除されてるからなにがどう動作してるのかわからん

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:31:18

    >>21

    ビット操作は術じゃないからその一環だったのかもしれんね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:35:53

    >>11

    リゴンはヌンチャクに変形した時点で術として終わってるんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:39:44

    言われてみればディマブルクとポルクみたいな掛け合わせもなかったな

    逆パターン?はロボットのあいつとかは変形状態で術使ってたけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:40:23

    地味な仕様といえばツァオロンの杖みたいに術の媒介になってるやつは身体の一部なので破壊されても時間でもとに戻る

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:44:51

    >>15

    電撃使いがあんだけバリバリオーラ放ってるんだから

    ちょっとビリっとするくらいしてくれてもいいじゃんねぇ

    清磨も最初はそんな予想してたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:45:50

    テッドの肉体強化もある意味重ねがけみたいな感じだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:46:14

    >>24

    あれは変形を切り替えてるから解除→次形態になってるだけでは?

    ビーザム・ロボルガとかギガノ・ロボルガ使う時にわざわざ元に戻ってるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:01:38

    >>27

    あれルクじゃなくてグルだし

    「身体を強化する」じゃなくてチャーグルとかザグルゼムみたいに「術で出したエネルギーをその場に留める」術っぽい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:30:00

    ウマゴン初戦の千年前の魔物も強化しながら別の呪文使ってたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:38:28

    >>6

    カードゲームやインフレソシャゲみたいになってきたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:47:54

    >>30

    あれ実は強化術じゃなくて戦闘体型の術なんでちょっと他の術とは違うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:55:20

    >>32

    コルルみたいなタイプなんかな。術使わないと戦闘モードに入らないやつ

    そういやコルルもゼルク使ったままゼルセンしてたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:00:51

    正直あんまきちんと設定してないってだけだとは思うんだよなこの辺

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:28:41

    >>33

    『特定のバフを与える』ルク系は他の呪文と併用不可で、『魔物を戦闘用の姿に変えるスイッチ』みたいなルク系は併用可能って感じかね?

    おそらく後者は姿が変わった時点で呪文が終了した扱いになってる……とか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:35:02

    >>12

    術を2つ以上同時発動できないなら身体強化+属性攻撃が同時にできるってだけでディオエムル・シュドルクとディオギコル・ギドルクの便利さがよくわかる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:37:59

    他の呪文も基本併用不可だってんなら
    よりラウザルクの弱さが際立つだけなんじゃ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:44:55

    ゴウとか付いてるわけでもない術なんだしあまり期待をしてやるな
    ラシルド辺りもそうだが、上位術を覚えてくれないガッシュ側に問題がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:46:57

    >>38

    いかんせん清麿が優秀過ぎてな…

    ザグルゼム酷使でどうにかなっちまったせいで暫く術ツリー止まっちゃったし(その反動で清麿死んだ時は一気に出てきたが)

    本来ならファウード突入辺りでガンレイズぐらい使えてたとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:49:24

    そもそもの術の仕様として一回に放てる術は1個だけっていうのがあるのでラウザルクに限った話ではないんだよね
    戦闘用の身体にする術は身体を戦闘用に変えたら術の効果は終わりっていう扱いになってるのか分からないけど術は使えるみたいだからそこらへんの術が発動されている状態か術が発動しきった状態か?っていうのが判別方法なんだろうなって思う。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:51:29

    >>37

    というかルク系一点特化でスキルツリー伸ばしてる奴以外でルク系使う奴が少ない気がする

    ラウザルクくらいのスペックのルク系が出はしたもののあんま使わんなあと仕舞い込んでるだけな奴も何人かいるかもしれない

    少なくともゼオンはそれが確定してるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:59:36

    ゼルクの場合は戦闘用の身体にするのと肉体強化をして攻撃をするのと両方使えるっぽいから余計にこんががる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:07:19

    >>26

    そんなことをしてしまったらゼオンが強化された身体能力でリーチの短いソルド・ザケルガみたいな使い方してきちゃう可能性が

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:16:12

    >>41

    ブラゴとかもそれっぽいよな。素の身体能力が高いからかグラビレイ系の大技ばっか発現してた

    修行後はルク系含めてめっちゃ多彩になってたけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:18:20

    ガッシュの呪文の一番の問題点は本人の力っぽい磁力以外は基本的にゼオンも持ってるので
    便利になればなるほどファウードが大変なことやなぁって

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:04:20

    ラウザルクは防御力上がるのが大きい
    清麿を連れての回避もしやすくなるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:42:47

    >>46

    覚醒後の話だけどソルド・ザケルガの直撃も耐えられたしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 03:05:19

    覚醒後だと任意解除できるうえに力抑えてるとはいえアシュロン相手にこれできるからな

    修行後はガッシュの素の身体能力も上がってマントの使い方もかなり上手くなったし結構便利な術になったと思うブラゴ戦でも至近距離のニューボルツ・マ・グラビレイから避けてたしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 03:20:59

    魔物を術者の影響が及ばない遠くにぶん投げるってとんでもない無法ができる時点で偉い
    ゼオンもやろうと思えばこれができるって考えると笑えてきた

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:14:37

    >>49

    ゼオンの身体能力+ラウザルクでのその禁じ手

    ガッシュの完全版ゲームが出た時のRTAで使われそうなくらいのヤバい戦術だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:21:59

    ギルファドム・バルスルク使ったリオウを素でボコれるゼオンがラウザルク使ったらどんな事になってしまうんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:24:58

    自分の意志でオン・オフできる肉体強化が主流で、オン中に他の技を使えるのが特別ならば、発動したら一定時間は止まらないラウザルクは果たして一般なのだろうか

    肉体強化の呪文にランクを付けるならまあ下級にならないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:39:49

    >>52

    ラウザルクはオフにできるぞ

    アシュロン戦でやってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:32:50

    >>53

    石板編では任意解除不可能っぽくてアシュロン戦だと任意解除可能なんだよな

    覚醒によってできるようになったのか単に術の練度の問題なのかは明言されてないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:43:38

    >>50

    ゼオンは投げ飛ばすというより蹴り飛ばすってイメージがあるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:53:25

    身体強化+別呪文なんてゼオンがやってただろ!

    いやソルド・ザケルガの時は術+素の身体能力だけだったな…なんなんだあいつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:55:51

    >>55

    子供の頭や胴に近くて短い腕よりパワーもリーチも使い勝手もいいから基本的に足が出るんだろう

    パートナーたちも本を使う都合上足技が多い気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:58:57

    ラウザルクは使っても素のゼオンに追いつかれた印象が悪い
    並の魔物なら千年前の魔物編のように投げ飛ばして詰ませるのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:01:31

    >>58

    というかロデュウに素で弾かれてるしリオウには力負けしてる方が問題でしょ

    ゼオンに負けても禁呪でダメだし評価も下がらん

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:51:17

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:52:42

    ラウザルク状態でようやく相手の身体能力とどっこいなのが印象悪くしてる…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:17:14

    初めてガッシュ自身が望んで得た術で、その願いは清麿が傷つくのが悔しいという優しい理由なのでラウザルク好き

    清麿あんまり助かってる気がしないが

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:31:10

    >>61

    ガッシュが戦う相手って大抵は魔界にいる頃から王目指して修行してるような奴ばっかりだからな

    むしろ一般人だったガッシュは強化呪文一つでよくやってる方

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:51:40

    ファウード編はもう幼稚園児vs高校生くらいの戦いばっかりだったから多少強化したところでついていけないのは仕方ないとこある

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:59:36

    >>2

    あとエネルギーをチャージする特性がある〜グル系もかな(例:ザグルゼム、ドラグノン・ディオナグル、チャーグル・イミスドン )

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:59:27

    >>65

    同じ肉体強化でもルク系とナグル系だと原理が少し違うのかもな

    どっちも覚えてるのはブラゴだけど例が少なくて比較しづらいが

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:16:52

    ここまで誰も言及してないけどラシルドって扱いどうなるんだ?

    ザグルゼムが特例ってのはわかるけど、作中で何度もやってるラシルドをザグルゼムで強化は他と違って溜める技のザグルゼムが後になってるし、
    ザグルゼム以外でもフェイン戦でラシルドが残った状態でザケル撃ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:46:16

    >>67

    「盾を出現させる」までの呪文だけど、清麻呂の心の力の込め方でその1工程を引き延ばして追加エネルギーで巨大化させたり

    逆に早めに打ち切って次に繋げれるんじゃないか

    壊されなくても消えるのは他の呪文でも同じだからそういうものなんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:05:35

    確かパティ戦でもラシルド出現させたままガッシュの意識戻ってたりもしてたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:09:30

    >>67

    ラシルドは術を発言させた時点で終わり

    そのまま力を込め続けてデカくするのはザケルで力込め続けるようなもんってことだろう

    切り離したあとなら自由


    書いてて思ったがマ・セシルドみたいな中に浮くタイプの盾は力入れっぱなしにしないといけないんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:09:31

    魔物の中でも特に鍛え上げてる連中に術一つで互角に迫れるなら凄い術だけど今一歩って感じだったっけな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:14:20

    王を決める戦いの事知らない上に一時は衰弱しきってたりしたしスパルタ教育されてたゼオンや10代半ば以上の魔物の子達と比べちゃうとな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:03:28

    言って覚醒前だと初手ディオガ級来られたらこれで躱す以外手が無いから必須だぞ
    リオウのは躱しきれ無かったけど…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:15:31

    ラージアゼルセンやガルデルクぐらいは正面から止められるし多少は特別な強化レベルではある
    その後の強化がない以上、ちゃんと上級の強化できる奴相手にはお話にならないレベルだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:32:51

    術と心の力の出力が連動している内は他の術を使えないってことなんだろうか
    心の力の蛇口を1回閉めてからじゃないと他の術に心の力を使えないとか
    ~ルク系には肉体強化タイプと変身するタイプがあるみたいだし、変身は心の力を切っても維持されるで説明がつく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています