私も超オタクだよ!毎週ジャンプ読んでるし大好き!あの漫画急に終わっちゃって寂しいよねー!

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:04:08

    えっ単行本書き下ろしの話……は買ってないからわかんないやごめんね
    うん雑誌で読んでればコミックスいらないし……

    アンケ?
    ハガキ?
    へえちゃんと出してんだ偉いね~……

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:05:53

    話せば話すほど本誌も買ってないんじゃね?ってなる人かい

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:06:46

    大多数はこんなもんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:07:15

    昔は支える暇もない速度で終わったりしてたよね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:07:47

    ゆうて毎週欠かさず読んでたら充分だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:08:22

    ジャンプラの定期購読なら切手もいらんしメルアドとちょっと項目答えるだけでいいぞギャルちゃん
    ゼブラックなら下手するとメルアドもいらん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:09:40

    有名になったやつしか読まないからいま本誌でやってるやつの大半知らんわってコミックス派はいそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:09:42

    あにまんのジャンプカテに来る人でもこのレベル普通に居るだろし
    なんなら今のジャンプ買ってない読んでない人も居るよなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:10:45

    わかるわかる〜中学生の頃からオタクになったけど正にこんな感じだったわ
    今じゃ無料公開もあったし同じ話題を何回も話す人が(ネットで)増えたから良い時代になった
    わざわざ立ち読みする手間が消えたぜブヘヘ

    まあ読み返したくなったコミックスは購入するようにはなったけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:11:52

    >>7

    逆に気になるけど本誌買ってる人は全ての話読んでるん?

    自分は周りが話題にしてる作品しか読んでなかったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:13:44

    >>10

    実際全部読むのは稀じゃないかなつまらんやつは読み飛ばすだろうしそういうのは打ち切られるだろうから

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:14:46

    本誌買ってた時は全部読んでたけどなあ
    贔屓してた漫画が打ち切られて以降本誌買ってないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:15:41

    普通はアンケート出さないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:15:44

    自分にはどうしてもあわない作品みたいなのもあるかもだしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:17:01

    毎週読んでるなら普通にすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:17:07

    >>10

    若い頃は立ち読みで流し読みしてた

    大人になってからは推しの作品できたから定期購読で買ってるけどそれでも全体の7割くらいかな

    語れるレベルに読み込んでるのは半分もない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:17:15

    >>13

    紙だと切手とか必要で手間だし電子だとそもそもアンケ知らない人もいそうだしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:17:28

    つまらん不快なやつは読まないのでたまにあるたまにあるつまらん不快でスレが伸びる作品は皆律儀に読んでるんだ…と思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:18:03

    >>18

    買ったら一通り読むかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:18:59

    比較的最近から買い始めてるから逆に長く続いてる中堅とかがキャラとかよくわからなくて読めない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:19:54

    1は急に終わっちゃった漫画(打ち切り漫画)を惜しんでるあたり
    載ってるの全部読んでるっぽくてそれは凄いなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:21:15

    単行本書き下ろしくらいならまだいいけどファンコミュニティに加わろうと思ったらファンブックの◯◯ページにあるぞエアプとか言われかねんしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:24:02

    ハガキだすのが偉いことと認識してる時点で知識はあるのかな?
    存在知らなかったり「あれってなんなの?」ってレベルの人と出してないけどあれで打ち切りライン決められてるってことは知ってる人どっちが多いんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:24:16

    >>22

    その位ならマシでインタビューや外伝持ち出してソース出せとか言い出すぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:25:39

    >>21

    だから『ジャンプ』のオタクなんだなって感じはする

    むしろ特定作品に踏み込み過ぎないようにしてるようにすら感じる

    いやまあただの深読みなんだろうが

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:27:57

    実写バクマンでもアンケの重要性の話しはしてたけどあれも結構前の映画だからな
    あとはロボコ読んでたらアンケ出す回で知るとか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:28:51

    ・アンケで打ち切りとか決まると知ってるし出してる
    ・アンケで打ち切りが決まるのは知らないけど出してる
    ・アンケで打ち切りとか決まるの知ってるけど出していない
    ・アンケは知ってるけどなんなのかよくわからないから出していない
    ・アンケを知らない

    出してない人の方が圧倒的に多いとは思うけど最大派閥はどれだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:32:51

    なんとなくだけど「知ってるけど分からん」が最大派閥の気がするな
    まあ何万通と来るらしいから「知ってて出してる」も相当いるとは思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:38:00

    特に紙だと知ってるけどめんどくさいとか金銭的な理由から出したり出さなかったり派も入るんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:39:19

    >>29

    学生時代にジャンプ買ってたけどアンケまでは出してなかった人は結構多そう

    今みたいに電子があるならいいけどそうじゃないなら色々と手間だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:47:17

    >>30

    ぶっちゃけ毎週分のアンケ用の時間や金を用意するのって結構労力いるから律儀に出してる人なんてほとんどいないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:51:19

    だいたい学生が出すとしたら懸賞品目当てか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:36:23

    俺も定期購読でしか読んでなくて
    最近単行本買いたいと思ってるんだが、電子書籍だったらどこで買うのがいい?
    ググってもステマばっかでわけわからんくなってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:03:51

    2、3年前から電子定期購入しててアンケ出してるけどそっか紙だと切手いるよな当然
    本誌からハガキ切り離して記入して切手用意してポストに投函するの全てが日常であんまりやらん動作だから(自分は)かなり面倒くささのハードル高いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:07:16

    ジャンプ買ってた中学の頃の俺じゃん
    当時は毎週読むのが目的でアンケートとかよくわかってなかったんだよなぁ
    今思えば打ち切りになった好きな作品にアンケート出しときゃ良かったと後悔してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:18:27

    >>23

    ネットでこういう所に出入りしてたらアンケと打ち切りの相関関係について知る機会もあるだろうけど

    雑誌や単行本を読むだけで満足している読者なら知らない人が多数派じゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:32:17

    子供の頃はアンケートで掲載順決めてるなんて思ってなかったなあ

    グッズとか初版の数とか決める目安にしてんのかな?くらいは思ってたけど


    >>33

    個人的にはKindle

    なんだかんだAmazonのポイントつくのは嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:40:36

    アンケって紙のほうが効果的あったりするの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:38:42

    自分が出してもたった一票だし
    わざわざアンケート出す意味あるのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:47:29

    >>39

    チリも積もればってやつだ

    出すのめんどくせーなとか俺が入れなくても…とかって人が百人いれば100票、千人いれば1000票失うが

    応援したいから入れなきゃって人が百人いれば100票、千人入れば1000票得られるかもしれない


    この漫画好きだから自分だけは入れるぜ!

    めんどくさい、時間ないからアンケはいいか…

    どっちを選ぶかは各々の自由だぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:49:57

    あるかないかで言えばある
    ただかなり薄いから価値を見出だすほどかは人それぞれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:06:28

    >>38

    電子版より紙のアンケートのほうが重視される説はたまに聞くけどソースは不明

    でもまぁ紙の方がアンケ出すのに金も手間もかかるんだからそっちのほうが重視されててもおかしくはないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:11:47

    紙の方買ってないからそっちのアンケートがどうなってるか知らないんだが 
    答える項目も紙の方が多いんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:15:57

    電子なら超簡単だしほんの数分だし出しとくといいよ
    紙は知らないや。でも金かかるから大変だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:21:02

    3年くらい前からだっけ合併号の時のアンケート葉書は切手不要で出せるようにしたの
    切手代かかるしとかそういう葉書出す人減ってるのかなと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています