- 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:08:47
- 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:11:55
FINISH と表示されてないからだと考えられる
- 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:14:26
空想科学読本で考察されてたのを思い出したんだよね
タイマーギリギリに撃つほど必殺率が高っ高いーよだから
スペシウム=乳酸 説って話 - 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:21:25
シンウルトラマンは割とその疑問に複数の答え用意してくれてて良かったっスね
1.序盤のネロンガ戦で山一つ吹き飛ばす威力の光線をそこら中で使う訳にはいかないんや
2.次戦のガボラ戦で光線で爆散させたらえらい事になりかねん特性の相手かどうかを見極める必要があるんや
3.メフィラス戦・ゼットン戦のようにそれなりの実力をまた相手に早い段階で光線打っても防御されて無駄なエネルギーの消費になりかねないんや - 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:23:49
おそらくふらふらゲージの蓄積が必要だと思われるが…
- 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:26:36
リングフィットアドベンチャーをやることによってウルトラマンがなぜ初手必殺技やらないのか回復技を多用しないのかわかるというゲーマーもいる
- 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:27:21
- 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:39:17
待てよ比較的近年の検証によると
news.yahoo.co.jp/expert/articles/df8ba47aebab30a2160029371c5ec989ab4d993e
>全体を俯瞰すると、全39話でウルトラマンが戦った怪獣は38匹。このうち26匹との戦いで、スペシウム光線を撃っている。
>その発射タイムは、平均して登場から1分40秒後。3分の制限時間の、半分ちょっとのところで発射しているのだ。予想外に早い!
>しかも、この26回のスペシウム光線のうち、カラータイマーが鳴った後に発射されたのは14回しかない。残る12回はスペシウム光線のほうが先。
>というか、カラータイマーが鳴り始める時間の平均が1分53秒後であり、平均値でもスペシウム光線のほうが早いのだ。
>全26戦中、1発目のスペシウム光線が致命傷となったのは、たったの12戦だけである。
>残る14戦の内訳は、別の技で倒したこと5回、2~3発目のスペシウム光線で倒したこと4回、科学特捜隊に助けてもらったこと3回、当たらなかったこと1回、自分が死んだこと1回。
>ウルトラマンには「スペシウム光線1発で敵を倒す」というイメージがあったが、この光線がそのとおりの威力を発揮した「必殺率」は46%にすぎない。
>「制限時間ギリギリになって発射する必殺光線」というイメージは、番組の初期に視聴者が勝手に抱いたものだった……!
>そして、もしウルトラマン自身が「スペシウム光線? あれは必殺技じゃないし……」などと、実情を認識していたら、戦いの状況次第でいつ撃っても不思議ではないだろう。
と認識を改めてるんだぜ
- 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:50:57
まあイデ隊員がスペシウム光線の原理利用してマルス133 なんてもの作ってたり、撃退した宇宙人のロボや宇宙船を分析してメテオールなんてものを作ったりしてるから技術面でバランスが崩れるのはありそうッスね
- 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:56:35
はっきり言ってイデが作った兵器や機械類はぶっ壊れを超えたぶっ壊れ一部封印するしかねーよ
- 11二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:58:18
スペシウム当たる直前にちょっと回復して無効になるの…糞
- 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:58:22
- 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:59:55
このレスは削除されています
- 14二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:10:41
初手光線技=決まらない
見てみぃ、ウルトラマン・オーブを割と気軽に初手光輪ブッパするけど基本効かんわ