音の呼吸って雷の呼吸の派生らしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:38:33

    宇随さんも雷の呼吸の育手に師事したんだろうか


    それはそれとしてこの宇随さん筋斗雲乗ってるようにしか見えない

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:57:23

    善逸と獪岳を2コイチで共同後継者にするくらいだし
    雷の呼吸って爺ちゃん以外に育手のいない途切れる寸前な流派な気配がある
    宇髄さんなら鬼殺隊に残ってる指南書読み解けば習得は問題ないだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:09:12

    炭治郎が水の呼吸の育手で日の呼吸だったしよくわからないよね
    冨岡さんや善逸は育手と同じ呼吸
    煉獄さんは親と同じ炎の呼吸だけど途中から書物

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:12:18

    基本的には派生元の剣術をある程度習って自分流にアレンジしてって流れだろうから
    育手から教わったのか書物から学んだかは分からんが雷についても一通り触ってはいる筈
    炭治郎は水関係ない日が生えたけど元々ヒノカミ神楽流で下地作ってたパターン
    たまに伊之助みたいに派生元?知らんで一気に我流へ飛ぶケースもあるが

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:13:30

    煉獄さんに稽古つけて貰ってたけど恋の呼吸になったり、伊之助なんて我流で呼吸身につけたりと(獣の呼吸自体は風の派生らしいけど)考えてみるとよく分からん部分多いね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:25:06

    派手柱の柱稽古がランニングだったあたり音の呼吸も雷の呼吸と同じく走力・跳躍力が重要視される感はある
    足自慢なところあるしね宇随さん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:27:16

    >>5

    恋に関しては分かりやすくない?

    炎を習ってたんだけどイマイチ馴染まなくて扱いきれません

    自分なりに心のバクバクを燃やしたら炎の剣術とはかけ離れた動きになっちゃったけどめっちゃしっくりきます

    炎で教わった心を燃やす要素を基礎に恋心の情熱に変換して使ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:29:13

    壱の型の後先考えない捨て身の一閃がしっくりこなかったであろうことは分かる
    必要とあらば命懸けで挑むのと、常に自分の命をチップに賭け続けるのは違うからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:09:51

    >>1

    基本5種の呼吸の中から、雷って派手じゃねーかって感じで選んでそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:19:43

    水や風みたいに適性と育手の呼吸が合っていたらいいけれど、基本刀を握るまで最適解が分からないのは回り道する時間が勿体無いしリスクも高いよなあ
    水の呼吸習って本当は岩でしたとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:59:29

    >>10

    水が最大勢力で桑島さんの話と偏見で基本の中では雷と岩は少なそうって考えると水と風は確率は高いけれどラッキーだったな

    煉獄さんは家系的に余程のことがない限り決まったようなものだし

    派生の人達は大変そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:16:03

    育手の呼吸と適正が合うかわからないので非効率って話よく出るけど、そもそもある程度呼吸が使えないと刀の色が変わらないんだよな
    何の呼吸でもいいから基礎を習得しないと話にならないし、学んたことが無駄というわけでもないんだろう
    柱稽古とかもほぼ基礎訓練だし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:06:29

    育手なんか全くいないところから生み出された獣の呼吸が風の呼吸の派生とされるように、
    音の呼吸も雷の呼吸と近いよねくらいの感覚でなんとなく雷の派生扱いにされたんでは?

    宇髄天元の場合、最終選別に挑む前からもう戦いのプロだったわけだし一から誰かに指示して学んだりはせんと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:26:11

    >>12

    新しい剣士候補が入ってきた時は取り合えず水の呼吸を覚えさせるのが無難そう

    水の呼吸が最大勢力って事は適性持ちが一番多いんだろうからその剣士候補も水の呼吸が適性な可能性が一番高いし、水の呼吸は初心者にも易しいから水の適性持ちでなくても刀の色が変わる程度に習熟できるのは適性の呼吸以外だと水の呼吸が一番早そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:42:48

    >>12

    一応、適性がなくても呼吸は使えるし、

    呼吸の使い方がわかっていたら、別の呼吸に切り替えるのもそこまで苦労はしないのかもね

    炭治郎も、善逸から雷の呼吸の使い方を口頭で教えてもらっただけで、多少は使えたわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:11:44

    >>8

    雷の呼吸霹靂一閃は捨て身じゃないよ

    蜘蛛相手に避けながら構え直したり毒避けてたでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:36:27

    >>16

    まあ捨て身どうこう以前に忍びの頃から二刀流で戦ってるから抜刀術は合わんわな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:15:42

    柱の中でもトップであるスピードを生かすという意味では雷の呼吸が一番近そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:46:31

    善逸が他の技使えないから結果として捨て身っぽくなってるけど
    獪岳の技を見た感じ、他の型は相手を切り付ける・払い除ける(決定打にはならない)っていう感じだから
    本来は自分に有利な状況、距離にまで持ってってからの一閃って感じなんだと思う

    個人的に小柄な方が早そうなイメージなので宇随さんとか岩柱みたいな体系だとまずお断りされそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:30:54

    遠雷は善逸が斬り返してる
    それにひび割れおこす血鬼術を焼き付ける目的があって人間が鬼相手にしてるのと違うから

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:52:49

    >>19

    体力と筋力が大事なので小柄はそうでもない

    ラグビー選手はパワーオブパワーどころか足も速いし短距離選手もわりと体格良いし

    ついでにゴリラは時速40キロで走る

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:45:38

    >>19

    獪岳は壱の型を使えんのを忘れちゃいけない…二人共不完全な雷の呼吸なんは育手が片足失くしてる影響もあるだろうしな…

    たぶん壱の型は加速の為に使って抜刀から続けて他の型で滅多斬りにするのが正しい使い方だと思うんよ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:25:59

    >>19

    そんなこと全然ないのが鬼滅


    柱のスピードトップスリーは

    柱の身長や体重のトップスリーと

    完全に一致してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:29:21

    >>1

    ……乗れるんか?>筋斗雲

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:39:45

    >>23

    あの巨体で猛スピードで走ってくる岩柱怖すぎる

    しかも武器は斧・鎖・ガンダムハンマー

    いちおう振りの速さって点なら恋柱>音柱ではあるらしいけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:08:17

    普通に音の呼吸の育手に師事していたのでは?
    別に宇髄さんが開発者ってわけじゃないだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:18:38

    音の呼吸は、飛んだり跳ねたり体術ありの爆発入れたり、索敵探知ー戦略策定って、忍者以外に適正ないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:35:05

    忍び時代の技術に全集中の呼吸に近いものがあったりしたのかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:40:38

    >>27

    索敵探知とか戦略策定とかは別に音の呼吸の技じゃないし、爆薬は宇髄さん独自のアレンジなんじゃないの

    悲鳴嶼さんだって悲鳴嶼さん以外には到底使えなさそうな武器で五大呼吸の岩の呼吸使ってるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:44:33

    >>24

    屁だと思ってた


    ド派手にブオッと

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:10:09

    柱最速の音が脚に重点を置いてる雷の呼吸の派生なのは納得だわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています