コボルトが雑魚扱いされるの納得いかない

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:05:51

    ゴブリンスライムとかと同列に扱っていいモンスターじゃないと思うフィジカルも知能も社会性いちばん高いよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:09:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:17:33

    ファイブリアだと高度な社会作ってたな
    騎士階級がドーベルマンだったり貴族階級がプードルだったり

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:23:09

    勝手なイメージだけど

    オーク(序盤の強キャラ)>コボルト>ゴブリン>スライム

    みたいなイメージがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:23:57

    >>4

    オーガオーク辺りが序盤の強キャラなのは間違いない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:25:45

    作品にしてそれが流行ればコボルトの扱いも変わるはずだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:26:05

    画像は1990年代の古いファンタジー本だけど、ゴブリンの手下になってる、ゴブリンより弱いモンスターと紹介されていたからそのころからそんな感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:32:09

    鬼と犬どっちが強いかと聞かれたらまぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:33:14

    そもそも大本が鉱山の掘り出した銀をちょろまかしてクソ石に変えてくいたずら妖精だし……

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:33:42

    大本は背丈の低いいたずら好きな妖精ってだけらしいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:34:08

    検索したら
    『ダンジョンズ&ドラゴンズ』→『wizardry』→『ソード・ワールド2.0』の系譜で代々脆弱な種族として扱われているのが現状のイメージをつくったようだ

    伝説ではゴブリンと明確な区別はない妖精の一種、たまに土属性の精霊とされることも
    金属の『コバルト』の名前の由来

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:34:39

    >>1

    おっ、待てい

    某有名ゲームのお陰でザコ扱いが定着してるけど、スライムはゴブリンコボルトと同格どころか物理無効、武器を溶かす人も溶かすという遭遇したくないモンスターだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:35:32

    そもそもコボルトって爬虫類系の蜥蜴みたいなんだっけ?
    それが翻訳ミスで犬っぽい形から、犬系になったとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:35:57

    D&Dとかだと一応ドラゴン系統やな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:36:22

    古典的なRPGだとスライムは鎧や武器を溶かす厄介者なイメージ
    序盤に出ようものなら金銭リソースの危機

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:36:26

    元々は銀が腐るのはこいつらのせいだ!
    するためだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:37:34

    >>12

    なろう系のスライムは雑魚だからゲームの話じゃないでしょ

    転スラもリムル以外のスライムは弱いしアズサのところもスライム最弱だしテイマーのやつもスライムが雑魚

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:37:50

    そもそもあんまコボルトって出番ない……

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:38:04

    コボルトが犬系なのはウィザードリィで犬頭として出たから、そのイメージが強くて
    以降のファンタジー作品だとコボルト=犬頭の人型モンスターで出たのが大きいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:40:01

    >>18

    そこまでメジャーじゃないけどたまに見る枠

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:42:49

    >>11

    ソードワールド2.0だと蛮族の中でも最下層なせいで環境的に遥かにマシだからと人間の従者になってるケースも多くてかなり出番に恵まれてるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:03:51

    >>17

    転スラはリムル以外のスライムも強いというか厄介な描写はあるけど個体として扱われるわけではないからねぇ

    逆にコボルドは商人部族でネームドキャラがたまに出番あるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:05:00

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:05:03

    言うても実際の伝承は座敷わらしに近いし……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:08:11

    >>12

    ダンジョン飯のスライムってそう考えたらちょうどいい塩梅だなって

    火とか構造とか対策さえ分かっていれば倒すのは簡単だけれども不意打ち性能が高くて深層に潜れる上位勢も単独なら殺せる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:09:14

    elonaだと序盤の強雑魚だが雑魚は雑魚なのでカスタムNPCで強いコボルトの雑魚湧くようにした

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:12:04

    MTGだと基本的に0/1なので事実上最弱種族
    ゴブリン以上に横に並べて全体強化するのが前提

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:14:59

    D&DベースのゲームであるNWNのコボルドの詩人ディーキンはパーティメンバーだし中々良い扱い

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:26:50

    ゴブリンとスライムはいないけど
    コボルトとドワーフとダークエルフが住んでるオークの国があるな
    そしてみんな強い

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:27:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:31:59

    見た目が犬っぽいから頭は良さそうだよなコボルド

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:36:27

    こういう優秀なコボルトもいるから大丈夫だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:52:06

    >>1

    コボルトって設定曖昧過ぎてわからんのだもの

    スレ画みたいのがコボルトってのもそこまで固定イメージじゃなくてゴブリンの亜種っぽい感じのもいるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:31:50

    銀をコバルトに原子変換出来るなら理屈上は錬金術も使えそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:33:40

    …そもそもコボル「ド」では?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:33:51

    コボルトって最近は敵モンスターじゃなくて味方に居るイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:39:18

    体格に恵まれないイメージだし、特殊な能力でもなきゃ雑魚に収まるでしょ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:42:32

    >>35

    知らないなら適当なこと言うなよ

    コボルト(独: Kobold、英: kobold, cobold)は、コーボルト、コボルドとも表記する妖精の一種。

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:45:25

    >>38

    表記ゆれは公式媒体の記載の多いコボルドが優位と認識していたが

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:46:59

    >>39

    適当なこと言ってんな本当に


    邪な精霊を意味するドイツ語での発音では(綴りの最後のdが濁音にならないため)「コボルト」、「コボールト」とも(なおタグ数はコボルトが一番多い)。


    創作で1番メジャーなのはコボルト

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:47:01

    >>38

    お前も知ってて言ってるのか知らないで言ってるのかまだ判断できない相手に適当な事を言うてやるな

  • 423524/05/19(日) 13:47:57

    >>40

    39はおれじゃないぞ

    それは知っててスレ画について言ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:49:51

    わかったからなにか話す時は引用とかして証拠引っ張り出してから言ってくれ
    コボルドでは?←全然そんなことない終

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:50:59

    自分以外に一人しか居ないと思ってる奴がいますね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:54:47

    >>35

    スレ画はフリー素材でコボルド一覧にあるが、描いた人はコボルトでアップしたようなのでコボルトでセーフかな


    フォーセリアはコボルドで統一されてるがそれ以外の作品はまちまちだしなんならリプレイや口語ではSWでもたまにコボルトになってることもあるから気にしない事だ


    >>38

    そんなカリカリすんな、おちつけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:57:16

    表記ゆれだからどっちも合ってるよ でもまぁメジャー表記はこっちだね
    って旨を伝えるのにバットフルスイングするの怖いんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:58:00

    メジャーな表記ってコボル"ト"じゃね
    ドのなろう作品教えてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:59:04

    知識マウント大好きなのはTRPG業界の悪癖だからな
    というか今回は素材の話だったみたいだから的外れなわk…いや素材つくったひとの表記ゆれが根っこだから合ってるのか…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:01:04

    検索エンジンですらコボルトとコボルドはどっちで検索してももう一方もひっかけてくるくらいだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:02:43

    語尾にコボはつかない

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:08:28

    ゴブリンもやべえだろ
    つーか少々小型なだけで人間並みの知能を持つ武装した生物って
    油断できんよな
    FF3リメイクだと子供が1対3でそのうち無傷で勝つようになるけどさ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:30:39

    コボルトが主要な敵なコクーン・ワールドというシリーズも昔あった

    でもまあ知恵のあるヒューマノイド敵はどうしても大体は

    リザードマン≧オーク>ゴブリン>コボルドぐらいの序列になっちゃうよな

    リザードマンとオークは自分でも使えることも多いけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:13:48

    >>12

    スライムなんて砂まぶして固めりゃ終わりだろ

    塩でもいいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:44:29

    偏見かもだけどコボルトって獣人(犬)とかワードッグなんかとの犬系亜人に比べて体格が劣ってるイメージある

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:49:26

    >>54

    人狼みたいに肉体のスペックが優れてる印象はないな

    力はなくて頭もあまりよくないけど細やかな仕事ができて下働きやってるイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:07:22

    >>53

    人間並に高速で伸びて移動する上に

    触れただけで同化するような奴もいるぞ

    能力チートすぎ?そうだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:15:21

    スライムの雑魚化は許容するのにコボルトはだめってのも分からねぇな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:22:31

    >>54

    小型犬ベースの亜人みたいなイメージはあるね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:19:13

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:02:35

    >>56

    もうスライムじゃなくてショゴスみたいな独自の種族名乗れよもう・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:20:54

    触れただけで同化はTRPGだとメジャーなんだよな
    そして低レベルであっても冒険者と戦闘できるレベルならああなる
    まあ同化のスピードも問題よな 触れて即火で焼けばOKってものも多いが

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:38:52

    スライムの同化能力もチートすぎるし
    そんなん持ってたらすぐ世界のあらゆるもの取り込んで生命滅びねえかってなる
    生物しか取り込めないにしてもヤバい 自然には増えないとか日光で即死とか
    都合いい設定つけとかないと

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:17:00

    >>21

    そもそもTRPGでPC種族ってだけで勝ち組だからな

    レベル制限は痛いが、単発セッションなら全く問題ないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:19:35

    まあオークに並ぶクソ竿役になった同人ゲーもあるから…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:31:54

    >>12

    コボルトだって銀を腐らすし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:35:18

    >>58

    モンスターメーカーのコボルトがまさにそれなビジュアルしてるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:38:32

    どっちかというと納得いかないのは悪戯妖精が武器を持って向かってくることだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:47:45

    >>17

    なろう系スライムってドルアガドラクエの影響受けた雑魚スライムと逆張りや原点回帰の強スライムが入り混じってるからそ安易に一括りにはできないんだよなぁ

    てかさ、「スライムは本来強い」みたいな知識を現代っ子がどこで覚えるかっていうと大抵はなろうなわけよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:58:21

    ファンタジーでは弱いとされているが、実際は強いものに入りそうで入らないよな

    実は強い三大ファンタジー誤解
    革の鎧
    スライム
    あとの一枠をゴブリンかコボルト、リザードマンで争っている

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:01:03

    最近はスライムは弱いの原因になったドラクエやらドルアーガが若い層に知名度なくなってるから弱いようで実は強いスライムしか目に入ってないのはあると思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:36:38

    今の子供が最初に遭遇するスライムって
    ドラクエ以外だとマインクラフトじゃねえかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:52:48

    ゲームならマイクラだしそれ以外だと転スラかなぁ
    どっちも小学生が触れやすい商品展開してるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:48:23

    >>8

    コボルトって元々はトカゲ顔じゃなかったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:29:01

    忘れそうになっていたソードワールドの新刊読んだが、かなりコボルド探偵活躍してたな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:32:23

    コボルドが雑魚キャラだからってチート主人公に勝てないわけじゃないってどっかの女神が言ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています