セールを期にペルソナ5Rを遊んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:34:34

    まだBADENDの回収や恋人イベントの回収、コープコンプリートは出来ていないけどとりあえず一周クリアしたので感想

    事前知識
    間違えて購入したペルソナ5タクティカのチュートリアルまで 一話だけ見たコミカライズ 10股バレンタインコピペスレ

    良かった点
    ・引き込まれるストーリー どんどん続きが気になる展開が出てきてつい一週間ほどほぼぶっ続けで遊んでしまった
    ・キャラ 個性的でメインメンバーは基本的に善良 掘り下げで出てくる程よく悲しき過去も良い
    ・難易度選択の幅が広い ゲーム下手な癖にサクサクプレイが趣味の自分としてはセーフティモードの存在がありがたかった
    ・戦闘スキップスキルの存在 メメントスでシャドウを目に付いた傍から轢殺して回るのはとても爽快 何故か途中までメメントス限定と勘違いしていたためあまり見れなかったがパレス版の演出もカッコいい

    気に入らなかった点
    ・探索が難しい 通常マップでもパレスでもめちゃくちゃ道に迷った イシや謎解きで何度か攻略サイトを頼ったがそもそも攻略サイトの文言がどこを指しているのかもわからなかった セーフティモードの更に下に探索パートでヒントを貰える激アマモードが欲しい
    ・アルセーヌのチュートリアル合成 最初ポケモン感覚で居たので最初の仲間がチュートリアルで消えるのが嫌だった 絞首刑実装後にペルソナ購入に気付いてから絞首刑とスキルカードで魔改造アルセーヌを作ったけど最初のアルセーヌで遊びたかった
    ・ストーリーに明確な切れ目が無く辞め時を見失う
    ・メニュー画面が英語 セーブ画面を見つけるのに1日かかった
    ・授業やテストで英語の問題が出てくる

    総評
    ペルソナ5はとても良いゲームだが探索要素があるゲームは自分に向いていない

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:35:49

    >授業やテストで英語の問題が出てくる


    そこは本当に1の知識がねえだけじゃねえか!

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:37:55

    ペルソナ5の英語問題ってまともな大学行ってなくても解ける問題多くないか
    Fランがどこまで酷いかあんま知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:38:53

    メニュー画面でそれなのは相当だな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:38:59

    >メニュー画面が英語 セーブ画面を見つけるのに1日かかった


    いや、なんか英語がどうとかそういうレベルじゃない……

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:39:27

    アルセーヌのチュートリアル合成が嫌なのは大いにわかる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:39:32

    ツッコミどころが多すぎるぞっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:40:31

    よし次はストライカーだな!

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:40:36

    明確な切れ目がないから辞め時を失うの分かる
    勿論ゲームへの没入感という意味では利点なんだろうけど、ズルズル続けちゃって睡眠不足になんねん

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:41:44

    チュートリアルの処刑はなぁ……アルセーヌかなりカッコいいから中々にショックあるよね……
    P5SはR3学期組出てこない難点あるけどアルセーヌ使い倒せるので良かったら是非

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:42:21

    探索が難しいのはなんかわかるな
    潜入っぽさを重視して作ってるって言うのは分かるけどマップの情報量多いし順路が複雑すぎ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:42:25

    わかるなぁ、最初クリアするまでの1週間くらいずっと寝不足だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:46:02

    キャラへの所感

    主人公
    本名は何か嫌だったのでコミカライズの名前の来栖暁でプレイ
    全体のストーリーラインから正義感の強い良い奴なのはわかるが選択肢が色々あるため細かいキャラはあまりちゃんと掴めなかった
    初期ステータスの時点でもマイナス評価っぽい文言がないあたり多分すごく才能があって善良
    ただ知能が高いモルガナとはいえ猫をバックに入れるのはいいのか?
    シャンフロ読者なのでスキル名の暁ハートを見るたびに雑菌福耳ピアスが頭にチラつくのがちょっと嫌だったので2周目で名前を変えれるなら雨宮蓮にする
    一週目時点で推しカプを見つけられなかったので独身プレイ 野郎どもの寂しいバレンタインの翌日に義理チョコを大量に貰ってるのが面白かった
    この子が股がけするのは嫌なので修羅場イベントを見る時は主人公名が伊藤誠の別データを作るつもり

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:52:35

    そもそもメニュー開かなくてもセーブできることをお前に教える

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:54:59

    ペルソナ5のUIで混乱するのはもはや才能

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:57:31

    1ではないけど3学期がないことが不満だった
    いややり直してコープ進めればできるけどさ…せめてヒントとか出してほしい
    初見時にヌルッと終わってマジでびっくりしたもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:00:03

    モルガナ
    途中でやや勝手な行動はあったもののそれ以上に加点が多い
    先にタクティカを遊んだせいで生存エンドなのはわかってたはずなのについ忘れてハラハラしてしまった
    世界を守るために消滅するって美少女ヒロインがやる事じゃないか?
    3学期のイケメンモルガナは声がマスコットボイスなせいで脳が混乱した
    かわいいの印象が先行するけど良かったシーンを思い出そうとするとカッコいいの割合が高くなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:02:29

    1と良かった点を語り合いたい反面…
    気に入らなかった点がツッコミ所多すぎてツッコミいれたくなる衝動に駆られる!

    とりあえず1は好きなキャラいる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:09:11

    >>14

    初めて知った ありがとう


    >>18

    トップが丸喜先生で次点が明智、ユウスケと芳澤が三位争い

    ただ人数が多いとどこまで語ったか脳が混乱するのでキャラ語りは登場順とかある程度規則的な順番で語りたい


    リュウジ

    陽キャ系はあまりタイプではないが良い奴

    ただ乗せられやすい性格がちょっと心配

    まあでも普通に生きてたら期待に応えようとする性格は美点なんだろうなと

    轢殺スキルが超爽快なので2周目では最速攻略を目指したい

    本人は悪くないが会長のペルソナが戦車より戦車なのでたまに何のペルソナだったのか忘れそうになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:18:20

    アン殿
    重めの友情好き
    この手のキャラは美容に拘ってるイメージあったのでほぼ完全の天然ものでびっくりした
    コープじゃ所々無神経っぽさはあったけど色々やっかみも多そうな境遇でもかなりまっすぐに育ったのはあの悪意への鈍感さの恩恵でもあったのかもしれない
    優しいギャル
    地味に吸収力が凄い 対ユウスケの時の大根演技が概算半年でシドウパレスでの凄いハッタリに進化してる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:20:32

    >>19

    世紀末覇者パイセンめっちゃシャドウ轢き殺してそうだもんな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:21:02

    竜司の瞬殺スキルはモルガナカーだと当たり判定広いから適当に轢けるけどジョーカーだと微妙に敵とズレて轢けないときあるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:31:01

    ユウスケ
    おもしれー男
    自分の好みど真ん中というには正気度が高すぎるがこういう素でちょっと変な奴も好き
    よく見てるTRPG動画で立ち絵を借用されてる影響で注目していた 案の定おもしれー男でとても気に入ったがファーストコンタクトがそちらだったせいで未だに間違えてそちらの名前で呼びそうになる この先の感想でラウという謎の人物が出た場合ユウスケの誤植
    最初はてっきり芸術しか興味のないストイック変人クール系かと思ったらちょくちょく俗物っぽい発言や常識人っぽい言動が出てきてギャップ萌え
    それはそれとして芸術が興味のトップではあるみたいだし天然だし芸術関係以外では冷静なクールキャラ感もある
    キャンパスは西洋画のイメージだったので師匠が日本画家で本人もペルソナや怪盗服が和風なのがちょっと意外だった
    最終進化形態のペルソナがポンパードールに見えてぎょっとしたけど今思うとあれはちょんまげだったのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:38:36

    ちょいちょい義務教育の敗北レベルの物を混ぜるのはNG

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:44:02

    新島会長
    こういう本音をちゃんとぶつけられない感じ好き
    別ゲーの影響でヨハンナは知ってたので名前で女教皇のペルソナなのはわかったけどとても戦車
    自分の記憶力の問題で細かい会話は覚えてないんですけどラストのエンディングで車運転してる描写があったって事はどこかで免許取ってるって会話あったんですかね…?
    ペルソナのせいでスピード狂になりそうな偏見があるけどそれを公道でやらない良識があるのもわかるので私有地でかっ飛ばしてる所を見たい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:49:16

    つまりBGMの英語歌詞を一ミリも理解できないまま遊んでたってこと?
    まあカッコイイからいいよね!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:51:44

    春ちゃん
    屋上はアジトのイメージが強すぎて長らくコープを開け忘れてしまったためクソ婚約者に悩まされたままエンディングを迎えてしまった 大変申し訳ないと思っている
    見た目がふわふわ可愛い系なのでつい上級生なのを忘れてしまいそうになる
    モルガナと二人怪盗をしてた時の天然感がかわいかった
    パパと対峙してる時はかっこよさもあったのでもしかしたらちゃんとコープを進めていたらそっちの印象も残っていたのかもしれない
    次はちゃんと婚約者問題を解決したい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:53:43

    真は18歳になった時に普通免許取ってるみたいな会話がどっかにあったはず
    通学に運転するのを禁止する校則がある高校が殆どだろうけど通学に使ってないからヨシ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:07:51

    >>26

    ゲームに集中してBGMは雰囲気でしか聞いてなかったけど英語の歌詞あったのか…流暢な英語を聞いたら鳥肌が立つ体質だから聞き取れなくて良かった…


    明智

    こういうSAN値が低そうなイケメン大好き

    うっかり1には書き忘れてしまったが実は事前知識に「パンケーキ発言あからさまな伏線すぎる」ってあにまんのスレがあったため10股コピペスレの凄い顔の明智がネタバレ発言と合わせて実は悪い奴なんだろうなあと思いながら進めていた

    パレスでの衣装が白で仮面が赤なのでこいつあの敵の黒仮面じゃない→あそこらへんのスレは明智が実は最初は嘘をついて近づいて来た腹黒キャラである事のネタバレスレで普通に仲間になるんじゃないかと思ったが普通も敵だった

    タクティカのチュートリアルの記憶がこの時点で「コードネーム動物縛りかと思ったのに普通に全然違う奴が出てきた!」レベルまで薄れていたためコードネームがクロウなのも拍車をかけた

    怪盗たちに完全に騙されてしまった所が作り物の名探偵って感じがしてとても好き

    本編での最期はきっとアレが一番美しいんだろうけど平和ギャグパロ時空で怪盗団に振り回されてる姿は見たい

    ダーツの難度がめちゃくちゃ高いのはキレそうだった

    王子様形態もカッコイイしペルソナが二属性で使いやすいのでなんだかんだで好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:15:18

    キャンプカーで日本各地を飛び回るP5Sでは真が運転してくれるぞ
    1回だけ春も運転してくれた
    丸喜と芳澤周りの話が存在しない時空の1年後の話だけどみんな成長してて怪盗団の空気がうますぎるからオススメ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:21:02

    >>29

    正体を見破られるのはともかく怪盗団に騙されたのは双葉がイセカイナビを遠隔操作できるプログラムを短時間で仕込めるスーパーハカーであることを知ってないと回避できないからしゃーない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:22:15

    芳澤さん
    過去設定が好き
    かすみ・すみれのアレが自前の発狂ではなく丸喜先生の洗脳だったためここ好きポイントの大半が丸喜先生に吸われてしまったがそれでも女子の中じゃトップクラスに好き
    語彙力が死ぬ
    ところでコープのクソダサ衣装を見るに父へのプレゼント物色で鼻眼鏡を持ってくるセンスは自前でいいんですかね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:28:33

    双葉
    過去設定も現在設定もドストライクなはずなのだがピラミットパレスの謎解きが解けない事へのイライラによるマイナスフィルターと記憶力の弱さによる記憶の薄れによって好きなキャラとして真っ先には浮かばなかった
    多分別媒体から入ってたら芳澤さんと女性陣推しキャラトップ争いをしてたと思う
    超ストライクな過去設定がスフィンクスママのインパクトで印象上塗りされてしまったのが惜しいがよく考えるとあんなに優しくて大好きなママをあんな怪物にしてしまう苦しみも良いのが悩みどころ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:32:35

    割と典型的あにまん民だな…芳澤や双葉の過去好きとか
    …もしかしてパレスお持ちでない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:42:01

    丸喜先生
    こういう善良さと狂気でめちゃくちゃになって善意で凶行をはたらく人大好き
    他作品のそういうキャラの影響で天然おじさんも好きになってたのでタイムリミットも合わさって急いで攻略してたらドストライクな人でびっくり
    でもボス戦のギミックは難しくて何回も死んだのでそこは嫌いだしパレスでの金ぴかぴっちり衣装と白マントは好きじゃない あの白衣っぽい真っ白衣装の方が好き
    何回も復活したのはゲーム的には「まだ終わんないの!?」感はあったがその執念は好き
    アザトースにはびっくりしたがよく考えたらペルソナ合成で散々ハスターとか見てたので今更だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:01:18

    >>34

    あんなしっかりしたモノを精神に作れる自信はないけど多分メメントスにはいる


    女医さん

    大切な夢をめちゃくちゃにされてやさぐれてくけど根は優しいところ好き

    ただ何を言えば好感度が上がるのかわからなくて攻略に手間取った

    デスクワークの人だから…って書いてあったからデスクワークの人におすすめって書かれてたアロマ的なのを渡したけど微妙な反応された記憶がある もしかしたら入力ミスかもしれない

    最初過去を聞いた時てっきりその時に美和ちゃんは亡くなったモノかと勘違いしたため美和ちゃんの為に…って部分にびっくりした

    ただコンテニューごり押し攻略だったため先生から貰った医薬品は全然使わなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:14:35

    双子看守ちゃん
    特別刑務で何度か遊んだものの通常刑務の方はスキルカードを使えばいい事に気付くまで長い時間がかかり気づいてからもしばらくはスキルカードの使い方がわからず最終的に未合成でもう手持ちのレベル帯からは合成出来ないペルソナで詰まってコープが全く進まなかった
    もしかしたらちゃんと進めていればこの子たちをちゃんと理解出来ていたのかもしれない
    終盤の合体では美少女の斬首にちょっとゾっとした
    あの二人が元は一人だったって事はあの合体後の子にもちょっとキレやすい側面もあったのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:21:52

    >>35

    パレスの最後がエデンモチーフなのも意味深だよな

    単純に理想郷の意味と、知恵の実を得て追放された場所から逆説としてそこにいるのは知恵を持たない存在のダブルミーニングみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:26:03

    そーじろー
    タクティカチュートリアルでルブランがアジト扱いだったのでてっきり仲間とか協力者なのかと思ったら意外と協力者になるのが終盤でびっくりした
    この手の居候先のおじさんは大抵気が良いので最初はちょっと邪険にされたのもびっくりした
    でも何だかんだ最初期から駅乗り換えるくらい遠い学校まで車出してくれたりで面倒見がいい
    終盤の疑似親子感も好き
    何で全く描写が無い親の所に帰らなくちゃいけないんだろ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:08:22

    イゴール
    アルセーヌチュートリアル処刑によって好感度マイナスからスタート
    タクティカチュートリアルで青い空間に武器商人お姉さんが出てきた記憶が残っていたため「この人TSするのか…」と思いながらゲームを進める
    中盤褒めてはくれるけど終盤の辛辣な発言が印象に残る
    何か敵だった
    本物の甲高い声の違和感がかなり続いた

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:25:52

    三島
    最初気弱なマジメ系かと思ったが普通に俗っぽい感じだったしネット民だった
    好きなのは二次元的な華々しい発狂であってこういう生々しいメンタルの弱さはあまり好みではなかったが何だかんだ終盤で過去を克服して強くなったりリアルでも怪盗団のために応援したりで手の平返した

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 02:41:27

    冴さん
    印象が360度変わった
    初見→拷問に引くくらい良識がある優秀そうなお姉さん
    中盤→真ちゃんに怒鳴ってたり意外とヒステリック?
    終盤→第一印象通り優秀で良識のある女検事さん
    検事から弁護士に鞍替えしたい場合司法試験は共通だから試験を受け直したりする必要はないんでしたっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 02:49:41

    >>40

    これ、当然過去作は本物の声優さんが最初から最後までやってたんだけど、本物の声優さんが5制作前に亡くなったんだよな。で、新作どうすんだ?という所にああいう形でお出しされた

    だから一つでも過去作を既プレイだとまた違ったプレイ感になる(ちなみに本物ボイスは過去作のアーカイブ音声の使い回し)し、スレ主の感想はすごく新鮮

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:04:19

    コープコンプするのはいくつかコツがあって、パレスとメメントスの攻略をコープ進行出来ない日で終わらせたり運命コミュで解禁される好感度ブーストを使ったりすると割と余裕を持ってコンプできるぞ

    コープごとに進行できる曜日が決まってるからそれ見てある程度予定決めとくともっと楽になる

    >>1

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:14:43

    >>44

    教えてくれてありがとう

    ただせっかくならお出かけイベントも見たいし何周もする前提なら一周で全員攻略目指す必要もないかなと思ったんだけど全員攻略にメリットとかイベントってあるの?


    占い師さん

    好感度上げてくれるのは嬉しいけどせっかくならお出かけイベントも見たいなあ…セーフティモードでパレスにあんまり時間とられないしいけるやろと思ったら意外とカツカツでネットの評判も聞き大慌てで占いを頼みに行った

    最初のホーリーストーンの一件はてっきり不運が迫った時身代わりに砕けてくれるとかそういう類のモノなのかと思ったら正真正銘ただの岩塩でびっくり

    じゃああのソージローの宝くじも相手を詐欺にどっぷり沈めるための仕込みなのかと思ったらそっちはホンモノでこれまたビックリ

    本人にホンモノの不思議パワーがあるなら何で騙されるんだろうと思ったけど本人に不思議パワーがあるからこそチカラの存在そのものは疑えないんだなあと

    邪道CPだろうけど改心させる時の教主さんとの幼馴染匂わせがちょっと好き 現実世界ではもう絡まないかもしれないけどふとした拍子に気付いて欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:20:07

    >>3

    中学生でもわかる英語だと思うんだ…義務教育レベルよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:24:50

    アルセーヌの件はああやって強制的に合成させない限り手持ちに残し続けて必要以上に苦戦して辞められる可能性があるから仕方ない面もあるんだよね…
    ベルベットルームでどう合成しようかうんうん唸る時間が最高に楽しいゲームでもあるから余計に必要なことではあったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:34:13

    大宅さん
    根は善良だけどやさぐれてるオトナなお姉さんその2
    こうして箇条書きにしてみると女医さんとかなり同系統なのに不思議と全然違う魅力がある
    飲んだくれお姉さんなのにイチャモンつけられない為とはいえノルマの激務を真面目にこなしてるの好き
    交通費節約のためにチャットが来るたびホイホイついていったら最初に攻略完了した
    恋人システムを理解しないまま「自分の中の暁はこういう事言う」でフってしまったのが独身プレイの始まり

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:41:56

    寅さん
    完全に喫茶店員になるつもりでいたので議員を目指してると嘘をつくのが辛かった もしかしたら嘘じゃないのかもしれないけど
    凄い良い人だからダメ寅も冤罪だと思ってたら横領以外は若さ故の過ちで!?となった
    めちゃくちゃいい人だけど世渡りが下手だなあと感じるのであのクソみたいな世界じゃ政治家には向いてないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:50:43

    武器屋さん
    そのうち自然に上がるやろで度胸を上げるのをサボってたせいで大事な仕事を果たさないまま引っ越してしまった 大変申し訳ないと思ってる
    ユウスケマダラメやソウジロウフタバもそうだけど血縁の無い親子が割と好きなので最後まで見たかった 次はちゃんと攻略する
    主人公は仕事で器用さが上がるのにこの人の優しさはちょっぴり不器用なのが好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:03:54

    メイド先生
    ステ不足、呼び出し有料によって攻略を後回しにしてたのを後悔するレベルの超有能スキル
    コープも後悔に付け込まれてどんどんボロボロにされてく感じが興奮した
    ただ自分はキャラは髪型とカラーリングで判別するタイプなのでしばらくべっきぃと先生が=で繋がらなかった
    最初の呼び出しイベントで知り合いっぽい発言で何だ?クラスメイトか?と思ったら先生でとてもびっくり
    サプライズ感は誰よりも味わえたと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:08:37

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:12:08

    一応アルセーヌの合体は避けられるはず
    2体以上ペルソナゲットしてからその2体合体させられるレベルまで上げる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:23:51

    一二三ちゃん
    本人には申し訳ないけどそりゃアイドル売りされるよというキャラの濃さ
    コープラストの方はこの展開で負ける事あるんだ!?とびっくりしたがその後の主人公との会話が良かった
    こういう独特な感性の不思議ちゃん結構良い
    ゲーム的には王様が生きてればそれだけで勝ちだけど王様しか居ない王国なんてほぼ滅亡状態だからね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:34:14

    >>53

    そうなのか 教えてくれてありがとう 二周目で試してみる


    織田くん

    最初の方の印象から親子共々虐められてるのかと思ったらまさかのモンペママ

    根っこの善良さとお母さんから色々と悪影響を受けてる部分を感じられてやっぱり親という存在はデカいんだなあと

    最後お友達と和解できて良かったね

    最初か口が悪かったけど頼まれたら教えてくれて主人公とかグングン上達してるあたり本質的には面倒見が良くて教え上手なのかなと思ったり

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:44:56

    >>55

    オススメはジャックランタン

    最初のエンカウントでほぼ確定で出る上強制戦闘だけでインキュバス作成に必要なレベル5まで上がるから確保さえできればアルセーヌ処刑を回避できる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:56:37

    うっかり忘れが無ければこれでコープ付きのキャラは一通り語ったと思うので次はストーリーで印象に残った部分

    カモシダパレス
    まずびっくりしたのは異世界に居る時も時間が経過してる事 何となくこの手の謎空間は現実とは切り離されてるイメージがあったので
    あと鴨志田が女子生徒にモテてるのが不思議だった 体罰セクハラのマイナスポイントがバレてないとはいってもじゃあ特に良いところが思い当たらないので
    当時はモルガナのリスクについての説明をちゃんと聞こうとしてないあたりで「いやちゃんと聞いて考えれば普通に何とかなるかもしれんやん」とか考えてたが終盤であの時のモルガナがほぼ生まれたてなのが発覚したので聞いてどうにかなる程はっきりした知識は無かったんだろうなと今は思う
    アン殿とシホちゃんの二人でズルズル堕ちていくような友情はとても良かったし最後のアン殿の啖呵も恰好良かった
    最後のイシのエレベーターを動かすレバーを見つけられずエネルギー充填が必要という話を「つまり主の警戒でパレスを活性化させてエネルギーが満ちるのを待てばいいのか」と超解釈してオタカラを盗む前にイシを取りに行ったアホ行動の記憶がある

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:11:51

    >>56

    ありがとう 二周目を遊ぶ時に試してみる


    マダラメパレス

    ゲームを始める前から注目していたユウスケの初登場回 他校生と聞いて驚いた

    アン殿の大根演技と引っかかるユウスケが面白かった

    サユリの贋作を全く見分けられなかった 最後だけはこんな厳重に隠されてるならホンモノだろのメタ読みでいけたけどそれ以外はほぼ総当たり

    イシの隠し場所も難しかった

    「この手の立場を使って好き勝手する芸術界の大物ってその立場はどうやって作ったんだ?」へのクソみてえな回答が最高

    実績は全て盗作とはいえそれであんなに大成してる辺り画商の才能はあったんじゃないかと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:32:02

    カネシロパレス
    追い詰められる生徒会長、あまりにもアウトローな女教皇と面白かった部分は沢山あったはずなのだがメモの見かたがわからずキレ散らかした記憶で大半が上書きされてしまっている
    結局パスワードは攻略サイトを頼った
    金城を見た時ブッサとは思ったけど戦闘中の会話からの匂わせを見るに狙ってのキャラデザなんだなと
    ギミックが解けないイライラで当時は深く考えられなかったけど今になって思うとパレスにあるのは金ばかりで「金を使って得られるモノ」は何も無かった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:46:37

    フタバパレス
    推理が苦手かつ注意散漫なので謎解き主体のこのパレスには非常に苦戦した
    攻略するダンジョンとしてではなくパレスという存在として見るならトップクラスに好き
    ただ罪を犯してないのでイマイチパレスとしての認識が薄い
    双葉に急かされるまま速攻で攻略したのだがそのせいで双葉が数週間単位で昏睡する羽目になりとても心配だった
    夏休みで好きなキャラであるユウスケとよく遊べたのは嬉しかったがこれ乱数?偏りすぎでは?とも思った 仕様だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:09:50

    オクムラパレス
    些細な軽口であんな大喧嘩になるのがちょっと辛かった
    怪盗服の春ちゃんが登場した時は「もう覚醒済みの状態で仲間入りする事もあるんだ!」と驚いた
    今までのパレスはいかにも泥棒が入りそうな施設だったのに対して宇宙船に泥棒は聞いたことなかったけどまあ怪盗ならアリなのかもしれない
    切り替え通路と部長同時撃破ギミックにはとても苦戦した なまじコンテニュー可能モードだっただけに諦めがつかず二十体くらい部長を倒した気がする
    そんなボスラッシュの末に出てきた本体が通常攻撃ワンパンだったのはとても愉快だった
    廃人化の時のあの謎の黒い体液はなんなんだろう…静脈血?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:27:01

    ニイジマパレス
    明智の主張するペルソナ覚醒タイミングとパンケーキ発言のズレで「あ、あのスレこういう事だったのか」となったしペルソナが呪怨属性使えるあたりで成程なあとなった でもあくまで裏切っただけであの黒仮面とは別人だと思ってた
    サイコロゲームは順路が全くわからなかったしスロットは赤いモニターが全く見つからなかった
    でも華やかな見た目は割と好き
    ここまでのゴリ押し攻略ですっかり防御コマンドの事を忘れたせいでルーレットギミックで何回か死にかけた
    プロローグ時点じゃ誰が誰だかわかんなかった仲間たちの声がちゃんと判別がつけれるようになってて嬉しかった
    ラストの死んだフリ展開は明智にスマホを見せた時のエフェクトでパレスを使ってうまい事やったんだろうなという事はわかったがそれ以外の予想はつかなかったので素直に感心した

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:43:10

    シドウパレス
    IT社長を倒した帰りに帰り道がわからなくなり最終的にカエレールを使う羽目になった
    シドウは強かったはずなのだが正直好きなキャラなのもあって明智の方が印象に残っている
    ペルソナ二つ持ちはそんなのアリ!?となったしストーリーに合わせてコープが増えてく描写はアツかったし偶然とはいえ散々仲間への嫉妬ともとれる罵倒を繰り返した明智への最後の一撃がSHOW TIME(ユウスケとリュウジの牛丼のアレ)になったのは皮肉だなと感じた
    暴走フォームとか人形明智も割と好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:09:57

    メメントス
    消えた仲間たちを連れ戻すパートはとてもエモかったが牢屋の構造が複雑で迷いそうだった
    聖杯のチューブを切るギミックで刀が一番切りやすそうという理由でユウスケを選んだが未だにあの時新島会長を選んでたらどうなってたんだろうと気になっている 二周目で試してみたい
    色欲の状態異常にユウスケがかかってて「こいつの淫らな妄想想像つかねえな…」とちょっと面白かった 明智にもかけてみたい
    攻略後に明智生きとったんかワレェ!?となった(死んでる)

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:35:56

    マルキパレス
    丸喜先生が思ってた以上にド直球大好きキャラになって帰ってきた
    元祖タイプのディストピアといった感じで割と好き 途中からの逃げてもいい、頑張らなくていいとかの要素から歪みが見え始めてからはもっと好き
    芳澤さんの過去回想で髪の色が違う、名前が呼ばれてないに気付けた時はめちゃくちゃ興奮した
    よく考えたらそこまでの話を額面通り受け取るなら理想の現実にすみれちゃんが居ないのはおかしいもんな
    研究所なのも言われて初めて気づいた 役所かと思ってた 確かに芳澤さんのコープでここに来た時は「研究所じゃなくて競技場ですよ」って言ってた気がする その時に条件を満たしたのか
    パレスとしてはフタバと一二を争うくらい大好きだけどそれはそれとしてアザトースとの闘いは割と面倒だった 片方の弱点をつくと他の奴が反射してくるけどつい手持ちを全体攻撃ばっかりで埋めてしまってたのでとても苦戦した

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:42:34

    プロローグで怪盗団の活動をチラ見せしてから回想という形で本編に入る演出、演出としては好きだし重要だけどタクティカの前科のせいでまた買う作品間違えたかとクソ焦った

    ストライカーがとてもオススメされてるけど4とタクティカが購入済みなので次に遊ぶのはこの二つか5の二周目のどれかにするつもり

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:43:35

    ひとしきり語って満足したので以下ペルソナ5ロイヤルについて好きに語るスレ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:57:15

    >>45

    特典は特にない

    強いて言えば獅堂戦とヤルダバオト戦でコープMAXのキャラが応援してくれる

    コープコンプは1周で全部埋めるって意味で言ってるとと勘違いしてた

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:39:28

    >>32

    鼻眼鏡はその後出てくるハイカラな眼鏡共々P4ネタっすね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:57:35

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:13:44

    そういえば本編では改心による死者は出てないけど実は新島冴は改心による死亡の可能性があったと個人的には思うんだよな
    初期のうちから「改心をしたら死ぬ可能性がある」ということは明示されてて冴さんだけはオタカラを取られることはなかったからね……

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:13:35

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:48:34

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています