[お気持ち注意]ダンガンロンパv3をクリアしたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:51:14

    正直6章が受け入れられなかった
    ネットの考察とか見て「嘘」をテーマにしてるからこそのオチだって言うのは理解した上でやっぱりキツイ
    コスプレで本家の声優使ってキャラを否定するような事を合わせるのは悪趣味だと思うし悲しかった
    最初受け入れられなかったけど最終的には好きになった人とかいたら話が聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:11:20

    わかるぜ
    過去作が好きな人ほどクリア直後は受け入れられないと思うわ、時間が経ったら違う味わい方ができるかもしれないから待とう

    ただ肯定派の意見としては最原の「たとえフィクションだとしてもこの胸の痛みは本物だ!」を噛み締めてほしいと思う
    苗木にとっても日向にとっても最原にとってもダンガンロンパで起きた悲劇は間違いなくフィクションじゃなくて本物だし、キャラクター達があのコロ.シアイで得た物も失った物も本物だし、プレイヤーが操作して生まれた感情も間違いなく本物だから過去作全てが無意味なものだったと思わないでほしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:16:10

    ゲームでこんな不愉快な気分になったの初めてだったな6章

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:18:06

    本当にキャラが良かったからこそ「実は全部嘘でした」ってされるのキツい
    周回するときも自分を納得させながらやってるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:20:52

    まあ今でもDLCか小説どちらかでもいいから後日談は欲しいとは思ってはいるよ
    大多数の人間は蛇足と思うかもしれないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:21:16

    >>2

    最原のフィクションの下りはすごく胸に刺さった

    だからこそゲームの中でああいうシナリオにしたのが余計に来るというか...

    本当に悲しくなったけどやっぱりダンロンは好きなシリーズだし時間がかけても納得したい

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:21:54

    まぁプレイヤーが感じた不快感も本物ではあるからそういう所まで含めて「たとえフィクションだとしてもこの胸の痛みは本物だ!」ではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:27:28

    悪者倒したカタルシスがまったくなかったしな
    チームダンガンロンパ本体はノータッチ、白銀なんてよくて現場の末端社員、悪くて思い出しライトで洗脳されただけの向光性
    スーダンなんかはしっかり江ノ島エゴ倒してある程度筋道たった余韻ある終わりかたしてたが

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:31:05

    はっきり言うけど視聴者関係は間違いなく現実のダンロンファンモチーフにしてるだろ?開発が認知してる部分を全く反映させてないって事はないだろ?とは思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:31:42

    1も2も茨の道が待ち受けてるが突き進んでいくぞ!な終わり方だがv3のぶんなげっぷりは桁違いだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:33:20

    4章5章で話の雑さが加速していって六章は納得のぶん投げだった
    そらきれいに畳むの無理だよなあって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:33:51

    >>10

    これ

    まあ2もこいつラスボス?とはなったけどまだ希望が残る終わり方だった

    v3はコロシアイを楽しむ視聴者には負けない!みたいな方向でえっ俺らに責任あるのってなってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:34:58

    終わり方もだけど声優さんごとに作中用語のイントネーション違ったりとか細かい部分もちょっと気になったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:36:18

    最後の戦い
    無印 江ノ島とmtb
    スーダン 江ノ島アルターエゴと反論ショーダウンからのpta
    ニューダン 人格抜かれたキーボ(視聴者)相手に理論武装

    はい

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:36:37

    >>13

    えぐい猿!

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:36:44

    人気出そうなキャラを早々に殺すという一番受け継がなくていい要素は精神的続編レインコードに受け継がれるのであった

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:36:48

    >>13

    エグい猿がなんだって?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:37:15

    単体作品としてなら許せるかもしれない

    でもこれシリーズものでやるのは反則やろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:38:01

    エグい猿は面白いから許した
    ベテラン声優なのにどうしてああなった最原君

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:38:03

    >>12

    そこはなんか小高さんもどっかで見せ方が悪かったせいでプレイヤー=視聴者と考える人が多くなっちゃって反省点みたいに言ってた記憶

    制作陣の狙いとしては外の世界のイカれた視聴者達を最原とプレイヤーで手を取り合って打ち負かす構図にしたかったらしいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:38:22

    踏み込んで笑いにする部分とここ踏み込んだら危ないという部分のギリギリを攻めてたけど
    ちょっと踏み込みすぎた感はあった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:39:49

    黒幕が嘘ついてる可能性もあって答えがわからないなら信じたいものを信じるっていうのはV3らしくて好きなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:40:24

    『作られた記憶でも感情は本物だ』っていうオチはすごくいいと思う
    ただそれを言うための前置きが長過ぎるし
    これ以上のシリーズ展開全部なくなるような喧嘩の売り方する必要あったのかは謎

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:40:48

    最後のオールスター祭り自体はちょっと好き
    最初は「なげーまだかよ」思ったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:41:19

    >>19

    単純に合ってねえんだよな

    春川とかなら灰原さん感出てよかったろうに

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:42:15

    理論武装も悪いよ
    mtbやptaとレベルが違うくそっぷりだったし
    何度も失敗して心折れた

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:42:18

    主人公をネームバリュー優先で選ぶのやめて欲しいわ
    正直演技古いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:42:58

    いうてv3もまあ希望を残した終わり方ではある
    黒幕が言ってた事でさえ嘘かもしれないって

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:43:39

    怒涛のコスプレ芸→(最原のターン)→春川「どうしたの?コスプレする余裕無くなった?」→怒涛のコスプレ芸

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:44:15

    さすがにあのエグい猿はきちんと説明すれば何とかなったと思うんだが
    本当にエグい猿を意識してわざと言ってたとしか思えん

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:45:12

    百田と夢野あたりも微妙に「エグい猿」になってなかった?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:45:31

    あとメタ発言もそろそろやめて欲しい
    プレイヤーがウンザリしてる現状を知りつつ江ノ島が「またおまえかとか言われようと」とか言うとイラッとくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:45:37

    まあv3は好きだけど俺も6章は飲み込めてないかな
    好きとか嫌いとかでは無くてね
    フィクションでも本物だってのは
    仮想世界の七海やウサミの行動で現実の日向や77期生が変わっていったてのも同じことではあるから正直ネタ被り感じたかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:46:32

    >>31

    なってた

    ディレクション上手くいってないんだなって思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:47:25

    音ゲーがルール理解できる代わりに冗長になってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:47:35

    偽証も個人的にはうーんだけどさすがに冤罪で処刑は胸糞悪すぎたな
    それありならもうなんでもありだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:48:22

    林原めぐみに少年の声やらすのは少し無理があったんじゃねぇかな……っていうのは正直ちょっと思ってる
    緒方恵美や高山みなみといった少年役の印象が強い女性声優と違って有名な役はほぼヒロインorサブヒロインの声優だしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:48:44

    6章も主人公の声も受け入れたけど
    入間の下ネタはシンプルにやりすぎ
    あれのせいで友達に勧められない

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:48:53

    >>36

    まあそれは1でもやったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:49:02

    ニコニコののりとか古いわ
    発売当時ですら時代遅れ感あった

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:49:47

    >>16

    あれ天海赤松とかと違って本当に製作がやりたかった事やっただけの使い捨てすぎて今でも嫌い

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:51:37

    やり直し裁判までは面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:51:54

    >>37

    緒方さんでもちょっと古いかなあって感じはあったけど林原さんは声の出し方から無理してる感が凄くてボイスオフにしちゃったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:52:11

    赤松が実は殺せてなかったってのはめちゃくちゃワクワクした

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:52:25

    >>41

    しかもメインの半分消えるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:52:45

    >>36

    しかも無印の補修と比べておしおき内容が残虐だしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:53:18

    >>46

    それなのよ

    やってない殺人であの処刑されなきゃいけないのかって思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:57:01

    まさかのレインコードネタバレくるとは
    まあいいけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:58:09

    チームダンガンロンパとは何物だったのか
    どうなったのか
    敵の素性が一ミリもわからず

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:59:27

    バトルロワイヤルもそうなんだけど若者殺し合わせるなんてとんでもなく趣味悪いのは全員承知の上でやってるんだから
    それ作るって決めた以上は変にブレずにそれ突き通して欲しいというか
    それかもう完全にフィクション!って割り切ってハピダンとか育成計画のキャラが本体にするとか
    中途半端に1と2は完全フィクションです、v3は生身だけど中身は設定です、でもこれも嘘かもです…
    みたいに言い訳続けるからハッキリせいってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:59:46

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:01:27

    テーマは良いと思うんだけど前置きが長いのとノイズが大きすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:04:22

    >>52

    これ

    前置きが長いからわざわざ言われんとも分かっとるわいという気にさせる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:05:43

    つか過去作巻き込まなきゃ良かったのにね
    そしたら4からまた続けられたのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:06:20

    >>16

    ジルチ好きだったからあれで出番終了でがっかりだった

    V3が再評価されてスタッフが勘違いした感ある

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:07:01

    懐かしい最初はみんなは所詮設定でしかないと突きつけられた時の衝撃と絶望がヤバ過ぎて虚無になりながらボタン押してて推理して逆転どころじゃなかったわ
    けどそのボタンをポチポチ押していたら最原君がプレイヤーの手を離れて答えを出してくれたのと5chのスレでみんなの意見聞いて立ち直ったわ
    後紅鮭団と才能育成計画がクリア後にあったのがデカい、あれでラプアパと仲良しマスのイベントで最赤成分たっぷりもらって完全復活した

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:07:24

    そもそも再評価云々も所謂でんでん現象的なのがあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:08:30

    >>54

    何か過去作越えようとしていっばいいっばいになった感あったし無理じゃないかな

    v3-5とか2-5越えようとして話ががばがばになってたし

    話のがばさを群像劇の勢いでのりきろうとしてたが

    v3-5と比べたら2-5は本当に完成度が高い

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:09:34

    >>50

    言っちゃなんだけど娯楽なんだよね

    そんな哲学みたいなのは求めてない

    どんどん続編出してくれる方が嬉しかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:10:43

    >>55

    耳がめちゃいい女の子だっけ?

    なんか最初に死ぬメンバーに限ってロンパオマージュのキャラ多くてウンザリした

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:12:11

    >>49

    敵どころか味方全員素性分からんという

    どんだけ情報出されても確定情報無し信頼性無しはどうしようもない

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:12:19

    7月に買おう思ってたレインコードのネタバレがくるくるw
    どうせ忘れるからいいけど、カタカナの名前はいまいち記憶に残らない

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:12:28

    >>60

    それはプッチー

    ジルチは眼鏡掛けた男の人だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:12:46

    >>55

    それはハピダンとかでキャラに触れる機会があったからv3のキャラも愛着持つ人が増えただけで

    ゲーム自体は言うほど再評価もされてない気がするんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:13:04

    「真相は決めてない(本当にフィクションor黒幕ご言ってるだけ)のでスタッフ間でも解釈別れてます」みたいなコメントは本当だとしても黙っててくれ……と思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:13:23

    >>63

    そっちか

    自分もジルチさん好きだった

    田中と石丸好きだったから掛け合わせたみたいで

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:14:05

    >>60

    生き残る方もロンパオマージュ多いよ

    結局ロンパから抜けられてない

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:14:17

    ハピダンなんか出すくらいなら学級裁判dlcでも出して欲しかったすね
    全部葉隠が被害者でいいから、毎回死者の書で復活ってことで

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:15:01

    >>62

    ごめん

    もうやめよう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:15:41

    >>69

    気にしなくていいぞ、覚えてない自信あるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:15:53

    全部なかったことにして4出しちゃえば?
    逆転裁判も何とかなったし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:17:09

    レインコード0章組に関しては主人公無罪にする為にそれ以外の死亡キャラ全員ホムンクルスで蘇生できまーすとかしたのも中々酷いと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:17:37

    V3の後に出たザンキゼロもなんか警戒されてた覚えがあるなあ
    あっちは小高関わってないしちゃんと世界も滅んでたけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:18:39

    ザンキゼロは別に話の破綻もないし悪くないゲームだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:19:35

    >>71

    ぶっちゃけ超高校級と学級裁判の設定だけあればいいよね

    トリックは基本ガバだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:19:53

    >>73

    あれは本当にク、ソゲーだったなあ

    シナリオだけはよかったが

    クローンの話で「もしかしてv3の連中も全員クローンで、死者の書云々はクローン蘇生するための儀式では」とか思ったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:20:05

    >>62

    不完全版掴まされた勢だけど普通につまんないからやる必要ないぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:20:07

    >>71

    それやったら真面目にあにまん以外の全方位で炎上すると思う…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:21:08

    まぁ嘘をテーマにする以上行き着く先がそこでそうなると生きた人間の立場としてはそういう結論になること自体も納得はできるのよ
    ただ53作続いてついに本物の人間を使うようになった世界ではないけどこっちもダンガンロンパが好きで続編も望んでたのよ
    コロシアイなんてやめたいって言われたらやめた方がいいのかもねとはなっても全面的に乗っかって一緒に視聴者を倒そうなんてテンションは無理なのよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:21:20

    >>74

    話は本当によくできてた

    少し真v3感があった、ゴフェルルートに少しだけ近い感じの

    だがシステムが

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:22:45

    小高がいてもザンキゼロはやはり糞げーだったろうな
    シナリオ自体はすごくよくできててあれだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:22:54

    >>79

    そうなんだよね

    いやそのテンション感押し付けられてもってなる

    そもそも君らが世に出したコンテンツだろとも思うし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:23:48

    もうなんならフィクションってこと大前提でダンガンロンパ3やっちゃえば

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:24:24

    ダンガンロンパ4じゃない?3はあの世界的にアニメになるのかと思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:24:32

    >>83

    3はもうあるじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:25:13

    視聴者を説得したつっても深夜〜早朝にかけてのリアルタイム視聴者でしかないからなあ
    一般的にアーカイブ見るやつはもっと多いしそいつらがリアルタイムの空気に惑わされず冷静にダンガンロンパみるのやめへんでーってなると思うんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:25:37

    >>4

    自分を納得させながらやってるって感覚わかるなぁ

    作り物だろうとその中に生まれる感情は本物なんだ、が結論なのはわかるんだがでも作り物でしょ?ってのがどうしても出る

    素直に楽しむにもなんか申し訳なさが勝つし頭の中で割り切りとか納得させるための理屈をこねくり回すとかそういうのが必要になってくる

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:26:53

    >>87

    ていうかそれは自分の中で感じることであって作り手側に本物だからねって釘を刺されることでもないのよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:27:49

    あとシンプルに誤字脱字多いのも気になった

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:30:07

    コロシアイが見たく学級裁判もやりたいのでロンパ4作ってください運営さん

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:31:40

    思い出しライトなら感情も作り出せるような
    転子の男死嫌いという感情だってそういう設定与えられたからだし
    作られた本物だね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:32:24

    催眠がなんでもありすぎて読んでてもなんでもありだしなーって感じちゃっていまいち乗り切れなかったわ
    「たとえフィクションだとしてもこの胸の痛みは本物だ!」って言っててもここダンガンロンパ大賞とかで歴代ダンガンロンパ名台詞10とかに入りそうwとか脳裏によぎっちゃってた

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:33:51

    総合的に見たら今までで一番楽しめたのにシリーズに対する熱は一気に冷めちゃった

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:34:03

    もちろん「次は誰が死ぬんだろうなー」みたいな野次馬的な部分は自分にもあったと思う
    でもそのせいで僕達は苦しんできたってキャラに言われちゃうのはなかなか辛い

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:35:18

    胸が痛むように作られたからやね
    例えば殺人鬼設定与えられた真宮寺なんかは特に胸痛まなかったろうし、その設定が最原にも与えられてたら最原も胸を痛めることもなかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:40:48

    希望育成計画やハッピーダンガンロンパが本編でいいよ
    それはそうとしてダンロン4出してくれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:42:12

    作中の「ダンガンロンパファン」がただの露悪的な舞台装置で終わっちゃったのがしょうもなさすぎてな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:44:08

    結局思い出しライトが一線超えすぎたのが悪いと思うんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:45:52

    ドラえもん世界でもしもボックス使いまくるのに近いものがある、思い出しライトの濫用
    いくら便利ツールでも限度を考えてくれないと

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:46:14

    シーンごとにインパクトはあってもじゃあこのオチはなんなの?ってまとまらなさがある

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:46:40

    シンプルに完成度があまりに低すぎる
    論外レベル

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:48:28

    小高が昔Xで「ダンロン12で絶賛してた人もV3やって俺のことディスるんだ」って自虐してたけど批判されるってわかってんだったら愚痴るなよって思った

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:49:26

    >>102

    よくできてたからな1も2も

    少なくとも作品として完成してた

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:50:02

    アニメもそうだけど洗脳はつまんないよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:54:20

    洗脳が駄目というかルール無用なんでもありの便利アイテムが駄目というか

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:55:46

    思い出しライトで何でもありにするくらいなら夢野さんを本物の魔法使いにして黒幕にしてくれた方がまだまし

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:57:14

    >>67

    そもそも血の色がピンクなのは演出じゃなくて流してるのが人間じゃなくて実際にピンク色してるからなんて

    ダンガンロンパやってるの前提のネタ根幹に据えてる時点で脱却する気ないだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:58:21

    >>107

    あまりにもドストレートで草

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:59:21

    結局公式が一番ダンガンロンパに未練タラタラなの笑う

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:59:36

    便利アイテムと化したカムクラ日向
    2本編でメンバーあっさり復活やってくれなくてよかった
    あれやってハッピーエンドやってたらしらけてた

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:00:55

    >>109

    レインコードもダンロンありきの売り方だしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:01:15

    >>110

    まぁアニメ3でやらかしたんだけどね

    しかも超高校級の絶望は皆洗脳アニメ産ってオチ付きで

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:01:45

    俺様ちゃんとかいう私様を意識しまくったキャラ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:01:57

    月の光をBGMに希望を否定するシーンは大好きだし最原の仲間を失った悲しみは本物っていう叫びも大好きだよ
    このシーンを最後くらいに持っていってたら自分の中では6章の評価爆上がりだったわ なんかそこからが無駄に長かったしオチに持っていく説得力も薄かった(視聴者の見限りとか) フィクション展開の賛否以前にシンプルに出来がイマイチだな...と感じた

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:03:14

    ファンとレスバしなくて設定作られてないうみねこがダンガンロンパV3

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:03:18

    >>113

    せめて人型にならないでほしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:06:30

    どうせなら白銀コスプレ軍団と議論スクラムさせてくれりゃよかったのに
    向こうは江ノ島、苗木、霧切、七海、狛枝でこっちは最原二回、キーボ、春川、んあーで

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:12:53

    レインコードのメンツもこのキャラ達で学級裁判やりたかったなって

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:14:58

    色々言われてるけど俺はV3好きだよ
    登場人物みんなそれなりに推理して発言してくれるし議論スクラム楽しかったし

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:17:27

    基本的にクソの山である裁判中ミニゲーム群の中でスクラムだけは本当に好き

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:17:54

    ぶっちゃけ王馬が狛枝にはなれなくて百田も魅力足らないのが悪い

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:22:57

    裁判システムは向上したのにミニゲームがすんげえ劣化したのが謎すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:24:21

    レインコードまだやってないんだが、レインコードもミニゲームは💩と聞く

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:25:20

    >>123

    なんなら全部ミニゲームみたいなもんだぞ

    ダンガンロンパ学級裁判抜きや

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:25:57

    >>121

    百田は色味は暗いし髪型アレだしヒゲサンダルだしこんだけ出番多くて主人公含む周りに持て囃されるポジならもうちょい小綺麗なデザインにしてほしかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:26:45

    >>72

    それやるんなら謎迷宮使ったら犯人死ぬだけって設定をまず変えた方がいいと思われるが…

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:27:00

    単純にこれ以上ダンガンロンパの続きを作れる能力がないけど、
    (本家本元である以上『超高校級の生徒達がコロ.シアイをする』だけですませるわけにはいかないし)
    想定以上に人気になって二進も三進もいかなくなったから、
    過去作とシリーズファンに砂をかけることでもうダンガンロンパを作らなくてもいいようにしたってことじゃないの?
    アニメ版3で曖昧にしてたところをはっきりさせるとボロが出ることが分かったから、あやふやにしてぶん投げて完結にする、あとはプレイヤーの想像に委ねるってのも立派な戦略だし
    それはそれとして別作品でダンガンロンパの人気にはあやかるのも商売としては当然だしね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:27:30

    終盤でミニゲーム飛ばしてスカッとしてたらそびえ立つ💩ミニゲームの理論武装が待ってて絶望したね

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:33:17

    >>123

    せやで

    何だったら全てにおいてダンガンロンパから劣化してる上にパチモン感凄くて新鮮味もない

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:36:55

    駄目なメタフィクションの典型例
    キャラクターを盾にする

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:39:39

    シンプルに六章で会話するキャラに魅力がない

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:41:36

    >>118

    世界観とキャラだけは良かったよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:43:50

    >>131

    ラスト裁判メンバーのクローズアップのされ方が最原春川〉〉〉夢野キーボだから百田トリオに感情移入してなかったのもあって虚無感感じてしまった

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:44:20

    よっしゃー!運営の不正暴いたで!百田と王馬よやったぞ!
    江ノ島53世「で?」

    は?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:46:03

    >>133

    書いてから夢野キーボ白銀はそうでもねぇなと思った

    結局最原一味に興味がないからずっと無だったわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:48:41

    オーディションの三人に本編の三人以上に魅力感じた
    v3キャラは無印あたりと比べて人間味に欠ける
    オーディションの三人は実に生々しくてよかった
    まあv3キャラは意図的にそういう風に作ったんだろうけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:50:31

    というかぶっちゃけ小高って馬場小林に並ぶくらいには普通にアレなんよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:51:57

    馬場小林is誰

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:54:08

    >>137

    どちら様?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:56:55

    >>134

    王馬百田が暴いた黒幕の存在を赤松さんの行動によって炙り出して追い詰めた、ってところは盛り上がったけどそんなんどうでもいいみたいな後の展開には参ったね

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:57:38

    なんだっけテイルズオブゼスティリアだっけ
    あっちもV3やレインコードと同じく広告詐欺が酷かったんだっけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:57:55

    まあ残ってるのが嫌な奴魅力薄い奴多めなのは1のさくらイジメからの自殺からの生き残りみたらわかるように胸糞生き残りが小高の性癖なだけだと思う
    2は皆良い奴だったけどな

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:05:18

    春川が実はいい人みたいな謎の風潮
    塩の不合格判定も納得できるくらい前半は本当に口が悪い
    後半は少しなついただけで特に性格がよくなったとは

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:06:09

    V3のスレなのに関係ないレインコードのネタバレもしてくんのテロすぎるだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:08:11

    >>113

    俺様ちゃん最後にでもそろそろご主人様も大人にならないと…って励ましてくれるのは好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:08:56

    >>143

    あいつバカのくせに上から目線でバカにしてくるから百田以上にウザかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:09:20

    >>143

    他スレでV3無能枠として挙げられてたけどんあーはやらかしを反省して謝れるし改善もするから愛せたけど春川はんあーより遥かに初期からずっと言動以外もやらかしてるし挙げ句の果てに何なら皆殺し狙ったのに反省しないし謝らないし改善もしないから全く愛せないんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:11:44

    同じ殺れるぜ枠の九頭龍は切腹してからすんげえ真人間に更生したのに春川ちゃんは正直特に変化したようには

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:14:51

    春川は腐川の顔いいバージョンだと思ってる
    百田の女っていってもまず百田にそこまで愛着ないんだから春川に愛着湧くはずもない

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:14:56

    真面目にデザインが凄く可愛い以外良い所ないどころか嫌な所しかないからな春川
    なお女性キャラデザインは皆凄く良い模様

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:15:35

    声もなんか棒読み気味だしな春川
    まあ最原よりは聞き取りやすいけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:16:13

    見た目も声も性格も推理力も存在感も赤松の下位互換

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:16:57

    ていうか赤松が亡くなった後はこの子がヒロインとして支えてくれるのかなと思ったら全然そんなことも無く他人の恋路見せつけられるだけだった

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:18:15

    どう見ても美人で相棒枠だった霧切さんが悪いよなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:19:36

    >>153

    つか別に4章まで特に活躍もしないから

    いきなり5章で百田大好きマンになって暴れ回るから余計お前は何なんだ感が出る

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:19:57

    そもそもヒロイン別にいらないと思うけどね
    スーダンでは急に七海がヒロインやりだして困惑した

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:20:36

    多分百田春川がもうちょっとプレイヤーに愛着持ってもらえるキャラになってる予定だったんだろ
    相棒まではいかないけど友人枠というか
    実際は左右田以下の人気だけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:21:31

    >>156

    自分も

    正直七海にそんな愛着ないからなんか最後に出てこられてもへーあなたはゲームなんだとしか思わなかった

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:22:41

    つかせめて性格いいならまだしも性格悪いんだから好きになる要素が本当にない

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:23:04

    スーダンはどちらかというと途中までソニアがヒロインポジなのかと思ってた

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:23:27

    >>155

    お前それ4章で急に所長大好きになって心中提案したヴィヴィアにも言ってんの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:23:36

    >>160

    パッケージだけ見るとキャラデザ的にそう思うよね

    田中田中言い出してあっ違うんだってなるけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:24:09

    >>161

    ほんとあいつにも春川味感じたわ

    声が棒なのも同じだね

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:24:44

    一章で最原が「春川さんて感じ悪い」言うくらいだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:24:48

    ソニアは美人だなとは思うけどヒロイン感はないな
    自分は並び的に終里だと思ってた

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:25:56

    結局贔屓枠ミスったんじゃ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:26:04

    最初何につけてもやる気なかったんあーちゃんは間違いなく成長したよ
    帽子探偵最原も

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:26:11

    6章ってそんな春川喋ってたっけ
    キーボが頑張ってくれてたのは覚えてるけど春川は相変わらず感じ悪かった思い出しかない

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:27:00

    >>166

    贔屓枠ってほど存在感もないけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:27:30

    白銀に「あんたを殺せば終わるんだね」と言ったり「余裕がなくなってコスプレしなくなってる」と煽ったり

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:27:35

    贔屓枠というか運営的には人気出て欲しかったんだろう枠っていうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:28:27

    >>157

    いや小高もプロなんだしわざとだと思ってる

    九頭龍や夢野、遡れば皆殺し朝日奈書いた後春川のあのザマ書いてて嫌われるなと思ってない訳がない

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:29:30

    >>172

    多分そうだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:30:16

    声がボソボソして暗いんだよな春川も最原も
    赤松は本職じゃないのに爽やかでいい声だった

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:30:54

    その上でお気に入りは春川!スマホケースも春川!と書いてたんだろうな
    1のオチ見てたら納得

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:31:06

    >>174

    見事にv3の陰キャトップ3が生き残ったね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:31:38

    6章はつむぎの声優さんが頑張ってくれてたと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:32:54

    >>176

    春川だけはインキャというよりDQNだと思うが

    夢野はガチ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:33:19

    もうちょっと上手くやればフィギュアとかで稼げたろうに勿体ない
    キャラデザはみんないいんだから

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:33:21

    つうか生き残り少なすぎやねん
    運営の予定でも二人は生き残るのにそれに一人加わっただけとか

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:34:07

    >>174

    まあ神田沙也加声優アワード受賞してるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:35:03

    春川夢野で絶女2やるかもみたいな話一瞬出てたけどすぐ消えたな

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:35:38

    春川って3章終わった時には王馬に煽られてもグッと堪えて「私のこと信じてもらえるように頑張るよ」とか言い出す成長イベント発生してたけどこの後普通に王馬をシメまくって最終的には毒矢ぶっ放すからこのイベントの必要性が分からない

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:35:51

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:35:52

    そこは赤松妹だろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:36:12

    >>179

    赤松はあるよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:36:32

    >>182

    そりゃ人気的に無理だろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:36:56

    絶対魔法少女期待してる

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:37:52

    >>183

    おまけに殺すよとかいちいち台詞が厨二で共感性羞恥になる

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:38:06

    >>161

    あの事件完全にヤコウの個人的な復讐殺人に探偵達全員付き合わされた形なのになんか美談みたいな扱われ方しててすごい困惑した

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:38:54

    ソニアさんもどきみたいな人なんて能力使うと体力消耗激しいって散々言われてたのにね

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:39:16

    王馬が首謀者ってのはおかしいとわかっていながら殺しにかかっちゃうんだからね

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:39:37

    正直、「それはちょっと言い過ぎじゃない?」ってなるレスが目立つが…まあこのゲームに登場するキャラクターである以上どいつもこいつも賛美両論あって然るべきキャラクターなんだよな…

    でも、こういう意見を目にするたびに「いや…それでもオレはアイツが好きだ…!」と強く思わせてくれる、そんなV3キャラが大好きです

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:39:59

    >>192

    いや殺した時には一応首謀者というか絶望の残党って信じ込んでたはず

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:40:26

    西後までレインコードのネタバレあって笑う

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:40:52

    おまけに結構後半のネタバレで草

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:41:10

    >>184

    反省しない改心しない咎められない開き直る

    クズ龍の真逆だな

    空知がやるなと新人に書いてた奴

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:41:13

    ソニアさんもどきは草
    たしかにそうだけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:41:44

    >>194

    首謀者にしてはやってることがおかしいから即死の毒じゃなく拷問致死薬で真意をはかせようとしてたのでは?

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:41:47

    まあシリーズ終わらせた戦犯感あるししゃーない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています