人間が異種族から神や化け物扱いされてる作品が好きなんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:23:24

    人間への評価が崇拝でも恐怖でも嫌悪でも良いからなにかおすすめ教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:28:40

    第9地区

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:34:02

    新世界より

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:38:58

    ニーアオートマタ
    アンドロイドの創造主であり神みたいな存在

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:39:06

    ヒトナーのやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:27:08

    アイアムレジェンド
    原作通りのオチでよかったと思うんだよなぁあの映画…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:49:09

    ハウルの動く城の原作者が書いた小説で「ファンタジー世界の人間と恐れられる巨人」の話に見せて実は「現代社会で隠れ住んでる小人と普通の人間」って叙述トリックがあったな

    これは数十年前の本だから今更だけどこの話題は根本的なネタバレに繋がりやすいから語り辛いな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:09:45

    猫の地球儀って作品だと遺骨や映像だけ残ってて猫達から天使と呼ばれてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:11:24

    ガリバー旅行記

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:18:21

    >>8

    はれるでしょう!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:19:17

    「現人類から崇められる旧人類」ってくくりにしたらナウシカ系のものが無数にあるな
    主人公たちが異種族となるとちょっと少ない…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:28:16

    人類は衰退しましたは妖精さんが人間に憧れて真似してたりする
    そもそも人間がもう残り少ないが

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:29:05

    寄生獣

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:30:45

    ゲームでもいいなら「うたわれるもの」もそうかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:32:57

    ナウシカやうたわれと同じような状況だとアークナイツもだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:41:21

    藤子不二雄のモジャ公
    高度に文明が発達しているけど機械頼りで足し算が出来なくなったりしている星で地球人は小学生でも天才扱いだったり逆に刑務所では戦闘民族として恐れられている

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:53:18

    ちょっと違うかもしれないがメン・イン・ブラックのロッカーに住んでる宇宙人とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:09:01

    し、進撃の巨人…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:14:07

    スプラトゥーンの人類は既に絶滅してるけどテクノロジーが今も生きてたり黒幕が信奉してたりと旧支配者みを感じる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:23:49

    FE風花雪月は獣共が人間を化け物扱いして滅ぼそうとする話だぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:37:25

    マシュランボーでは人類滅亡後の色々なモンスターが、かつて存在した悪魔だと恐れていた

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:38:37

    ゲッターロボ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:39:12

    中身超きめぇ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:44:12

    >>19

    任天堂ちょいちょい人類滅亡させるよね

    ピクミンの舞台も人が滅んだ地球説濃厚だっけか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:03:05

    えっちいゲームだけどDemons Rootsとか
    前作で人と魔族の絶滅戦争描いて、今作で魔族視点で描かれてる…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:03:36

    クライマキナは人間を元にしたロボットたちが人間になるために戦う物語 ロボットたちにとっては本来の自分でありながら目指すべき境地という複雑な扱い

    ラストオリジンは人間が一人を残して滅亡した世界で人間に創られたバイオロイドたちが人類再生のために戦う物語
    バイオロイドは安全のために人間様に絶対服従だが人間に悲惨な目に合わされ恐れてる個体も多い

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:12:54

    ドラえもんのび太のワンニャン時空伝
    のび太くんが犬猫獣人達の神として崇められてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:03:48

    >>6

    「じつは自分が化け物だった」は

    アメリカ人には不評だったみたいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:07:39

    刀剣乱舞
    刀剣男士(キャラ)たちは刀剣の付喪神なので本来は人間は格下の存在だが、自身の持ち主であるプレイヤーを主君として慕ってくれている

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:08:22

    >>6

    映画の終わりだと I amではなくHe isだものな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:18:08

    魔術士オーフェンの人間種族
    実は巨人化という現象で無限に自己質量を増大させていき、いずれ全世界の質量をも上回って世界を滅ぼす可能性をもつ種族
    魔術士を化け物と迫害する一方で自分らも大概化け物だったという

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:57:18

    カービィディスカバリー...はちょっと違うか?
    崇拝・畏怖の要素はないものの立ち位置的には割と近そうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:04:49

    siren2の永井ENDは人類と闇人の戦争で人類が負けた後の遥か未来に永井が飛ばされて
    その状況に発狂して闇人を殺しまくった果てに討伐されて
    アレは太古にいたニンゲンって怪物なんだってって闇人の子供の日記で終わる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:10:14

    >>32

    数多の世界を滅ぼしてきたエフィリスを多少の犠牲は出したものの、即座に解析、捕獲して見世物にしてエフィリスにトラウマ植え付けてるあの世界の人類はプレイヤーから見ても化け物と思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:13:09

    >>28

    白人は唯一神に似せて作られた選ばれし生き物ってのがキリスト教国家のアメリカの文化だからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:19:37

    だいぶ前でうろ覚えだけど
    うたわれるものでは旧人類が亜人の神で合ってる?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:34:47

    ワークワークっていう、フジリューさんの漫画

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:35:25

    JUNKHEADとかいう狂気の個人製作ストップアニメーション

    アマプラでも見れるので>>1がポスアポが好きならぜひ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:45:30

    >>32

    >>34 にある通りエフィリスから見た人類の評価は恐怖や嫌悪そのものでは

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:46:13

    >>18

    エルディア人が人外とな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:49:13

    >>38

    【公式】映画『JUNK HEAD』予告編/3月26日(金)公開

    おどろおどろしく見えるけどコメディ分多めなので安心して見てほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:54:58

    >>8

    面白そう!読んでみようかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:04:57

    >>42

    2巻で終わるし電子書籍もあるからSFラノベの中でも手を出しやすいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:08:14

    >>4

    ニーアってそういう世界観だったのか

    なんとなく敬遠してたけど設定がめちゃくちゃ好みそうだから手を出してみようかな

    ゲームとアニメだったらどっちが良いかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:18:07

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:18:43

    >>44

    ゲームがいいぞ

    プレイ時間はかかるけど寄り道が楽しいし世界観に浸れる

    何より詳しくは言えんが自分でやってこその仕掛けがたくさんある

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:19:35

    >>34

    残された動物たち(ビースト軍団)の文化レベルがもっと高かったら作中でも神格化されてたかもな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:20:51

    >>46

    ありがとうぜひそうする

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:21:43

    MAN

    この動画の人類

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:41:42

    >>27

    けっこう古い映画だけど逆パターン、のび太とアニマル惑星

    動物たちが社会を作って暮らす星のお話

    その星の言い伝えでは、大昔「ニムゲ」という悪魔が動物たちを奴隷化していた、それを憐れんだ神が動物たちを逃がしてくれた、ニムゲは今も月にいるとされてる

    このニムゲが人間

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:59:41

    ソーセージパーティ

    食べ物に意志があり、お店で人間に買われたあと調理させる様を目撃して…みたいな感じ

    食べ物だから臓物はないけど描写結構グロいので苦手な人は注意してね


    The Kitchen Massacre | Sausage Party | CineClips


  • 52二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:08:37

    >>27

    この場合人間というよりのび太君個人の話じゃない?

    人間という種族全体か個人を崇拝しているか少し違うと思う

    >>1はどちらでもいいのかもしれないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:15:42

    藤崎竜のWāqwāq
    赤い血の人間が神様として扱われている世界だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:24:24

    ラノベの円環少女
    無数の異世界からやってきて違法行為を行う魔法使いと戦う話
    人間が魔法を観察するだけで燃えるように消えてしまうから魔法使いからは悪魔と忌み嫌われている

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:41:52

    >>51

    ちょっと待て

    本当にグロだけか

    注意すべきは本当にグロだけなのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:45:44

    >>1

    テラフォーマー達の宗教観面白いよね。数十年に一度やってきて災いを齎し同胞を殺戮し遺体を奪っていく紛れもない荒御魂なのにそれらを試練と認識して打ち勝つ為に武を磨いたりするところ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:51:27

    >>51

    下品なネタが好きな人でも引くほどの弩級の下ネタのオンパレードじゃねーか!?

    人間を神とバケモノと見做す作品だから完璧にスレと合ってるけどさ!!?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:53:04

    >>39

    隠しボスの新生エフィリスの必殺技で

    自分の見世物ショーが始まる時に何万回も聞かされた「それではご覧ください!」ってナレーションが聞こえるのが

    カービィへの八つ当たり染みた意趣返しかトラウマの発露かわからんけど心身に刻まれてるのは確か

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:54:23

    >>56

    人間(神)がたまに来ては試練と恵み(改造された肉体と武器)をドロップしていくのゲームとか映画の世界の高位生命体みたいな扱いなの面白い

    最終的に知恵を付けた原住民に地球が襲撃されるのもSFで人間サイドでやりがちだけど逆パターンの視点で見ると絶望的だしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:02:29

    サツイとセーブ&ロードがあったとはいえ一人の子供が王国を崩壊させたし、
    異種族からめっちゃ警戒されてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:57:18

    神とはちょっと違うけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:03:19

    がぁさんの「ハニハニハッ!」が思い浮かんだが
    よく考えたら文明退行した未来人であって異種族ではなかったわ

    ちなみに事故で漂流してる宇宙船で唯一時間静止装置で生き残った乗組員が
    長い年月が経ってすっかり原始人化した乗組員たちの子孫に神様扱いされる話

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 03:33:03

    >>6

    あわてて差し替えたせいで違和感のある仕上がりなのも残念。罠、作戦行動、ナイフと実は知能があるのでは?の描写が没エンドに繋がるのに特に意味がなくなったり。


    ついでに予告で流れてたシーン(真横に立って咆哮、今にも食べられそう)があったと思うんだけど、没エンドからの切り抜き(非「人」道的な行為を罵倒してる)なんだよな・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 05:26:58
  • 65二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:33:21

    宝石の国も成り立ち的には神とか上位種みたいなもんだね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:42:20

    まさに今公開中の『猿の惑星/キングダム』なんか良いんじゃないか?
    前作から見ればそんな世界になってしまう過程も見れるぜ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:46:04

    動物が主役だと結構あるよな
    ピーターラビットとかトムジェリとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:28:21

    猿の惑星もそんな感じかな?
    ほとんど猿は人間が高度知的生命体であったことを知らず、ひと握りの猿がかつての世界を知っていて人間のことを正しく恐れ、根絶させようとしたり人間の遺跡から猿を遠ざけようとしてたり

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:50:12

    平成たぬき合戦ぽんぽことか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています