- 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:34:48
- 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:35:43
1勝もしてない奴が右上に居ますね
- 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:35:50
でもなぜか脇役におさまりがちだし…
- 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:35:56
だいたいオペラオーのが目立ってしまう
- 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:36:18
でもそういう主人公もいると思うけど?
- 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:36:32
見た目と血統で人気だったけど戦績的には完全にオペドトに割りを食った形になるからアニメにすると後半の後半ぐらいまでずっと負け戦が続いてメリハリがなさそうというか
- 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:36:33
トプロ主人公も見てみたいわね
- 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:37:35
ハルウララの漫画だけ読む手段が無い
電子でもいいから出してくれ - 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:37:42
オグリキャップやトウカイテイオーをイメージすると全く違うけどスペちゃん系と考えるならいい感じ
いろんなキャラが出る群像劇の中心に置くならピッタリって感じなのかな - 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:37:56
見た目はモブっぽい
- 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:38:09
少なくともクラシックの中心はアヤベさんとトップロードでオペラオーは皐月賞勝つまでは伏兵扱いだった
- 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:38:36
主人公顔とモブ顔は紙一重
- 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:38:58
トレーナーやファンとの関係なんかを絡めてメリハリつけれる脚本家なら書けそう
主人公やれる器ではあるけど調理をミスるとクソみたいな出来になりそうって意味ではオグリテイオースペには及ばない - 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:38:59
自分が時代を作るんじゃなくて時代に翻弄されるタイプの主人公
- 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:39:51
素材の味がいいのでどんなクオリティでも一定の評価はつく
一流になれるかは脚本家の腕次第 - 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:40:07
語り部もしくは影の主人公って呼ばれるポジションっぽい
- 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:41:03
大きな故障もせずコンスタントに稼いだ名馬だから安心しては見れる
- 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:41:06
オペラオーとドトウが引退したあとも現役続けてG1は勝てなかったけど古馬総大将として世代が弱かった訳ではないと証明し続けた
引退レースは香港行く予定だったのにファン投票で1位になったからという理由で苦手な中山の有馬記念に出るのは主人公感ある - 19二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:41:43
っぽいだけで主人公じゃないからな
- 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:42:05
ひでぇ事だけど…オペラオーが勝ててるのは同期が弱いだけと言う意見を浴びせられて曇って欲しい!
- 21二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:42:23
この世代で一人選べって言うならトプロなのはなんかわかる感じはある
オペは何ていうか違う… - 22二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:42:48
世代交代?なんだそれは?関係ない!ナリタトップロードです!!
これに関してはアニメ最終回の風格あると思うよ - 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:43:01
少なくともオグリみたいな怪物系にはならないと思う
どちらかというと周り怪物だらけの中の視点人物としての一般人枠みたいな - 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:43:53
本来なら怪物視点だよ
オペが覚醒なければね - 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:44:45
曇らないどころかそれでもライバル扱いしてくるオペラオーに感情ぐっちゃぐっちゃになってそう
- 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:45:56
オペラオーが引退した後の古馬時代も描き切れば主人公張れる魅力はあるよな
- 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:46:14
将棋なら藤井聡太くんがいなきゃ天下取れてた感じの二番手のプロポジだし……
- 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:47:04
- 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:47:46
- 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:49:04
大型アップデートにそう言うの含まれてないかな…
- 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:49:22
個性豊かなヒロインたちに囲まれてる語り部としての主人公って立ち位置な感じがする
ただしちゃんと主人公としての活躍シーンもある - 32二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:49:28
優れているが故に天才と勝負できて悔しいっていうのも天才なんだ
- 33二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:50:17
初めて公開グラ見たときモブ娘のコラ画像かと思った
そのあたり狙ってデザインしてんのかな - 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:50:18
ジョジョ四部の広瀬康一みたいなポジションかな…
- 35二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:52:21
オペラオーとドトウがいなくなり世代が弱かったからオペラオーは勝てたと言われるなかで、自らの力で自分と世代と何よりオペラオーの強さを証明したのがナリタトップロードなんだ
- 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:52:43
仗助がオペで億康がドトウで康一くんがトプロで露伴ちゃんがアヤベさん…?
- 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:53:20
- 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:54:43
トプロが主人公になるにはジャングルポケットの存在が不可欠だと思うんだ
- 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:55:49
ステゴ(年齢と殺意的な意味で
- 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:56:59
正直誰であろうとある程度物語作れる要素がないとそもそもウマ娘化の打診すらされないだろうからそりゃ主人公にはなれるでしょうよとしか言えない
そこから先はキャラクターの属性がどうこうとかじゃなくてシナリオライターの力量だし - 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:58:10
- 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:00:47
- 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:01:09
オペ「はーっはっはっ!この世紀末覇王に勝てるものがいるものか!」
ドト「オペラオーさん凄いなぁ…でも,私だって…!」
同期「なんなのよ…何でこいつらと同じ時代にデビューしてしまったのかしら…」
NTR「あの…確かに同期では頭半分抜けてるけど私はあの2人に並び立つほどじゃないんだけど…」
なんとなくだけどこんなノリを1000倍重くシリアスにしてやって欲しいかなって - 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:02:32
- 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:02:57
トプロの戦法そのものがオペと絶望的に相性が悪いからな…
先行抜け出しじゃ百回やってもオペには勝てない - 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:05:24
- 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:06:22
いっその事逃げに転向させてれば…うーん…
- 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:12:34
オペラ像の為に誰も走らせない菊花賞にひっそり出てきそう
- 49二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:05:48
- 50二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:07:35
次のメインストーリーこの子説
- 51二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:08:28
今年も翻弄されてる…。
- 52二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:14:54
トップロード主人公で菊花賞ラストでクラシック戦線を描く感じにすればかなり綺麗な話が出来そう
- 53二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:22:13
- 54二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:25:46
群像劇の狂言回しやるタイプの主人公
- 55二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:27:15
- 56二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:34:18
世代の名誉を体を張って守ったってことね
- 57二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:34:54
群像劇で最後まで生き残るタイプ
そしてこのタイプが去った時が物語の終わり - 58二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:37:29
- 59二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:39:24
やはり現実のトップロードよろしくダイナミックな走り方をするんだろうか
- 60二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:39:40
ハーツは「ディープを倒して実力を示し、その後、海外で勝つことで自らがフロックではないことを証明した」だから、証明したのは自らの実力であってディープの実力ではなくないか?
戦い続けることで世代の面子を守ったトップロードとは人気の方向性が違うと思う
- 61二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:40:45
- 62二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:41:00
- 63二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:44:43
6歳になってもあれだけの走りを次世代に見せてくれたからこそ、「これほどの名馬が勝てなかったあの世代ヤバくね...?」ってなったわけだからな...
- 64二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:45:36
オペドト王朝の次世代の方がいろいろ言われすぎでは?
- 65二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:45:38
- 66二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:08:56
それ言われなかったら世代が弱くて周りも弱くて雑魚狩りしてたオペラオーに負け続けたトップロードって言われる
実際はそうじゃなくて下世代にまで壁になり続けていたから世代の強さと自分の世代の代表であるオペラオーの強さを証明したと言われる
- 67二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:11:38
なんか「で、私に勝てなかった君たちがオペラオーと、そして私たちの実力がなんていったっけ?」という台詞がすごく似合いそうよね
- 68二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:18:12
つらつらと読み進めてたら、ステイゴールドお前ここでもやらかしとったんかい…
- 69二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:21:12
オペラオーやドトウが新世代に追い落とされる中、必死に世代交代の波に抗う姿は主役張れるんじゃないかな
- 70二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:21:22
- 71二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:27:00
問題は最後までボスに勝てないところ……トプロとドトウかデジタルを足せば丁度良いんだが、流石に創作じゃ無いからそう上手くは行かない
- 72二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:38:02
トップロードは2000〜01年上半期まではオペドトの天下で
01後半から秋天デジタル、JCジャンポケ
その後の得意の長距離の有馬、春天にはマンハッタンカフェ
2002年下半期は怪物シンボリクリスエスが出てくるっていうボスラッシュを戦い抜いたイメージがある
2002有馬投票で一番人気なんだから本当に皆に応援されてのも確かなんだよね
- 73二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:42:36
- 74二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:50:48
- 75二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:54:09
うわ出たよ
- 76二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:55:37
- 77二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:56:08
- 78二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:56:47
ディープボンドはもうコントレイルより強くなってるって言ってる奴もいたしあいつの活躍はもう関係ないのは事実
あの世代はどっちかというとクラシックNo.2だったサリオスの方が重要でしょ
まあ全然勝てないんだけど - 79二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:58:13
- 80二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:59:09
和田乗せてもらえなさそうだけどな・・・乗ってほしいけど
- 81二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:08:40
- 82二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:42:10
自分の好きな年代がアンチに弱い弱い世代と叩かれ続けた中
「世代交代?何だそれは!関係がない!」
と次世代のホープ達に勝利して泣かない奴いる?
当時感動したよ。
個人的にオペラオー の有馬より好きレース。 - 83二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:48:53
世代の代表だったオペラオーと比較されるのは普通じゃねぇかな
その上でこの世代は弱い扱いされてたのを強いと証明したから自然とオペラオーの強さを証明したと言われるんや
世代の力の証明者って意味で褒めてるよちゃんと
因みにレースでの強さ知りたいなら阪神大賞典がオススメだぞ
- 84二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:56:32
- 85二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:59:15
一円も賭けて無くてもたられば識者振るのが好きな奴も沢山おるから、そんな事は関係ないんだ
- 86二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:00:02
金かけてなくても熱くなれるのはウマ娘が教えてくれたやろがい!
- 87二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:11:27
やっぱりそのレースの流れとかもあるとはいえレコードはわかりやすい強さだとは思う
セクレタリアトとかはまさにその最たるものだし - 88二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:40:27
- 89二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:50:48
オペラオーが去った後の時代も知ってるからね……
2強と呼ばれ3強になり、その3強が一人減り、覇王と名将の台頭の下足掻いて食らい付いて、王が斃れた後も見届ける
まさしく歴史の語り部的な役割にハマる立ち位置
- 90二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:55:30
- 91二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:04:16
しっこくハウスかよ
- 92二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:08:52
- 93二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:10:51
- 94二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:17:18
- 95二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:18:39
- 96二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:44:24
この子はダービーで号泣するんですよね。
わかってますよ! - 97二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:51:30
- 98二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:54:13
- 99二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:55:52
- 100二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:56:10
そもそも見た目が主人公っぽいなんて一言も言われとらんやないかい
- 101二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:01:30
- 102二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:02:35
- 103二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:04:03
クッソ激重感情をお互いに抱いてるのいいぞ〜これ
- 104二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:06:33
- 105二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:10:28
- 106二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:15:05
阪神大賞典でレコード出した時より速いのか…
- 107二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:24:51
- 108二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:48:29
- 109二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:00:31
- 110二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:02:10
- 111二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:03:37
- 112二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:15:17
確たるソースは無い
けど2000阪神大賞典から天皇賞秋の後に菊花賞馬がステイヤーズステークス4着になったらそういう話が出てもまあ不思議じゃないなとも思う
なんと言うか人が納得するために考えた物語の一つだと思う
- 113二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:35:11
特定の馬に対してなにか特別な反応するのは無くはない
ただトップロードに関してはオペラオーに差し切られずに逃げ切れるリードを最終直線で十分取れているか否かだと思う
対オペラオーに限らず02年もリードを取れてれば勝ち、そうでなければ負けって感じだったし
あと結果論的に言えばあんまり仕上げすぎちゃいけないタイプだったように思える、01年も02年も阪神大賞典圧勝→春天3着だし
- 114二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 06:49:18
- 115二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:09:07
オペラオーを中心とした世代を描く群像劇の中で、
オペラオー編、ドトウ編、デジタル編、エピローグのNTR編って感じなら主役の一人になれそう - 116二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:36:29
阪神3000のコースレコード未だにこいつってことは、菊花賞のコースレコードもこいつということ?
- 117二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:43:51
菊花賞はトーホウジャッカルだったような
- 118二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:44:39
その前に菊花賞、京都やん
- 119二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:48:29
- 120二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:19:53
今年だけ阪神で開催しただけか