アバンと獄炎の魔王という

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:06:53

    前日譚として補完が上手すぎる作品

    バルトスとハドラーのやり取りとか、そりゃバルトスはハドラーの痴態になるような言葉や行動は残さないよね…とか読者の予想と期待を上回るの凄いわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:13:18

    前作の設定を違和感なく盛ったり後付けするの三条先生は上手だからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:18:40

    これ読んでから続編として見るとハドラーが小物の使い魔になってアバンが軽く倒されるというヘイト創作一歩手前になってる笑う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:26:50

    金の魔法の筒のくだり
    島に危機が及んだら使えと魔王からブラス爺に授けられたやつ
    結果的にハドラーが島の皆を助ける助力をしてくれたの良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:43:52

    そりゃガンガディアて奴と対峙してきて、ポップがこんな台詞言ったらブチギレますわマトリフ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:49:52

    レイラとロカの夫婦コンビの描写が多くて嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:51:40

    ガンガディアはそれこそ理想の魔法使いにしてフィジカルも使えたからな…

    そんなガンガディアですら前の戦いで負けたってのにそれ以上の相手をしにいく魔法使いがこんな考えじゃぁマトリフもキレる
    あれ以上にならなきゃ今後の戦いなんてついてこれないというのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:59:24

    >>7

    自分の魔法でメドローアに利用されたからブレス攻撃なら行けそうだが、それってドラゴンというフィジカル頼りでトロールて種族に険悪してたガンガディアとしては取りたくない手段だけど、ハドラー様のためならと自分の矜恃よりも優先するという心は熱く、頭は冷静にて魔法使いとしてマトリフの理想の動きだからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:40:05

    正直前日譚だしアバンとロカの冒険は楽しそうだけどスケール的に幹部戦の描写は期待できねーなと最初は思ってた
    ここに訂正してお詫び申し上げます

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:58:51

    ブラスじいちゃんハドラーが島攻めてきた時顔合わせなくてよかったね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:02:36

    ここのワクワク感たまらない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:03:44

    小物だ鼻水だ言われようと、ダイ大スタート時点で既に強さがこの時代を飛び越えてインフレしてるの怖い

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:25:17

    30年以上前の漫画のスピンオフ作品が今になって連載されて
    しかも面白いのが凄いよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:43:41

    >>5

    ルーラで死にかけた事あるから尚更ムカついたんだろうなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:46:29

    魔法の筒の伏線もあったの嬉しかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:53:11

    六大団長も登場したのが最高だった

    最初に登場したザボエラですら熱かった

    フレイザードの前身のようなグランナードもよかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:56:35

    あの名作勇者アバンと獄炎の魔王の続編が
    大魔王の虎の威でイキがる鼻水魔王ハドラー!
    そのハドラーに殺される勇者の家庭教師アバン!
    額が光るだけでアバンより強いストラッシュ撃つ新主人公!
    仲間は前作キャラと因縁無いヘタレクズ魔法使い!
    そいつが成長したマァムになんか色目使ってる!
    ザボエラの掌の上で弄ばれるクロコダインとブラス!
    魔道に堕ちたヒュンケル!

    前作ファンから暴動起こるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:20:34

    >>7

    ガンガディアは生きてたらダイ大の時代でも第一線を張るのは無理でも参謀やサポート役として大暴れしそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:39:56

    先にダイの大冒険を見てるからおもしれーってなるけど
    アバンが先だった場合ってどうなんだろうね?
    アバンだけならドラクエで面白いで終わるだろうが
    続編を見たら前作の主人公の扱い的に読むの辞めるレベルじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:44:24

    >>16

    皆既日食のシーンでバーンが凍れる時の秘法しているの細かいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:46:24

    >>19

    ダイの大冒険が続編って扱いだとカール王国が一コマでバランに滅ぼされるし続編で活躍しそうなフラグだしてるホルキンスが回想であっさり死ぬしで荒れる要素が多いな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:47:43

    ダイ大これから入る人は大丈夫なんやろうか…
    良くも悪くも昔の漫画で色々とスロースタートだかんなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:09:47

    >>18

    ある意味これだよね

    実力はともかく軍の統率力とか判断力が油断ならない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:19:16

    あの戦いはそもそもヴェルザー戦の裏で起こっていたスルーやむなしの戦いだったのだ扱いだからな
    いやまあ実際そうなんだろうけどもうちょっと手心とか・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:26:47

    家族はいねえとかいいヤツばかり先に死ぬとかメドローアはセンスがないと絶対ムリとか
    本編でのマトリフのセリフの重みが増しちゃうのがいい…いやよくない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:06:55

    >>19

    正直それは意味のない仮定じゃね?あくまでダイ大のスピンオフ的な立ち位置なんだから本編あってこその内容でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:25:01

    >>23

    インフレに取り残されたがそのことで却って自らが最も望んでいた知恵者としての自分を求められるようになるガンガディア

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:54:42

    >>22

    大丈夫、新アニメで新規ガチ勢増えるぐらいなんだから、ちゃんと読んでくれればハマるスペックは十二分にあるからこそ、不朽の名作の一つなんだから。

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:00:51

    最新巻のハドラーに対してのお前とは決して相容れないって台詞がダイ大では最期に互いに理解しあえて受け入れあう関係になったの良いよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:05:03

    原作の補完・新情報として完璧すぎる故に続編の立場を入れ替えるとひどい事になるのいつ聞いても笑う

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:07:55

    右を左に圧縮したの偏向報道すぎて草
    でもバルトスが主人の失態を自分の胸の内に秘めて文字通り墓場まで持っていったと考えると流石忠義の男

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:27:16

    前日譚作品の教科書として使っていいレベルの作品
    同じ原作者の風都探偵は続編物の教科書みたいな完成度だと思うし
    何が言いたいかと言えば三条陸ってすごい人だね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:46:24

    まあ仮に獄炎の魔王が先に公開された世界だったとして、『ダイの大冒険』の物語が先にできてた、けど時系列順にやるべきだと思ったから過去を肉付けしていってできたものが『獄炎の魔王』です
    みたいな感じなら丸いかね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:50:08

    >>18

    ガンガディアは生き残っていれば後々複数人でやるメドローアに辿り着いてたんじゃないかと思わせる有能っぷり

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:52:17

    >>31

    バルトスが頑張ってカットした結果過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:58:20

    あれだけ威厳があって部下にも恵まれた魔王やっておいてあそこまで堕ちたらそりゃ軽蔑されるわな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:00:25

    ダイ大の方が今の連載だったら夫に先立たれて女手一つで~とかの事情があるにせよレイラ30代前半なのに年取ったな……てなるやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:28:23

    単純な戦闘力はまぁ本編軍団長以下なんだろうけどキギロの大陸全土の植物にアクセス出来て管理下における能力は本編時空でも他に類をみない強力な能力だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:30:13

    ステータス的な強さで言うとアバン先生が紋章無しダイの半分って自己分析するぐらいのインフレっぷりはなかなかとんでもない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:49:17

    >>39

    それはそうと、凍れる時の秘宝という代物を知ってるアバンという存在は怖いし、バーン様も最大限の警戒するわて

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:06:23

    >>25

    特別サービスだ。あの世でアバンに謝ってこいの台詞が、ガンガディアにも謝ってこいともとれるの好き。

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:11:16

    >>4

    魔王様はヒュンケルの家族はまもってやれなかったけど

    魔王様の遺した筒はブラスとダイの家族は守ってやれたんだね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:16:45

    >>10

    めっちゃ顔合わせてますぜ

    「ほう、鬼面道士が生き残っていたか…」

    「だ、大丈夫じゃ!アストロンの効果がまだ残っておる、呪文を受けても弾き返せるわい!」

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:21:18

    雑魚モンスターの育成と戦闘力底上げと軍団運用できるようにする練成とかいうバーン様が最も求めるべきだったブラスの才覚

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:23:24

    最初はあんな闘いの中子供作って離脱してんじゃねーよだったのに
    この奥さんならしゃーあない程度の解像度だったのが
    どんどんあ、そこを拾う!?ってなってくのすごい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:34:08

    >>26

    (あっちは本編だけジャンプだが)聖闘士星矢LCとかでもそうだけど、この後本編に繋がるというゴール地点が決まってるからこそ出来る話の作りや盛り上げ方とかあるからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:37:37

    ダイ大本編を次回作として考えると、およそ次回作系でやっちゃいけない前作主人公の扱いとか既存キャラの小物化とかしまくっててちょっと笑える

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:45:43

    特にハドラーはここから更に堕ちるからな…終盤まで読者抑えられるのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:47:35

    >>26

    よく言われてるけど逆順じゃ絶対にやらん事おおいからな

    どうあがいても糞続編として扱われる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:03:34

    アバンとハドラーは言われがちだけど、よくよく考えるとヒュンケルの扱いもかなり続編として捉えるとヤバい

    まさに親の心子知らずで闇堕ちして敵の将軍になるはガッカリする人多そうだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:05:51

    前日譚より消化不良で終わったヴェルザーやダイのその後を拾った続編やれよと思ったのはナイショだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:30:06

    >>43

    ハドラーに言及しないのも、そらあの状態のハドラーじゃ言うに言えねえわってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:35:44

    デストロールて種族に険悪してるガンガディアにハドラー様を見つけたのはザボエラという者だし報酬は頂いているという謙遜しつつ心地よい軽口を述べたもかの者が獣王クロコダインか!て感嘆させたのに、ザボエラは逆にスゲーよ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:36:18

    >>53

    並べると外国人並の落差

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:56:53

    総力上げても見つからなかったハドラー見つけたうえで適任者を選んで交渉まで済ませてきてくれたし封印も無理そうならやるよっていってるっていう寧ろめちゃくちゃサービスいい上に感謝するほかない功績なんだけど言い方と態度が全部最悪だからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:16:20

    >>55

    ガンガディアの発言にバルトスまで無言の同意の頷きしてるのがヤベーよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:36:03

    >>9

    幹部級が足りないんじゃないの?と思いました

    まさか独立勢力という世界観に厚み出す集団が出るとは思いませんでした

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:46:20

    >>44

    あの人、幹部級のスカウトとか育成にはそれなりに興味ありそうだけど、

    雑魚モンスターの訓練とかはなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:48:30

    >>51

    検討の訴状には登ったから内緒にするほどじゃあない

    アニメ初見にネタバレは不味いとなっただけで


    まあ進行によってはネタバレになってそうな点もあるけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:52:10

    まあ地上のモンスター幾ら育成しても魔界のモンスターのほうが強いよが前提にあるからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:16:58

    >>53

    バルトスが無言で同意してるの笑う

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:20:09

    >>52

    いや、全く言及してないわけでもない。

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:29:02

    >>60

    後にロロイの谷で魔界のモンスターたちが個々の力で上回るのに地上の人間やモンスターたちに連携で敗れるという皮肉よ


    というか旧魔王軍のモンスターって大型モンスター乘り物にして突っ込んできたり

    そこまで強くないけど連携してくるの怖いよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:34:09

    キギロとかいうフレイザードやザボエラとはまた別の方向性の野心の塊キャラ
    野心があっても愛嬌があってコミュ力あるから嫌味がなくていいよね
    他のメンツにも欲しいんでしょ武勲?ってバレバレだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:46:40

    >>64

    後武勲が欲しいだけで味方を見下したり足を引っ張るような真似は一切してないのもポイント高い

    ブラスに傷をいやしてもらった時は素直に礼を言ってるしいくらバルトスの養子とはいえ人間の子供のヒュンケルに嫌味一つ言わないのも彼の誠実さの表れというか

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:47:06

    >>65

    ヒュンケルはバルトスの養子なのもあるし、確か自身が水掛けて貰ったりとブラス同様世話になったのも大きいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:02:47

    そういえばヒュンケルもキギロの回復を手伝ったことになるのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:11:30

    >>64

    キギロは野心を隠さない一方で建前はちゃんと守るのがコミュ強って感じがするんだよね


    最初にアバンと出くわした時も「自分の縄張りである森に入ってきたから」という建前があって「出世しちゃうなぁ!」って言ってるし


    建前ってのは言い換えれば競争相手への理由付けでありそれは「尊敬」とも取れるからな

    お互いに邪魔はしない 尊敬はする 何かあれば助け合う

    なんでもアリだとそれこそ足の引っ張り合いになるが「建前」を守ることで秩序が保たれる


    それができないザボエラはああなったし組織も滅茶苦茶になった

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:30:36

    >>68

    建前も守れるし、常にハドラーのように自身が前線に出てハドラー様のために! てのも好感持てるんだろうね 自分の矜持よりハドラー様を優先出来るガンガディアもハドラーの武人気質を受け継いでいるバルトスも

    ブラスとか後方支援にもきちんと感謝の言葉述べる事も出来るしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:27:57

    >>53

    謙遜しつつ他人を立てつつ相手の主を褒めつつ軽口交じりに発破をかける

    短い会話の中でコレ恐らく無意識でやってるんだからコミュ力すげーよおっさんは

    この直後にザボエラはあまりにも落差が酷すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:01:32

    ハドラー殿のいた場所が魔法使いにとっては不利な場所ゆえに獣王殿に頼んだのだ
    一応私の名もハドラー殿に伝えておいてくれ
    その封印も解くのに難しそうなら手伝うからいつでも声をかけてくれ

    言い方変えるだけでかなり印象が変わりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:10:07

    他人を蹴落とさず体を張って出世したいのがキギロ
    他人を蹴落とすけど体も張った上で出世したいのがフレイザード
    他人を蹴落とすし体張りたくないけど出世したいのがザボエラ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:42:39

    >>72

    フレイザードの味方撃ちは、バカ将軍とか味方を貶してた魔剣士さんもいけないと思うんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:01:25

    >>73

    みんなの反応…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:26:54

    まあ六軍団長もそんな足の引っ張り合いしてるってほどではないよ
    何かあったときに助け合ったりしないってぐらいで

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:32:29

    >>45

    マァムは優しさをママから、正義感をパパから受け継いだのかな?

               ↓

    逆だったわ…


    好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:35:33

    >>73

    まあヒュンケルの場合、魔王軍の中で一人だけ蔑まれる人間で

    (剣の腕はあるとは言え)バーン様の寵愛で成り上がった立場だしなあ

    周囲ほぼ敵みたいな状況で生き残るために、不遜な態度が習い性みたいになってる面あるよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:36:40

    >>54

    これかw

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:52:59

    ハドラー勇者一行が厄介だから全軍でやるぞ!
    不死騎士団はバーン様の命令で先にやることになったし、保身も含めて超竜さんは別で・・・
    新生魔王軍はボロボロ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:54:12

    >>78

    獄炎の魔王を見る親衛騎団も大体こんな感じだった気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:25:42

    >>71

    息子の方ならそういう言い方できそうだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:50:52

    >>81

    ザムザはのちにあの短時間でロモス王達の信用獲得して、武闘会開催に至るからな…実力もコミュ能力も高いわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:24:19

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:25:09

    >>82

    ザムザが妖魔士団長になるべきだったのでは…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:49:48

    >>84

    魔力と性格の悪辣さ以外の部分は間違いなくザボエラより上だからな…

    軍を束ねる以上悪辣さも必要な部分ではあるが

    必要以上に悪辣に過ぎたし、思慮も浅かった

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:06:23

    >>76

    なんなら身体能力もマトリフも知らない母の要素も受け継いだサラブレッドっていうね

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:33:09

    ザボエラの適性は研究者、悪く言えばマッドサイエンティストなんだけど
    本人は権力嗜好が強く筆頭宮廷魔術師や宰相とか参謀という適性がないのを望んでいる
    技術開発だけ見れば作中トップクラスなのにとにかく腐った性根でそれらをすべて台無しに……

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:56:38

    性格は糞だけどザボエラ立案の作戦自体は基本成功目前で邪魔が入るばっかだから適性がないまでいうのはちょっとザボエラだからって視点が入り過ぎてると思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 04:03:59

    ブラス人質→ポップの言葉でクロコダインの心が揺らいでいつのまにかダイ復活、フレイザードあたりが実行役なら大勝利してた
    バラン戦後の暗殺→ポップがバランの血で毒耐性を付けてたがそれだけならともかくマトリフが来なきゃ成功してた
    ミナカトール→聖なる光で守られてないポップを狙うのは的確だがメルルが庇う

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 05:12:27

    手段を選ばず短期に成果を挙げられる作戦案を上げる謀略面でも優秀な頭脳なのは間違いないけど
    駒として使う人物の人となりとがガン無視して結果として離反されているからガチで適正ないよ
    小規模使いすての汚れ仕事させるのはいいんだけど組織の上層部にいたらあかんしそうありたいと本人は思っている

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:57:59

    >>13

    やっぱ三条すげーわ ダイ大は元から完成度高めだったし今回の獄炎は面白さそのままで現代基準に細かくアップデートしてる

    個人的には歴代ジャンプ作家で1番の天才だと思ってる 活動期間長くて打率高いのすげえ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:30:49

    >>88

    能力がないわけではないのは皆分かってると思うよ

    適性がないてのはザボエラがやりたいであろう参謀として活動するならクロコダインに策を授ける時に、己の保身や矜恃よりも魔軍司令ハドラー様ひいてはバーン様の敵を打ち破るのが我ら軍団長の役目ではないか?て説得するとかのコミュ能力がないのがあかんのよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:00:24

    >>88

    その辺の成功直前でどうして失敗したのかの反省が出来ないのが策士、謀略家としての最大の適正不足なんよ

    自尊心と野心が強すぎるせいで他責にしがちだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:02:13

    >>88

    策だけ立てて実行者に丸投げならその言い訳もきくけどコイツ要らん事言って成功率下げてんのよ…


    立てる作戦すべてにデバフかかるんだから適性が無いのはそりゃそうだとしか

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:53:22

    >>94

    いや本当才能はあるんだ、ただこいつ出世すると不祥事が出てくるタイプなんだ

    技術開発させたら天才だし、予算注ぎ込むのも悪くないけど

    それはそれとして記者会見だしたら問題発言するタイプ


    リアルでもいるからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:57:55

    ザボエラがありきたりな
    イカれた奥に引きこもってるタイプのマッドサイエンティストなら
    ダイ一行はヤバかったぐらいには有能だよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:02:55

    ザボエラはいくら能力あっても性格クソならあかんということを俺に教えてくれた(反面)教師なんや

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:03:01

    ザボエラは実力も心構えも研究者、技術者として本当に完成度が高いんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:05:13

    今週のお話を読んでなんでアバン先生とフローラ様はくっついてないんだろうと思いました。

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:11:42

    ハドラーも新生魔王軍編成の為に動き回ってるしアバンが野に下った理由も補完されるかも

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:12:55

    >>39

    「半分にも満たない」、だから半分以下だぞ


    実際、あの時点のダイならステータス的には紋章を出してない状態でもアバン以上だろうし、紋章を出したらステータスが倍以上になると考えたら妥当な判断

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:26:08

    >>39

    事実だけど中々ひどい言われよう

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:34:36

    >>98

    閃華裂光拳から自分の肉体は一切傷つかずに思い通り動けてなおかつ一方的に敵を嬲れるという理想を実現させたのはマジで凄い

    最低の発想だけども

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:54:04

    >>53

    ガンガディアの経歴考えると「知力さえ高ければいいのというものでもないのだな」って台詞言わせたのは相当だよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:59:56

    ダイ大スレ見てると若そうな新規読者がなんやかんな多いな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:18:44

    >>105

    何せダイ大は連載開始がFC版ドラクエIV発売前だからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:23:50

    >>103

    自分が一切傷つかない体を作るって部分はまあ良いけど

    その過程が死んだ部下の肉体を使った上に生きてても素材にする為にトドメ刺すとか

    自分以外が本当にどうなってもいい、むしろ死んでて欲しいという

    本当に最低の発想でゲスなんだ


    その前兆として獄炎の魔王時点でザムザの研究乗っ取ったり、クロコダインに危ない実行役やらせたり

    ちゃんと段階踏ませてるのが前日譚として上手過ぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:38:06

    >>107

    軍団を指揮する長としては配下の死体利用までは問題ないどころか英断まであるんだけどね

    何故まだ生きてる配下を殺して素材にするのか、これが悪い

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:44:41

    何体かの怪物は死んでそうだけど虫の息の奴らまで殺して素材にしてるのが酷い
    戦力のリサイクルができるのは良いんだけどもね

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:51:33

    人類側から見ると酷評だけどミストバーンはやれやれやっと本気を出したかという態度の違い

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:54:11

    結局魔族側からするとモンスターって意思とか関係なく魔王の邪気で操れるような存在だからまじでどうあつかったところでって認識なんだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:02:02

    >>110

    力こそ正義だからミストがこういう感想になるのは確かだけど

    なんとか収まるかもしれないな→どうせザボエラじゃ負けるだろうなって考えても良そう

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:04:35

    ロンがいるから確定は無理だけどまあロンが人間のために全力出すこともないだろって意味の発言だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:06:07

    ザムザもなるべく犠牲は減らしたいものと考えてそうだけどそれでも軽そうな扱い

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:06:30

    そもそもピラァを投下予定の場所に大勢を潜伏させてたのも酷い所

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:07:19

    >>91

    最近の風都探偵もすごかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:08:11

    >>114

    ザムザが減らしたいのはあくまで素体になる魔族の方であって

    モンスターや人間はどうでもいいだからね

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:09:01

    相手を見下しすぎてて(劣等感の裏返しかもしれんけど)
    本人は「恩」を売ってるつもりが「怨」を買ってしまってるのがザボエラ
    ポリシーにあわない作戦でも言い方ひとつで相手を納得させられるのにねえ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:11:28

    獄炎の魔王が終わってから、魔界編を連載してください

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:16:51

    >>112

    まあやられても別にって感じだったな

    所詮はお遊びだった六大団長がたまたま残ってただけだったからか

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:18:17

    そもそも地上戦そのものがバーンのお遊びでしかないからしゃーない

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:22:30

    >>118

    こことかコンプレックスが滲み出てた感じよね

    ザボエラはガンガディアやバルトスのこともトロルやガイコツとこき下ろしてたけどそれも劣等感の裏返しといえば納得できなくもないけどやっぱりお前もっと他に言い方あるだろってもなる

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:25:08

    魔力が凄いと思われている現実よりも
    肉体が非力だと思われているという思い込みのほうが強力なのだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:35:15

    強制的に加入することになって散々な目に遭ったりもしたけど最終的にバーン様の部屋に顔を出せるまでの地位にはなったんだからよかったね多分幸せの絶頂期だったろ
    最終的に死ぬけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:36:02

    虎の威を借りてみたり
    表面上くっぷくしても内心そうでもなかったり
    司令官ハドラーとザボエラは割と意図して近いキャラとして描かれてるのかな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:48:41

    司令官時代に作ったフレイザードとザボエラが普通に相性よさそうな時点で!

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:57:03

    グランナード、フレイザードとアバン流口殺法で冷静さを欠いて相手の挑発に乗り勝利条件を見失ったのに
    最後に作ったシグマやヒムは相手を心から尊敬してあえて相手の大勝負に乗るの良いよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:10:52

    >>126

    類は友を呼ぶってやつなのね

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:26:36

    >>112

    とはいえザボエラが本気出すまで見守ってからバーンパレスに入ってるので

    本気で見限ってるわけじゃないんだよな

    いい加減本気でやれよってケツ叩いただけで

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:09:37

    >>99

    高齢出産は危ないから結婚しなくてもいいからバランみたいに孕ませておけよとは今回の話で原作以上に

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:12:48

    >>74

    Q:この時のミストの心境を答えよ

    に30有余年の時を経て(なんであのハドラーからこんなのが産まれたんや…)が追加されるの誰が予想できるん…

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:20:08

    フレイザードはヒュンケルからすると父バルトスの次に生まれたのがこんなやつかよって心境だしミストバーンからするとバーン様のお気に入り兼スペアのヒュンケルを謀殺するし借り物の身体で調子に乗るで師弟揃っての地雷になってる

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:24:28

    フレイザードとザボエラがくわせ者なのはわかるけど師であるミストバーンまで同じ扱いなのか
    年中寡黙だしアバンより酷そうな指導をしそうだからわからなくもないが

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:39:22

    死んでも死にきれないと言う所は似てる

    さらに炎使いなのも同じという

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:42:29

    >>134

    つーかしぶとい

    死んでも生き返るとかじゃなくなかなか死なない

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:58:26

    何気にザボエラが軍団長の一人目だったな
    時系列的にヒュンケルバランフレイザードが軍団長に抜擢されるのはかなり後になりそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:15:13

    ミストバーンはハドラーが手も足も出ない状況でありながら再起を図るところを2度も見てるよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:23:09

    そういえばハドラーの肉体の強化が進んでるし地獄の爪についても描かれそう

    何気にザボエラって超魔生物といいハドラーの肉体強化に結構関わってるな…だからこそザムザの件も含めて緩い対応だったんだろうね

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:26:09

    >>68

    逆に言えばザボエラがそういう嫌な役割を引き受けてくれたから旧魔王軍は分かり易い嫌われ者を出さなくて済んだのかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:28:12

    昔のオレならば有無を言わさず殺したって当時はほんとうか?ってなったけどザボエラを強制徴用する時のハドラー見たら凄い納得した

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:51:37

    クロコダインもザボエラのような形で勧誘したのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:07:51

    バランが部下になったのがハドラーが覇気をなくす原因になったし旧魔王軍のようにザボエラクロコダインフレイザードヒュンケルの4人幹部の体制ならうまく回りそうな気がした
    ミストバーンはバーン様の側近のままで

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:13:57

    いうて昔の俺なら正々堂々待ち受けて戦うまではやらないからザボエラの行動をとがめるかどうかがそもそも微妙なラインだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:15:13

    これからハドラーが竜の騎士が実在したことを知って自分たちの戦いって…って思っちゃうシーンもあるのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:16:29

    >>133

    ロンベルクに警戒していた以上に、ヒュンケルに対してあまり喋ると後に自分とバーン様の秘密に気付かれる危険があるからな

    多分そういった所がくわせものて印象になったんだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:17:50

    ザボエラの強者や勝者の定義が一貫してるの好き

    アニメの「勝者とは強い者のことではありませぬ…例えどんな手を使っても最後まで生き残っていれば勝者と呼ばれるのです」といい

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:19:15

    一貫してるけどその一貫の根源がもう自分が若くなくて自分が強さの方向で勝者になることが難しいって自覚してるからだと考えるとまあまあお労しい…きもする

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:24:40

    最後まで戦いの場に残っていた奴が強いと言った矢先に本当に戦いの場に取り残されるというのも哀れ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:27:30

    まあその場面ではまだこいつらぐらいなら何とかなるけどさあって思ってるからうん

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:44:26

    ザボエラを勧誘した時とは打って変わってハドラーはクロコダインには寛容だったな
    最初は新生魔王軍に入るのを断られたけど復活した後にちょっとした殴り合いでもしたんだろうか
    回想のガンガディアみたいに

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:04:59

    ダイの大冒険だとザボエラは自分から積極的に媚びてハドラーに取り入ったと思ってたけど
    なかなかに印象変わったわ

    元々は力では屈服させられない、何度も口説かれての対等に近い形でなら仕えるのもいいくらいの力関係だったのに
    バーンからもらった借り物の力で無理矢理従わされたんじゃあ
    そりゃプライドもズタズタになるし、忠誠とかありえんわな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:07:40

    >>150

    六大団長はご存知の通り「得意分野においてはハドラーを上回る実力者」だからな


    脅して仲間にしたザボエラと違ってクロコダインはそれこそちゃんとしたやり取りを元に勧誘したんだろう


    …ところでこの前日譚はひょっとすると六大団長結成まで描くんだろうか

    となるとバランが団長になって覇気が折れるハドラーやヒュンケル勧誘とかもあるんだろうか


    ワクワクするな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:46:55

    ここのやり取りはいつ行われたんだろうね
    というか獄炎でも描写されるのかな
    ハドラーの肉体が復活してるしまだまだ先か

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:55:28

    フレイザードもグランナードみたいに素材を袋に入れて呪文を唱える感じで誕生したのかな

    バルトスとかとは作り方が違うけど同じ岩石生命体だし手法も同様だったりして

    ハドラーのヒュンケル嫌いな所が引き継がれてるし年齢的にも軍団長に抜擢されたのは最後かも

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:08:21

    >>133

    ヒムも似たようなことを言ってたな

    ヒムが生まれた時点では腹の立つ野郎といえばザボエラとキルバーンくらいだからそれ以前の内心ではハドラーをなめてたバランとかフレイザードも含まれてたりするのかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:23:50

    >>150

    でもクロコダインはハドラーのためなら死んでもいいと公言してたからかなり好意的ではあるんだよな

    ハドラーがいなくなってから野良の魔物がでろりんみたいなのにアレコレされてたのを助けられたとかありそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:29:21

    >>156

    クロコダインの勧誘はキギロかガンガディアみたいなパターンのどちらかになりそうだね

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:35:33

    軍団長が全員集結したのは鬼岩城が完成した時だけだったようだけどそれ以外にも軍団長同士で関わってそうだからその辺の描写も獄炎の魔王で見たいな
    クロコダインはザムザのように蘇ったハドラーのカリスマに惚れたのかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:04:08

    ある意味ポジティブハート

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:08:38

    ザボエラ親子やハドラーの他に地上に来てる魔族といえばロン・ベルクとラーハルトの父親だけどロン・ベルクはポップの父ジャンクが知り合ったのが最近って言ってるからまだ魔界に留まってそう
    ラーハルトは年齢が22歳らしいから逆算するとラーハルトの父親は既に地上に来ていて人間の女性と結婚しラーハルトも生まれてるってことになるのかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:11:43

    ラーハルトの周辺についても獄炎でやりそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:30:57

    ラーハルトはバランに拾われるまでの間が長そう
    バランの方はディーノを探してる最中にラーハルトと出会ったって感じがする

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:33:31

    ハドラーは精神体のまま世界中を回って新生魔王軍の下準備をしてるけどザボエラを勧誘したら各々の事情で残りはクロコダインだけが勧誘できそうなんだけどそれすら終えたらハドラーは暇になりそうだけど寝るのかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:34:36

    ハドラーがバーン様と直接会話した後は勇者側に話が移りそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:43:42

    アバン達の控えてるストーリーといえばアバンが国を出て家庭教師を始めロカが早死にしてマトリフがパプニカ王の相談役になる辺りか
    アバンはまだマホカトールを習得してないからロカの呪いを解くために破邪の洞窟に潜りそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:49:02

    ギュータで初めて知ったんだよね

    そういえばドリファンも死にそうで不安

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:51:44

    次の時代に向けて準備を進める所は似た者同士

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:04:17

    アルビナスだけ初見でメドローアの性質を見抜いてたけどハドラーも一応見てたの思い出した

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:13:07

    >>144

    この先バランとヴェルザーの戦い見せつけられて完全に心が折れるとかありそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:14:36

    >>169

    たしかにバーン様の玉座の間のデカい水晶玉でハドラーと一緒に観戦しそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:22:30

    >>162

    せやで、そこは三条先生チェックの上でアニメでやったゾ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:37:34

    バランの話も獄炎で読みたい

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:49:34

    バランの話をやるか獄炎の話をやるか魔界編をやるかで相談して獄炎にきまったので
    ボリューム的に獄炎内でやるのは諦めた方がよろしいかと…

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:57:39

    もしも勇者アバンと獄炎の魔王でバランと天界の精霊達vsヴェルザー一族の戦いをやったら戦いのレベルが違いすぎて戦慄しそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:59:33

    少なくともソアラとバランの出会いやダイがデルムリン島に漂着はやりそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:01:26

    獄炎終わってから芝田先生に「竜騎将と冥竜王の野望」を別途いちから書いてもらうのが一番やろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:06:52

    勇者アバンと獄炎の魔王に出てきただけでも御の字か

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:40:38

    ぶっちゃけこのバランのシーンは余分だったっていうかちらっとヴェルザー勢力と戦ってるシーンにするべきだったと思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:48:25

    わざわざバランが魔界に向かうシーン描いたのはダイとアバンの出会いで締めるためかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:55:23

    ザボエラはバランが竜の騎士と知らなかったけどハドラーは知ってるからハドラーだけ先にバランの竜の紋章と戦闘力を見てるってことにはなりそう

    それこそバーン様と一緒にヴェルザー戦を観戦とか

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:06:42

    アバンと再会した時再び勧誘したのは、世界征服最大の壁と思ったバランをバーンがあっさり引き入れたことの対抗意識もありそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:14:16

    >>31

    右:原作

    左:尺の都合でカットされまくったアニメ化


    こんなのお出ししたらファンからの袋叩き不可避なレベルで草

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:25:11

    実際バラン編までザボエラはハドラーのいない所や心の中でもハドラーさまと呼んでたから勧誘された時の件が応えたんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:28:58

    >>182

    バルトスが主人の格をあまり落とさないよう魂の貝殻で編集したんだろうね

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:01:57

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:02:26

    >>146

    死んだ奴など持ち上げてもなんの得にもならないと言ってた割にザムザが死を賭して研究成果を送ってきた時は持ち上げてたな

    ザムザの成果を横取りしてきたのにここだけはちゃんとお前の研究成果と言ってるのも相まってザボエラとしては最上級の賞賛だったんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:08:39

    ザボエラの考える親子の概念は最悪だけどちゃんとザムザを息子と呼んでたのはなんか好き

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:10:31

    マジで後付けとは思えぬ話の作り方をしてるのがたまらない
    アニメ化するといいなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:17:11

    凍れるときの秘宝解く方法探しとけよに関してもそうだけどザムザには出来るっていう前提がないとそもそもやらせるだけ無駄だから評価はしてる評価はしてるけどあくまで自分の道具だからそれ含めて自分の評価に過ぎないって扱いになるだけ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:20:04

    ザムザってザボエラ以上の才能ありそうだし内心では評価してたのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:22:58

    ザボエラとザムザってどっかの密林に住んでたけど死の大地付近の孤島に引っ越しするのかな
    ミストバーンも把握してなかったしハドラーを超魔生物に改造したりと重要な場所

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:29:21

    集積チップ付けてるから息子に担当させるなら自分とは別の技術ツリーだなって発想してそうで本当にひどい親だよ…でも無駄がなくて偉い

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:29:48

    割と丁寧に新魔王軍の結成を描いてくな
    獄炎の魔王ってアバンがハドラー倒したらあとはダイジェストで本編への繋がりが示唆されてエンドかと思ってたけどもしかしたらアバンとハドラーの決戦は折り返し地点に過ぎないのか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:29:54

    アニメでサタンパピーとバルログ達を集めてた場所も同じザボエラのアジトだったのかな
    ザボエラはアニオリが豊富だったし獄炎の魔王もアニメ化したら描写が盛られそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:32:42

    流石に軍団が出入りしてる場所だとバレバレだろうから死の大地付近に軍団の駐屯地と隠れ家が別であるんじゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:47:42

    >>195

    そういえば魔の森に百獣魔団のアジトというか駐屯所っぽい所があったな

    各軍団にもそういうのがあるのか気になる

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:51:49

    戦えない精神体でどうやっておっさんを口説き落としたのか気になる

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:59:29

    おっさんは今後ハドラーが死んで動き始めたような奴ら大したことねーなーつまんね状態になるだろうから
    復活後にやろうしたら普通に仲間入りしてくれそうではある

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:19:03

    単行本的にあと二話ぐらいで終了?

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:20:01

    おっさんの鎧と真空の斧の装備話とかやらないかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています