【妄想】架空のアニメ「歯車の街で貴方は笑う」ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:31:13

    蒸気機関の熱効率を飛躍的に高める合金「オリハルコン」の発見により、金色の歯車と蒸気に満ちた都市へと発展を遂げた「黄金と蒸気の都」ロンドン。

    過去の悲惨な事故から心を閉ざし、心を持たぬ機械を愛する少女「クレア」と、
    人間のような感情を持った謎のオートマトン「アイン」。

    二人の交流と、ロンドンに渦巻く陰謀を追うスチームパンク・ミステリー。

    オリハルコン研究の第一人者だった亡き母の遺言に従い、
    オリハルコンを用いた機械を制作、修理する専門職「時計職人(ウォッチメイカー)」の試験に歴代最年少で合格した彼女は、ある日奇妙な依頼を受ける。

    「あなたのお母様から預かった物なの。」「この時計を、壊してくれる?」
    過去の遺産を前に一人と一機の運命が交錯する時、明かされるロンドンの闇とは…

    毎週金曜日 夜21時から放送中



    今期放送中(と言う設定)のこのアニメを実際に見たテイで書き込むスレです。
    百合の間に挟まる男とかNTRとかそう言うキツい書き込みはやめてくれよな。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:32:12

    ダウナーな声演じてる時の悠木碧が好きだからもうクレア出てくるたびにウキウキしてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:34:29

    機械の話だからだろうけど、オープニングが初音ミクなの珍しいよな。しかも割と初期のミクを思わせる曲調の。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:39:53

    ほのぼのおねロリかと思って見たけど結構主人公の過去とか組織の陰謀とかハードな作風でビビった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:45:25

    手首からテーザーガン撃てるアンドロイドがヒロインなんて後にも先にもこの子だけだと思うよ俺は

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:55:10

    恐らく敵組織ポジのロートス・チルドレンが今のところただの慈善団体なのが不気味

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:00:41

    クレアの方が明らかに年長者マインドしてるのすこ。同時にこれまでの不幸で大人にならざるを得なかったんだろうなって悲しくなるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:18:17

    アクション面だとアインがめっちゃ強いけどすぐ電池切れになってバッテリー交換しないといけないじゃん?そこでクレアの出番が回ってくるようになってるの良くできてると思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:30:43

    >>3

    なんかカミサマネジマキとかを思い出すよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:34:02

    「永遠に動き続ける破壊不可能な懐中時計」とか言う正直言って地味すぎるアイテムからここまで話が広がるとは…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:37:13

    ロートス絡みっぽいけどツヴァイちゃん?がラスボスでいいんだよね多分。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:39:58

    >>10

    アダマンタイトだっけ?あれって結局どう言うものなん?なんか異常に硬いってことしかわからんかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:50:37

    >>12

    「自身に加えられたダメージをほぼ全て蓄積・別のエネルギーに変換する合金」のはず。だから滅多なことで損傷しない。

    確か常に大気中の分子の熱運動エネルギーを奪ってるからひんやりしてるって考察があったはず

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:05:58

    そういやクレイの母ちゃんの研究日誌にアンティキティラB.C.3って鏡文字があったけどあれなんだ?
    ウォッチメーカーの試験で語られた歴史じゃオリハルコンが発明されたのは1700年代でそれ以前にはマキナは存在しないって話だったよな?
    あと研究室の壁に飾られてた石板を見るとマキナ(オリハルコンを使用した機械の総称。アインも広義の上ではこの区分となる)がまるで紀元前からあったように見えるんだが……

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:17:20

    >>6

    ロートス•チルドレンが所属するsuedって語源なんだろう?

    クレイの母ちゃんはこの組織を訴えたようだが判決がどうなったのか誰も知らないらしい

    しかしクレイの母ちゃんはどうしてsuedの文字を全ての書物で上下逆に書き記してるんだ?

    まさかデ…ウ…ス?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:17:34

    スチームパンク世界観でありながら高圧電流とかモーターとかのハイテク系技術積んでるマキナはやっぱりなんらかの「異物」なんだろうな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:20:02

    >>8

    雑に電気ショックすると周りに被害が出るしすぐガス欠になるから上手いこと効率いい活用法を考える必要があるんだよな。他にもバッテリー交換の隙作りとかあり合わせのパーツでの予備バッテリーの充電とか、サポート系主人公として結構しっかり描けてる。

    クレアがスプリンクラー起動するためにダイブするシーンとか好き。明らかに幼女の持ってて良い覚悟じゃないけどまあクレアが妙に覚悟キマってんのは今更か

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:24:54

    なにこれ
    なんか元ネタあんの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:25:56

    suedのシンボルも妙だよな
    「歯車の周りを尻尾を咥えた蛇がぐるりと取り囲む」って
    これって歯車=世界、蛇=ヨルムンガルドって見えてこないか?
    あとsuedの本拠地に描かれてるシンボルってどうも歯車のほうが後に描かれてるみたいなんだよね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:27:25

    憲兵のオッサン仕事してただけなのにパンイチに剥かれてゴミ捨て場放置されたの可哀想だけど笑っちゃった

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:31:10

    >>20

    これギャグっぽく処理されてるけど

    「オートマトンは風邪をひかないから服の重要性がわからない」って

    アインがマキナバレする伏線なんだよね

    (実際クレイが気付いたのはこの後のクレイを守るためアインが手からテーザーガン打つとこなんだけど)

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:38:09

    作中でクレイって間違われたの2、3回なのにTwitterでも掲示板でもどこ見てもクレイって書かれてるよねクレアちゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:38:58

    名前的にラスボスもお母さんの被造物なんだろうな。どうしてアインツヴァイで協力してないんだろ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:42:30

    >>10

    時計の破壊方法を探るために目を逸らしていた過去と対面するって構成は結構いいと思う。

    自身の悲惨な過去がきっかけで生まれたアインのおかげで多少前向きに過去を見られるようになるって言うのもポイント高い

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:46:22

    近衛兵団の副隊長がメガネ糸目関西弁でCV櫻井とかいう裏切りの権化みたいなキャラしてる件

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:46:39

    >>22

    いやどうやらクレアの本名がクレール(仏:clair.)っていうらしいんだ

    アニメ放送前のコンセプトアートだけが発表されていた時

    Xに名前付きの設定画が突然流出して(現在は削除済み)みんなその時の名残で呼んでる

    名前を間違えたのがクレアの母ちゃんとアインしかいないってのが意味深だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:52:49

    ロートスがヤバいのは確定だろうな
    遺言状の炙り出しにも書いてあったし何より「全人類の救済」とか言ってる連中がまともだった試しがない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:57:08

    4話まるまる一本使ってツヴァイとチェイスする事でマキナのヤバさを理解させに来るの好き。めっちゃ作画良かったし。

    でもさ、流石に追跡は諦めてくれたけど特急列車にハネられてなんで無傷なんだあの子?
    全身アダマンタイト合金製とかで防御したのかと思ったけど、よく見ると砕ける描写はされてるんだよな。
    自己修復出来るか、あるいはスペアボディにデータ転送してんのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:00:13

    >>28

    今日の7話でそこら辺分かることに期待するしかないな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:02:04

    本編から10年後のクレア教授が生徒の質問に答えて昔話をするってストーリー自体は主人公が死なないことが約束されてて良いんだけど…その義手はなんなんだよその義手は!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:07:07

    相変わらずなんでこんな覚悟キマってんのこの幼女…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:08:59

    投げつける!?グランドピアノを!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:12:10

    まあ確かに特急の直撃耐える奴がグランドピアノで死ぬ訳ないが

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:13:08

    蒸気鎧強くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:14:55

    ナノドローン集合体ってなに…??いよいよサイバーパンクの住民だよコイツら

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:17:17

    ちっこい砂みたいなのが沢山くっついて動いてるのか、これは確かに物理通らないわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:20:38

    背景モブホームレスが持ってたプラカードの一文が不穏なんじゃが
    (私は人形に仕事を奪われた)

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:21:24

    >>34

    あの見た目は「鎧」って言うより迎撃装置だけどアレないとマジで何回死んでるか分からないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:22:28

    ツヴァイを電磁波で行動不能にできるレベルの回路をあの速度で!?バーの配管で!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:25:28

    背景の歯車とかの書き込みもそうなんだけど電気とか蒸気の作画がとにかく良いんだよな、臨場感ある。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:27:52

    あ^^〜シリアス展開後にエンディングで癒されるんじゃぁ〜

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:33:01

    なにが「いずれ分かる」んだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:43:21

    二人とももう完全にお互い信頼し合ってるし、スチームパンク冒険活劇っぽい皮を被ってるけどセカイ系ラブストーリーなんじゃないのこれ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:10:16

    >>35

    ツヴァイのテーマが羽虫の羽音みたいな不協和音使ってるの伏線だったんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:59:02

    今のところ現代パートの教室にアインが出てないけど…生き残るよな?な!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:25:05

    最近アマプラで見始めたんだけどアインxクレアのおねロリが強すぎない?
    「きっと貴方は一番人間に近い機械で、私は一番機械に近い人間なのかもしれませんね。」って言うクッソ重いセリフに対してノータイムで「つまり私たちお似合いって事?」って返せるの光属性すぎて目やられたわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:29:31

    憲兵のオッサン現代パートにもいて草

    運送屋してるってことはやっぱり全裸ゴミ捨て場投棄でクビになったんか

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:48:51

    >>47

    だって真面目にやれば普通のマキナ相手ならあの装備で負けるわけないし…

    まあ確かに「普通の」マキナは高圧電流なんて持ってないし腕力もあそこまで強くはないただの自動人形のはずなんだが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:29:45

    OPで一瞬映る機械の羽が生えたクレアが気になって夜もぐっすり8時間半しか眠れん

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:15:42

    >>49


    黒幕っぽい奴の机が映ったシーンに「Unite Project」ってタイトルの紙束があったからそれ関連かもとは考察されてたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:33:15

    ダファディルが憲兵とか近衛兵とか兵と名のつくものを見ると殺意が爆発するのは何でなのかな
    普段はちょっと不真面目だけど明るくて元気な女の子なのに兵士相手には激昂してペラペラのイギリス英語で罵倒し始めるの怖い

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:35:29

    >>51


    確か戦災孤児+激戦地の出身っぽい描写あったから兵隊からロクでもない目をみたんじゃないだろうか


    でもクレアの荷物持ってあげただけの憲兵のアンちゃんに殺す勢いで割り込んでいったのは「もしかしてヤベーやつなのでは」と思ってしまった

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:45:53

    ダファディル本人に自分を何とかしたい気持ちはあるんだけどいざ兵士を目の前にすると憎悪が止まらなくなっちゃうんだよね
    最近はナイフ持って飛びかかったりせずにブツブツ呪詛を吐いてるだけだからまだ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:01:10

    >>48

    やっぱ結構腕力も強いよねアイン、フルアーマーの相手にテーザーガン刺した後片腕でグイッと5メートルくらい引き寄せて殴ってたし。

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:45:29

    ロートスチルドレンって名前的にロートスの樹の事だと思う。だから3話の調査で出てきた夢遊病患者みたいな人たちは本当に夢を見てるのかも?

    ロートスの木 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 56二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:40:41

    bgm全体的に時計の音が入ってる曲が多いの統一感あって良いよね。
    しかも物によって焦らせる為だったりゆるい雰囲気出す為だったり使い分けてるの凄いと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:06:14

    アイン本当に真空管程度のロボなんか?

    1人だけシリコン半導体使ってない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:28:08

    >>57

    同シリーズと思われるツヴァイが昨日ナノマシンの集合体とか言う超オーバーテクノロジーの産物って分かったし多分マジで>>16が言ってる通りアインは普通じゃない説が有力

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:55:06

    工房の機械全部で解体しようとしても傷ひとつ付かない懐中時計を見て「この素材を時計の形に加工した技術を母さんは持っていたはず」って思考になるの天才的過ぎると思うの。
    本当にキミ10代前半??

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:30:57

    >>59

    良いだろ、オリハルコンを活用した超蒸気機関の小型化と実用化を成し遂げた偉人の一人娘だぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:37:21

    「心を持たないから」機械が好きなクレアがめっちゃ感情豊かなアインと出会うってストーリー良いよな

    かく言う俺も>>1みたいなあらすじでその部分見て視聴を決めた勢なんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:37:54

    >>45

    義手のデザインがアインっぽい意匠なのを「死んだアインから受け継いだ」と捉えるか「お揃い」と捉えるか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:43:33

    マジでこれからどうなっちゃうんだ…??

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:34:47

    シュミットはまた邪魔をすんのか···

    あんだけやられてもメゲないのは逆にすごい

    まぁそういう命令で動いてるんだろうけどさあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:52:52

    >>56

    BPMもちゃんと60の倍数らしいぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 02:04:39

    美術監督さんのツイッターに上がってるイラスト、どこかで見たと思ったら
    レイ○ン教授シリーズの同人描いてた人じゃねーか
    垢更新止まってからここ数年活動見てないなと思ったらアニメ業界に入ってたんだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:24:49

    >>63

    「人の数だけ意見は違う」って意味深だよな、ここへ来てロートスの目的が明かされるのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています