ゲームで詰まった時

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:23:07

    自分を鍛える(Lv上げ、強い武器を買う、操作技術を磨く等)のと相手を知る(弱点を調べる、動きの癖を見る、ステージの特徴を覚える等)、どっち派?
    もちろん両方もあるだろうけどどっちの比重が大きい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:24:24

    ゲームによるけどRPGならレベルを上がる
    アクションなら敵の行動パターンを覚える

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:25:15

    後者で試して無理そうなら前者

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:25:27

    まず後者
    その上で今の自分じゃ突破できなさそうだなと感じたら前者にシフトする

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:26:18

    現時点で自分のできる範囲で強化してからかな
    それでも難しい場合は後者。アクション系は後者前提みたいなとこあれけど。
    ギミックパペット前提(もしくは極端な弱点とか)は別だが

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:26:49

    >>5

    ギミックパペットじゃなくてギミック

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:27:22

    とりあえずレベルを上げて、なかなか勝てなかったら相手の特徴を確認する

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:28:23

    ゲームによるがソウルシリーズだと後者の比重の方が強いかな自分は
    一回挑んであーこれ明らかに適正レベル届いてないっすねみたいな感想抱かない限りはそのまま勝てるまで挑戦し続けるから

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:28:47

    自分を鍛えるは大抵すでにやってるので相手を知る
    攻略情報見るってことだな アクションだとそれでも勝てず投げて遊ぶのは数年後

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:29:24

    弱点を調べるってネタバレに繋がってたりするから前者

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:29:26

    自分が強くなるのは最終手段
    今自分の打てる手ではどうしても勝てないという結論に至るまではレベル上げや装備強化などは行わない
    だから後者最優先だな

    ただこれは面白いと思うゲームについてであって
    つまらないけどとりあえずストーリーだけ見ておくか程度の惰性でやってるものならレベルさっさと上げて味気ない勝利を取る

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:32:31

    基本後者だけどそれで無理ならレベル上げと装備強化だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:33:55

    RPGならどうせレベルはいつか上げることになるからな
    装備もなんで用意してないんだってなるだけなので
    大抵足りてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:37:37

    何事も地力で解決するのが一番だ(IIDX)

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:51:42

    自分を鍛えるのはあらかじめ先にやりがちだから後者派
    というか相手の弱点とか攻略ポイント調べるの結構好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:36:24

    レベル上げる
    それで最初よりマシになってから動きを覚えたりする

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:39:18

    昔は前者だったが今は基本後者
    相手によってはごり押しがマジで効かない時がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:49:11

    とりあえず繰り返し挑んで突破口を探る
    道中がやたら長いとかで再挑戦がだるい場合はゲーム内を散歩がてらレベル上げとアイテム探し

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:55:40

    ネットを見る
    特に迷子になった系

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:30:42

    強い敵に勝てない系の詰まり方なら前者だけど下手に根詰めて練習するより1回寝てからやった方があっさり勝てたりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:46:41

    普通のRPGなら前者でレベリングしてゴリ押してpower is JusticeになるけどARPGやRTS、TDなら後者で戦略や立ち回りをちゃんと練ってからやるかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:54:30

    近年のゲームに絞るなら
    ・難易度設定を下げる

    も選択肢に入るな
    最近はこれを用いることに躊躇いが無くなってきた

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:07:22

    詰まり方による
    勝ち筋が見えて地力不足なら前者
    勝ち筋すら見えないなら後者

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:12:43

    一旦やめて寝る

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:51:02

    寝る

    俺はこの方法でセキロをクリアした

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:54:21

    ソシャゲだと前者をするためのリソースが無いことが多いので後者で試行錯誤する

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:55:23

    自分を鍛える
    鍛えまくってから行って無理なら後者を考える

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:01:13

    RPGだったら何回か挑む(運要素もあるし)
    無理→対策考えて挑む→それでも無理ならレベル上げって感じかなぁ
    アクションなら一旦自分のPSでどうにか出来るレベルか見極めタイムが入ってレベル上げ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:01:54

    難易度ノーマルで負ける時はギミック理解不足かケアレスミスだから後者
    レベリングで解決はチートに近い気分

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:10:03

    あんまり大声でいえないけど最初から攻略見てその通りに進めるコピペ派です
    PS関係ないところじゃ詰まないけど、実践して知識つけてないから詰まったら当然それまでのある意味どうしようもないタイプ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:20:29

    しばらくそのゲームをやらない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:56:34

    俺はとりあえず1回やめた後に寝てるなぁ……………

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています