自由後の大西洋連邦って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:45:19

    割と立場がキツそうな気がする
    そんな詳しくないけど、映画だけでも重要な判断が大体裏目に出てる気がする

    なんかオーブの一人勝ちみたいな感じになってたし
    どうなるんだろうね連邦

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:52:04

    オーブほどイニシアチブは取れないのと艦隊の被害はおっきいけど、それ以外は大きな失点無いから大丈夫じゃね?
    それより核ミサイルぶっぱとモスクワレクイエム、さらに独立ラッシュだろうユーラシアのほうがキツイと思う。

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:53:10

    >>2

    ユーラシアはもう分裂するんじゃないかな…

    立て直せないでしょあれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:55:22

    >>1

    裏目の理由も超能力があることを前提に考えない方が悪いという無茶もいいとこだからなあ・・・マジで頑張ってほしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:56:28

    最終決戦で残存艦隊をオーブ艦隊に合流させてしれっと勝ち馬に乗ったあたり大西洋連邦は割と強かだわ
    でも事変後は手柄をオーブと海賊モードのコンパスに取られて野党とかから追及されてそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:57:02

    大西洋はまた戦力失った以外は政治的立場は別に揺らがないと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:58:16

    「海賊にハイジャックされたミレニアムをスルーした」時点でむしろ評価はされてるよね。連合ザフトに通知されてたのに手出ししなかっただけでもナイスアシストだし。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:04:46

    >>2

    ユーラシアが一番やばいのは同意だけどユーラシアが倒れたら大西洋もキツそうだから支援とか頑張らなきゃいけなさそうで負担やばそうなんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:06:16

    >>7

    オーブ「うわ〜ミレニアムが海賊にハイジャックされちゃった〜(棒)」

    大西洋連邦(ここは海賊共に任せるのが良さげだわ。スルーしとこ)


    以前の大西洋連邦ならいらんちょっかい出して事態を悪化させてただろうからな

    先に動かした連合の艦隊がデカい被害を受けたのもあるだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:06:51

    ジャガンナートがクーデター起こしたのは大西洋連邦を中核とした地球連合がまた有利な情勢になりつつあることへの危機感というのがノベライズ設定なんだけど、種運命のときから持ち直してた?のかもな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:12:55

    >>7

    >>9

    戦後にカバーストーリー作られるなら全力で海賊ミレニアムに乗っかかるムーブはしてきそうだよね

    コンパスに元々代表支援してたからそのほうが得だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:16:19

    >>9

    フォスター大統領のファインプレーなのかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:18:58

    >>7

    まああの通達はコンパスをハイジャックされたことにして海賊として別働隊で動かしますの意味だと思うわ

    キラたちが生きてることまでは伝えてたかは不明だがカガリが言ってた物事には表と裏があるの裏読めないようなら政治家なんてできないでしょ

    その直後にコンパス理事国、エターナルとともにミレニアムとも戦術リンクを構築するって宣言してるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:19:00

    今後コンパスとは関わらないと言いつつ、オーブ軍とエターナル(プラント)との戦術リンクして同士討ちが起こらないあたり
    キッチリ政府が軍部のコントロールを握っていると思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:19:18

    アークエンジェルの後継艦は死に物狂いで予算通して作るとは思う
    地球上でもミレニアム保有するザフトとオーブに主導権握られちゃうから

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:20:12

    下からの突き上げとかなかったのかな?
    仮にも過去地球連合の盟主だったわけだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:20:30

    >>10

    エンデュミオン基地の復活と駐留艦隊もそれなりにいるレベルまでになってましたね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:21:34

    今回の大西洋連邦ってファインプレーばかりだしオーブ軍と合同でクーデター軍と対峙してるから基地建て直さないとなって国内問題はあれど外交面ではオーブの次にプラスしかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:23:27

    >>15

    というか>>13にある通り連合もデータリンクしていたんならコンパスの八面六臂どころじゃない活躍に脳を焼かれる人が絶対に出てくるから、「うちもあんな感じ(単艦で突入し敵中枢を殲滅)の部隊作ろうぜ」となりそうよね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:24:35

    >>19

    アークエンジェル級にスーパーナチュラルエース部隊乗せた特務部隊が誕生する?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:25:31

    >>16

    下からの突き上げしそうな輩は運命時代にロゴスの魔女狩りで滅びているか、ブルーコスモスと共にテロリスト墜ちしてそうな気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:26:35

    >>15

    コンパス出資国として存在感を出すためにアークエンジェル後継艦の建造・供出に加えて人員の出向にも力を入れてそう

    ただ、今の連邦はブルコスをパージできるけど潜在ブルコスの可能性も気をつけなきゃいけないから事変後はザフト共々人員選定を慎重にやる必要がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:35:22

    >>10

    この手のスレ立つ度に言ってるんだけど

    そもそもプラント側の超!少子高齢化に対する解決策が自力だとゼロっぽい閉塞感がヤバイ

    シンの時代の運命でもザフト低年齢化してる感がある

    アラスカでのパイロット大量消費のダメージ回復できてないんじゃないかと思う

    プラントという組織が若いのに、若い子が産まれない、育たたないって割と怖い

    そしてそういう活力ある人は婚姻も自由で、出生問題クリアできるナチュラルいるオーブに憧れを抱いてそう

    また、宇宙側は地球のごったごたの内戦やらジェノサイドは少なそうではある


    地球連合側としては隕石やらなんやらで打撃は受けまくってるけど、初期の様なMSのあるなしアドバンテージ格差はそんなにないし

    人口は元から10分の1くらいか?キルレシオはザフトに分がありそうだけど、たぶん割合で見ると連合の損害のが警備

    その上、人口ピラミッドはたぶん普通どころかむしろ発展途上国みたくなってる可能性が高い


    時間は普通に地球側有利と思われる

    ただ、2度の大戦はプラント側が優位だったので…ってのはありそうよね

    違うけど、個人的には中忍試験編の砂の里みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:41:12

    レクイエムで6基のプラントが破壊されたは大きすぎるな、農業用プラントのユニウスセブンの24万3721人なんだから
    普通のプラントだともっと被害者いるだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:45:53

    大西洋連邦だけでなく地球側の各陣営にとって「地球に本拠地がある」って時点で人的にも物量的にも選択肢が豊富で有利なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:48:35

    >>3

    欧州側とロシア側に割れての東西内戦+中央アジアあたりで独立国も出てきて…とかかな。内政干渉だからコンパスとかも介入できなくて血みどろの予感。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:05:28

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:06:19

    ユーラシア連邦が瓦解したらユーラシア内のブルコス残党や過激化した独立勢力が連邦外の周辺国にも攻撃してくる可能性があるから大西洋連邦が再建支援しないと色々マズそう
    ファウンデーション独立支援の責任を取るプラントと合同でユーラシア連邦を支援、コンパスはユーラシア外へ飛び出し暴れるブルコス残党等に限り出動という形になるかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:08:27

    ブルコスはともかく独立系勢力が外国を攻撃する理由ってなんだ…?ファウンデーションみたいな国ならまだしも、普通は独立国として認定されるように外交努力を頑張ると思うが。

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:15:47

    ユーラシアがよくないのは
    「首都を潰された」という事
    東京とかの人口密集地に自衛隊さんが沢山いますか…?
    そう、軍隊はだいたい国境沿いとかにおる
    頭がいなくて大混乱(内閣総辞職ビームやな)してるなか、戦力ごっそりあって
    コーディネイター側と国境接してそうなのなぁ…
    ただまぁ、自由でコンパス会議にカガリとビデオ通話してそうな代表は立てれてたっぽい感じがする
    なんとかなればいいなぁ

    大西洋連邦はアメリカ大陸とイングランド諸島っぽいから海隔ててそうなのよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:17:27

    大西洋というかアメリカの前科的に、ユーラシアの力を削ぐためにこっそり独立勢力にストライクダガーとか融通する大西洋連合は有りそう。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:18:10

    現状キララクスがいつ表舞台に舞い戻って(大西洋連邦にとって)種死の時みたく引っ掻き回されるか分らんの思えば
    さっさとコンパス凍結解除して二人を元の立ち位置に戻して首根っこ押さえといた方が有利だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:18:22

    >>30

    内閣総辞職どころか現世離脱ビームだったからな

    地方軍閥とかが出来上がって中央の制御を離れそうよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:20:50

    続編とか外伝で「モスクワ蒸発のゴタゴタで行方不明になってた特殊部隊とか秘密都市とか新兵器」が登場しそう。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:33:49

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:37:53

    なんかアニメの話にリアルの政治問題持ち込むのが最近の荒らしに流行ってるのかな?さっきも見かけたけど。

  • 37スレ主24/05/19(日) 14:42:06

    すみません、気づくのが遅れました
    気づき次第削除しますが見つけたら通報してスルーしていただけると幸いです

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:49:34

    ガンダム考察系の人間にそれが通じたら大した説得力だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:57:48

    >>32

    世界最強クラスの准将とプラントと深い繋がりがあり折衝や交渉担当に適任の総裁だから復帰してもらう方が大西洋連邦的には色々都合がいいもんな

    AAクルー等2人の味方になる人たちを引き込めるし


    領界侵犯の件はファウンデーション側からの機体ジャミングによる制御不能、アコードの件はファウンデーション側の自称でラクスは勝手にアコード扱いされたというカバーストーリーを流すってことでコンパス出資国間で合意かねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:11:30

    アークエンジェル組がユーラシア領の後方に秘匿されていた核ミサイル発射地点から
    ブラックナイトスコード ルドラ2機が飛び立っているのを目撃して生存しているのは大きいな
    アークエンジェルが観測したデータも多分持ち帰っているだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:14:25

    >>40

    メイリンとキャバリアーの能力の合わさったので些細な情報まで含め回収できてそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:16:24

    ただなぁ…疲れてる人間は独裁者を求める可能性がなぁ…

    こんな不安定な時代で空から核やらゴン太ビームやらが降ってくるか解らない中

    3戦3勝(したように見える)指導者のラクスとカガリにレールしいて欲しいって人は多いんじゃないかな

    こう、受験するよりも付属高校行きたい的な


    そんな中、普通に民主主義国家っぽい地球連合系国家はどうするんやろな

    特に大西洋連邦以外は一回プラント側についたりもしてるし


    >>31

    これ以上削って荒れに荒れた国になっても貿易相手国として弱いし、プラントへの対抗力が減って困るんじゃないかなぁ…

    こう、復興支援するけど要所押さえるとか利権とか資源押さえる感じとかに…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:34:29

    >>36

    ガンダムはリアルロボットものの代名詞だから歴史や政治を引き合いに出るのは仕方ないのでは?

    ジオン軍なんてまんま第三帝国オマージュだし

    脱線しすぎるのは良くないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:56:20

    どちらにせよかつての覇権的地位は失われながらも数年前よりは国際的立場はマシみたいな感じなのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:14:03

    映画ではプラントの方がやらかしがデカいから国際立場的には悪くなってないと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:18:59

    >>23

    4億人以上いる地球在住のコーディネイターの皆さんはなんでもっとザフトに志願しないんです?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:35:40

    >>42

    ユーラシア連合が弱体化したなら地理的に近い東アジア共和国が絡んできそうな気はする

    本編では影が薄かったとはいえこっちもプラントの旧宗主国だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:38:38

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:40:10

    >>48

    イミフ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:40:13

    >>47

    大陸のショートムービーでクライン派とつながってたりロゴス暴露後にしれっとザフト合流組として戦力を派遣してたりタヌキ過ぎるよ東アジア

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:47:07

    4億のコーディネーターのなかに相当数のハーフコーディネーターもいるだろうし、こいつらはある意味連合以上にプラントにはいけないんだよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:49:51

    >>51

    プラントにもハーフはいるよ

    エクリプスのヴァレたちは大西洋連邦とブルコスに騙されてだまし討ち部隊所属してたからプラント亡命が不可能な立場になってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:49:59

    >>51

    ザラ派とかのコーディネーター至上主義にドン引きしてるのはありそう。

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:59:18

    V.V「プラントのコーディネイターには私の素晴らしさが分からなかったようだ」

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:28:00

    >>53

    地球在住のコーディネイターって下手なナチュラルよりも反プラント意識強そうだなって思う


    パトリック:ジェネシス

    デュランダル(DP):レクイエム、ネオジェネシス

    ファウンデーション(DP):レクイエム


    何かある度に超破壊兵器を持ち出すし、世界を滅ぼしたり支配したりする権利をあまりに気軽に主張しすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:30:55

    スレ画の時代になって大西洋連邦残ってるコーディネイターは住みやすくなってると思いたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:31:52

    >>55

    エイプリルフールクライシスでも反コーディ感情が地球で盛り上がってるので、これと種デスのブレイク・ザ・ワールド直後の時期が一番きつそうだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:32:39

    >>55

    エクリプスで自分たちを裏切った大西洋連邦への報復で核テロして手土産に亡命しようとしてたぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:36:28

    >>58

    その核テロ途中で中にいたブルーコスモスのコーディネイター(!)が乗っ取ってプラントとの再戦に利用してたような

    あれジブリールの盟主としての最初の仕事っぽい

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:38:07

    隠れコーディネーターなんてのもいるらしいんだよな、プラントのザラ派的なコーディネーター至上主義車にもブルーコスモスにもうんざりって感じで、文化の壁あるからオーブにも移住できないって感じなのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:38:34

    プラントってどのくらい移住を受け入れる余裕あるかにもよるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:39:48

    >>59

    というよりその核テロ計画してヴァレ達を騙して賛同させたのがブルコスだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:40:03

    >>58

    あれはハーフコーディネーターかつ「前大戦では連合軍として参加していた(しかも偽旗作戦の可能性アリ)ため、そうもしてプラントへ移住しないと居場所がない」という特殊なケースだから連合国籍コーディネーターのサンプルとなるかは微妙よ。

    それこそ運良く収容所送りを免れて平穏にこっそり暮らしたい隠れコーディネーターもいるかもだし。

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:40:14

    プラント以外の月面都市やコロニーに住んでる人もいそうだな
    そういや種運命の時期って地球連合の宇宙の拠点って月面都市や基地だけ?やっぱり画面上描写がないだけでスペースコロニーもある?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:43:02

    >>63

    ジャンキャリーはパナマでイザークに見逃された件まではそういうのなくてモビルスーツのパイロットしてたしな。その後ストライクダガーできたからで追い出されちゃったけど。

    あにまんの別のスレの考察ではコーディネイターよりもハーフコーディネイターの方が扱いやばい、差別的に見られているんじゃないかという話が出てた。

    こうしてみると、連合系に属するであろう企業でわりとやりたい放題してるアストレイのダブルブイやばいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:44:18

    >>65

    アホすぎて誰もダブルブイをコーディネイターと思ってない説

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:45:20

    >>65

    実際シーゲルが作ったジャングルの村はザフトに狙われたからな。ブルーコスモスとザラ派双方に狙われそう。

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:47:48

    ジャンキャリーは監視しやすいようにわざと白く目立つ塗装したジンに乗せられてゲームのブリーフィングシーンでは階級が下であろうオペレーターから「裏切るんじゃねえぞ?」と普通なら軍法会議物の暴言吐かれたりして散々な扱い受けた後ダガー完成で追い出されてジャンク屋に就職したら元上官が艦隊引き連れて因縁つけてジャンク屋ごと葬ろうとしてきてロウが撃退した後最終的に三隻同盟に参加してターミナル所属になってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:50:48

    イライジャとの話でプラントは優秀じゃないと厳しいんで
    地球のコーディネイターはとりあえず親プラント国に移住なのかも

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:52:06

    ジャンは前から猜疑心向けられてたのとパナマ虐殺でイザークが見逃したのが、ガチのスパイ疑惑向けられた説が別のスレで出たが、そうだとしたら皮肉を感じる


    >>66

    連合の高官煽ってアメノミハシラ攻撃作戦やらせたり、ロウに対抗意識燃やして80作ったり、勝手に会社のプロジェクト私物化したり動きがフリーダムすぎるんだよあいつ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:53:13

    >>50

    あの中国の放送はパラレルじゃないの?ラクスが何故か地球に居て105ダガーがジェットストライカーだったり時系列合わないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:54:03

    >>70

    まあソキウス在庫処分してたことを考えると遅かれ早かれではあったのかも。

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:54:26

    >>69

    大洋州は優秀なコーディネイター人材受け入れようとしてるとか設定あったり、親プラントでは最大勢力っぽかったりするんだが空気だよな

    まぁ連合もユーラシアか大西洋連邦で、中立国はオーブばかり目立って、他のブロック国家は基本空気だけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:55:05

    >>1

    オーブはオーブでレクイエムで海洋汚染されてそうだけどな

    そもそもしょせんトンガ程度の国土しかない小さな島国

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:55:34

    それはそうとこの人が並んでるとなんかシュールだ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:56:13

    >>70

    搭乗したアストレイRで上官から面と向かって「ナチュラル用のダガーとOSできたからお前いらねえわw」されて追い出されてるよ

    その上官はその後因縁吹っ掛けて軍艦でジャンク屋ごと始末しようとして来てロウに巨大ガーベラーで軍艦串刺しにされて逃げた

    なろう主人公的なムーブしてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:56:31

    ハーフコーディでも種割れ疑惑者のジストは種運命になるまで連合パイロット続けてるしなぁ
    あの後こいつの仲間の元ザフト兵の作った第四軍を巡るゴタゴタで離脱したけど。

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:58:26

    東アジア共和国は美味しいけど下手に扱うとリアル炎上して中国市場失うかもしれないからこのまま扱わないほうがいいと思うの
    MSVで現地MS出すくらいが安牌

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:00:31

    >>78

    アストレイ位がいいのかな。

    あれも東アジアのジャングルの独立派とザフト相手にするのは、連合のユーラシア連邦と東アジアの部隊だったけど。

    東アジア共和国の連合エースとか見てみたい。格闘家的な感じの人とか

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:01:12

    >>77

    大西洋連邦なんかは州制度のままなら州によって温度差あるのかもね

    ECLIPSEのハーフコーディネイターはブルーコスモスが支配する地域出身って自分で語ってたけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:08:36

    >>80

    そもそも過激派テロ集団の支配地域があるってのがやばすぎる地球の一番の強国内で

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:08:58

    >>63

    コーディネイターの誕生から開戦まではけっこう期間あるけど、その間に理事国各国の軍隊に就職していたコーディネイター系軍人(宇宙世紀でいうシローのようなスペースノイド系連邦軍人)とかはいなかったのかな?

    軍隊って日本ではイメージ無いけど海外だと軍の高級将校はエリートが就職する華形だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:09:03

    >>80

    現実のアメリカも人種差別の酷さは州によって違うとか

    反コーディネイター感情がリンチを警戒する公民権運動位のディーブサウス的なところもあれば、そこまでヤバくないところもあるのかもな、大西洋連邦


    ファウンデーションに逃げ込んでるコーディネイターは、種と種運命の戦争や混乱でユーラシア連邦の中では生きていけないってなった難民かもなと思ったり

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:10:55

    >>81

    具体的には州知事が本人もブルーコスモス思想に染まっててブルーコスモスの支持受けて当選してるとかじゃね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:11:16

    >>81

    ブルーコスモスの支配してる地域っていうのは、ブルーコスモスのそのものが支配してるんじゃなくて、ブルーコスモスのシンパの政治家が州知事やったり、警察や役所にコネがあるって意味じゃないの、現実のアメリカを考えると。

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:12:40

    >>82

    いたとしたらそれがハルバートンの派閥やマルキオ導師がコネクション持ってる連合内部の派閥の人だったりしてな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:12:41

    まあ某宗教団体と政党の癒着とか我が国も実例があるからね…(これ以上はスレ違のため自粛)

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:13:49

    作中だと反コーディネイター一色のように描かれてる大西洋連邦だけど現実でもしもコーディネイターが誕生したら今の反イスラエルと親イスラエルやLGBT、ポ◯コレのように世論が割れて対外戦争どころではなさそう
    下手したら南北戦争みたいな内戦になる

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:15:42

    投票で政治家を決めるのだから、一つの目的で団結した集団は大きな力だよ
    オマケにロゴスと言うスポンサーもブルーコスモス思想に染まってコントロール出来なくなっているときた

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:19:54

    >>65

    ハーフの混血で、ナチュラルの半分をコーディネイターが差別してコーディネイターのもう半分の血もナチュラルに軽蔑されるのは現実でもありふれた構図だよね

    自分と違う部分にばかり目が行くのは誰でも無意識に行なってしまう事だから決して他人事じゃない

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:20:17

    >>83

    州によってはレイプでも未だに中絶禁止だったり、マリファナ合法らしいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:56:00

    >>89

    無党派層が政治に関心無くして投票行かなくなったら相対的にさらに強くなるからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:37:24

    無印でアズラエルやブルコス将校ら死亡、種運命でジブリール死亡とロゴス狩りでスポンサー消滅と大西洋連邦の軍部内のブルコス派の力が削られてパージ&穏健派の台頭でかなりマシになってきてるからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:19:21

    国際政治や外交上では幾分マシな対応ができる様になったけどブレイクザワールドからの復興が途上なのでそちらに本腰を入れたいしユーラシア連邦も再建支援した方がよくね?ってことで忙しくて戦争したくねえって感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:21:31

    >>94

    ジャガンナートのクーデターの動機の1つが連合が再び有利になりつつある情勢への反発っていうのも、艦隊戦力を基地ごと再建、大西洋連邦や他の連合勢力圏のコロニー落とし被害も○○年頃には完全復興する、そうなったらプラントは滅ぼされるって推測でもあったのかもなと思った

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:24:30

    >>94

    ロゴス狩りもブルコス思想を排除できたとは言え経済的には地球全体への大ダメージなことには違いないからその傷も癒したいだろうしね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:26:37

    あとプラントも無傷ではなくて、ジブリールのレクイエムの攻撃で百万人位がコロニー6基と一緒に吹っ飛んでるからなぁ。プラントの少子化問題や二度の大戦での軍への被害もあるし、余裕があるわけではないからジャガンナートの危機感は国防委員長の地位についていたら当然抱くものだったりするのかもなと思った

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:58:24

    >>5

    スレ画は、安全のために戦力回復を求める世論や反コーディネイター世論が暴走しないようにするのとコンパスの再開するか否かで大変そうだよな。大西洋連邦もオーブもプラントも、それぞれ指導者はコンパス再開することに前向きだろうと思うが

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:18:14

    大西洋連邦やフォスター大統領にとって怖いのは事変後の反コーディネイター世論拡大からのブルコス復調だから慎重に対応する必要があるな
    復興優先したい協調路線で行きたい大西洋連邦的にはコンパス再開はオーブやプラント等と共に前向きだと思うし、海賊ミレニアムの活躍を通じて世論にコンパスの必要性やブルコスの脅威を広めるみたいなことはやりそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:23:47

    物的被害が酷いがラストでオーブ艦隊と共にファウンデーション&ザフトクーデター派の撃破及びレクイエム破壊に協力してたし立場が悪くなることはおそらくないんじゃないかな?
    どちらかといえば立場的にも物理的にも色々きついのはプラントとユーラシア連邦

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:44:53

    ユーラシアとプラントは大変だけどファウンデーションの一件で大西洋連邦が追及されることは無いね。
    ただ、この国はこの国でそれまで色々やらかして来てるからそのしっぺ返しは来そう。

    後は勢い付くであろう反プラント、反コーディネーターの世論にどう対応するかで頭痛い決断を迫られそうね。

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:21:06

    >>101

    レクイエム勝手にザフト内部の過激派が政府に秘密で修復していたことは、プラントを追及することになるだろうな。

    だが、ラメント議長の穏健派政権が倒れるのも地球連合側もリスクが大きいから、クーデターに参加した奴らで士官クラスは厳罰、ユーラシア連邦の復興に協力辺りで手打ち、コンパスは再開ってオーブの仲裁でやりそうだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:45:32

    今のオーブならその気になれば大西洋連邦倒せるよな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:04:43

    >>103

    流石に無理だろ。レクイエムや核手に入れたなら別だけど。

    オーブと大西洋連邦では縦深になる国土が違いすぎる

    プラント相手でも厳しい気がするぞ。種デスはプラントも疲弊してて、イザークはじめザフト側の戦意も死んでたし

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:06:44

    残ったファウンデーション国民はどうなるんやろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:11:10

    >>105

    首都の人は土地が核汚染されてるから移住となりそうだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:15:17

    >>106

    受け入れる国あるんだろうか

    いやでも、アコードの自作自演に巻き込まれた被害者だし同情票が上回るか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:51:52

    >>103

    第一次大戦とセイラン家使った属国化工作の恨みを考えたらハワイくらいは奪ってもバチは当たらんと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:53:09

    >>107

    オーブ、大西洋連邦、プラントが折半で金と技術出してスペースコロニーにでも移り住んでもらう?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:54:53

    >>106

    戦術核だから戦略核よりは放射能汚染の範囲少ないと思いたい

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:56:32

    ファウンデーション跡地は普通にユーラシア連邦か、そのユーラシア連邦も崩壊したら近隣の軍閥に占領されるんじゃね?
    何かしら遺産は残ってそうだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:06:18

    >>109

    プラント6、大西洋連邦2、オーブ2の比率になりそう。

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:28:02

    >>103

    キラとアスラン、シンも?いるからね

    喩えるなら範馬勇次郎や江田島平八を保有しているようなもん

    キラならやろうと思えば単機でホワイトハウス殴り込みできる

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:52:38

    >>102

    核攻撃の件では原因や責任で揉めたけど話が通じる穏健派のラメント議長が引責辞任すると戦後処理や交渉とかで色々困るからな

    後任の議長が強硬派なんてことになるのは大西洋連邦的には勘弁してほしいし

    クーデターとユーラシア連邦復興とコンパス再開はそんな感じで手打ちにすると思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:13:36

    >>99

    本編では明確な失点は無いけど今後政情不安になる可能性はあるのが大西洋連邦なのよね

    卵が先か鶏が先かのジレンマじゃないけど元々大西洋連邦はブルコスが牛耳れるくらい反コーディネイターの土壌が強かったところでもあったわけだし、映画本編だとブルコスからの影響を脱したように感じではあるけど今回の件でまた反コーディネイター感情が強くなって親ブルコス勢力が盛り返す可能性自体は否定できないのがねえ

    大西洋連邦は共和制の民主主義である以上民衆の反コーディネイター感情が強まりすぎると完全無視は難しいし

    というか本編じゃサラッと流されてるけど実際コンパス参加とかしてる辺りフォスター大統領と与党勢力かな?は映画以前の見えないところで結構頑張ってたとは思うのだ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:38:00

    >>115

    フォスター大統領自身はコンパスに懐疑的とか紹介されてたからとにかく戦争したくないってのが民意なんじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:37:14

    懐疑的でもなんでも、「絶滅をメインとしない世界平和」を目指してるだけマシと思っちゃうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 04:58:52

    >>115

    ロゴス壊滅でブルコスの資金面を断つことはできたけど映画後に非ロゴス系勢力がブルコス支援して息を吹き返す可能性もあるのが厄介よな

    なので反コーディネイター世論を鎮めたり拡大させないことが支持層拡大と資金援助を阻止するために重要

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 06:48:26

    小説版によるとユーラシア連邦でブルーコスモス思想が復活して右傾化するらしいが

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:28:51

    大西洋連邦はそれほど悪い立場にはならないでしょ。
    コンパス支持したのはオーヴのみだけど、プラントと違い反逆者は出してないし、国家元首の身内がヤラカシたという悪評もない。
    ただ再編成した艦隊がまた壊滅したのは痛手だろうけど。

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:34:11

    >>120

    大西洋連邦は、自国のブルーコスモスの影響は排除できたけど、地球連合のユーラシア連邦とかの他の加盟国のブルコス思想の抑え込みに苦労しそう。ユーラシア連邦以外もアコードにプラントのクーデター勢力が協力したことや、デスティニープランがコーディネイターによるナチュラル支配と地金が出たことで大西洋連邦国内や他の地球の国でもブルコスが拡大するリスクがあると思うんだ


    ユーラシア連邦の復興支援の人員や資源をプラントにも引き出させる、クーデター関係者の厳罰処分辺りを落しどころにしそうだな。多分ユーラシア連邦崩壊阻止の為の動きは、プラントやオーブもコンパス再開と共にやると思う

    後日談でファウンデーションの残党やユーラシア連邦の反コーディネイター組織や逆のスタゲジン使ってたような過激派をコンパスが阻止する話とか作れそうだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:06:54

    >>119

    正確にはアコードのしたことへの反発から鳴りを潜めていたブルコスが勢力を盛り返しただから、別にユーラシアに限ってないので微妙に違う

    やったことって一言でいうなら全世界への脅迫したわけだから世界単位で警戒感や反発が出るのはある意味残当ではあるのだが

    ちなみにユーラシアは弱体化にさらに拍車がかかって世界の勢力図のバランスが崩れ始めてるのでそういう意味でも世界単位で政情不安になる可能性ある

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:34:46

    >>118

    大西洋連邦の大手企業はフェアネスが押さえてるだろうからまだ安心できるかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:19:58

    >>123

    天空の皇女って今でも公式なの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:47:57

    ほしゅ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:44:16

    プラントに対してユーラシア連邦の復興支援、クーデター支持者への厳罰要求、レクイエムの件の徹底追及をしてケジメ付けさせる姿勢を見せつつ、クーデター早期鎮圧でのジュール隊やバルトフェルドら正規軍の活躍も世間に見せてプラント側がやらかしたら自分らで始末を付けられると示すことで反コーディネイター世論を抑えることになるかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:07:05

    >>126

    それと国内のコーディネイター住民の貢献をクローズアップするとかなぁ

    しかし、ユーラシア連邦の方がブルーコスモスの思想が人気になってるって種と逆の現象が起きてるんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:06:38

    >>126

    大西洋連邦というか地球側の国家としてはそれが最低限かつ絶対譲れないラインになるだろうね

    問題はプラント側の世論がクーデターやらかした連中に同情的な意見が多くてプラント政府が煮え切らん態度取ってるのがアレだが

    正直ブルコス勢力が盛り返してる要因の遠因にプラント政府の対応のヌルさというか遅さというのがあるだろうし、ぶっちゃけ大西洋連邦はクーデター参加者への処罰をちゃんとしないとコンパスへの協力再開はしないとかのカードにしてもいいレベル

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:22:31

    >>128

    公然と無罪にしたデュランダルという悪例があるからそれよぎらせるとマズいよなぁ。忠犬ジブ公が居たからリアタイでのイメージは良かっただろうけど神視点抜きで行動並べてくとアウラが正当後継者とみなされるのも残当レベルだもの。

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:38:21

    >>129

    イザークのシャトル撃墜の一件、連合のオーブ占領時の兵士の乱暴狼藉と同じく犠牲になったのはヘリオポリスの住民、つまりオーブ国民が多数の可能性が高いんだよね。あれ連合よりもオーブとの外交問題になる気が

    軍用のシャトルなので誤射だった。と言い訳できなくもないけど


    個人的にビクトリアやパナマでの双方の捕虜なんているかよってやった者は情状酌量の余地0なんで連合もプラントもコネのある奴以外は外交でのポーズとして処してると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:29:18

    デュランダルの評価もデスティニープラン共々、後継者名乗って暴れたヒヨコBBA一派のやらかしで一気に下がったんだよなぁ。

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:26:11

    >>130

    連合の方もエクリプスから種死でもブルコス派閥のやりたい放題でマリューたちが亡命生活続けざる終えない状況だから連合側の裁判もお察し案件なんだよね

    お互いなあなあにしたから双方で火種抱えて爆発したわけだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:05:50

    >>132

    ザフトも連合も、ポーズで悪質な連中厳罰に処しただけで、大半はなあなあで済ませたパターンだろうなぁ。

    サトーらやファントムペインの構成員の何人かは捕虜への虐殺や戦争犯罪してたけど無罪放免、軽微な罪ですんだので逃亡、転属になったんじゃねえかな

    流石にスレ画の時期にはコンパスの設立の関係上もあり、マリューたちは恩赦になったのは確実だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:47:32

    >>128

    クーデターに同情的なプラント世論に対しては「ファウンデーションはプラントにもレクイエムを撃つ予定だった」等のカバーストーリーを流してそんなファウンデーションと組んだクーデター支持者への同情を無くす形にするかもな


    レクイエムの件といいクーデターの件といいフォスター大統領がいくらキレ散らかしても足りない案件だな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:35:46

    >>127

    映画版は放送局関係ないから意向に沿わなくていいのとプーさんのせいかな>逆転現象

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:06:11

    >>134

    スレ画はむしろ連合内やオーブ以外の地球の他の国で高まるであろう反コーディ感情を抑えるためにオーブともどもプラントのクーデター関係者への厳罰などで手打ちにするための条件のすり合わせで内外のキレ散らかしてる議員や世論を宥める役目になりそうな気もする

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:54:26

    >>135

    原案でもやられるのはユーラシア連邦だったとか聞いたけどどうなんだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:14:58

    >>136

    役目は確かにそうだし実行してくれると思うけどそれはそれとして個人としてキレる権利はあると思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:40:48

    >>138

    なんか会談終わったあと、スレ画が誰もいない執務室でブチ切れてる図が浮かんできたw

    また議会説得しないといけないじゃないのと言ってそうだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:58:43

    選挙だの議会からにつき上げ、ねじれ国会とか考えると民主制度って政治家的にはやりにくいというか非効率だよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:34:34

    >>140

    まあそうやって非効率にすることで暗君の独裁とかを防ぐ仕組みだから…

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:39:13

    連合は内部の問題も山盛りでネタが尽きなくておもしろそうだな
    コンパスと一人勝ちオーブはお詫びにキラを提供して
    復興のために奴隷働きさせろよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:04:08

    ブルコスの蔓延は大洋州もヤバいかも。プラント側は近隣を刺激しすぎないための配慮だったのかもだけど経済特区であるオルドリンの防衛がザウートとジンって地上を守る気ねーだろ!ついてったらアカンやん!って方針で揺さぶったら部隊の幾つかブルコスに釣られかねん。

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:21:18

    >>143

    オルドリン地区はアフリカだけど、ザフトにカーペンタリア基地を提供してる大洋州連合の世論のコーディネイターへの感情は気になるな。オーブのようにコーディネイターを積極的に受け入れてるらしいけど、多数派のナチュラルとの格差や対立は当然社会問題としてあるだろうし

  • 14514324/05/25(土) 20:37:32

    >>144

    ごめん言葉足らずだった。飛び地であるオルドリンがそうなんだから友好国ってだけの大洋州はブルコスのリスクは上がるのにプラントの軍事的援助はなお期待できないって意味で書きました。

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:04:52

    >>141

    独裁国家は肝心の独裁者がポンコツになると破綻する、というのはここ数年のリアルが証明してるからな。

    結局のところは民主主義も独裁制も封建制度も一長一短ケースバイケースだから一概には優劣を語れない。

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:10:19

    >>1

    スレ画はフェアネスさんに選挙で勝ったってこと?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:45:50

    >>147

    あいつって大西洋連邦人なん?

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:48:12

    >>147

    フェアネス企業家で国民から政治家になって欲しいランキング一位というだけで選挙に出たって設定されてないような?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:06:15

    >>142

    ザフトとファウンデーションのやらかしなのに何故コンパスとオーブが?

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:07:15

    ある意味高みの見物続けられるポジでもあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:12:29

    >>149

    ウィキペを見たらフィアネスは地球連合の商業組合代表?らしい、ロゴスが潰れた後にできた経済団体?

    大西洋連邦の人間かは不明、地球連合の人間であるのは確実のようだが

    種自由後何してるか分からないけど、DPがアウラによって泥塗られた、アコードは救世主と叫ぶ過激派P実施を叫んでる以上、大西洋連邦の大統領選挙に出馬しても勝てるかは怪しいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:23:03

    >>149

    民衆の君主という日本語おかしい渾名付いてる人か

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:37:00

    スレ画ともラメント議長もファウンデーション問題と後始末で任期使いきりそうでお労しい

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:01:45

    ロゴス狩りでグダグダになってたのに地球連合をなんとか維持して、大西洋連邦も大国としての地位維持してるのはすごいと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:47:48

    ロゴス狩り、多分法的には黒寄りのグレーな行為だろうがだからといって温情かけたら巻き添え食らいかねないから相当苦慮したんだろうな…ハラキリさせられる立場の前大統領がレクイエムで蒸発、からのゴタゴタで有耶無耶にしてそう。

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:03:50

    >>154

    ラメント議長、映画ではセリフではカットされてたけど小説だと核攻撃の後にフォスター大統領と口論してた際にナチュラルがナチュラルを撃ったのだろうがと発言したり、レクイエムの動力炉を平和利用すると言いながらジャガンナートの働きかけで軍部に管轄権を渡したりと正直ちょっとアレな部分が見え隠れするのがなんともいえない

    前者はともかく後者はどうしてそうしたんだか…

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:25:50

    >>155

    >>156

    前大統領死亡とロゴス狩りという波乱とゴタゴタの嵐の中、ブルコスパージ、大西洋連邦の立て直し、連合の体制維持、コンパス設立と大仕事をやってるのすごいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています