交代制のRPGの控えメンバーって基本的に不遇だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:51:37

    スタメンと交代できても強力なシステム的な優遇とかがないとほぼ使われない傾向があると思う

    ・スタメン以外に装備やスキルなどのリソースを投資するのが勿体ない
    ・交代だけで一手あるいは1ターンかかる
    ・他の面子がバフ盛り盛りの中に素の状態で引っ張り出されるので再度バフ付与の手間がかかる
    ・戦闘不能や状態異常みたいな交代させたいタイミングに限って、そもそも交代コマンドが表示されない
    ・技熟練度とかあるとスタメンばかり育つので更に控えを使う理由が減る

    戦闘中のメンバー交代をどうにかして使わせたいってシステムのゲームもあるけど、この辺りのどれかに引っかかって結局使わないことも多い
    ポケモンなんかは少人数VS少人数のバトル方式に相性を組み合わせて交代制をうまく機能させてると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:54:25

    交代に一ターンかかるってそれこそポケモンくらいしか思いつかなかったんだが他なんかあったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:58:26

    マリオストーリーとかかな
    一応ターン消費無しに交代出来る装備はあるけども

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:00:52

    戦闘参加者にしか経験値が入らないとスタメンと控えのレベル差がどんどん広がったりもする

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:04:02

    たまに使わなくて低レベルな奴が強制出撃になって頭抱える

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:06:03

    主人公と役割が被ってると控えになりがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:08:38

    ベルセリアは交代システム楽しかったな
    そのまま攻撃に繋げられるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:10:14

    ゲームシステムにもよる
    前衛の消耗が激しすぎて後衛に引っ込めて自然回復のローテを組ませる事が前提のゲームとかもあったりするから

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:11:33

    アナザーエデンは控えと交代すると1ターン使う代わりにフィールド魔法みたいな特殊な領域を展開するので控えと交代するメリットが以前はあった

    今だとスタメンが交代せずとも技を振るだけで同じことができるようになっちゃったんでそのメリットもなくなったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:17:47

    前列後列の概念があるアトリエ作品だとその辺クッソ上手い印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:32:28

    >>5

    軌跡シリーズ、というか閃の軌跡は因縁ある幹部級との強制戦闘とかラスボスでの全員出撃がある割に人数が多いので物凄い面倒だった

    装備はまだしもクォーツが足りない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:10:56

    控えでも戦闘後に回復魔法使ったり移動用の便利魔法使えれば価値あるからシステム次第よな
    スレ画のトルネコは戦闘に出すと微妙だけどリメイク版なら忍び足とか使えるから控えとしてはかなり優秀

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:26:09

    最近でも龍が如く8が相変わらず交代でターンを使う仕様だな
    交代する必要性が産まれないくらいの難易度だから気にならんけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:28:13

    物理担当、魔法担当、回復担当とかがだいたい初期メンで揃ってると後から加入する奴と入れ換えたいことがそんななかったり
    もちろん初期レベルや習得スキルなどによるが

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:30:35

    結局のところ最終的には好きなキャラ集中して使えって話に帰結するけど満遍なく活躍させたいって人からすると中々バランスが難しい
    ドラクエはまだMP切れとかで序盤中盤は自然と入れ替え使えるっちゃ使えるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:34:12

    >>14

    基本的に初期加入メンバーってロールが分散しつつ完成されてるからいくら後発とかスポット加入キャラが強くてもそこから変える必要があんまりないのよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:35:24

    >>5

    オクトパストラベラーとか各主人公ストーリーがあるせいでほんと頭抱えた

    みんな固有スキル強いからなんとか役割持てるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:36:00

    ドラクエだと現行最新ナンバリングの11はほぼ問題解決してたな
    まず全員にある程度別の役割があって弱いのがいない(強いて言うなら回復攻撃両方やる呪文使いがやや器用貧乏になりがちだが属性差とかある)

    ・スタメン以外に装備やスキルなどのリソースを投資するのが勿体ない
    →装備は多少手間だがお下がりや宝箱や敵ドロップでも結構戦力になる
    ・交代だけで一手あるいは1ターンかかる
    →ターン消費なし
    ・他の面子がバフ盛り盛りの中に素の状態で引っ張り出されるので再度バフ付与の手間がかかる
    →バフはあれば便利だが死亡やいてつく波動でリセットもされやすいのでなしでも大きなデメリットではない
    ・戦闘不能や状態異常みたいな交代させたいタイミングに限って、そもそも交代コマンドが表示されない
    →行動不能キャラも交代できる
    ・技熟練度とかあるとスタメンばかり育つので更に控えを使う理由が減る
    →経験値は控えだと少なくなるが技熟練などはないし、控えは特定の場面で使うようと開き直ってスキル育成しておける

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:39:20

    メガテンは交代に一手使うデメリットより弱点攻撃したり相手の攻撃を無効化するメリットの方がデカいからバンバン交代するゲームだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:57:18

    交代はともかく「控えにもEXPが入る」「全キャラクターが実用レベルの回復魔法を使える」はデフォにしてくれと思う

    控えあるけどEXP入りません、移動画面で魔法使えないキャラだらけ、いつでも無制限に使用できるアイテムで
    拠点に戻れるの3拍子揃ったツクールゲーをたまに見るけど意図が分からん

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:36:27

    トルネコ、ブライ、テリー、アイラとか辺りはどうしても控えになるよね…
    テリーなんか馬車どころか酒場送りもあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:39:52

    >>20

    全キャラ回復アリは流石に没個性化だから自分は嫌だなぁ

    付けるならリジェネ特化ドレイン特化みたいな差別化は欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:43:05

    >>21

    トルネコ→HPは高いが力がライアンアリーナ勇者より低いし武器が限られるのでスタメン入りしにくい

    ブライ→呪文火力とHPがマーニャに劣るため攻撃呪文使いとしてスタメン入りしにくい

        めいれいさせろがあるリメイク後ならバイキルト要員なので人によっては

    テリー→レベルが低い、ステも素早さ以外微妙、職歴も少ないの三重苦

        リメイク後なら初期レベルも職歴も強化されてるのであまりパーティのレベル上げてないならスタメン候補

    アイラ→加入するまでにパーティ鍛えてたか次第、マリベル離脱とメルビン離脱の時期が結構長いのと

        ステータスがちゃんと差別化されてて劣ってないので好み次第でスタメンになる(メルビン遅い、マリベルHP力低め)

    トルネコとFCブライとSFCテリーは本当にきついな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:44:49

    リソースが超カツカツで全員使うことを想定した難易度だから女キャラだけを使ってごり押し輩がいること想定してなくて、男キャラ固定イベントバトルあるの理不尽に叩かれたゲームは知ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:46:32

    >>7

    交代を利用した協力秘奥義もあるし交代もスピーディーで意味もなくやっちゃうわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:46:54

    テリーはSFCで加入時のPT最高レベルだったのでずっとスタメンでした(小声)

    FC4は馬車自体が初登場で、入れ替えにターン消費だったからスタメン固定になりがちだったね
    5からそうがえができるようになったので入れ替えの利便性は上がった

    この手の話で避けられないのは幻想水滸伝だな
    キャラ多すぎ&個性少なすぎ&何人か固定のイベント多すぎで使うキャラはどうしても限られてしまいがち
    その分、特定の役割を持つキャラの中から好みで選べるという点もあったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:48:44

    世界樹で六人以上のギルドで始めると頭を悩ませてくるやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:54:08

    FGOはバフやゲージチャージ、敵のチャージ攻撃対策で入れ替えが機能してる方だと思う
    メンバー交代が乱発できない切り札扱いのゲームってあんまり見ない気がするな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:30:27

    キャラごとに特徴があっても交代で手間がかかる奴だと面倒になってそのまま殴っちゃうな
    自分がものぐさなのが悪いんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:56:06

    グラブルの賢者みたいに控えにいるときは逆位置でバフ
    表に出てきたときに正位置発動って感じになるとだいぶ強くなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:05:25

    キマリとかいうどう足掻いても弱い子

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:16:54

    >>24

    昔のファイアーエムブレムの「強い男に入れ込みすぎて周りの戦士はへなちょこばかり」ってヤツだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:24:14

    >>19

    というか弱点ついて入れ替えの一手を帳消しにしたり無効にさせて相手のターンを即座に終わらせて有利を取るゲームだから

    あれ本当に特定キャラを極端に強くしない限り誰でも使うからよくできてると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:30:55

    >>3

    マリオストーリーの場合はギミックとかで仲間を使い分けるって意味じゃある程度マシだけど、戦闘でのキャラ格差は酷い

    どうしてもレサレサは弱い部類になるしな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:32:20

    ソフィー2はいいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:43:37

    >>2

    バフ付与のやり直しもポケモンでは定番だよな…

    あとシングルバトルを6×6でやったり倒れた手持ちの蘇生回復に何ターンも使ったり遊び方が間延びしやすくなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:00:55

    >>34

    ヒット数でダメージ稼ぐタイプはアルテリオス計算式だとどうしてもな…

    特にマリストは味方に対するダメージバフが自前のチャージぐらいしかないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:38:55

    >>37

    続編のペーパーマリオRPGなら仲間も強化しやすいんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:09:32

    ここの意見見てると交代に際してのスピーディーさが大切なのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:48:01

    >>35

    マナケミアとかもそうだけど戦闘中のリソース消費するとはいえ実質的な行動回数増加して交代出来るの良いよね

    バフ系の行動だと交代先のキャラに付与してくれるのも滅茶苦茶強い

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:41:51

    >>29

    雑魚戦とかだとわざわざ交代するよりは初手全体攻撃とかでふっ飛ばしたくはある

    交代を使う時点である程度は戦略的に頭を使う必要があるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:02:42

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:00:43

    メガテンは元々仲魔のレベルが上がらない仕様だった
    3あたりからレベルが上がるようになって控えでも経験値が入るスキルが追加されてる
    ヤバいボスほどバフ消して来るから貼り直し前提、いっそデバフに注力してもいい。【スクンダ】が強い
    仲魔には装備品の概念がないからその辺気にしなくてもいいし、弱くなったら悪魔合体すればいい
    いっそアタッカーは主人公(特に人修羅とナホビノ)に任せた方が安定する。物反だけは勘弁な!

    ペルソナ5/5Rは控えに経験値が入る効果と戦闘中のメンバー入れ替えが特定の条件を満たすと使える仕様
    どっちも獲得する過程でデメリットはないから取れる時にとっておけばいい、ペルソナ強化に直結するし
    移動中はいつでも通常のメニュー画面から変更できる、戦闘中のバフは3ターンで消えるからそこまで気ならない
    防具は男・女・猫の3系統で同性なら使い回せる、明星の鎧は良いぞ。アクセサリーは共有、貼る大気功は神アクセ
    武器は遠近それぞれ全部専用なので別途用意する必要はあるけど、戦闘システムの仕様上銃撃さえできれば威力はどうでもいい
    それぞれ得意なスキルが違うから得手不得手が完全に敵次第、フロアごとに編成を変えてもいいくらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています