スパロボFと完結編自力でクリアしたあにまん民っている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:09:24

    俺はダレて改造コード使ってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:10:38

    自力ってどこまでが自力なんだ
    俺はチートは使ってないが攻略本は読んだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:11:16

    僕「ハマーン様強すぎ暴走エヴァぶつけたろ」
    僕「普通に負けとる....」

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:13:12

    Fは3将軍やキュベ倒すくらいやった
    F完はダレた、アストナージ遅すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:13:53

    リアル系を一周目に選ぶと詰むんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:14:27

    >>5

    それはよっぽど下手なやつだけだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:16:11

    4週くらいしたで、改造コード無しで。
    ゼロカスに乗ったヒイロでラス前のハマーンにペチペチ当てて、2回行動できるようになる遊びをした回もあった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:17:57

    完結編はゼロカス出して力尽きてクリアしてないわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:20:14

    F完結編はニュータイプ勢の補給レベリングできるけど
    それ使っても10段階改造解禁前が結構辛い
    5段階改造だと限界低すぎるから結局敵の攻撃が当たる当たる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:21:27

    幼き頃は敵の厄介さに敗北し
    長じてからは戦闘アニメスキップ不可に敗北した

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:25:04

    >>9

    逆に10段階改造は上がり幅大き過ぎて解禁後は結構楽なんよね完結編

    ボスとか大体真ゲッターで殴るだけで死ぬし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:37:19

    パッパにアーカイブスでよこされたが
    戦闘スキップできないのがなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:39:19

    難易度が鬼畜として知られているが特定の機体以外への性能面での虐待が酷いと言うのが実際に近いと思われる
    なので最適な機体チョイスをし続ければそこまで難しくはないはずだがやはり戦闘スキップ出来ないという拷問があるので難易度は高いかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:41:07

    補給修理レベル上げでライグゲイオス倒したりLV99NT軍団を作ってそいつらでどうにかクリアした。
    セイラが仲間にならないのは無視した。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:48:33

    基本的に前半にあたるFで手に入る機体は途中で息切れして
    F完結編で手に入る強い機体は最後まで使えるってだけだからな
    ちゃんと改造する機体を考えて選べばクリア不可能ってことはまずない

    F完結編で手に入るくせに弱い機体がある?
    知らん、そんなことは俺の管轄外だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:51:43

    完結編は攻略本買ったけど自力でクリアしたぞ、ゼロカスも手に入れたけどイデオンはまったく扱えなかったなカイザーも地上だと最強だと思ったけど宇宙に上がったらボコられた。エヴァエンドは見なかった。遊びでザクフル改造してアムロ乗っけたけどそれでも限界の赤字になったな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:16:21

    >>16

    イデオン使えば簡単なのかもしれんが

    そのイデオン活用するの結構ダルいからなあ

    当時は祝福とかもなかったから、逃げるボス狩る以外使わなかったなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:52:50

    >>15

    サブ機体とかはともかくどう考えても入手タイミング遅過ぎるだろと言いたくなるグレートマジンガー

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:54:40

    Fがバグ?で進行不能になって投げたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:55:48

    >>3

    お前はオレか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:03:00

    ワイ「暴走エヴァが負けた…おお、イデオンも暴走した!ガンバスターも増援に来し勝ったな(当時はイデエンドを知らない)」
    ワイ「ガンバスターも暴走イデオンも普通に負けた…しかもその時イデが発動したって何だよ。やっぱウィンキークソやわ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:08:26

    10段階改造したエヴァ初号機がエグいくらいに避けてビビった記憶

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:10:56

    普通にF、F完両方クリアしたわ
    使えるユニットと使えないユニットさえ分かればそこまで難しくない
    雑魚は全部NTで捌いてボスにスーパー系当てるだけなのでぶっちゃけそんなに頭使わなくても行ける

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:14:32

    F、F完の最大の敵は難易度じゃなくて戦闘スキップが無い所
    ただでさえ長いのに終盤で敵雑魚も2回行動するようになってくると敵ターンだけで15分ぐらいかかったりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:14:34

    f完までクリア済み、よく難しいって言われるけど
    難しいというか極端なんですよねバランスが。

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:21:40

    あとF、F完は気力ゲーである事を知ってるかどうかで難易度めっちゃ変わる
    よく言われるキュベレイにスーパー系が10ダメとかはその辺知らないせい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:51:31

    >>26

    だから激励持ちを育成、出撃させるのがめちゃ大事なんだよね

    なので補給レベリングしちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:26:20

    各種システムやらを知ってる前提ではあるがNT、聖戦士、スーパー系無しやスーパー系のみ等々色んな縛りで全クリ出来るので実は言うほどバランス悪く無いのでは疑惑

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:29:23

    雑魚相手は運動性の高いMSに最高クラスのNT乗せて対応する。敵の命中率によっては集中使う(地上ではビルバインも)
    ボス相手は気合と激励で気力MAXにした地形適応Aのスーパー系で攻撃する
    この基本を守れば何とかなるバランスではある

    使えないキャラや機体は本気で使えないので切り捨てるのが必要ってのはキャラゲーとしてはどうなんだって部分ではあるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:35:13

    別にイキる訳ではないがよく言われるようなイメージほど難しくはないと思うんだよねFとF完
    個人的に今までやったスパロボの中で難しかったのはSFC版第三次とAポータブル

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:37:37

    普通にクリアしたぞ、スーパー系メインで

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:37:45

    マップ兵器がクソ強いからF完も実はそこまで難しくないんだよな
    10段改造解禁したらもうウイニングランみたいなもんだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:39:48

    シャア専用ザクが攻撃力ないけど運動性がNTの乗れる機体で頭一つ高くてパーツスロットも多いから囮として最高だった記憶

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:10:02

    >>26

    当時の作品は気力の攻撃力と防御力への補正が強すぎるんよな

    なのでそこそこ命中率出せるやつの気力を上げたらもうそれだけで割となんとかなるっていう面白バランス

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:12:18

    修理補給のレベル上げやって全滅マップの金稼ぎやってたらクリアは出来たと思うが…
    それら無しならきついけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:14:35

    改造コードとか使った事ない
    F系はプレステでやってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:19:02

    >>32

    250ターンで全クリする動画のMVPクラスが修理補給レベリングしてるヤツラじゃなくてサイバスターだったりするからな

    マジで後半はサイバスター一機を自爆復活まで駆使して1ターンで敵半壊させてるの多すぎて笑う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:12:15

    サイバスターの財布ラッシュは移動力高い、敵に当てられるだけの運動性もある、MAP兵器がそれなりに威力あり、敵味方識別、移動後使用可能、範囲広くて使いやすい、幸運&熱血持ち、まあまあ早い2回行動とパーフェクトだからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:19:13

    コードは使わずにクリアしたな全滅周回は数回やったけど
    ある意味「ちゃんと勝つために頭を使う必要があるゲームだったな」って印象

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:22:07

    >>38

    >財布ラッシュ

    (誤字…?……いやしかし適切過ぎる…)

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:33:32

    最大の敵はセガのデータのバッテリー。いやマジで

    FからF完中盤までのデータが吹き飛んで、F完から2回くらいやり直しでクリアした思い出。PS版の方が音楽映像以外マシだったわ

    リアル系主人公でラスボス討ち取る為に、ファティマ✕2で60%をリセットゲーしたが


    精神コマンド「夢」が面白かったな>>38のサイバスターとか足りないの強引に確保できるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:23:46

    今やるなら戦闘アニメカット……それかせめて◯倍速機能がほしいな
    さすがに辛い

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:26:28

    クリアしたよ
    前半はエヴァ暴走で
    後半はイデで楽にクリアした
    暴走したエヴァが破壊された事無いから負ける事あるって聞いてビックリしたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:37:54

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:18:23

    >>44

    すげえ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:19:32

    >>44

    上でも言ってる250ターン以内ですら後半ほぼ1〜3ターンとかで終わらせてるレベルなのにどうしたらそこまで早く出来るんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:30:46
  • 48二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:30:50

    夢バグ使って無限再動で全部1ターンで終わらせるとか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:42:47

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています