嫌いになれないラスボス

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:18:14

    デスティニープランの被害者の象徴すぎて可哀想な奴の印象…
    ラストの嘆きにも近い台詞を聞いてから余計に

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:19:40

    イングリットはこいつのどこが好きになったのって言われる問題
    よくわからないけど俺がなぜだか分からずオルフェに沼ってることが全てだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:21:42

    オルフェが彼なりに頑張っているのを見ていたのがイングリットが惚れた理由らしい
    そういうことを抜きにしてもオルフェを光だと感じていたそうだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:24:07

    まあ惚れた腫れたなんて余人からしたらわからんもんだし
    オルフェもずっと「なんでラクスがキラに惚れたか」理解できてなかったしな
    何か積み重ねがあったんだろう、イングリットとオルフェの間では

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:28:17

    小説版では戦後ラクス待望論が出るくらいには民衆も導かれたがっていた事実も出たしな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:39:46

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:40:07

    何かやたらと見下すセリフが多かったけど、
    それぐらい性能差がある相手でも、もし勝てなかったら未来の計画と自分の存在意義、
    全部まとめて人生が丸ごと無価値になる正に一世一代の大勝負が映画本編だからな
    負けそうになってからはホントに必死なんだけど、そこまでの深刻さを分かっていたのは
    オルフェとイングリットぐらいなんじゃないだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:41:37

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:43:07

    映画じゃなくて4クールだったら視聴者に毛嫌いされてるレベルで目の敵にされてた気もする

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:43:57

    クロボンのカリスト兄弟にどこか通じる悲哀を感じた

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:44:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:44:51

    「なんて残酷な女だ!」だったかの台詞が印象的
    人類を導くことを押し付けられた人間なりの誠実さ醜さ逼迫が吐露されてたと思う
    少なくとも庭園で語ったことには嘘もないしイングリットを引っ叩いた前の引きつった表情も彼なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:46:23

    役割を果たせなければ我々に価値などないのだ!いいよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:47:16

    やった事ってガトーと似たようなもんなのにな
    核とコロニー落としの違いはあれど民間人虐殺の首謀者クラスだし自国民焼いてないだけガトーの方がまだマシレベル
    教育に関しても子供のころから偏向教育受けてるのは両方同じだろうにサイド3で偏った思想にならないわけがない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:47:37

    >>12

    ナチュラルやコーディネイターといったことで争ってるのは嫌だなんて言ってるのは真っ赤な嘘だろうに

    ナチュラルを見下した発言をプラント向けの演説だけでなくラクスと対面したときにもしてるんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:49:30

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:49:38

    >>14

    国なんてものを持たぬテロリストと宰相をやりながら国を滅ぼした者とでは並べて語ることそのものが困難だろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:51:01

    >>6

    最終回後からのシャディガに集まったヘイトとか考えるとヒールは死ぬことで許される感はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:51:52

    正直言うと(キラとラクスにこんな事言っちゃって大丈夫かな・・・)とは思ってました

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:52:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:54:05

    >>15

    それは間違ってるぞ

    こいつコーディネーターですら見下してるから

    マジでどっちもどっちとしか思ってない

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:54:23

    >>19

    だからラクスは諭してキラはブッ殺した

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:55:46

    >>17

    自作自演で虐殺して口実作ろうとする宰相の方が100倍邪悪では?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:56:32

    >>23

    それはね、そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:58:49

    嫌いになれないって断言しちゃうと違和感出るくらいには嫌い派も見るけどそれはそれとして好きになるのはわかるわ
    癖になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:02:13

    失敗したら存在意義すら全否定されて、
    成功してもすぐケンカを始める猿の管理を一生続ける人生
    なんかどっちにしろ全然楽しくなさそうでおいたわしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:02:52

    認識が間違っていたか…BD出たらちゃんと見直さなければな
    何にせよ悪役やるべき所でちゃんと悪役してるから人気出て、んで理解なり拒絶されるからこそ嫌いになりきれないんだと思う
    それはそうとあのラストも納得でもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:03:30

    >>21

    おやめなさい!ナチュラルのような世迷いごとは!のセリフからナチュラルを1番見下してる気がする

    コーディネイターもナチュラルも同じと本心から認識してるならそこでコーディネイターの方も言うんじゃないかなーと言う個人的推測

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:05:10

    アコードも遺伝子操作されてるわけで結局コーディネイターの一種だし
    ナチュラルが一番下なんだとは思うわ
    結局デスティニープランはこれの延長だったんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:06:26

    そもそもデスティニープラン自体レクイエムがないと何もできないしょうもないプラン

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:07:22

    個人的には優秀でやる気のある指導者がいたら導いてほしい、凡人だから
    十二国記システムだったらオルフェは王になれるのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:08:10

    レクイエムがあれば誰でも世界支配できるし
    デスティニープランすら要らねえ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:15:31

    多分デスティニープランに文句言わなかったら執拗に嫌がらせみたいなスレ建てられて叩かれてたゾ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:24:26

    きっちり死んでくれたからこそ…って部分と
    イングリットのことがあるからなんとかってところ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:26:34

    >>14

    ガトーよりはデラーズじゃね?

    組織内での立ち位置的には

    ダニエルやリューあたりがガトーポジションじゃないかね?(核攻撃の実行役という意味で)

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:34:00

    境遇を見てると視聴者自体は本当に勝手に同情する余地があって自分も可哀想とは思うが

    オルフェ自体は負けそうなのもあったからこそ慟哭みたいになってたけど
    言ってることは結局世界にいる奴らはみんな愚か者だ!だから導く者が必要なのだ!としか言ってなくて
    それを本心では実はオルフェも嫌がってた!可哀想!とかはまた違う気がするんだよなぁ、そんなことは言われてないし
    ラクスの愛を欲しがるのも結局監督から「世界の安寧のため」だから別にいわゆる情愛がほしいからってわけでもなく

    一発目にスカッと倒されて、二回目見てこいつ哀れだな…とはなれるボスだが
    キラたちからすれば最後まで許せない相手でしかないっていう、ラクスだけイングリットのこともあるから最後まで問答はしたけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:42:55

    >>6

    イオクってここでも他でも滅茶苦茶ヘイト集めてるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:50:08

    >>37

    「露骨にヘイトタンクにされたの可哀想」をたびたび聞く程度には評価は甘くなってきてるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 03:52:47

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 04:00:57

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 05:04:38

    >>26

    一回でも失敗したら価値がなくなる!と思いながら過ごす人生って

    めっちゃつまんないというか心労ヤバそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:43:22

    結局あのロリババの操り人形、DPのシステムの一部だしヘイトは向かないよね
    やったことの割にアウラのほうがあっさり処理されてえっ?ってなった印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:49:48

    正直自分らしく生きていけてないのよね
    最期の一瞬だけそれを気づかせてくれる相手がいたから救いはあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:56:28

    稼いだヘイトはアウラとシュラにもある程度分散している上に「妾の命じゃぁぁぁ!」「なんという破廉恥な妄想を!」等の迷言や
    退場時の悲鳴や行動でヘイトをある程度解消しているからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:51:55

    母親からカルト宗教の教えを洗脳教育されてそれしかないと思い込んでる毒親被害者でしかもカルト宗教が解散して自分もアイデンティティが崩壊しかけてたのに弟妹達を頑張って導こうとしてた訳だからそりゃあね
    そもそも虐殺者だから好きになっちゃいけないならオーブで民間人巻き込んだ戦闘を行ったアズラエルやプラント市民虐殺したジブリールにデスティニープランで世界を混迷に陥れたデュランダルでキャッキャしてるロボカテ民に今更何を言う権利があるんだよって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:10:21

    背景考えれば同情の余地はあるし可哀想だとも思うがそれはそれとして死んどけってなるある意味絶妙なキャラ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:14:38

    ただの当て馬どころかキラ達を結ぶ為だけの悪役にされてるのがな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:18:31

    オルフェが心酔してるのはあくまでDPの持つ理念であって、ファウンデーションやアコードではないというか
    『みんな愚か者だ!!』ってのは多分味方のアコード連中やひよこババァにも掛かってる気がする

    創造主だからとアコードの上位に居座って、DPとアコードの理念を自分で否定してるひよこババァや
    導く者として与えられた力や才能に胡座をかいて、劣等者にマウント取りしかしない四馬鹿共を見てたら
    理念と現実のズレを実感せずにはいられないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:20:42

    アナザーキラヤマトとしてはこれ以上ないキャラだったと思う
    そしてアスランの重要性をしみじみと感じる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:24:01

    アスランというよりヤマト夫妻だと思う
    決定的に違うのは育ての親だね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:29:14

    >>45

    遺伝子カルトの教祖(議長)の協力者だった女性(アウラ)の子供で遺伝子カルトの熱心な支持者

    教祖の提唱する新世界(デスティニープラン)が到来し、自分達が支配者になるという教えを信じて

    役割を遂行する為に日々修行し結果を出していたが教祖が死亡し新世界の到来を断念


    教祖を殺したのは教祖の腹心だった少年(レイ)だが止めたのは教祖に資質を認められた男(キラ)

    教祖を止めた男は教祖と実母の思想を否定した男(ユーレン)の息子だった

    本来なら自分たちの同胞で教えに従い自分と夫婦になるべき女性が

    教えを知らず教えをまったく守らない女性になっていて教祖を止めた男と恋人関係にあった


    本編が始まる前はこんな感じかね? なんかすげー怖い作品だった気がしてきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:41:23

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:47:22

    >>45

    一貫性がないんだよオルフェには

    ブルーコスモス連中はコーディネイターへの憎悪、デュランダルは勝つためならなんでもやるという形で思考と行動に一貫性があるけどオルフェは分断を嫌いながらそれを助長する行いをやらかしてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:28:58

    最初「コーディネーターやナチュラルの違いも乗り越えて…」って言ってて、曲がりなりにも世界の事を思ってるんだと感じたけど
    その後「おやめなさい!ナチュラルの様な世迷言は!」とか言ってたから、、、

    結局オルフェも遺伝子で差別してたのかなぁ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:32:57

    >>53

    ナチュラルが徹頭徹尾大嫌いで勝つためなら国まで焼く一貫性あるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:36:59

    本編中のオルフェは、ラクスに会って、計画が始動して、増長しておかしくなってたんだと思う。
    きっと本来の彼は皆を導けて、曲がりなりにも世界の事を考えていた優れたリーダー的な面があったんだろう………と、思いたいな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:39:15

    >>56

    おかげでIFストーリーが捗る

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:44:31

    ラクスを直接的に泣かせることになった「キラ・ヤマトはあなたが討っても良いと~」
    までは純粋な悪役
    ラクスから愛を説かれても全く受け入れられず、彼女の前から逃げてしまったシーンから
    イッキに『哀れな奴』になる

    この辺ほんと、下野さんすげ~ってなってたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:55:04

    >>54

    終盤の導くものが必要なのだとか言ってるあたりで人類全体に対して恨み言を言ってるからナチュラルもコーディネイターも両方とも嫌ってそう

    まあコイツのダメなところは統治する民を愛せてないところだよ

    だから自国民への虐殺なんて真似ができるしモスクワや(未遂とはいえ)オロファトにレクイエムを撃てる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:55:48

    もしSEED本放送時の約20年前のガキだった自分がこの映画見たら
    「はッ!ざまーねーなファウンデーション!」くらいに思ってたかもしれない。
    今年齢を重ねて見たら「あいつらもあいつらでかわいそうだな……」ってなったのは
    少しは大人になった証拠…かも?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:58:24

    >>59

    そりゃ愛された実績がないからな(ならばなぜ私は愛されない!だしイングリットの愛は気づかれたら処分されるのでひた隠し)

    知らないものは示せるわけないんや…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:59:19

    正直破滅に向かうNTR男そのものだと思ってゲラゲラ笑って見てた

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:01:42

    >>61

    所詮人は己の知ることしか知らぬ ってわけか

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:40:58

    「お前がキラ撃って良いって言ったんじゃん」
    て、いくら恋愛経験に乏しくてもそんなこと言えるのか?
    本当にラクスを恋人にする気があるのか?って思ったけど、
    『家族』からの愛すら貰えず全て実績と能力で評価されてきた人生だったら無理もないか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:44:41

    >>64

    『自分がキラより優れた存在であると見せつければきっとラクスは自分のものになる』

    と、本気で思ってたんだろうね。


    だから、キラが死んだと確信した瞬間から、ラクスを傷つける言葉を平気で使うようになった。

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:51:13

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:51:42

    「優れてるから愛される」ってずっと教育されてきた奴だったからね
    下野さんも言ってたけど、オルフェはまだ成長途中の子供だったんだと思う
    やったことがやったことだけに許されない奴なんだけど、出来れば生きて変わっていく所が見たかったなと思ったよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:53:00

    ラクスを恋人にしたいんじゃなくてプランに与えられた役割を全うしたいだけなんじゃないかな
    「ラクスの夫で世界をデスティニープランの管理者として世を平和に導くオルフェ・ラム・タオ役」を
    人生をかけてやってるというか ラクスにも自分と同じ役作り?を求めてたんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:02:00

    フィナーレを見て思ったのが最後のラクスへの罵倒は頭いいし隣のキラの思考が読めるだろうから違うのをわかっていながら喚かずにはいられないって感じに見えたなって
    遺伝子で親に逆らえるよう作られてないから我々はどうすれば良かったんだって言ってるように見えた

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:33:24

    >>58

    むしろラクスから逃げ出す直前のあれこれでただのゲス野郎だこいつとなったな

    オルフェが部屋から出ていった直後にラクスが泣いてたのも相まって

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 04:36:02

    >>50

    無印の小説を読むとアスランって父親に認めてもらいたくて優等生やってた節あるしこっちの方がオルフェの気持ちが分かるんじゃないかな

    だからこそシュラのことも自分にとってのカガリのような存在に出会えなかったんだと哀れむ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:13:55

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:15:18

    でもじゅうぶんじゃnai

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています