いろんなゲームの裏技・バグ技を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:21:46

    ゲームであればジャンルは問いません
    裏技、バグ技、謎仕様などなど、面白ければ何でもOKです

    画像は適当
    ポケモンはバグ技の宝庫だったなあ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:23:44

    簡単です!                      まず初めに ボックス1の一番左上にポケモンがいないことを確認する。
    いるなら別の場所に移動してください。
    データを消して最初から始める。(データの消し方:十字キーの上ボタン+Bボタン+Xボタン)
    最後にデータはちゃんと戻るので安心してください!
    注意!前のデータが女主人公でも必ず男主人公にすること!女主人公で試したところ全て失敗しています

    適当でいいのでレポートを書くところまで進める。
    「レポートを書き残した!」の表示が出た瞬間に電源を切ります。
    タイミングが難しいので私はソフトを抜く方法でやってます。
    成功率は個人的にこっちのほうが高い気がします。
    注意!必ず一番最初に書くレポートで↑をやってください。
    これをやる前にレポートを書いていると失敗します。

    ソフトを再開すると「続きから」が消す前のデータに戻っています。
    ボックスを確認するとレベル1の色違いボルケニオンがいます。

    結果
    ボルケニオンゲット!

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:25:18

    アークザラッド2のお金増殖バグ
    アイテム(復活の薬)を買うときに◯ボタンと右ボタンを同時に買うと本来10個しか買えないお金しかないのに11個目買える
    その後買ったらすぐにアイテムを売るとお金がカンストする
    武器鍛えるのにお世話になったな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:25:43

    >>2

    覚悟の準備をしておいてください!

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:26:55

    ドラクエ6
    このゲームの職業システムは『経験値ではなく戦闘回数を稼ぐことで熟練度が伸びる』という仕様の上に『自分の下すうレベル以内または一定レベル以上』の敵でないと戦闘回数が稼げないため、特に誰か一人以上を全職マスターさせないといけない裏ボスに挑むのは大変めんどくさい
    ところで、必須アイテムが最奥に置かれているという事で向かう正しいルートを通らないと無限ループする不思議な洞窟があるんだが
    ドラクエ6の作戦システムには『なんかいい感じにやってくれる』みたいなコマンドである『みんながんばれ』があり、さらに不思議な洞窟の敵は熟練度の『一定レベル以上』の方の条件を満たしている
    さらに『コマンド選択』は出来るが、他のシステム(足元を調べる等)にはほぼ対応していないXキーがあるため
    作戦を『みんながんばれ』に設定してXキーと移動キーを洗濯ばさみで固定して寝る事で、朝起きたらMPリソースまでもが尽きるまで戦った熟練度ががっぽり入ってる状態になっている

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:27:37

    >>2

    書き込もうかと思ったら既に書かれてて草

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:28:24

    ポケモンのアンダーフローのやつあったよね
    話に聞いたことある程度だから何だっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:28:55

    足場の端っこに行き、一瞬だけ反対側を向きつつバックダッシュするとものすごいスピードで後ろに吹っ飛ぶ。途中で通常攻撃やサブウェポンを使うとさらに加速する

    これがかの有名な悪魔城のホァイ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:29:46

    >>5

    ポケモンBWのバトルサブウェイを思い出したわ

    移動方向が円周状になってるから移動キー固定して朝起きたら卵が孵化してるorそだてやの経験値が大量に入ってる

    って奴

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:35:22

    テイルズオブイノセンス

    サニア村という場所で買える『ベアナックル』という武器が売値>買値の上に実際売ると何故か売値よりさらに高く売れるので

    これを繰り返して無限に稼げる

    ちなみにもう一つの通貨であるグレードも

    ギルドダンジョン脱出用ロープを

    購入数×(99+ギルドクエスト破棄回数)%<所持数<購入数×(100+ギルドクエスト破棄回数)

    の状態で購入数分購入すると負のオーバーフロー?してカンストする

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:44:05

    >>5

    ちなみにこれの延長で

    lv99はぐメタ以外全職マックス×8とかが完成するとダークドレアムを余裕でボコった結果デスタムーアを倒しに行ってしまうので

    わざと遅延してはぐれのさとりを拾いに行かないといけなくなるぞ!大変だな!

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:44:12

    ダクソ1の中ロリバグってどんなだっけな...
    ダクソはローリングに軽、中、重状態のローリングがあって装備重量で種類が変わって当然軽ロリの方が優秀なんだけど
    普通落下ダメージが設定されてて降りたら即死するレベルの高所から軽でも重でも無く中ロリでうまいこと降りるとローリングボタン連打で空中でも中ロリ連打できる状態ができる
    この状態でローリングしながら落ちるとノーダメで落下できる
    詳しい仕組みは知らないけど多分ローリングの無敵時間で落下ダメージの判定をすり抜けるとかそう言うアレだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:47:53

    FE蒼炎では錬成という機能がある
    お金を払えば武器の攻撃力や必殺(クリティカル)率を上げたりできる良くある機能だが、このゲームだと珍しく逆に下げることもできるようになっている。そしてここにバグが潜んでいる
    最初から必殺率が5%とか付いてる武器の必殺率を0%に下げて錬成するとアンダーフローを起こして必殺率が100%になったりするのでヤバい武器が誕生する

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:52:10

    >>11

    何それ詳しく

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:58:14

    脱衣アクションAKIBA'S TRIPでは、周回要素として主人公や妹のモデルを変更でき、この時妹の初期装備が変更できる
    更に、3箇所の内2箇所装備なしの半裸状態で妹の部屋に行くと妹が敵対する
    この2つを使うと、整形した妹の部屋に半裸で突入して喧嘩をし、妹を脱がして特定キャラの限定品の服を集めたり、換金率の高い服を脱がして金策することができる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:04:34

    >>14

    >>11じゃないが説明しよう

    はぐれのさとり(職業:はぐれメタルに転職するのに必要なアイテム。人数分欲しい)は複数入手しようとするとダークドレアム(裏ボス。つよい)の撃破報酬として回収する必要があるわけだが、

    このダークドレアムという御仁、規定のターン数未満で撃破成功すると主人公の強さに敬意を表してデスタムーア(ラスボス。狡猾)を手ずから倒してくれるのだな

    ラスボスが倒されるとエンディングに突入してしまって最終セーブまで巻き戻される関係上、ダークドレアムからはぐれのさとりを回収するにはわざと撃破ターンを引き延ばしてデスタムーアに喧嘩を売りに行くのを阻止しなければいかんわけよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:04:40

    UNDERTALEは色々あるけど強いて挙げるならマフェット戦
    最初のエリア(一度出たら引き返せない)とマフェットがいるエリアで蜘蛛から購入出来る食べ物があるが、それを戦闘中に使うと攻撃を止めて逃がしてくれる
    なおマフェットがいるエリアの方は馬鹿高いので最初のエリアで買った方がはるかにお得

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:06:37

    >>17

    スマソ間違えた

    後者のエリアで買った場合は戦闘すら起こらなくなるんだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:07:41

    ドマイナー作品でもいい?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:08:53

    世界樹の迷宮3より拳バグ
    モンクの持つ拳スキルは武器を装備していない素手の状態でしか使えないが、防具枠の一番上に何も装備しないことで武器を持ったまま拳スキルが使えるというバグ

    本作には他の職業のスキルを使えるサブクラスシステムがあり、固有スキルで防具の代わりに武器を2つ装備できるショーグンが、サブクラスをモンクにすることで武器を持ったまま拳スキルを使用できる
    それが他の職業でも発生してしまっていると考えられる

  • 21124/05/19(日) 01:09:08

    >>19

    全然OK!

    なんならフリゲやインディーズ系のやつでも大丈夫です!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:09:44

    >>10

    同じくテイルズで

    テイルズオブジアビスで戦争が始まったあとにとある店で武器の売値があがる

    何故か買い値は上がってないので購入売却を繰り返すとそこでそこから金に困らなくなる。

    +PS2版限定だけど、フィールドでディスクを抜くと地形無視して歩き回れるようになって序盤でも最強武器だけダンジョンから回収したり隠しダンジョンや街に行けるようになる。

    これを利用して主人公が抜けるタイミングで入るスポット参戦キャラを最後までパーティに入れる事もできる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:10:36

    >>12

    確か軽ロリと中ロリの境目くらいで調整すれば出るはず

    うまく無敵時間中に着地できれば即死クラスの高さでもノーダメだから、不死街→梯子の上に乗って本来行けない地面→苔ババアの頭上→中ロリバグで最下層みたいなバグショトカがいくつか確立されてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:15:24

    >>21

    じゃあ、遊戯王スピリットサモナー(DS)のバグを一つ。

    まずショップに売ってある3種類のパック(A、B、C)から

    1.Aパックを選択し1つのパックを選択して戻る。

    2.Bパックを選択しLボタン(全選択)を押して戻る。

    3.Cパック(1個以上在庫がある)でRボタン(全解除)を押す。

    この手順を踏むと手順3で全解除したはずが見かけだけで、なぜか最初のパックAの選択分1パックの金額でAが1パックとBの在庫分をすべて買うことができる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:17:54

    マギアレコードのバグ
    いやマミさんでそのバグはあかん

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:25:37

    アークナイツで一番有名なバグを紹介する。
    ジェッセルトンという敵が第一形態から第二形態へ移行する瞬間にウィーディというキャラのスキルで吹き飛ばされると、なぜか慣性が維持されてステージ外へ飛び出して戻ってこなくなる。その後は射程が無限になるスキルを持っているキャラがいないと倒せなくなって詰む。
    ちな、このジェッセルトンというキャラこのバグから等速直線運動する点Jとか動く点Jとか言われたりする。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:26:24

    FEなら聖戦の系譜におけるセリスとユリアのCP成立バグだな

    聖戦の系譜には恋愛値という隠しパラがあり、これは男女キャラ同士を同時出撃させると1ターンに2、隣接させると5上がり500になると恋人になる
    セリスとユリアの二人は恋愛値の初期値が490になっているので普通ならすぐ恋人になるが、内部で必ず毎ターン5下がるようになっているので決して恋人になることはない

    だが聖戦には同じく隠し要素として嫉妬システムがある
    これは恋人になりうる男Aと女Aが隣接した場合に通常なら女Aの恋愛値が5上昇するところ、女Aの隣に女Bがいるとその5を女Bが奪ってしまうというシステム
    ただしこれは男Aにおける女Bの恋愛優先度(隠しパラ)が女Aより高くないといけない、セリスはユリア含め他の女との恋愛優先度は等しいため普通は嫉妬システムは発動しない

    しかし、聖戦の6章から一切リセット・中断せずプレイすると話が違ってくる
    6章時点のセリスのパラメータは父親のシグルドのデータの一部が反映されているため、実は恋愛優先度がユリアだけ高くなっている
    普通ならどこかで中断されることでパラメータが修正されるのだが、ノーリセットだとパラメータの修正が行われない
    そのため、上記の嫉妬システムが発動する配置を整えると発動してしまう
    そして女二人に迫られるセリスに近寄り、その女二人にユリアが接するように配置すると女二人からの恋愛値をユリアが諸共奪ってしまう
    これにより毎ターンの恋愛値の減少より奪う方が多くなってやがて500になり、セリスとユリアは恋人になってしまうのである

    内容を知らない人にとってはFEでカップリングが成立するなんて当たり前じゃないの、何がバグ?と思うかもしれないが
    セリスとユリアは実は兄妹である
    上記の仕様は互いを大切に思いながらも恋人にはさせないための仕組みだったのだが、細かなバグが積み重なった結果として禁断のカップリングが誕生してしまうこととなった
    もちろんバグなのでエンドは用意されてない、しかしユリアのEDの特殊性と兄妹の禁断の香りが相まって一部で熱狂的な支持者が生まれたりしたのであった

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:34:14

    PS2のドラクエ8
    船から降りた後、船が読み込まれる前に右下に移動すると船の橋に押されてマップ外にズレる
    マップ外にズレるとじわじわ地面に落ちては空にワープを繰り返す。徒歩で海を渡ったり本来入れない地形に侵入したりできる。進入可能なマップの上に行けばこのバグは解除される
    誰が言ったか空も海も大地

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:37:27

    チョコボの不思議なダンジョン2は名作であるんだけど内部の数値がけっこう雑でオーバーフローバグが多数ある
    普通は倒せないタイプの最強の敵(同じフロアに留まり続ける、泥棒をすると現れる)にHP上限をあげるアイテムをぶつけて1発殴るだけで倒せるようになる
    召喚獣という普通の仲間キャラより強いお助けキャラがいるがその中の最強格がチョコボのレベルを上げすぎるとオーバーフローで雑魚に変わる
    そして致命的なリサイクルボックスバグ
    装備品にそれぞれ値があるのだけれどもリサイクルボックス(いらないアイテムを二つ入れるとランダムでアイテムを生成する)に装備品を入れるとその情報が消えないまま装備品が消滅する
    そしてその値は手持ちや倉庫に預けてる装備品+いくつかぐらいしか上限がなくそれを超すとバグり装備品が使い物にならなくなる。
    基本装備で自信を強化するシステムなのにこうなるからリサイクルボックスは罠とか言われる
    ちなみにアイテム投げで敵に当てたり消滅する場所に投げてもその値は消えないのでそこら辺も注意が必要

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:41:16

    >>28

    ドラクエだとFC4もその手のバグあるんだよな

    人呼んで透明気球


    マップの一番隅(当然海なので船必須)を調べると、もっと後半で手に入る空飛ぶ移動手段である気球に何故か乗れてしまうバグ

    本来気球を使わなければ行けないところに船入手直後から行けてしまう


    さらに同じくFC4にはNPCを先頭にしてせいすいを使うと敵が全く出てこなくなるバグがある

    これはバグではなく、NPCのレベルが非常に高く設定してあることからくる仕様なのだが

    物語の中盤までずっと同行するNPCが存在するため、大いに活用できてしまう

    透明気球と組み合わせれば、本来行くには厳しい地域も平気でウロつけるのでゲーム崩壊レベル

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:44:21

    >>26

    アレ純粋に強制移動で遊びやすいからだと思ってたな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:46:31

    >>7

    ポケモンは基本小数を扱わないから狭義のアンダーフロー(扱う数字が小さすぎて0と見做される現象)とは無縁だと思うのだな


    一方で、広義のアンダーフロー(扱う数字がマイナス方向に大きすぎて一周する現象。負のオーバーフロー)なら心当たりがある

    ポケモンの能力値を決定する要素として基礎ポイントというのがあって、これはアイテムによって直接操作することが可能という特徴がある

    で、問題になるのがHPの基礎ポイントを減少させた場合。このアイテム(ザロクの実)が初めて実装されたとき、HPの基礎ポイント減少はHPの最大値「と現在値」を減らしていた。なんで?

    ともかく、現在HPが1の時にHPが2減るように基礎ポイントを減少させると現在HPは1から2を減じて-1になるはず。しかし、ポケモンのHPは0未満になることを想定されていないので、ここで負のオーバーフローが発生する。ポケモンの体力は16bitで管理されているから、一周して65535になるわけだ


    ちなみに。現在HPが0になると問答無用でひんしになるわけだが、上記の手順を応用すると普段ではありえない「手持ち全員がひんし状態」という状況を発生させられる。この状態を活用すると派手にゲームを破壊しにかかれるわけだけれど、この余白はその詳細を記すには狭すぎるのだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:46:35

    ソシャゲ、またDCGとして終わってるバグにデュエルマスターズプレイスで一時期
    《ミラクル・サーチャー》という呪文を唱えてから自分のクリーチャーが相手のシールドをブレイクすると、リタイア以外選択できなくなる。
    《薫風妖精コートニー》が自分のバトルゾーンにいる状態で《悪魔神ドルバロム》がバトルゾーンに出ると、リタイア以外選択できなくなる。
    というアホみたいなバグがあった。もちろん修正もされて、悪用した奴は運営から天誅下された。

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:48:01

    MOTHER2の階段バグ
    階段を昇り降りしている時に状態異常によってHPが減っている旨のメッセージが出ると、その状態で向きが固定されてあらゆる壁や崖を貫通して歩けるようになる
    このゲームは屋内含めて全マップが一つの大きなそれにまとまっているから、その位置と暗闇から呼び出す画面遷移の手段さえ押さえておけばオープンワールドもビックリも自由度で世界中を探索したりめちゃくちゃな順番で攻略したりもできる
    これで全滅からファイルセレクトに戻ってもバグ状態が保持されるから、本来それができない状況からでも壁抜けしてストーリーを進行できたりする
    RiJの全写真RTAで多用されてたのが記憶に新しいかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:48:11

    修正済みだけどエルデンリングのマリカ像ショトカ
    ボスや難所の再チャレンジ用に用意されてた祝福とは違って復活機能だけ搭載されたリスポーン地点だったマリカ像だったんだけど蘇生条件が一定範囲内での死亡だったのよ
    そのせいで本来まだ行けなかったり飛び降りてもHPカンストですら即死する高所だったりして行けない場所めがけて飛び降りて死ぬには死ぬけどマリカ像の範囲に強引に入ってショトカするって裏技ができた
    エルデンやってるけど修正後に始めたせいで知らない人向けに例を挙げると
    ラダーン戦のフィールドめがけて腐れ病の教会辺りから飛び降りるとラダーン前のテレポート門前のマリカで復活できる
    巨人たちの山領の死儀礼の鳥が出る辺りだったかな?その辺から聖別雪原方面に飛び降りると聖別雪原北東の黄金樹付近のマリカ像で蘇生できて割符無しで侵入できる
    とかがあった
    今も修正と言うか正確にはそういう飛び降りスキップできる場所に即死領域が設けられてマリカ像蘇生範囲に入る前に死亡するからマリカ像で蘇生できないだけだから探せばまだあるかもだしDLCエリアで新たに発掘されるかも?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:01:25

    スマブラSPのスピリッツモードで
    ピクオリに代償攻撃バフをガン積みするとそのバフがピクミン一人一人分加算されて
    軽く殴っただけで100%超えるクラスの攻撃力と吹っ飛ばしが叩き出せたやつとか?
    最初期は難関スピリッツバトルの救済措置として使われていたけど
    当然程なくして修正された

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:10:37

    >>7

    アンダーフローについては>>32のとおりだけどアンダーフロー名称のあるバグは(Dry) Item Underflowかな……。


    1.道具欄に255個の道具を出現させる(青版でけつばんを使用する方法が一番簡単)

    2.3番目に255個の道具、それより上に捨てられる道具を置き、それより下の道具をすべて捨てるか預ける

    3.一番上の道具を2回捨てる

    4.何故か255個の道具が2つ増えるので、一番上に来た255個の道具を253個捨てる

    5.並び替えで1番目を2番目を2回入れ替える

    6.道具欄が255番目までスクロールできるようになる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:13:45

    >>33

    同じようなのにシャドバで葬送(手札のカード1枚を捨てることによって発動する効果)で≪不思議の探究者 アリス≫を捨てるとなんと試合が強制的に終わるバグが存在した。もちろんお察しの通り、切断じゃなくてゲーム内の処理が原因なため負けにはならず無効試合扱いになった。これによって、勝ちそうならそのまま負けそうなら葬送アリスで無効試合にするクソ戦術が横行した。爆速で修正されたし悪用者は垢BAN喰らったので、今はない。

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:15:13

    日々更新されるオンゲではどうしてもバグが発生するけど
    運営からの警告を無視したりすると大変なことになるよっていう戒めも込めて紹介

    DQ10よりクロスペンデュラムバグ

    DQ10のムチである「クロスペンデュラム」は「状態異常の成功率を上げる」という効果の付いた武器だった
    どうもこの仕様が悪さをしていたらしく、本来は自分より弱いモンスターを逃がす特技である「みのがす」が
    この武器を持った状態で使うと強敵どころか、エンドコンテンツのボスまで逃がせてしまい、勝利できてしまうというバグが発生してしまった
    詳細は明らかになっていないが、おそらく即死耐性との絡みで不具合があったのではないかと推測されている

    さすがにこれはヤバかったのか運営もすぐに不具合を認め、ゲーム内でも再三にわたってこれを使わないようにとメッセージを発信していた
    にも拘わらず、上記のエンドコンテンツの報酬などを乱獲するためにこのバグを使いまくってたプレイヤーがそれなりの数いた
    緊急メンテによりバグはすぐに修正されたが、警告にも関わらずバグを使用していたプレイヤーはBANやロールバックの制裁を受けることになった

    どんなゲームであろうと、不具合の悪用は利用規約において禁止されており、ゲームをプレイする=利用規約に同意していることになるので知らなかったも通用しない
    あくまでプレイヤー側はゲームのデータにアクセスする権利を得ているだけであって、データの所有権などがある訳ではなく、運営の一存でデータの剥奪や消去が行われることにも逆らうことはできない
    やったもん勝ちは通用しないので、どれほど得があったとしても不具合の利用は絶対にやらないようにしような

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:21:32

    スーパーボンバーマン3

    厳密な条件は忘れたけど、
    ・1P、4P、5Pのみの状態
    ・バトルモードのステージ2(クルクルキャンディ)を選ぶ
    を含む条件で、その試合でまだ一度も回していないギミック(キャンディのゲート)をサドンデスが始まって以降に回すと、
    ボンバーマンの色が変わって外壁やハードブロックを突き抜けたり場外に爆弾置けるようになったり愉快なことになる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:23:48

    スーパーマリオ64のケツワープの話するか

    マリオ64にあるアクションに「幅跳び」がある。特徴は、踏み切った瞬間に大きな加速度が発生すること。つまり、幅跳びをした次の瞬間にもう一回幅跳びをするとより大きな速度で幅跳びできるわけだ
    当然開発側もこの挙動には気づいていて、速度に上限を設けることで対処していた、ところがこの対処には穴があり、下限を設定し忘れていたわけだな
    結果、後ろ方向に幅跳びを連打することでありえん速度を積み上げることが可能になってしまった。どんぐらいありえんかというと普通に走る時のざっと10000倍くらいは速度が出せる
    幅跳びの出だしのモーションがなんか手足を前に投げ出して座ってるみたいなモーションなので、絵面は「マリオがケツを地面に擦り付けてものっそい速度でぶっ飛んでいく」になる。大変シュール

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:28:15

    スパーキングメテオ
    荒野マップで戦闘開始直後の2P視点の4時の方向にある岩の隙間に上手いこと角度を合わせれば岩の中に入ることが出来る。めり込むと岩が壊されるまで一方的に中から敵を攻撃できる。角度調整の関係上2人プレイじゃないとほぼできない
    岩の中で着地している状態で岩が破壊されると地面に吸い付いて飛べなくなる
    他にもマッスルタワーやカメハウス、パオズ山、キャッスルタワー、神様の神殿にもめりこめる地形がある。特にカメハウスとマッスルタワーは中も作り込まれているので見てて楽しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:28:34

    カービィディスカバリーからハンマー大ジャンプバグ
    ハンマーを使った状態でホバリングをし限界までホバリングをすると下降するので
    接地する寸前にB長押しでハンマー着地→着地の瞬間にA長押しの手順を踏むことで通常ではあり得ないほどの高所までフワ―ッ!と飛び上がる
    これにより通常は到達する方法がないため高所で途切れている見えない壁を通り越してボススキップ等ができる
    このバグそのものはたいして面白くないかもだが(ただし飛び上がる瞬間のフワーッ!感は人によっては気に入るかも?)問題はこれを利用したもう一つのバグの方
    その名もなんと裏ボス増殖バグ
    裏ボス戦中にこのバグを使いボス戦エリアの外に出て再度侵入するとどうやら「ボスエリア侵入により第一形態出現」と言う風にフラグが組まれているようで
    第一形態が増殖するし勿論この状態で再度バグを使用し侵入するを繰り返すと理論上際限なく裏ボスが増え続ける
    この状態で一体でも裏ボスを討伐すると勝利ムービーに入るがその裏で増殖した裏ボスたちがわちゃわちゃ暴れだすといった面白いムービーを見ることができる
    一体増やすだけでも難易度が跳ね上がるので難易度的に満足できなかったのなら挑戦してみると楽しめるかもしれない
    ただ増やし過ぎるとソフトがエラーを起こして落ちるらしいのでほどほどにするのを推奨する

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:32:51

    笑えるバグ「融合召喚(文字通り)」を紹介。
    MDで融合破棄というカードがある。効果は、手札から融合というカードを墓地に送って発動し、EXデッキから融合モンスターを墓地に送ることでその融合モンスターが指定する融合元のモンスター1体(例えば、カードAとカードBを融合して召喚できるカードCを墓地に送り、融合元のカードA、Bのどちらか1枚)を手札から特殊召喚する効果。

    バグの手順は簡単。
    ①融合破棄×1 (上記の説明を引用して)カードA×1 融合×2を手札に用意する。そしてEXデッキにカードCを用意する。
    ②融合破棄発動。手札の融合×2のうち1枚を墓地に送る。そしてEXデッキからカードCを墓地に送る。
    そうすると、本当は手札のカードAがフィールドに出るはずなのになぜか手札に残っている融合がフィールドにでてくる。もちろん融合は魔法カードなので正規では出せないカードである。これが融合召喚(文字通り)というか融合”を”召喚バグの概要である。
    ちなみにこの方法で出た融合はレベルなし,種族なし,属性なしの通常モンスター扱いになっており、融合元に通常モンスター×2を指定している始祖竜ワイアームというカードの融合素材にできる。
    つまり、融合で融合と融合を融合召喚することができる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:33:20

    ドラクエビルダーズ2
    ムーンブルク編のボスであるアトラスはミナデインをも弾き返す強靭な肉体を持つ
    本来は怒らせて疲れた隙をついて弱点の目玉にミナデインを当てるという戦い方になるんだけど
    実はバリスタの攻撃は通るので戦闘開始前にバリスタを大量に並べて攻撃すると無抵抗のまま倒せる
    他にも頭の上までブロックつんで直接目玉を殴っても倒せる
    なんなんだあんた

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:43:32

    ゼルダの冒険BotWのバグ技
    実はこのゲーム、敵が現れるムービーでムービーが終わった後に敵がポップするのではなく、ムービーが始まった時にポップして終わった際に動き始めるというシステムを採っている。この際、ポップ時の立ち位置は固定されている。そんで、もちろんムービー中は時間が止まっている。故に、ちょうど出現位置に当たる部分に矢を放った状態でムービーが始まると、ポップした敵はムービー中ずっと矢の攻撃を食らい続けてる。なので、ムービーが終わると同時に倒れるバグがある。これでガノンドロフ第一形態が何もできずに爆散する。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:47:35

    スパロボWの「精神増殖バグ」
    複数人のキャラが乗ったユニットに、ある特定の選択とキャンセルを連続して行うとMPに当たる「精神ポイント」が限界を超えて無限に回復するバグ
    精神ポイントを使うと「攻撃力2倍」「攻撃が必中になる」「行動回数が増える」などシミュレーションRPGでやっていいのかそれってコマンドが使い放題になるため単機駆け1ターンでマップをクリアすることも出来る

    ゲームバランスが根本的に破壊される凶悪なバグではあるがプレイヤーからはあまり問題視されない
    なぜならこのバグ技を最も活用できる6人乗り主人公機ヴァルザカードはそんなもん使わなくても単機1ターンで敵を蹂躙できるほど強いからである
    使っても使わなくてもヴァルザカードが蹂躙するのは変わんねえんだよなあ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 03:10:33

    スカイリムはバグの宝庫だが個人的に悪用したのを2つ
    ・ドーンブレイカー増殖
    力ある存在の秘宝であるドーンブレイカーという剣が手に入るクエストで、爆発系の魔法を台座に当てると台座に刺さった方はそのままにもう一本ドーンブレイカーが現れて吹っ飛び床に転がる。どっちも拾える

    ・超錬金
    薬を作れる「錬金」スキルと装備に特殊効果をつけられる「付呪」(エンチャント)スキルがあるのだが、回復魔法の効果を上げるとなぜか回復魔法だけでなく付呪によって付加されたスキルボーナス系特殊効果も強くなるというバグがある
    そのため
    ・錬金スキル上昇の装備をつけて回復魔法スキル上昇の薬を飲む
    ・いったん装備を外して再度装備。回復魔法スキル上昇により錬金スキルアップの装備効果が強化されより強い薬が作れるようになるのでさらに回復魔法スキル上昇の薬を作る。さっきより強い薬ができる
    ・以下ループ

    これを繰り返していくとどんどん数値がインフレして1000%アップだの10000%アップだのといったとんでもない薬ができる。
    さらに錬金術では付呪スキルアップの薬も作れるのでこれを飲んで装備にエンチャントすれば「装備するだけで錬金術の効果が1000%アップする装備✕4つ」とか作れちゃうのでもう超錬金の手順を踏まなくてもいつでもぶっ壊れた値の薬が量産し放題
    その他のエンチャントも連座してぶっ壊れるので所持重量数千とか攻撃力4桁の武器とかMP消費全部0とかそんな装備が作れてしまう

    ちなみに「付呪上昇」の薬で直接ぶっ壊れエンチャを作ろうとしてもこちらは上限が設定されているためループしても頭打ちになるので、会社が何も考えてなかったわけではない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 05:36:12

    ポケモン ルビー・サファイアの『陸なみのり』

    「なみのり」は通常、水際で発動する水上移動能力なのだが
    ルビー・サファイアでは「ダートじてんしゃ」というアイテムを使用中は
    「主人公の向きを固定したまま移動」出来るので
    「陸の方を向いたまま水際に移動しつつ」決定ボタンを連打すると
    なみのりが陸上で出来てしまう

    ちなみに、この状態だと
    一部のマップギミックを無視して移動できたりする

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:07:49

    第三次スーパーロボット大戦α
    1 空を飛ぶ機体や宇宙空間では1マスの移動につき1のエネルギーを消費するが移動したあと行動をキャンセルすると移動したマス分エネルギーが回復する

    2 本編をクリアしていくとサブシナリオという特定のキャラのみ使える本編の進行と関わらないステージを遊ぶ事が出来るがクリア後にゲームを1周目からスタートするとサブシナリオに登場した機体とパイロットが自軍に参戦している
    その機体が本編に登場するとバグの方は消えるが逆に言えば登場しなければずっと自軍にいる為バンプレストオリジナルのキャラのみが使えるスペシャルステージ(機体武器改造可 全強化パーツ所持)クリア後に始めれば主人公サブ主人公勢揃いでプレイ出来る

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:13:13

    Fallout3
    Fallout3では武器に耐久値(CND)があり使っている内にCNDが減っていくがミサイルランチャーのCNDがゼロになってから一個だけ所持している爆発物がグレネードなら無限に投げられるし地雷なら無限に設置出来る

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:18:01

    世界樹の迷宮X
    不屈の号令という発動すると3ターンの間、味方が致命傷を負っても一定確率でその場で復活するというスキルがあるのだが、なぜかこの作品では発動率が100%になっている。
    表記ではそうはなってないので単純にバグ。これを悪用することでどんな苛烈なボスの攻撃だろうと余裕で凌ぐことが出来てしまう、実用性の高過ぎるバグ技。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:22:29

    戦場のヴァルキュリアシリーズのどれかだったと思うけど
    戦闘アニメをスキップすると本来行われるはずだった交戦内容までもスキップしてしまう
    みたいなバグがあると聞いたことがある

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:29:43

    fallout76のマジカルショットガン(修正済み)
    ショットガンでVATS時は全ペレットが同時に着弾する処理の都合上、武器に何かしら追加効果があると着弾時のダメージ計算が複雑化してなんやかんやあってペレット一つ一つに全ペレット分の補正後ダメージが適用されてペレット分だけHIT数が倍化する
    結論:相手は死ぬ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:34:15

    Fallout4の壁沿い飛行バグ
    壁に背中を付け、ゴミ箱などのオブジェクトを足元に持ち込むとキャラクターが壁に沿って上昇するバグ
    アイテムをより簡単に取得したりといろいろな使い道がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:56:35

    クソマイナー作品だけどバグ自体はどこにでもありそうなバグなんでffta2封穴のグリモアよりアクセサリ、ギル(ゲーム内のお金)MAXバグ

    まず前提としてこのゲームには装備カテゴリに右手、左手、頭防具、体防具、アクセサリがあり、靴系などを除く一部のアクセサリはアクセサリカテゴリ以外にどのカテゴリにもアクセサリを装備できる
    その上で
    ①複数装備可能な同種のアクセサリを2つ入手する
    ②そのアクセサリを2つとも装備する
    ③3つ目のアクセサリを装備させようとすると本来は2つしか装備できないはずなのに装備できてしまう(アクセサリMAXバグ)
    ④その状態でショップに行き、アクセサリを最大まで売ろうとすると売数が99(表示上はそうなっているが実際は無限個or処理上限売れる処理になってるっぽい)になり、売ることができる
    ⑤ギルが所持上限まで増える(ギルMAXバグ)

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:15:54

    ゼルダの伝説 ブレズオブザワイルドの弓スローは面白バグの宝庫やんね。ということでBtBの話

    まずは前提、弓スローの話から。このゲームのリンク、設定上弓の名手なので空中で弓矢をパシュパシュ命中させられるのだけれど、我々プレイヤーは凡人なのでそんな芸当を等速でやるのは不可能!
    ということで、空中で弓矢を構えることで一時的にゲーム速度を落として狙いをつけやすくしてくれる。これが弓スロー(Bullet-time)

    この弓スロー中、当然だけどほぼあらゆる動作がスローになる。敵の動きとか、リンクの行動とかね。一方で遅くならないものもあって、たとえば放たれた矢とかは普通の速度で飛んでいくのだな
    この関係かは不明だけども、敵を特定の操作で踏みつけた場合の反動にもなぜかスローがかかっておらず、結果的に弓スロー中に敵を踏みつけると通常の何倍もの速度で跳ね返ることになる。これがBtB(Bullet-time Bounce)

    こういうめちゃくちゃな速度が出るバグはアクションゲームの華やんね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:49:42

    DPの変身バグ。ポケモンにはHP以外のステータスや技をコピーする「へんしん」という技があるのだけれど
    ①変身した状態で戦闘不能になるとコピーしていた技がそのまま残る
    ②変身した状態で「どろぼう」などのアイテムを奪う技を受けると、技を使ったキャラ使われたキャラ双方がその道具を所持した状態になる
    と、有用なバグが二つもあった

  • 59124/05/19(日) 10:58:25

    思いのほか皆さんに書き込んで頂いて感激です!
    クレクレだけするのもアレなので1からもひとつ

    メダロット4のオークションバグ
    このゲームにはオークションというイベントがあって、ある時期にメダロッターズの最上階へ行くとオークションが開催されててレアなメダルやパーツの高額で競り落とすことができる
    …のだけど実はこのオークション、所持金が競り値に満たなくても落札できるというバグがあり、仮にそうした場合は所持金の表示がアルファベット表記になってバグってしまう
    どうやら内部的にアンダーフローを起こしてるようで、この状態だと所持金が通常所持できる最大金額を超えた状態として扱われて色んなパーツを買い放題になる
    似たようなバグはたぶん他のゲームにもあるんじゃないかと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:59:00

    >>43

    ちなみにこのバグはボスラッシュモードの休憩所で死ぬことでメタナイトとの戦闘前に入るムービーをカットできるという点からタイムアタック勢からも注目されている

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:07:53

    遊戯王マスターデュエルのワシンジンブルキ敗北バグ
    場から「炎舞」カード2枚を墓地に送る事で、墓地から自分を特殊召喚する殺炎星ブルキ
    そして「炎星」モンスターの効果を発動するコストを踏み倒せるようになる炎星仙ワシンジン
    この2つを組み合わせると墓地から無料でブルキが復活する
    …のだけど、何故か最初期のマスターデュエルでこれをやると即座に敗北するバグがあった

    当然だけど今は修正済み

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:12:13

    >>28

    このバグ技の一番のメリットは「実行中は錬金に必要な歩数が約半分になる」ところ(本作は錬金釜初登場であり、当時は即完成ではなかった)

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:34:10

    FE風花雪月よりエンドレスセブンバグと名声値オーバーフローバグ
    エンドレスセブンバグは、名前の由来となったエンドレスエイトの様に、本来は起こるはずのない1月内ループを発生させ、無限に週末活動や指導を行うことができるようになるというもの
    メインストーリーが進む課題戦闘が月末ではない月に、ある特定の操作をする事で、指定の日までスキップする機能を課題戦闘日の翌日に設定することができ、そのまま月末を通り越して月の初日に移動する事ができてしまう
    これを利用することで、無限にキャラを育成する事が理論上可能になる
    スケジュール管理が必要なゲーム繋がりである、ウマ娘プリティーダービーで例えるなら、目標レースの出走を一時後ろ倒しにして、少し前に戻る事が無限にできるという感じになるだろうか?

    名声値オーバーフローバグは、名声値と呼ばれる第2の通貨のようなリソースを使って交換できる名声値取引において、ある特定の値以上の名声値を使って取引する際に、オーバーフローを起こして消費を大幅に抑えられるというもの
    端的に言ってしまえば、桁が違うだけでDQ4のコインオーバーフローバグ(838861枚)と同じ原理(上限値となる値を超えた額で取引すると、オーバーフローが起きて既定値の差額だけ請求されるというもの)であり、あちらがFFFFFF(16進数)だったのに対し、こちらはFFFF(16進数)とかなり少ない為、容易にバグが発生しうる
    この名声値交換で換金可能アイテムと交換し、別の店で名声値に交換可能な店売りアイテムを大量購入・交換する事で、無限に資金と名声値が稼げる状況になる
    また、名声値は周回プレイ時の前週以前で取得済みな各種スキルを習得するのにも使える為、これらを活用する事で大幅な強化を行うことができる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:22:08

    Fallout76の他人のアイテム無断販売(離れたから修正されたか不明)

    結局どういう条件だったのか確定した情報は分からないけど、自分の倉庫に預けたアイテムが勝手に売りに出される不具合
    貴重だから倉庫に仕舞っていたもの・自慢するために飾っていたものなど、本来ほかのプレイヤーが勝手に奪えないはずのアイテムが自分の拠点の自販機(本来は売りたいアイテムだけ売る装置)で勝手に販売されてしまい他プレイヤーが買って行ってしまう

    拠点のロードの途中で自販機にアクセスされる、アイテムを飾った状態で拠点の位置が他プレイヤーと被って拠点の展開が出来なかった時など、原因について諸説あったけどどうなったかは知らない

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:40:26

    牧場物語コロボックルステーションのアイテム個数バグ

    このゲームで使ったり渡したりするアイテムの個数を指定する場合、
    十字キー↑で1個+ 十字キー←で10個+というまあよくあるキー操作をするんだが、
    たとえばアイテムを9個持っていて選択個数が9個のとき、十字キー←を押すとなんのブロックもかからずに19個選択した状態になりバグる
    バグったアイテムの個数をバッグ整理ボタンなどで更新するとカンスト扱いになることがあり、アイテム増殖に有用

    開発がお粗末すぎて他にも信じられないようなバグが多発するゲームだけど、一番記憶に残ってるやつ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:56:56

    遊戯王マスデュエの話題上がってて思い出したけどアレなんだっけ...
    融合を召喚するやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:05:17
  • 68二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:03:44

    遊戯王WCS2006のヴィーナスバグ
    創造の代行者ヴィーナスの効果は本来手札・デッキに神聖なる球体がないと使えないけどこのゲームでは空撃ちが出来てライフを好きなだけ減らせる
    このバグを利用したデッキが大会で優勝した

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:11:40

    妖怪ウォッチシリーズの交換増殖バグ
    妖怪交換の時にタイミングよくカセットをぬけば交換した妖怪が両方のプレイヤーにいきわたる
    たまにデータが消える

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:20:34

    スターレイルの巨大化バグ
    とあるボスの召喚してくる取り巻きに味方が捕獲された状態で味方のステータス画面を開閉するたびに
    捕獲された味方が大きくなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:33:49

    星のカービィ 鏡の大迷宮よりモーションバグ

    ボムでダークメタナイトを倒して次のステージに移る際にボムを掲げた状態にしておく
    移動後にボムを掲げてからマスター取得する
    スライディングすると剣を手放してしまう
    上突きでなぜかパンチが出たりB単押しで攻撃判定を出したまま固まったりとよく分からん

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:04:19

    にゃんこ大戦争より最近発生したメタルキラーバグ

    このゲームにはメタルという属性の敵が存在し、メタル属性の敵はほぼすべての攻撃のダメージを1に抑える能力を持っている。
    この能力を突破できる能力はクリティカルとメタルキラーの2種類のみで、その中でもメタルキラーはメタル属性の敵に現在体力の一定割合のダメージを与える能力となっている。

    これだけだと攻撃する度に与えるダメージが下がっていくが、このゲームはうまい事調整することで味方の攻撃タイミングを揃えることができる。
    同時に攻撃すれば現在体力が同じ状態で複数回メタルキラー攻撃を叩き込めるため同時攻撃の数だけ与えるダメージの割合が上昇していき、9体のメタルキラー持ちが同時攻撃すれば与えるダメージの割合が現在体力の100%を上回るため、メタル属性の敵ならば問答無用でワンパン出来てしまうというとてつもないバグが発生した。

    そもそも味方の攻撃タイミングを揃えるのが難しいうえ当時(今もだけど)唯一のメタルキラー持ちであったウルトラかぐやひめはそんな事しなくてもメタル属性の敵に対して鬼みたいに強いので実用性はそんなになかったが、一部のステージではメタルをワンパンしまくるかぐやひめという恐ろしい絵面を見ることができた。

    なお最新のアプデで修正されたため現在はこのバグを見ることはできない。

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:33:11

    首都高バトル01のコースアウトバグ
    C1外回りの神田橋JCTで八重洲線方面(ピットエリア入口)へ車体を壁に擦りつけながら突っ込むとクルマがコースから飛び出して暗黒空間に落ちる事がある
    判定が結構シビアで中々上手くいかないけど成功すると何も無い空間で延々と走行距離を稼ぎ続ける事が出来る
    このゲームは終盤になると走行距離が2000kmを超えたクルマで実施可能なエンジン換装が前提の調整になってくるが頑張って距離を稼ごうとしても1日の走行距離が50kmを超えるとタイヤの摩耗でまともに走れなくなるので放置プレイで距離を稼げるこのバグは割と有用

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:50:46

    SFC超サイヤ伝説
    ベジータ襲来でちょっとした手順を踏むと、次のナメック星到達時の悟飯たちの戦闘力が600kくらいになってる(通常1500程度の頃)
    ソフトリセットしたかとかベジータ戦までに雑魚戦があったかとかその程度の差なので知らずにやった人も多々
    こんなのは序の口でバグを避けても結果別のバグを誘発するのもザラ、付いたあだ名が超バグ伝説

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:13:56

    elona(フリーゲーム)のゲロバグ
    このゲームでキャラに呪われた酒を飲ませると吐いて「(キャラ名)のゲロ」が生成されるんだけど
    特定バージョンのみゲロ生成にバグがあってゲロではなく自分が持ってる無関係のアイテムに吐いたキャラ名の冠詞がつくことがある(例:緑髪のロミアスのスティックパン)
    これがモンスターボールという敵キャラを捕まえて仲間にできるアイテムに適応されるとゲロ吐いたやつのコピーがボールに入ってしまう
    このゲームでは元々出てくる全てのNPCキャラに干渉できるし呪いの酒も奢れるので
    王様だろうが幼女だろうかラスボスだろうが神だろうが好きにボールに入れて使役できるし結婚できるし売り飛ばしたり牧場で繁殖させたりできるようになる

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:19:18

    ロックマン4のバグ
    ラスボスのワイリーマシンを倒すと操作してるワイリー博士が脱出ポッドに乗って逃げてく演出が入るんだけど
    この逃げてく博士に何故か当たり判定があるせいでワイリーマシン撃破に合わせて画面全体攻撃のレインフラッシュを打つとそのまま爆殺できてしまう
    なおゲームは進行しなくなるのでリセット確定

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:40:09

    デュエプレのバグだと上にあがってるのもあるが、有名なやべーバグがまだあるぞ
    デュエプレ、というかデュエマにはサイキッククリーチャーっていうデッキとは別の超次元ゾーンという場所に置いておく両面カードがあるんだが、基本的には超次元呪文を使って出したあと特定の条件を満たすことで覚醒し、カードが裏返って強力なクリーチャーになる、っていうギミックだ。
    何故か、本当に何故か、最初から覚醒した状態で出せるバグが見つかった。ランクマで使った馬鹿は運営に処された。

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:22:45

    beatmaniaIIDX 9th styleのジェネラル判定
    当時のIIDXは楽曲ごとに判定幅が設定されていたんだけど「General Relativity」って曲だけ判定幅を設定し忘れていたのか1曲前の曲の判定幅を参照して判定幅が決まるようになっていた
    なので電源投入後デモプレーが流れる前にゲームを初めて1曲目に「General Relativity」を遊ぶと判定が無(ボタンを押すと空振りと見逃しで2回最低判定が出るのでなんなら負の判定ですらある)になってどうしようもなくなる
    なまじ9thは動作が不安定でゲーセンでは頻繁に再起動が行われていたため限定的な環境下のバグながら割と遭遇率は高かったとかなんとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:29:55

    第三次スーパーロボット大戦Z天獄篇
    シングルアタックという全体攻撃で一体の敵を攻撃すると1.1倍のダメージを与えられるスキルだが
    バグで武器の種類関係なく敵1体に攻撃する場合は常に1.1倍になる。
    このスキルを最初から持っているアムロが普段より更に強くなってしまって笑った

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:41:10

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  • 81二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:41:38

    >>57

    原理は実はすごく簡単なんや。

    このスロー状態、基本的にあらゆる速度に×0.幾つか(例えば×0.5して半分の速度にする)の掛け算をして遅くしているんや。なので、このスロー状態が解除されるの時の速度は÷0.幾つか(前の例えに従うと÷0.5=×2倍)して元に戻している。もっとわかりやすくすると、通常世界では1の速さをスロー状態では×0.5して0.5の速さにする。そして解除時に×2して1に戻すという手順を踏む。なので、このスロー状態の状態の時に初めて生まれた速度はスロー開始時の掛け算をしない。なのに、スロー状態で1として生まれた速度はスロー状態解除時に÷0.幾つかされてトンデモベクトル(×2されて通常世界では2の速度になる)に早変わりするって感じや。ちな、爆弾ハイジャンプも同じ理屈。スロー中に飛ぶベクトルを出してそれをスロー解除で一気に倍加して吹っ飛ぶ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:42:13

    アリスギアのポンポンバグ


    ・なにかしらタップ時に固有アクションをするアクセサリを付けます(代表例がポンポンなのでポンポンバグ)

    ・「決定」を押すと選択したアクセサリで確定されますがそれはせず、キャラクターをタップします

    ・アクションが始まったら「キャンセル」を押します

    ・アクセサリ選択ウィンドウが閉じたらキャラクターをタップ

    ・かわいい


    x.comx.com
  • 83二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:22:35

    こうして見ると割と最近のゲームにもバグ技って結構残ってるもんなのね
    オンラインアプデができるようになってからそういうのって大方駆逐されたもんだと思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:31:03

    幻想水滸伝2の門押しバグ
    序盤の自由行動時に中盤に訪れる国の関所があるんだけど
    その時点では門がしまっていて通れないようになっている
    が、門に向かって歩き続けると門そのものを動かしてその国に入る事が出来るバグ
    そこで本来なら中盤以降に仲間になるはずのキャラクターを仲間に出来たりもする

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:44:46

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:00:32

    イナイレgo2のラグビーバグ

    3章のβ一戦目ででゲージ貯めるイベントの時に、ボールをフィールドエリアから出してしまうと、スローインの時にボールを持った選手がそのまま画面外まで走っていく。(修正済み)

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:12:43

    ダークソウル1のセンの古城門スキップバグことセンズゲートスキップ
    RTA必須級バグかつそのお手軽さから周回にも有用なバグなのでダクソプレイヤーなら大体知っていると思われる
    本来は作中屈指の高難度マップこと病み村を経由し鐘を二つ鳴らすことで門が開くセンの古城の門を開く事なく古城内部に潜入するバグ
    何体ものボスとエリアの攻略の必要性が消し飛んだり後回しにして難易度の激減等を行えるバグなので先述した通りバグ有りRTAでは必須級技術の一つ
    方法はセンの古城前の篝火から四角形の螺旋階段を登り切った先の階段部分で壁にめり込むように致命の一撃を取る事
    成功すると視点が真上からの俯瞰視点に変わり操作方法がバグるというかカメラとスティックが連動しなくなる...要は上を入力しても画面では左に動く的な感じである
    この状態で登ってきた階段を降りてセンの古城への道に侵入するとなぜか道が消失し当たり判定のみとなる
    このまま道を進みセンの古城に侵入した(ソウルシリーズ特有のデーンの音と共にセンの古城のエリア名が表示されたら)タイミングで一度タイトルに戻り再度ゲームを開始する
    すると何故かセンの古城のゲートが開いていないにも関わらず古城内に侵入できてしまう
    デメリットも一応存在しており一度篝火で休憩してしまうと手前に戻ることができなくなるはずと言うこと(レス主はこれで侵入後に休息をせず帰っているので実際は変な仕様で可能かも?まぁ多分無理)
    とはいえ古城のボスは実質ギミックボスな上に次エリアであるアノール・ロンドには鍛冶屋も存在しているので武器強化等も問題にはなりにくく
    更にアノール・ロンド攻略後は篝火間の転送が可能となるためここまで来ればデメリットの一切が消失する
    RTAや周回以外にも実は新規データ1周目でも便利なバグでもある
    魔術師系統で進めていく場合はセンの古城内部に囚われている魔術売買NPCを救助する事で序盤から強力な魔術を購入する事ができる
    とはいえ使えるかどうかは話が別なので結局マラソンでのレベル上げが必要ではあるのだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:00:20

    >>74

    バグ無しRTAで変なバグ引いて不可抗力でRTA失敗になったとか言うやつ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:15:26

    ロックマン2のタイム連打(正確にはこれを利用した裏技)
    ジャンプしてからメニューキーを連打するとジャンプの飛距離が伸びる。
    これを使うと、メタルマンステージにある、本来は取りに行った時点で死ぬしか無いアイテムを普通に回収できる。(飛距離が伸びる理由はメニューが開かれるたびにアクションがリセットされるため、落下中のモーションと着地時のモーションが繰り返されて若干飛距離が伸びる)

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:50:15

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:19:04

    FGO:消滅演出スキップ(バグ→裏技?)
    まず基本として、FGOでは体力が0になったユニットは演出とともに消滅する(ストーリー上の戦闘などだと「撤退」という形で退場することもあるが今回はあんまり関係ないので省略)
    具体的にはサーヴァントはキラキラした光とともに消えるし、サーヴァントじゃないエネミーなら黒い影になって崩れ去る(どちらもボイスがあるならそれが再生される)。
    ところがサーヴァント『山の翁』の宝具(必殺技)で体力が0になった場合、この演出なしで消える。
    当初はバグだったけどなんかそれっぽいということで仕様になった。
    この『山の翁』、宝具が即死付きな上にストーリーで必ず使うのでこの「演出なしの退場」を見る機会はある。
    ちなみにおそらくこれが最も利用されたのが『レディ・ライネスの事件簿』(2019年開催、2022年復刻)最終版のレイド戦。
    基本FGOのレイド戦は素材と金を求めるプレイヤー同士の争いであり、ボスを一体でも多く討伐するため(※1)にできる限り一戦一戦に時間を割きたくない、という事情が発生するのだが、この『レディ・ライネスの事件簿』のレイドボス、消滅演出とともに流れる断末魔が長かったのである(※2)。
    そこで消滅演出と一緒に断末魔をスキップできる『山の翁』を使ってとどめを刺すプレイヤーがそこそこいたそうな……(※3)。

    ※1 なのでレイドボスの残数が増えるとマスター(FGOプレイヤー)は喜ぶ。
    ※2 「殺したかっただけで死んでほしくはなかった」に続く人の心ないセリフシリーズ「断末魔が長い」誕生の瞬間である。なお『レディ・ライネスの事件簿』におけるレイドボス、落とすQP(金)にばらつきがあったので「財布持ってこい」もあった。
    ※3 なお2022年の復刻版だと不具合で断末魔キャンセルが起こった。

    オマケ:1バルバトス=44体/秒

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:02:26

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:33:40

    有名すぎるけどアネ゙デパミ゙好きだわ
    ちゃんといるのがヤバイもの呼び出しちゃった感ある

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:49:31

    Code Vein
    ・カットシーングリッチ
    例えばセーブデータAでカットシーン再生に移行するタイルに入るのと同時にタイトルに戻るを選択すると、通常はアクティブメモリ上からセーブデータAのデータは完全にクリアされるが、上記の方法でタイトルに戻るとバックグラウンドでカットシーンの再生が続いている状態になる(音声のみ聞こえる状態、セーブデータAの残骸がアクティブメモリ上に残ってる状態)。
    この状態で別のセーブデータBをロードし、即座にスキップボタンをすばやく2回押すと、セーブデータAのプレイヤー座標データやフラグの一部をセーブデータBに移植したキメラデータを作る事ができる。原理的にはおそらくレトロRPG界隈で流行ったサブフレームリセットと似たような事象が起こっているものと思われる(FF5・0勝クリア、ロマサガ2ソウルスティール習得等)。
    出来ることとしては、セーブデータAで再生したカットシーンの座標へのワープ、討伐してしまったボスの再生、DLCマップでは通常は不可能な試練の初期化およびそれによる騎士王のエレメント等のレアアイテム乱獲、ボス部屋の外に出てボスを落下死させる等、もう無茶苦茶に破壊する事が出来る。

    ・奈落渡り
    Code Veinでは通常、ローリングや移動を伴う技では、落ちると死んでしまう穴や中空上に飛び出す事が出来ない、透明な壁に阻まれて崖際で止まってしまう。しかし、パリィアクション直後はこの透明な壁が何故か無効化されるため、移動力の大きい雷火キャンセルを使用することで、無茶苦茶なショートカットや画面外、ステージの底などに移動出来るようになる。特にゲーム内最長マップの聖堂は悲惨で、スイッチ類を一つも動かす事無くゴール地点まで行けてしまったりする。speedrunの常識を変えた技の一つ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:52:17

    >>77

    これの面白いところは

    ・バグで高コストのサイキックを出す悪質プレイヤー出現

    ・「じゃあそれに対するメタカード積めばいいじゃん」ということでメタカードとなるバグ利用カウンターカンクロウというデッキが到来

    ・「ならこっちもそれを利用する」と悪質プレイヤー側もカンクロウを採用し世はまさにカンクロウ時代


    っていうカードゲーマーの意地と矜恃を見た

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:09:27

    TOD2より裏技?なのかバグなのか微妙なテク

    TOD2といえば有名なのが「物理技の後隙を術技でキャンセルし、その詠唱をキャンセルすることで通常より硬直を短くできる」いわゆる詠キャンというテクがある

    ところでこの詠キャンにはひとつ特徴があって、術の使用回数は通常詠唱完了して発動しないと増えないんだけど
    「詠唱中に自分の攻撃がヒットすると術の使用回数が増える」
    という仕様?がある
    特にハロルドという術師はTP(技のコスト)がバカ高いクレイジーコメットという術を持っているのだが当然乱発はできない
    はずだったがハロルドの通常攻撃や一部の技で短剣を投げるタイミングで詠キャンすると使用回数を稼ぐことが出来る
    これをできるかできないかでクレコメの使い勝手がガッツリかわるTP減少ができるまで稼げる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:57:56

    バロック~歪んだ妄想~ アイテム無限増殖
    トルネコの不思議なダンジョンライクなゲーム。ただし、終末世界を舞台としており、用語や設定が退廃的なもので埋めつくされている。(例.敵→異形、食料→肉・心臓、回復薬→注射液など)
    システムはほぼトルネコを踏襲しており道中でアイテムを拾いつつ、階段を見つけては下層に下り最下層を目指していく。アイテム所持は装備含めて最大20まで、骨アイテムのみは唯一スタック可能でアイテム枠一枠に付き最大99までスタック可能。
    落ちてるアイテムの引き次第では戦闘もままならず異形から逃げ回り、食料も見つからずに餓死寸前で彷徨い、挙げ句なぶり殺しに合い全ロスともなりやすい。比較的難易度の高い本作ではあるが、ゲーム内の仕様を複数組み合わせることにより、アイテムの無限増殖が可能になっている。

    1.とにかく可能な限り「金の骨」と「鉄骨の液」を地上の倉庫に送り貯める。
    ※金の骨=NPC呪装天使に渡すと「玩具の箱」というアイテムがランダムに20個出てくるアイテムと交換可能。
    ※鉄骨の液=注入すると骨アイテムを1スタックに付き、1本ないし2本増やせるアイテム。
    2.上記を集めたらB3Fに行きNPCウリムとトンミムに向かって金の骨を投げる。すると投げ返され再入手できる。投げられるのは1本づつであるため、スタック状態だった金の骨を、金の骨x1状態に変換する事ができる。
    この状態で鉄骨の液注入すると、通常は1,2本しか増えない骨が2倍or3倍に増殖する。
    3.同じくB3Fにいる呪装天使に増やしまくった金の骨を玩具の箱と交換してもらう。呪装天使は要らないアイテム2つを投げつけると、ランダムなアイテムに変換してくれる。箱開けと合成でアイテムガチャを繰り返し強化し、金骨と鉄骨が出たら、溜めて手順2で再増殖する。
    4.ランダムアイテムの中には「追加の箱」という直前入手したアイテムを入手出来るものも含まれている。これはプレイヤーが直前に床に置いたアイテムも対象になるため、増殖させまくったスタック状態の金の骨を置く→拾って追加の箱を開けると、なんと2倍に増やせてしまう。
    以降は、金の骨の増殖スピードが自然減を大きく上回るため、無限にアイテムガチャと強化が出来てしまう。

オススメ

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