【閉幕】第3回ロマンギミック大会感想スレ【おつかれさま】

  • 1主催◆irxXlc.8dc24/05/18(土) 23:15:41

    ロマンギミック大会お疲れ様でした!
    こちらはパーティを見せ合ったり感想を語り合うスレになります

  • 2主催◆irxXlc.8dc24/05/18(土) 23:23:49

    私のロマンギミックはこちら
    【理想】
    3蓄え天邪鬼のみこむでBDMAXにしてさらにオバヒ(ステラテラバ)でCも上げながら殴るぞうおおおおお
    【現実】
    BDMAXにしたけど火力積み重なってやられた!てかMAXする前にやられた!MAXした後に相手にパクられた!
    でも楽しかったならOKです!

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:23:50

    対戦ありがとうございました!とにかくステータスを上げて殴るギミックでした

    ルカリオ/正義の心と剣の舞でAを6段階上げてきあいパンチか先制技を撃ちまくる子、通れば気持ちいい火力だった
    グレンアルマ/じゃくほとフィールドでワイドフォースをブッパしたかった、タイプ相性が振るわず未選出
    ベトベトン/ムラっけ+ちいさくなるで積みまくる子、一撃で死ななければ活躍してくれた
    カラミンゴ/お馴染みきょうえんで能力コピーするヤツ、初手選出がギミックを破壊してあまり発動しなかった
    イッカネズミ/味方をふくろだたきにするサポーター、おさきにどうぞで先制きあいパンチを支援する
    ドーブル/ベトベトンにムラっけを分けるサポーター、余裕があればデコレーションで火力も盛れる

    でした!全体的に地面に弱かったりてんねん相手には無力になったりしますがハマると楽しかったです!

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:23:50

    ドラゴンエールするパーティです
    以上!

    ドラゴンエールの仕様を見た瞬間、次の大会あったら使おうと思った
    まあぶっちゃけ第1回でやったノココッチにサンのみぶつけてじゃくてんほけん発動させて
    バトンタッチする戦法の方が強い
    インテレオンにロクな積み技がないのが辛い

    湿原の誓いもロマンだと思ってるのでエール役にジュカインを採用
    あとは特性スナイパーのキングドラとドラゴンの中でもCが高いラティオスを採用
    ケンタロスのつぼをつこうかと思ったけど、インテレオンのねらいうちで9割削れるので普通にダメだったw

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:28:10

    みなさん対戦ありがとうございました
    お疲れ様でした
    ①シャリラッシャ+自己暗示ギミック
    ②トリル根性太鼓ガチグマギミック
    で潜ってました

    ◯ドサイドン(ダートホーン)
    シャリを殴ってS下降して脱出するサイさん ラッシャの横で電気吸えたらと思って避雷針にしたけどハードロックじゃないとAD振りでも特殊が紙すぎた あとアムハン使ってトリルのサブアタッカーも兼ねる

    ◯シャリタツ(はまカパくら)
    ブルベリ杯から続投の毒寿司 食われて死ぬのがお仕事

    ◯ヘイラッシャ(シブがきたい)
    寿司食ってパワーアップ! イカ(カラマネロ)にひっくり返されても天然でかなり粘ってくれた 元のSが低いのでトリルのサブアタッカー

    ◯クエスパトラ(アントニウス)
    ラッシャの能力上昇を自己暗示してアシストパワー!! 一回ひっくり返されたラッシャを自己暗示した時のクエスパトラはどんな表情してたんだろうか…ごめんね

    ◯クレセリア(クレダイソ)
    サブギミックでトリル使いたくなったので採用 ガチグマの火傷を治しつつ体力回復しようとしたら攻撃技ゼロ! 重力使う暇なかったからムンフォでもいれときゃよかった

    ◯ガチグマ(シペ・コロ)
    サブギミックで腹太鼓根性とかいうバカ火力をレイドを見て思い付いたので採用 クレセリアの浮遊のとコンビが強くてハマると一方的に相手を蹂躙していた クリアスモッグされても根性で一定の火力もあるのがいい

    威嚇やアムハン外し等で作戦壊れるメインギミックよりサブギミックの方が使いやすかったです ふつうの試合だと相手からガチクマ攻撃されたら太鼓ほぼ失敗だからこの大会だからこその強さを感じました

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:28:50

    対戦ありがとうございました
    天邪鬼からをやぶる→ひっくりかえすギミック
    このギミックの発送元はツボツボ
    日吉
    物理のギミックアタッカー
    氷テラスのまま変え忘れてたせいで弱点技でよく沈む
    カーメックス
    特殊のギミックアタッカー
    以前別の大会ではカー◯ックスって名前だった、答えはメでした〜
    イカんのイ
    天邪鬼スキスワ&ひっくりかえす担当
    第一回では2匹必要だったギミックを一匹でやってくれる…便利
    とりかへばや
    第二のひっくりかえす担当
    この指はひっくりかえすでBD↓でペラペラになった味方と相性良し
    REVERSE
    ギミックとはあまり関係ないがパワー・ガードスワップという技がとても面白そうだったので採用
    本当に面白かった!
    あみぃご♪
    魂の努力値AC252振り
    まねっこで物理特殊両対応

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:31:44

    対ありでした!
    ロマンギミックパと言うには1T程度で完成する簡易的なものな上に1個しか用意してなかったのが反省点です
    このパーティ先発が固定だしトリパと勝気負けん気が重すぎる
    あと岩雪崩が通らないとキツい
    基本選出は先発カポエラー+ルガルガンと後続がカラミンゴ+‪αです

    ルガルガン→今回のPTの要。カポエラーに砂嵐を撒いてもらって砂掻き+剣舞+弱保で一致岩雪崩をブッパする。耐えられても3割の怯みで勝ち筋を見い出せる我ながらクソみてぇな型。いかにルガルガンを生存させるかが鍵な気がする

    カポエラー→ルガルガンの相棒。初手砂ばら撒きからの真空波で保険金詐欺する。C35と言い数値と特性と習得技が噛み合いすぎてる気がする。負けん気勝気は絶許

    モロバレル→怒りの粉による壁役兼トリパメタその1。色違いなので個体値は適当だけどSに下降補正かけてる。クリスモ入れてたのを忘れてガチグマに蹂躙された

    ガオガエン→使っててめっちゃ強い。なぜダブルのインフラって言われるかわかる気がする。テラスは猫騙し格闘意識の霊テラスだけど一回も切らなかった

    カラミンゴ→ルガルガンのA上昇をコピるだけ。ルガルガンが苦手な地面無効格闘半減なので相性補完もかなりいいと思う。砂下でルガルガン岩雪崩→カラミンゴ真似っ子で岩雪崩2度うちをやりたかったけどS関係がムズすぎる。使用率かなり高くなりそうなので同族意識の飛行テラス+最速スカーフ

    ブリムオン→トリルメタその2。ぶっちゃけ1回しか出さなかった。一応トリル下でルガルガンを先制させたりトリルが切れても手助けできたりやれない訳じゃないと思うけどトリパがあんまなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:37:59

    https://www.youtube.com/@matasan_Pokemon/videos

    最近こういうチャンネルを知って、やりたいギミックが10や20では足りなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:56:59

    個人的に思ったのがいかに1Tでアド稼げるかが鍵になりそう
    妨害しようがないから初手トリル身代わり小さくなるとかの決まったら強い技を簡単に決めれる
    あと身も蓋もないことを言うと初手変化技が多くなりそうだから1Tでギミック完結させた悪戯心アンコ持ちがぶっ壊れレベルになりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:06:29

    まあぶっちゃけこの大会、本気で勝ちを狙いに来てる人はあんまいないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:16:30

    対戦ありがとうございました 予定に掻き乱されてあんまり沢山試合できなかったですが楽しかったです 突然の降参の後若干パニックに陥ってしまいご迷惑をおかけしました 申し訳ない 前に推しCP大会で使ったサザンドラで急所連打が強そうだと思ったので今回はこれメインで採用

    初手ラプラスでドラゴンエール、テツノドクガorサザンドラで守る ドドゲザンはラプラスに不意打ち→ドドゲザン普通に殴る テツノドクガでヘドロウェーブ+ラプラス守るorオバヒ熱風と命の雫 サザンドラは熱風もしくは単体技+命の雫で狩り残したのを後発ドドゲザンの不意打ちで潰す つもりでした

    ドラゴンエールギミックの欠点として初手追い風されるときついのでエール係をテツノコウベに頼めばよかった エールと追い風を高い素早さから両立できるの優秀 回復役が便利とは言ってもドクガが紙耐久過ぎて意味をなしていなかったのが反省点 トリルは先送りでごまかそうと思っていましたが自分は一度も当たらなかった ドドゲザンも一応ギミック要員だったけど一度も使えなかった ここしばらくは忙しくて育成だけしてNNも付けられなかったので申し訳ない サザンドラだけNNがヴェルデ 耐久系ギミックと寿司をメタるためのドラゴンエール軸でしたが蓄えるバクーダを強引に殴り倒せたので満足 ヤミカラスは本当に面白くないけど自分はダブルの方はたまにちょっとやるくらいなので積みギミックの対処がこれ以外思いつかなかった 今思うと天然ドラゴンテラスでも使えばよかったかも?そしてサザンドラに初手で一度もギミックが決められなかった 悲しい トリプルなら横にヤミカラスとかエルフーンを置いて追い風出来たのに 黄金の体さんさぁ……ドラゴンエールくらい貫通してよ…… 見ての通り技スペカッツカツで守る以外変化技が入れられなかったので初手守るとかいう意味不明なことになりました サザンドラ大地→追い風で良かった パーティ全体でドクガがヘドロウェーブを押しやすいよう守る多めにした(ウーラオスの対策はできていない) せっかく威嚇対策負けん気が発動したのにトラブルで戦わないまま終わってしまった

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:23:59

    結果出てたので一応報告します

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:30:01

    >>11

    4位でした パーティが欠陥まみれの割に頑張れてる

  • 14主催◆irxXlc.8dc24/05/19(日) 00:37:03

    主催は今回も最下位でしたが皆さんの思い思いのギミックをぶつけられて楽しかったです
    次回は禁伝幻解禁とかするのかな?(自分次第)

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:42:50

    まあお互いにギミックを通したいのを考えるとどうしても1ターン目で完結するしかないからな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:51:22

    >>11

    今気が付いたけど直前まで黒い眼鏡を持たせてたせいでドドゲザンに守る入れたままじゃん!一度も押さなかったしまあいいか……また欠陥が一つ増えてしまった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています