「デジモンらしいデザイン」って何だと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:42:25

    たまにネットで「この新ポケモンもうデジモンじゃん!ポケモンらしさがない!」とか言われてるのを見てふと逆にデジモンらしさって何だろうという疑問が湧いてきた
    スレ画は個人的に1番「デジモンらしいデザイン」だと思うデジモン

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:43:21

    この目デジモンっぽいよな

    >>1

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:44:01

    ・丸い眼
    ・浮き出た血管
    ・剥き出しの歯茎
    ・シンプルな動物モチーフ

    この辺が揃うとデジモンっぽいと思う
    スレ画のトリケラモンとか全部満たしてるしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:44:01

    黒目がデカくてハイライトが強い
    ムキムキで手足に血管が浮き出てる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:45:00

    どれだけ厳つくてもなんか目は可愛いんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:45:56

    個人的一番デジモンを感じるデジモン

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:46:24

    極端に人型に近いとかそれぞれが合体した系もぽいんじゃないかと元アーケードプレイヤーは思います

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:46:27

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:46:53

    爪がでかい
    牙が小さい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:47:41

    AIに学習させた結果
    1番デジモンっぽいポケモンはグラエナらしいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:49:23

    見た目じゃないけど図鑑で「種族の解説なのに明らかに個人のエピソードが載ってる」も結構あるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:49:33

    生体と機械が混ざってると完全体っぽさを感じる。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:50:38

    初期のサイボーグっぽいのは感じますね
    メタルグレイモンとかギガドラモンとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:50:50

    スレ画もそうだけどこの牙とか角の色が交互になってるやつ見るとデジモン感じるんだけどわかる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:51:22

    テントモンの触角とかのしなしなした質感のパーツ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:51:56

    >>14

    あー分かる分かる

    デジモンってなんかやたら縞模様多いイメージあるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:53:12

    頭か腕あたりに硬そうなアーマー的な物があるとめちゃくちゃデジモンっぽくなると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:54:04

    >>10

    知らんで色味なり二足っぽい立ち絵にして成熟期とか言われたらおった気もするで騙される自信ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:54:32

    >>17

    メタルグレイモンだとこのちょっとボロボロな翼もデジモン感ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:54:33

    うーん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:56:04

    初期のメンツって普通に人を殺して食ってそうな顔してるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:57:17

    体の大きさに対して翼がやたら小さいとデジモン感ない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:58:56

    翼をボロボロにするのも好きよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:59:59

    幼少に刻まれた先入観がありすぎてこいつのデジモンらしさを判定できない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:17:10

    >>21

    ただの人間を放り込んで異世界サバイバルとか、かの御大がいってたシリアス路線のデジモンも面白そうではあるんだよね。

    当時は逃げた上に今更何いってんだって叩かれていたけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:24:56

    デジモンサヴァイヴは異世界サバイバルとしてなかなかよかったんだがゲーム部分がね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:29:31

    >>26

    カスタム性戦略性独自性全部皆無は辛い

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:30:51

    人工物を装備した二足歩行だったり設定画とか立ち絵の陰影が濃いと大分デジモンっぽさを感じる
    あと眼がポケモンとデジモンで徹底的に違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:33:02

    最近は人工物モチーフのポケモンが増えててそこがデジモンって言われてるのかな
    まぁデジモンは人工物に生物混じってるからやっぱり違うんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:36:05

    >>23

    デジモンといえば頼りない翼でもきっと飛べることで有名だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:36:32

    デジフェス?だったかでデザイナーがメタルファッションを意識してるみたいな話無かったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:36:49

    パルワリリースした時にデザイン博士を名乗る自分セールスマンがなんかいろいろ解説してくれてたの思い出した

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:41:29

    むかーし昔は生物っぽくない強調されたカラーリングだとか機械パーツだとか、逆に露骨な人間体だとかがポケモンと違うもんだと思ったものじゃ
    核ミサイルを撃つモンスターと炎で焼き尽くすモンスターは違うんだって

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:44:07

    甲冑じみた金属質の甲殻があると完全体以上な感じする

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:48:14

    データならではの、空想上の生物っぽくない存在っぽさがすき
    キメラモンとムゲンドラモンが究極なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:01:44

    最終的にはイラストのカラーリングが決め手なような気もするが

    それでもシスタモンとかはもうちょっと亜人感がほしいと思う

    (人型の着ぐるみと言われても微妙に納得いかん)


    シスタモン ブラン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイトデジタルモンスター(デジモン)の情報はデジモン公式総合サイト「デジモンウェブ」で!digimon.net

    ウィザーモンウィッチモンがデジモンらしくてウィンドラゴンやサンゾモンがらしくない理由を言語化できないから

    お気持ちの域は出ないけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:07:11

    うう・・・ウィザーモンを否定したくない・・・テイルモンと絡んで・・・。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:10:46

    人工物関連は布ならパッチワークとか縫い目、機械はむき出しコードとかのジャンク感が多用されてるイメージがある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:03:25

    マントとか被膜とかボロボロなのデジモンらしいと思う
    ただしエンジェモンとかの聖属性系は除く

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:11:19

    デジモンらしさなんてそもそも存在しない概念と思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:19:55

    人型はマスクみたいなもので目がわからないのもデジモンぽい
    マスク無しはリリスモン辺りからかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:23:11

    デジモンっぽい要素はあるかもしれないけどデジモンっぽくない要素は存在しないと思ってる
    わりとなんでもありだもの

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:24:04

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:40:11

    デジタル要素というか明らかな人工物がくっついているのはポケモンにはあまりない要素かな
    あっちはあっちでポリゴンとかコイルとかが初代からいるのだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:42:35

    顔出し女デジモンが出てからもう22年

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:39:54

    サイボーグっぽい見た目というか無理矢理継ぎ合わせたようなデザイン見るとデジモンだなあと感じる気はする。あとはキグルミ感があるやつ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:40:27

    バステモン懐かしい…なんかゲームでボスやってたよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:59:38

    >>19

    すんごいわかる。翼だったり布切れの端がボロいとデジモン感あるわ

    コイツも相当デジモン要素の塊

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:02:00

    >>24

    サボテンダーの亜種ですって言われたら信じちゃうもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:04:42

    >>46

    ユニコーンをモチーフにしてコレが提出される感じかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:10:42

    幾何学模様が入ってたりするとデジモン感がしてくるな。ソウブレイズとか最初デジモンぽく見えたし
    あと縫い付け部分があったりで痛々しさがあると野生感が増してデジモンぽいって感じる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:12:39

    やっぱアグモンでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:14:19

    >>45

    動かしやすいって理由なのか人型増えてったよね。もしかしたらメディア露出多いだけで割合はそうでもないかもしれんけど。嫌いじゃないけど女型はちょっと一気に増えすぎ(;´・ω・)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:16:51

    こうして見るとデジモンって中間進化ポジの奴でも線とか情報量が多いな…
    子供でも描けるポケモンとの差がありそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:17:51

    90年代のストリートファッションの文脈からなのかデビモンみたいなベルト、リベット、ドクロみたいなデザインはデジモン独特だなとも感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:19:31

    女らしさとデジモン両立した雛形

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:24:29

    デジモンも年月重ねただけあって
    「究極体ってサイボーグか人型ばっかりだね」
    って意見のカウンター的な巨大恐竜の究極体もいるので
    「デジモンらしさ」の幅もだいぶ広くなってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:32:33

    ラストティラノモンは大分嬉しかったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:22:45

    絵に説得力持たせてる事が多いかな。データフィールドで逞しく生きてるからか擦り傷のようなタッチされてたり躍動感のあるものが多い
    そういう、電子データなのに程よいリアリティが特有の味になってた気はする

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:32:43

    ここまでの意見まとめると
    パーツ
    黒目がちの丸っこい目、浮き出る血管、むき出し歯茎、大きな爪、比較して小さな牙、牙や角の縞模様、
    肩などのプロテクター、ボロボロの羽や布、体に対して小さな翼、機械にむき出しコード、しなしな質感のパーツ、
    幾何学模様、縫い目、(古い人間型の)目元隠し、ベルト、リベット、髑髏

    コンセプト
    シンプルな動物モチーフ、(ポケモンにはいない)人型、合体生物系、生体+人工物的なパーツ・装備、空想上の生物っぽくなさ、着ぐるみ感


    立ち絵の印影、強調されたカラーリング

    どれもわかるな。でもその辺全然なくてもデジモンって感じのやつもいる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:30:40

    デジモン図鑑の絵柄が統一されてるからアニメ絵でデジモンっぽくないなって思っても、図鑑を見ればデジモンらしく感じるように刷り込みされているのかもしれない
    逆に絵柄がガラッと変わってカードイラストだけ切り抜かれると分からない奴はちょくちょく居そうな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:09:38

    影の付け方と塗り方が統一されてればデザインの差異は吸収できるってグラブルの数多のコラボを観察してた人が言ってた気がする
    割とデジモンにも当てはまるかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:54:19

    2010年代以降の女性型デジモンが色々言われがちだったのも、デザインだけでなく絵柄の影響もあったんかな
    あざとい絵柄やポーズも結構あったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:18:52

    俺らはデジモンアドベンチャー以降でアニメのカラフルなモンスターたちに調教されちゃったんだ
    ポケモンはゲームの白黒やカラーなドット絵の姿が浮かぶんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:11:43

    図鑑でポケモンと見比べてると、やっぱりボロボロなのは多いよね
    羽とかは勿論だけど触覚もヨレッとしてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 03:06:33

    >>63

    絵柄がキレイすぎたのは間違いなくあると思う。もっと影入ってたり線が入ってたら媚び媚びとか言われなかったろうな

    女性型デジモン普通に好きだけど、露骨すぎるのはちがうそうじゃないってなる。塩梅むずかしいんだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 03:08:06

    >>20

    ボルヴィックモンの乗り物さんじゃないスか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:59:59

    >>67

    ドルビックモン!!(全ギレ)

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:59:51

    >>58

    ついにティラノモン系列も究極体を得れたからな


    デジモンらしいデジモンといったらやっぱ看板の2匹では

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:14:29

    ヒト型が多すぎるって意見をたまに見るけどヒト型モンスターを提供し続けてくれるコンテンツはこれくらいしか無いから個人的にはありがたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:31:51

    デジワー系列がそうだけどモンスター単体のデザインだけじゃなくて背景もデジモンは独特だと思う
    世界観という意味でモンスターのデザインに寄与してる感

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:33:54

    天使系は大阪のおばちゃんみたいなサンバイザーつけてるイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:29:15

    ポケモンはタイトル事に一気に出すから世代によって特色やデザインの傾向が違ってポケモンらしくないって声は出やすいけど、デジモンは様々なタイミングで出して初出が分からない事が多いからデザインの明確な区切りが分かり辛いのはあるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:35:58

    なんというか、もうちょっと不定形とか歪フォルムが増えてくると人型の有難みが出そうな気もする。ディアボロモン系シルエットとかが台頭してくると正当派ヒロイックさが相対的に増すし

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:36:56

    >>74

    確かに人型でも腕が不自然に長いと一気にデジモン感はでるな

    ヴァンデモンもその系統だよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:40:08

    「一番デジモンっぽいポケモン」をAIに判断させたらグラエナらしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:28:13

    >>76

    確かに目の周りあたりがなかなかデジモンっぽい

    あとは傷跡や浮き出た血管を足せばだいたいデジモンな気がする

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:04:35
  • 79二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:33:41

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:35:30

    ディアボロンモン今こんな風になってんのな。これはXだけど、相変わらずこの系統はおっかねえデザインコンセプトしてんね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:36:42

    >>80

    なんで曲部露出したみたいな名前になってんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:39:02

    自分たちを作り出した人間に近くなる=人型
    精密機器はデータの塊だからよりそれを蓄えた存在になる=メカ化
    ネットで検索できるデータの中でとにかく話や設定のスケールが大きいもの=神話系

    究極隊が大体これらでまとまるのってこういう理屈だとか聞いたことがある

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:45:19

    最近だとこんなのも居るらしいなサンドリモン。昔から童話を元にしたのはピノッキモンとかいたからその系列なんだおるけど。
    エンジェモン系みたいなヘッドパーツ付けてるけどウィルス種らしい。レディデビにライバル増えたな(究極体だからワンチャン進化元になりそうだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:46:13

    >>81

    寝転んでタイピングしてたら誤字ったごめんw

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:50:19

    ゴチャついたデザインがデジモンらしい絵だと思う
    血管とか歯茎とかの皮がないむき出しの肉部分の生生しさ、羽に空いた穴とか
    細かなデザインをとったらポケモンぽくなると思うんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:05:50

    ポケモンは小さな子供でも描きやすいを意識してるって聞いたことある。とくに御三家はシンプル目にしてる気はする

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:26:17

    デジモンも多様化してきたんだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:16:05

    デジモンはチーフデザイナーがいまだに現役だから現代でも新しいデザインを開拓しながらデジモンらしさも残せている気がする
    ポームモンは登場が4年前だけど初代から居ますよ感が出てるのいいよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:09:15

    知識更新してる人は何を今さらだと思うんだけどロイヤルナイツっていつの間に13体揃ったんだ…ドゥフトモン辺りまでしか知らねえや

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:21:42

    >>60

    ピアスしてるとかもありがち

    着衣も布だけじゃなくてレザー素材使ってるのがすごい多くて男性的なデジモンはハードゲイファッションにまとまってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:24:14

    究極体っていつも甲冑騎士と武器腕に走りがち

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:53:41

    武器椀はともかく甲冑やアーマー装備は多数派だね特に善側。悪役サイドのが生身さらしてるまであるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:03:41

    ゲームアニメほぼ皆勤賞レベルで出てるレオモンがこんな感じだからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:18:22

    知らないことが前提になるけど
    エビワラーとかゼラオラの腰と腕にぼろ布やベルト巻き付けてデジモンだって言えばちょっと騙せるかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:59:14

    レオモンの絵は、情報密度高くて傷や悪そうな記号はありつつ手足が大きくてマスコット感を残してるあたり絶妙だなと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:07:06

    小学生時代にこの絶妙なグロテスクさがね、怖いもの見たさを刺激する感じで癖になったのよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 04:06:27

    >>61

    >>62

    パルスモンは見た目がずっとゼラオラの進化前だなって思ってた

    記号がもうモロだけど塗り方が昔のじゃないから余計に

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:13:50

    >>94

    割りと心理かもしれない

    ルガモンはベルト巻きが見えないとポケモンっぽく見えるから、細かな装飾でデジモンらしさを出しているのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:43:40

    デジモンです通してください

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:12:31

    >>98

    かわいい顔してるだろ……

    性格マフィアの親分なんだぜ……

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:59:06

    服着てる風のポケモンだとカイリキーやウーラオスとかの格闘タイプが目立つけどそんなにデジモンっぽい訳じゃなくて

    例えばもしカイリキーのベルトがもっと黒いレザーに銀のバックルの市販品っぽかったり

    ウーラオスのハチマキに穴がまだらに空いたらポケモンよりデジモンになる

    あとハイライトがなかったり目玉の情報量が少ないのもポケモンではかなり顕著なので

    >>1みたいに黒目やハイライトを大きめに盛って情報量を上げたらだいぶデジモンになる

    主な違いはこの辺かもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:02:36

    >>99

    正当進化すると一気に「あーこいつデジモンだわ」ってなるの好き

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:08:38

    ディノレクスモンが初代を彷彿とさせる恐竜デザインだけど、メカ型ではないのに一目で異形とわかるデザインで好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:15:20

    あと覆面に走るのもよくやるよね
    グレイモン系列のほとんどとガブモンと最近だとバルクモンなんかも被り物してるし
    エンジェモンみたいな人間型の目隠しも広い意味では覆面じゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:18:54

    >>89

    オメガモン出てから彼是15年経ってようやく揃ったから経過を知らない人が居ても仕方ない。途中で投げ出さなかった公式には拍手だ



    #デジモン Royal Knights - DKのイラスト - pixivRK集结!!For the Yggdrasill!!!!www.pixiv.net
  • 106二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 15:45:58

    公式絵エビワラーがだんだんデジモンにしか見えなくなってきた

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:06:50

    >>90

    ディルビットモンというハードゲイファッションじゃない男性的なデジモンも一応居るんですよ

    獣系金色のお麺はサクヤモンを連想させるから、その方面のデザインの派生みたいでいいよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:14:58

    筋肉モリモリだとか、大量のベルトやファスナーだとか、肌を露出しているとかじゃなくて
    比較的人間男性に近いデザイン(ファッション)だけど、被り物でうまいことデジモンっぽさを出していると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:23:31

    どっかで言ったような覚えがあるけど
    デジモンのデザインは特撮の怪獣とか怪人
    ポケモンのデザインはサンリオ的マスコット

    をイメージしてると考えている
    ロゼモンがドクターケイト似だったりするし

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:37:06

    ルチャブルはグラエナなみにデジモンしてるかもしれん

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:33:44

    >>110

    確かになんかいくつか進化ルートになりそうなデジモンが思いついてしまうぞ……

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:49:40

    今日発表されたやつ
    既存デジモンであるファンビーモンからの新進化系が追加された
    最近は元々ある設定を活かすように追加進化系が出るようになったよなD-ブリガードとかNspとかバンチョーとか

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:27:39

    >>112

    ヴェスパモンはずっと前からタイガーヴェスパモンの解説に出てたのに今回が初登場だって聞いて脳が理解を拒んだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:50:44

    >>98

    ◯真理

    ×心理

    >>107

    ◯お面

    ×お麺


    誤字ってしまってすまない...

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:54:50

    真っ先に浮かんだのがこいつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:56:49

    >>115

    ・ヘルメット

    ・ボロボロの羽根

    ・書き込みの細かい毛

    ・牙の継ぎ目


    この辺がデジモンらしさを出してると思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:49:17

    近年のアニメで出てきた新顔なのにすごく何処かで見たことある感があるクティーラモン
    上に書かれているデジモンの特徴が結構あるね
    ちなみにマリンデビモンは既に別で居るので名前の元ネタにクトゥルフ神の娘クティーラが使われている、この大雑把感も古きデジモン感がある

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:10:25

    ふと思ったが逆にデジモンをポケモンタッチで描く場合
    ・人工的な継ぎ目を消し、服飾を体になじませる
    ・毛の書き込みを大まかにする
    ・目はしっかりと出す
    ・塗りはアメコミよりはカートゥーン調

    この辺りがポイントだろうか
    人間型をポケモンに寄せる場合はさらに
    ・体型を人間に寄せすぎない
    ・顔は丸顔に

    もポイントだろうか
    画像は気づいたポイントを元にポケモン風に描いたエンジェウーモン(自作) スレチだったら消します

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:52:52

    >>118

    ポケモンの目はパールルみたいな瞑ってる糸目( 一一)も多いけど目隠れ系は実はほぼ居ないので目を出すのは確かに

    人間型はポケモンだと肌が焦げ茶や灰色と人外感を底上げしてるので普通の白人や日本人っぽい肌だとポケモンっぽくはならないよルージュラですら今もう紫肌だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:02:10

    >>119

    ・肌の色が人外肌

    もあったな(実際取り入れてるけど抜け落ちてた)

    ありがとう

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:40:34

    最新のデジモンデザインがこんな感じ

    前レスにある特徴と照らし合わせると

    ◯パーツ

    ・ある

    大きな爪、比較して小さな牙、肩などのプロテクター、体に対して小さな翼、しなしな質感のパーツ、幾何学模様、縫い目、(古い人間型の)目元隠し、ベルト

    ・ない

    黒目がちの丸っこい目、浮き出る血管、むき出し歯茎、牙や角の縞模様、ボロボロの羽や布、機械にむき出しコード、リベット、髑髏


    ◯コンセプト

    ・ある

    (ポケモンにはいない)人型、合体生物系、生体+人工物的なパーツ・装備、空想上の生物っぽくなさ、着ぐるみ感

    ・ない

    シンプルな動物モチーフ


    ・ある

    立ち絵の印影、強調されたカラーリング

    ・ない

    なし


    こんな感じ?キャラのコンセプト的に特徴が偏ってるし参考にならないか

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:10:45

    >>121

    進化先が脈絡が無い違うジャンルのキャラになるのはこのシリーズ本当によくやるけど

    靴と童話の組み合わせで統一してるのと成熟期の段階で髪の毛生えたり人間化の伏線は撒いてるから思ってたより丁寧にまとめてんなぁと思いました

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:18:08

    幼年期1
    幼年期2
    成長期

    完全体
    究極体

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:42:07

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:50:55

    ↑ロゼモン ↓ロズレイド


    同じモチーフで比較すると人型デジモンらしさがわかりやすいかもしれない

    ・ロズレイド:丸っこい マスコット感 かわいい

    ・ロゼモン:スリム ヒロイック 美しい

    という感じだし、ほかのレスを踏まえて考えるとデジモンらしさは「シャープさ」と言えるかも知れない

    ヒューマンではなくビースト系列で考えると「ワイルドさ」?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:47:44

    おっぱい表現してるのが一番ポケモンと違うんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:53:55

    父ちゃんはもうデジモンに両足突っ込んでない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:03:29

    タトゥー感覚で身体に文字彫ってるとかもやりがち
    ポケモンではたまたま腹のラインがMに見えなくもないくらいで絶対やらない

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:26:04

    ルージュラさんがデジモンにでてきたら流してしまいそうなのはそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:37:29

    デジモン ↔ ポケモン
    黒目がち ↔ 三白眼・四白眼・糸目
    覆面・目隠し ↔ 素顔
    ヨレヨレ・傷の多い表皮・衣類 ↔ 真新しく傷のない表皮・衣類(っぽい模様)
    途中でサイボーグ化・銃火器装備 ↔ 元から機械モチーフ・噴射器官生やして自己完結
    絵に線が多い・縞模様を盛る・継ぎ目 ↔ 線が少ない・縞は盛らない・継ぎ目無し
    巨乳・筋肉 ↔ 乳表現が稀・手足の凹凸が無い
    肌色や骨格がほぼ人間 ↔ 気持ち人間似だが肌が多色・骨格が人外
    革ベルトする ↔ しない
    身体に文字彫ってる ↔ 彫らない
    区別しやすい所だと大体こんなとこか…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:27:34

    >>126

    おっぱいに限らず、既存の生き物っぽくても絶対違う部分を合わせてるっていうのはポケモンらしさな気がする

    逆にデジモンはその生き物モチーフですってなったらかなりそのままでお出ししてくるイメージ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:49:00

    >>131

    デザインの定義「目的をもって具体的に立案・設計すること。」つまり根本的にポケモンとデジモンの設定が違うから必要な情報も違うんだよね


    ポケモン・・・現実とは違う平行世界の生き物

    デジモン・・・電脳世界に住む異世界の住民


    ポケモンは現実の生き物を参考にしているけど本物とは差別化しないといけないからマスコットとしてデフォルメしている

    デジモンはデータの時点で現実の存在と差別化しているけど何でもありになるからデジモンらしい装飾を付与しているイメージだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:47:59

    ポケモンよりモンスター寄りな感じする

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:25:43

    メダロットコラボでデジモンが出張した時もちゃんと馴染んでたし、メイン側のデザインに寄せたらなんとかなるんだろうなと思う次第
    とはいえデジモン側のデザインの根幹は?と言われるとカオスすぎでわからない…登場キャラクター数ならほとんどのコンテンツと比較してもダントツなんじゃ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています