今更FF16クリアした(DLC未プレイ)

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:38:22

    クリアした感想としては
    最終決戦......誰か1人でも帰らせてあげてよ......
    ジルとトルガルとガブの三人が可哀想でならない。ミドもマジで可哀想だし初代シドからついてきてくれた仲間達全員可哀想だしクライヴからの仲間達も....

    それでこれからDLCやるんですけど、クリア直後のレベルでも大丈夫ですかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:40:25

    ジョシュアとディオンは確定だろうけれど
    サブクエを踏まえたらクライヴは生存の可能性高いんじゃなかったか

  • 3124/05/18(土) 15:41:42

    >>2

    え?

    クライヴさん石化してますしなんかお空の赤い星も消えてるのに、あそこから入れる保険があるんですか!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:43:26

    竜騎士のディオン様はあれぐらいの高さから落ちても平気なんだが?
    ジョシュアもクライヴの神パワーで生き返ったしクライヴは石化したの片腕だけだしなんかエンディングで砂浜歩く足音してるらしいし生きてるだろ
    俺の中ではそうなってる

  • 5124/05/18(土) 15:48:54

    サブクエね
    めっちゃ量多かったけど満足できる出来だった。最後らへんのみんなで団結して街を守ろうってなっていくのが好きだなぁ。テオみたいに悲しい結末迎えてしまったのもあるけど....
    戦闘面はかなり楽しませてもらった。DMC要素を多々感じたけど、DMC好きだったから特に問題はなかった
    けど、アビリティのマスター化の仕様?を説明してくれれば良かったのにとは思った。マスター化させればかなり自由度上がるから。特にダイヤモンドダストマスター化させてフェニックスに付ければかなり楽になったし(戦闘面でもウィル削り面でもリソース面でも)

  • 6124/05/18(土) 16:02:58

    あとアナベラはやばいと思いました
    「ベアラーとか高貴な血じゃない奴が魔法使ったりするの許せねぇ~!」で自分の身内もほぼ全員殺した上結局アルテマに利用されて本人は発狂して自害とか.....
    クライヴ達がキレながらアナベラを問い詰めるシーンの裏で俺は少し肩透かしのようなものを感じていました。「えっ?本当にそれだけ?」みたいな。だからこそ恐ろしいと思うし嫌いです
    コイツいなかったらロザリア無事だったんじゃねぇのかなって思わなくもない。アナベラ以外めちゃくちゃ良い国じゃないですかあそこ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:11:11

    >>6

    アナベラがいないとクライヴとジョシュアが生まれないので…

    あの世界知れば知るほどロザリアでのベアラーの扱いめちゃくちゃ良かったって分かるよね

    食事係のおじいさんにクライヴのパパが声かけるのとか別の国だとあり得ないし

  • 8124/05/18(土) 16:18:56

    >>7

    ああ実母かアイツ....

  • 9124/05/18(土) 16:36:27

    あとバルナバスがよく分からなかった。好き寄りではあるけど
    とりあえずアルテマとSEXして、クラジルの後押しすることでシヴァを吸収させるbiim兄貴もびっくりのオリチャー発揮して戦闘中になんか急に楽しくなって大笑いし始めてなんか満足気に死んだヤツのイメージしかない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:38:18

    アクセサリのおかげでアクション苦手でもスタイリッシュなバトルが出来て楽しかった
    ガルーダとシヴァがお気に入りでした

  • 11124/05/18(土) 16:38:55

    「ミュトスを取り巻く思念を斬れ」とか言われながらオーディン出てきた時はかなり絶望したし、ジルを指して「お前はミュトスの贄だ」と言われた時は覚悟したよ
    まさか「うーんミュトスの精神強いな~ここでオリチャー発動!」するなんて思わねぇよ。思惑通りにいったけど結局ミュトスの精神は更に強くなったろうし.....

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:42:04

    ベッドシーンで思念切ってこいって言われたときの声とか話し方聴くに形無いもの斬れって言われても……と困惑してるのかわいそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:44:41

    アルティマニアにキャラごとの年表があるらしいし本編で開示されてない設定も書いてあるらしいから読みたいけど高いんだよなあれ

  • 14124/05/18(土) 16:49:31

    DLCトレーラー見たらレベル53のトンベリがいたわ
    今の俺とそんなにレベル離れてないし大丈夫そうだな
    みんなありがとう

  • 15124/05/18(土) 16:53:05

    あと教えて欲しいことがあって
    オーディンの境界転移の使い方が全く分からないんだ
    後隙を消して何になるって言うんだ?そんなものにリソース裂割くより乱舞入れた方がいいと思ってるんだけどどう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:18:22

    俺は使いこなせないから使ってないけど使える人はあれでコンボすごくなるらしいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:24:49

    空中コンボを繋ぎやすくしたりテイクダウン時間をちょっとだけ長く伸ばせるとかで
    割と色々使えるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:25:48

    >>15

    シヴァのフィートで敵凍らせるとテイクダウンゲージ止まるからそこに境界転移使ってさらに遅延してテイクダウン時間めちゃくちゃ延ばせる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:28:34

    海のDLCは多分獲得経験値多くしてあるからそっちから始めればサクサクレベル上がると思う
    腕に自信あるなら空の方からやってもいいかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:29:19

    >>9

    バルナバスは根底に母から教えられたマリアス教があってそのマリアス教の神であるアルテマに準ずることで

    自分に価値を見出していたとかじゃないかしら

    ありていに言えばマザコン

    作品風に言い換えれば母の教えが唯一の自我だったってところでしょうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:30:51

    上手い人のプレイ動画見るとほんと別ゲーだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:31:01

    因みにイフリートで戦う召喚獣バトルはお得意?
    でなければ海の慟哭はある程度覚悟しておいた方がいいと思う

  • 23124/05/18(土) 17:37:48

    >>22

    苦手ではないと思う

    召喚獣戦で回復薬使い切ったことないし、使っても2つぐらいだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:42:18

    正直遠い未来の平和とかどうでもいいからEDでクライヴとジルを再会させて欲しかった
    それだけが不満でならない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:46:56

    この間やっと2周目クリアしたけど3周目もやりたくなったわ・・・
    噛むほどに味の出るシナリオって感じで好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:37:25

    >>3

    ハルポお爺ちゃんのサブクエで「クライヴが全てが終わったら本でも書くか」って言ってる

    さて《ファイナルファンタジー》の著者は誰でしょう

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:20:43

    >>24

    こういう意見見る度に思うけどそれを描いたら全員生還のハッピーエンド予想も潰れかねないしなんなら全滅したアンハッピーエンドも潰れるから妄想の為に無い今の方が好き

  • 28124/05/19(日) 03:08:34

    >>26

    あー言ってたな。「いつか剣ではなくペンを握って欲しい」って クライヴも頷いてた

    著名はジョシュアだったけどあの兄なら弟名義でやりそうな気もするな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 03:11:39

    >>15

    境界転移は時間が遅くなるからテイクダウン中のコンボに組み込めば殴れる時間が増えるゾ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:27:16

    >>26

    それに加えて物語の最初と最後の語りがクライヴの声

    ファイナルファンタジー(究極の幻想/最後の幻想)のやり取りを知っているのがクライヴとアルテマだけってのも根拠になるな

  • 31124/05/19(日) 09:50:48

    はぇ~境界転移はテイクダウン中に殴れる時間が増えるのか
    (調べる)
    えぇ......増えすぎ.....

  • 32124/05/19(日) 09:59:01

    シヴァステップとの連携が悪魔的すぎるな

    突然だけど、みんなのプレイスタイル的なのを参考にしたいから、覚えてる限りでいいから召喚獣の組み合わせを教えて欲しい(ストーリーのネタバレしなければDLCのアルテマとリヴァイアサンも可)
    俺はフェニックス(イグニッション・ダイヤモンドダスト)、オーディン(斬鉄乱舞・スカーレットサイクロン)、バハムート(インパルス・ギガフレア)
    まぁ使いやすかったけどもっと戦闘楽しめそうだなって今でも感じる。ラムウとかガルーダとか全く上手く扱えてないし(タイタンはかなり楽しかったけど回避の方が普通に強いのでリストラ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:20:20

    境界転移はあらゆる硬直をけせるぞ

    例えばウィスクやロッドの硬直かきけしたり、スロー利用して無理筋通したり

    遣いやすいのならランジ→メズマライズ→転移→乱舞ってやると綺麗に乱舞まではいるよ


    斬鉄剣は極まってくると乱舞遣うよりパリィした方が強い!みたいになるから奥が深いぜ


    【FF16】FFバルナバス ノーダメ


  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:21:17

    >>32

    初プレイは

    バハムート(インパルス・ギガフレア)オーディン(境界転移・斬鉄乱舞)ガルーダ(ルックスガンビット・ウィルオウィクス)

    FFモード(二週目)は

    シヴァ(境界転移・ダイアモンドダスト)オーディン(斬鉄乱舞・ギガフレア)ガルーダ(メズマライズ・ルックスガンビット)

    アクセサリー 女王の慈愛ダイアモンドダスト 闇の引力斬鉄乱舞 風の吐息ルックスガンビット(全部クールタイム減少)

    という形でした

    FFモードの編成のみ解説しますが、基本的にはダイアモンドダスト、メズマライズ、ギガフレア、余裕があればガンビットカウンターを交えたルックスガンビットでウィルを削り、半分になった際ガルーダでダウンを取って、シヴァスナップで相手を凍らせ境界転移で時間を稼いでる所に斬鉄乱舞、そこからギガフレアを使わずにウィルを削って、テイクダウンを取ったら斬鉄剣、シヴァと境界転移で時間を稼いでるうちにテイクダウン中にもう一度斬鉄乱舞、斬鉄剣とやっているうちに溜まったギガフレアを撃ってテイクダウン中に大ダメージを狙うデッキです

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:28:26

    カイロスゲート遊んでるお気に入り構成
    なんだが、貼るときに気づいたがマスター前提多すぎてたぶん参考にならんな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:39:27

    クリア時は
    フェニックス(ライジングフレイム・メズマライズ)
    ガルーダ(ルックスガンビット・ヒートウェイヴ)
    シヴァ(境界転移・ダイアモンドダスト)
    だった記憶
    アクション好きだけど上手じゃない人だからカウンター試しやすい難易度だからカウンター盛りまくってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:40:22

    >>35

    解説するといわゆるSランクをとるのに強い技と立ち回りと好みを出した感じの構成


    テクニカルボーナス稼いだ後、ガルーダで敵まとめてスカーレットサイクロンと完全アルテマで範囲のボーナス稼ぐ

    サンダーストームとにかく打って虹ボーナスまで届かせる

    転移は7.5秒で帰ってくるんだし入れまくれ

    完全アルテマはウィル削り優秀な範囲攻撃時止めもあり、敵を複数倒すと虹ボーナスに届くので採用

    斬鉄剣は基本パリィ運用だけど、パリィ精度そんな高くないから(6割ぐらい)なので、ウィル削りも含めて叢雲でフォローパリィ完璧になったら、叢雲外してスコア稼げる技いれるかも……

    斬鉄剣は雑に撃つとスコア稼ぐ前に敵が死んじゃうので、最後の一撃で一気に点数かさ増しするのに使う

    ウィルオウィスクはスコア狙い出すとダメージ受けるとボーナスががっつり落ちる仕様があるので、バリア晴れる上にウィル削り性能も悪くないので安定求めるなら半必須

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:50:52

    FF16の話するならBGMの話もしたいんだけどスレ主は何が好きですか
    ネタバレ対策に検索とかで名前とか調べられないのであればこの場面でかかる奴と言ってくだされば大体わかります
    私はフィールドのBGMでは初代隠れ家のシドのテーマが好きです
    戦闘では、To Sail Forbidden Seas(ドミナントないし召喚獣戦のBGM)とFind the Flame(初リミットブレイクのBGM)
    の二強と感じています
    他にも好きなBGMはたくさんありますが語ると止まらないので割愛します

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:40:55

    もう今自分が使ってるのはだいぶ変わっちゃったけどクリアした時は

    シヴァ(転移、メズマライズ)
    オーディン(ダイヤモンドダスト、乱舞)
    バハムート(ギガフレア、インパルス)

    だったな、最初は大技並べて強いぜ!ってやってた記憶
    今はアルテマ使った空コンに夢中です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています