3大ジャンプでウケないジャンル

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:11:18

    格闘 探偵 あとひとつは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:11:42

    野球

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:11:48

    サッカー

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:12:34
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:12:37

    格闘もサッカーもヒット作が一つあるから受けないってのは違うような…
    今のジャンプで受けないならわかるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:13:18

    >>4

    らしくなってきたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:14:22

    ホラー漫画?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:14:22

    >>5

    格闘ってなんかあったっけ?

    タフくらいじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:14:43

    探偵はマジで一つもない?
    DEATH NOTEはちょっと違うか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:15:22

    >>9

    ネウロって探偵ものじゃないん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:15:32

    ネウロを探偵モノと言えるかどうか・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:16:30
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:17:08

    暗殺教室でネウロは探偵物って言ってたから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:17:48

    >>8

    リングにかけろも分類としては格闘でいいやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:18:39

    卓球…………。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:20:12

    >>15

    ジャンプ以前に売れた卓球漫画自体が希少

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:21:31

    音楽系ってなんか有ったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:22:41

    >>16

    ピンポンか稲中くらいしか売れたor有名な卓球漫画って浮かんでこないや

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:22:49

    >>16

    他紙含めてもピンポンぐらいしか思いつかないしなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:23:08

    宇宙的なSFは銀魂とかあるけど未来的なSFはあったっけか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:23:27

    >>17

    SOULCATCHER(S)

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:23:38

    探偵物はコナンやってる限り無理だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:24:11

    >>17

    ピピピ…

    まああれも打ち切られたけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:24:21

    >>2

    色物よりとは言え野球を扱った20巻超えの作品がルーキーズ、ミスフルと複数ある時点でウケないってことはない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:25:02

    その点サッカーはキャプ翼とホイッスル以来泣かず飛ばず

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:25:30

    拷問

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:25:37

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:25:50

    将棋

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:26:14

    復讐モノ・・・は鬼滅がある意味それだしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:26:15

    >>26

    拷問モノってなんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:26:38

    そもそもバトルとかギャグとかスポーツって広義ならともかく面白ければなんでも受けそう
    あとまあ1作でもヒットが出てれば受けたとみなすのか複数該当作がないとその漫画がすごいだけでジャンルが流行ったとは言えないのかみたいなとこもあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:27:00
  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:27:51

    >>20

    現代SFならあるけど未来はあんまないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:27:55

    実際探偵ものはアンケシステムと相性悪いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:30:24

    デスサバイバルゲーム系かなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:31:12

    >>35

    GANTZ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:32:26

    歴史モノって今やってる逃げ若意外になんかあったっけ?
    史実に基づいてる系のやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:34:03

    >>37

    キングダム…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:34:23

    >>37

    るろうに剣心はどっち判定だ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:34:47

    ジャンルとして新しめなのもあってVRMMOはないね
    ジャンプだとゲームの世界に入るよりその世界観で済むからだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:35:19

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:36:07

    >>40

    「ない」と「ウケない」は別物では

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:36:45

    >>37

    『花の慶次』とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:37:00

    日常系とか?
    そもそも該当する漫画が思い浮かばないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:38:05

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:38:11

    日常系はロボコとかのギャグが該当するんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:39:43

    ウィッチウォッチは日常系でいいんじゃないかなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:40:49

    >>46

    >>47

    どっちもガッツリギャグ漫画だと思ってたわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:41:44

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:42:02

    >>48

    ロボ子はともかくウィッチウォッチはコメディ(日常系)でいいんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:43:03

    >>49

    流石に痛すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:43:22

    週刊少年ジャンプ、ヤンジャン、スクエア(月ジャン)と雑誌が違えばウケるジャンルも違うと思うんで
    そこは分けて議論したほうがいいんじゃないかなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:44:10

    モータースポーツ系で人気なのある?
    そもそもジャンプでそういうの有ったかも分からんけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:47:24

    >>53

    古すぎるが「サーキットの狼」はむちゃくちゃ受けて

    当時のスーパーカーブームの火付け役と言われている

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:07:47

    ラブコメじゃないガチの恋愛ものって何かある?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:08:23

    >>55

    ラブコメじゃない恋愛ものってそもそも何がある?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:10:17

    ルリドラゴンは日常系でいいんじゃないかな
    ロボコやウィッチウォッチほどギャグメインでもないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:11:08

    >>55

    I"sはダメか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:12:16

    >>55

    ガチの恋愛ものって定義が分かりにくいがラブコメじゃない恋愛ものならアオハコとか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:15:39

    ソルキャもPPPも打ち切りだったし音楽物はウケない判定でいいんじゃないかな
    まあソルキャは打ち切りと言うには結構長く続いたが・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:18:07

    将棋
    全部短命で終わってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:19:47

    サッカー
    個性的なキャラ 派手でかっこいい描写 ハイテンポなストーリーが求められるジャンプで例外はあれど人数の多いスポーツは基本難しいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:22:04

    >>62

    でもキャプつばめちゃくちゃ受けたし・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:23:20

    確かにキャプ翼一発でお釣りが来るレベルではあるか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:24:14

    >>20

    SF時空のロボ子が完全にケンシロウだったから北斗をSFとして見てる人いそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:25:21

    社会科学を題材にした作品とか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:27:39

    ○○はヒットあるからと言ってどんどん除外していくとマイナースポーツやマイナージャンルになってきて
    そうなるとジャンプでウケない鬼門ジャンルというよりただもとからニッチだから描き手が少ないジャンルってだけの話になってくるから塩梅ムズい

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:29:47

    ロボットものと思ったがそもそろロボ漫画自体かなりマイナーだった・・・
    アニメの方が人気高かったとはいえマジンガーZもあったし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:33:22

    >>8

    キン肉マン…格闘というよりバトル物なんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:34:35

    医療漫画はそれなりにメジャーなジャンルではあるけどジャンプでの受けは良くない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:37:11

    ウケないだからジャンプで打ち切られた漫画が多いってのが1つの目安なのか もしくは他の雑誌だとヒット作結構あるのになぜかジャンプだとほぼないとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:37:44

    正直ジャンルといってもヒカルの碁とかアイシールド21がある時点で、その作品が面白いか否かな気はするけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:39:25

    落語漫画がジャンプで人気出るとは思わんかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:39:38

    ジャンプでSFは受けないとジャンプのレジェンド作家が言ってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:50:06

    囲碁とアメフトと落語は打率10割か?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:53:14

    たぶん海賊漫画も成功率100%

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:54:35

    レジェンド出して打率云々はありなのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:57:30

    海賊も死神も囲碁もその漫画が面白いだけじゃねえか!

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:58:22

    面白ければジャンルなんかなんでもいいってことやろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:02:11

    >>63

    ただキャプ翼以降ちょくちょくサッカー漫画出てるけど当たった作品が一切ないからな

    キャプ翼が例外すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:07:06

    >>80

    はい、ホイッスル

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:22:21

    >>53

    ロケットで突き抜けたやつがなかったっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:23:32

    >>60

    ジャンプってバンドものあったっけ?

    サンデーとかは思い浮かぶけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:25:24

    >>4

    宇宙とか未来とかではないけどDr.stoneは完全にSFだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:28:10

    >>83

    梅澤春人作品にあったと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:51:53

    >>20

    コブラ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:00:23

    >>22

    わかる

    推理要素以外でもラブコメやアクション等の派手なエンタメ性も抜群なうえ既に幅広い世代に定着してる巨大コンテンツを今から新規タイトルが相手するのは無理ゲーが過ぎるわ

    かといって推理要素に注力しすぎると絵面がどんどん地味になってやっぱりジャンプには不向きと言わざるを得ないし…コナンと金田一のせいで忘れそうになるけど本来推理物って漫画じゃなくて小説の方が圧倒的に向いてる題材なのよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:00:43

    >>10

    あれは作者直々に違うと言ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:03:25

    黒子が受けるまではバスケ漫画は鬼門もいいところだった
    比較対象が全部スラムダンクになってしまったせい

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:04:43

    サスペンスは結構しんどいイメージかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:12:37

    全然関係ないけどスレ画はイッチの私物で?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:14:53

    (まだサッカー出てないのか)

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:25:37

    >>92

    >>62くらいに出た

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:17:46

    SLAM DUNKは連載するときに担当からはバスケはやめとけって言われたんだっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:00:47

    ヤンキー要素がある作品は結構あるけどヤンキー要素がメインの作品となるとジャンプではそこまでないイメージある

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:21:06

    >>2

    忘却バッテリーはどうだろうか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:25:43

    卓球かゴルフやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:27:05

    >>67

    それ考えると「ジャンプだから受けないジャンル」って考え自体が幻覚なのでは

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:29:56

    野球は本誌だとヒット作少ないけど本誌以外だと結構見かけるような
    最近でもダイヤモンドの功罪とかあるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:43:10

    王道サッカーも超次元的なサッカーもあんまりなぁ
    ライトウィングはカルト的人気あったけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:45:57

    やっぱ医療漫画かなジャンプっていうか少年誌でやるもんでもないけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:57:56

    他の少年誌では見かけるけどジャンプで見ないのだと頭脳バトルよりのデスゲームやギャンブル(麻雀含む)とか
    ヤンジャンでやれと言われそうだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:01:52

    >>34

    金田一は一つの事件で1クールだしな

    トリックと動機を明かす回は絶対にアンケ1位取れる出来でも難しいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:10:27

    >>95

    ろくでなしブルース

    野球もそういやルーキーズあるな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:15:18

    デスゲーム
    お仕事系
    裁判モノ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:18:52

    ジャンルじゃないけど、露悪的な色が濃い作品はジャンプでうけないような気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:20:36

    戦うロボット

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:22:51

    >>1

    ヤクザといいたいところだけど

    願いのアストロはヤクザ以前にそもそも話がな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 02:32:55

    野球とサッカーは弱小や創設から離れてほしい

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 02:36:07

    >>24

    その2つももうだいぶ前だぞ

    サッカーだってキャプテン翼あるけど今のジャンプじゃウケないだろうし時代が変わったんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 02:36:57

    こせきこうじは野球ものをジャンプで複数回当ててるな
    片方はプロ野球だし学生野球以外もやるべきだと思うんよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 03:18:11

    >>53

    よろしくメカドックって漫画が打ち切りからのアニメ化で連載再開と言うミラクルを成し遂げた

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 03:27:22

    サッカーにしろ野球にしろこの辺りは一般認知度が高まりすぎて少年漫画って枠より青年漫画で光と影ってか監督やチームそのものにまで焦点置かれるようになるまで読者の眼が肥えてきたのかなって印象ある

    アオアシしかりジャイキリしかりダイヤモンドの功罪しかりBUNGOしかりドラフトキングしかり
    バレーは元々ちょくちょくヒット作あったところにハイキュー!!で爆発的に火が付いた印象あるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 03:30:44

    >>108

    ワンピースはヤクザというより仁侠モノが近い気もする

    海賊はまぁ無法者だし

    まぁ作者が好きだから色濃くでてるだけで本質は大航海冒険譚になるが

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 03:32:34

    >>106

    DEATH NOTEは主人公が極端だが「悪人は全員死刑」っていうかなり露悪的な作品ではある

    どっちかといえばサスペンスに近いけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています