ポケモン最高傑作議論って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:14:17

    未だにHGSSやPtが割と挙げられるよな
    10年以上前のゲームがシリーズ最高傑作に挙げられるゲームってあんまなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:15:16

    FFとかはシステムもストーリーも作品ごとに違いすぎるからシリーズの評価分かれている気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:16:29

    むしろ中期くらいの頭抜けた傑作が挙がらないシリーズとかとっくにIP終了してるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:16:40

    ポケモンが正統進化したのがそこまでって感じはする
    それ以降は色々新要素を試してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:16:50

    BFは最新作に近いほど評価と価格が落ちやすい

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:17:00

    むしろ珍しくないと思うわ
    この手の話題って結局発売時期に対する相対的な出来の良し悪しで語られるケースも多いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:17:19

    歴史長いし懐古厨の声がデカいだけじゃね?
    レベル上げ苦行だし個体値確認面倒だし今基準だというほど最高傑作ではないよなHGSS

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:18:22

    モンハンは大体XX以降しか挙げられないイメージがある
    XXIBSBで大体の路線をカバー出来てるからかもしれないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:18:34

    >>7

    育成環境は順当に最新作に近づいて改善されてるからそれはそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:19:03

    FEは風花雪月が売れたけどそれ以外は結構割れてるイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:19:13

    HGSSは神作というか神リメイク扱いされてる認識だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:19:29

    逆裁は3と6と大2と検事2あたりで争ってるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:19:39

    俺ぐらい脳が老化すると逆に思い出補正が機能しなくなる
    何せ深く思い出せないからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:20:15

    HGSSはレベル上げるのめんどくさすぎて2周目のチャンピオンリーグやれてない…
    レッドと再戦したい気持ちもあるんだけどなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:20:47

    確かに面白いけど思い出補正もだいぶあると思う
    友達と遊んだ記憶とかね…ウッ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:21:09

    学習装置で自陣全員に経験値が配分されないポケモンなんてやってられない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:21:53

    シリーズの中で真ん中くらいの作品が神作扱いされるパターンが多いイメージがある
    歴史が長いとそれが10年前以上になるってだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:22:21

    思い出補正+HGSSが他ゲー含めてもリメイクの中でやたら出来が良いっていうだけの話の気はする

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:22:51

    育成の手間とか年々進歩してるけどバトルフロンティア系の施設はやっぱり評価高いと思う
    最近の作品がこの手の設備減っていってるのもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:23:59

    ガチバトルしたけりゃランクマしろって方針に変わっちゃったのかな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:24:02

    ペルソナとか?
    ゲームシステム的には5一強だけどストーリーは3も4も人気

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:25:51

    >>20

    むしろそのためにバトルフロンティア復活してほしい

    ランダムなポケモンとかバラエティ豊かな対戦がしたいよ俺は

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:26:42

    ジムリ再戦の仕様はHGSSが好きだったな
    電話したり写真撮ったり一部キャラとはポケモン交換できるの良かった
    SVのDLCでその良かった部分を再び出してきて嬉しかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:27:16

    ファクトリーが流行ったのは当時の厳選難易度もあったんじゃないかな…
    そもそも「育成」ゲームとしては半分御法度なことしてるし割と挑戦的な要素だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:28:41

    >>18

    ORASがやたら叩かれてたのもHGSSと比べてっていうのは少なからずありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:29:23

    最高傑作=全要素が最高ってわけじゃないからね
    連れ歩きの充実っぷりやポケスロン等ポケモンとのふれあい要素はHGSSがぶっちぎりで良かったと今でも思う
    ジムリや一部トレーナーとの電話番号交換による再戦やトークも好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:30:35

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:31:02

    個人的にHGSSは連れ歩きやポケスロンの施設追加に謎の新キャラ追加がなかったのが良かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:31:25

    自分が初めてやったポケモンだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:31:39

    ポケモンが「相対的に」一番強かったのが大体初代かDS世代だからじゃない?
    ゲーム機のスペックが弱い時代ではドットで十分に魅力を出せるポケモンが特に強かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:32:49

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:33:22

    >>10

    エンゲージは色々試行錯誤した結果賛否別れちゃった感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:35:05

    >>24

    ダイマックスアドベンチャーはご覧の有様だしランダムで選んで戦うのは時流じゃないのかも(他の問題が無いとは言ってない)

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:36:48

    快適性と言う点で見たらSVは凄い進歩してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:39:45

    ORASも個人的には神リメイクだったんだけどなあ
    秘密基地やコンテストの強化、サーチ機能による最序盤からの夢特性やタマゴ技持ちの野生ポケモンの入手、小ネタの多さ、各伝説ポケモンの入手、おおぞらをとぶ、エンディングの旅の振り返りとか色んな演出も良かったし
    大好きな要素いっぱいある

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:41:54

    ドット絵なのも重要そう3Dモデルへの進化は必要だったけど一部のポケモンが立体化に際して違和感あったり躍動感がなくなったりしたのもあると思う3D技術の進化とモデル流用で作業量減らしたりしてバトル中のモーションが増えればSSもSVもキャラとかは良かったしポケスタとかバトレボ並のポケモンのアクションを今のグラでやれればそれだけで最高傑作

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:42:38

    >>35

    ORASはエピデルで色々言われてるイメージだな

    おおぞらをとぶよかったよな……

    SVでも最終的に飛べるようになって嬉しかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:42:50

    HGSSは最高のリメイクだけど最高傑作って話ならBW2だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:43:16

    思い出補正が大きいだけで最新作と比較すると過去作は色々と不便だったり不親切なのはポケモンに限らないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:44:28

    >>38

    ドット絵ポケモンの最後だけあって完成度が凄かったよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:45:44

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:47:18

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:49:18

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:52:36

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  • 45二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:53:28

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  • 46二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:58:00

    追加要素いっぱいあって楽しかったんだよなスレ画とプラチナって
    後続作品もポケモンとの触れ合いやお着替えに厳選環境の改善とかあるけどジムリーダーとの再戦ややりこみ施設がカットされたりでそこらへんに不満が出てくる
    やりこみ施設っていっても必ずしもバトル系じゃなくてコンテストやポケパルレのミニゲームとかポケウッドとかそういうやつも欲しいんだよな…

    ここらへん全部盛りの作品がやりたいけどもう納期やら容量の問題で無理なのは分かるのがなんとも

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:58:38

    旅に出る理由付けならサン・ムーンが一番好き
    ポケモンバトルその物の扱いを含めた世界観なら剣盾が一番好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:59:48

    ゲーム総選挙だとHGSSよりダイパとか剣盾の方がずっと順位高かったしネットに入り浸ってるコアゲーマーとライトゲーマーで認識に違いがありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:01:55

    コメ消すのはいいけど不満要素も満足した要素も両方書いてあるやつ消すのはやり過ぎじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:04:51

    HGSS今見れないイベント多いからなあ…それができるようになればマジで神
    育成難易度もいうて再戦でなんとかなる、厳選は正直やらんでもいいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:17:14

    >>50

    シント遺跡イベントすこ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:41:53

    育成環境が今と比べて悪いっていうのは仕方ないと思うんだ
    今は経験アメあるしそもそも経験値の仕様が変わって常時がくしゅうそうち起動状態だし個体値補正も簡単だし色違いだって当時より出やすくなってるんだし
    ていうか当時って今と比べると対戦そこまで盛んじゃなかったんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:45:39

    「最高」と言うと人によって見解や思い入れが違うから争いになる
    「傑作」とだけ言えばHGSSは十分当てはまると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:54:18

    >>52

    第四世代からネット対戦が始まったけど明確に盛り上がったのは第五世代からって印象だな(バトレボとかもそこそこ人気はあったが)

    ネット対戦の環境が良くなったのもあるけど、夢特性とかもちもののバリエーション増加とか対人戦見据えた要素に力入れ始めたのも大きい

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:57:07

    HGSSの下画面ほんと便利だった
    なんでBWに続投しなかったんですかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:01:59

    一人用RPGとしてみた場合初代~ダイパ(正確にはルビサファ?)とそれ以降だと作風がかなり違う(ダイパまでは純日本舞台でノスタルジック路線、それ以降は海外でファンタジー感もさらに強めに)のでその影響も大きいんじゃないか

    >>19

    最後のバトフロ搭載作品だっけ。というかこれ以外だとプラチナエメぐらいか。ネット周りが今ほど充実してないからこその処置だったんだろうけど、結果としてネットサービスが終了した後一人でもやりこみ楽しめるのは大きいよね

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