- 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:23:50
- 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:31:55
まずスパロボとはどう言うゲームといえばシミュレーションRPGであり、1ターンごとに盤面の自軍の機体を操作して攻撃。相手ターンにNPCの機体が操作して攻撃というルールが定められていて自分のターン限定に使える精神コマンドという魔法的なもので有利に立つことができるシステムが存在する。これは使える回数に制限がある代わりに複数回使用可能であってどの効果も強力であり、パイロットが複数存在してるのなら2人分のバフを掛けることが可能であってそれだけで主人公機はそれぞれ普通の機体と比べても優遇されている。
また男主人公攻撃を受け止めながら反撃するスーパー系。女主人公は攻撃を避けながら反撃するというリアル系の二種類に分けられており、それぞれのサブパイロットは1人だけ好きに振り分けることが可能であり、自由度は高かった……そう、自由度だけは - 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:34:59
- 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:37:59
純粋な火力特化というよか「火力はあるし堅牢だけどそれ以外に難を抱えまくってるぜ!」ってスーパー系向きな事もわかる
リアルだとド根性が死ぬねん - 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:43:46
テニアの精神コマンドを一つずつ解説すると
加速(15)、自分の機体移動力をアップさせる
ド根性(30)、体力を全回復させる
闘志(25)、攻撃を確定でクリティカルヒットさせる
気合(35)、気力を10アップさせる
熱血(35)、攻撃の威力を2倍にする
これを見るだけで明らかにこの子がおかしいことがわかると思う。まずスパロボにおいてもっとも大切な事とは火力や生存力よりも敵に一刻も早く接敵する事。加速はそれを早めることが可能であり、概ねスパロボプレイヤーは真っ先に加速をかけて敵陣に突っ込む事がセオリーの一つとなっており、加速を覚えているだけでサブパイロットとしては優秀認定される程。更に熱血、闘志は純粋な火力をアップさせることでボスキラーとしての役目を与えられ、ど根性は体力の完全回復。気合は最強武器を扱う為の制限を解除するのにも使えるなど腐っているコマンドが一つも存在しないといえる優秀なサブパイロット。火力と移動力はスーパー系とリアル系どちらにも通用するものであって正直テニアが2人いればそれでいいと言われる程。余りの優秀さにテニ速やら加血なんてあだ名がつくほど
この子はもっともゲームシステムに優遇されてるヒロインと言えるだろう。欠点はおっぱいが小さいことくらいだ - 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:48:23
- 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:49:06
あの大きさがいいんだよ
- 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:49:41
火力と移動力だけが大正義過ぎるシステムが悪いですよね(我慢できずにオチを先に言う
- 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:53:20
- 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:53:49
メルアの精神コマンドはサポート向けになっており、こちらもまたスーパーとリアルでどちらも腐らない。直感という唯一自分の機体に影響を及ぼす精神もボス戦で輝く上、サポート系は全て優秀。特に祝福は敵を撃破した時に自軍を強化する為の報酬資金を2倍にすることが可能であり、複数体敵を撃破できる攻撃が可能なユニットに祝福の精神を使うことで資金を釣り上げることが可能などこちらも祝福を覚えているだけで優秀なパイロット認定してもいいだろう。終盤獲得できる期待というコマンドは精神コマンドのポイントを他のパイロットに分け与えることができるのだが、このゲームには一部チートな精神コマンドがいくつか存在しており特に大激励という自軍全員の火力と武装制限を解除することが可能な代わりに精神ポイントの消費が多めのコマンドに、分け与えることで自軍全体を底上げすることができるので、メルアが存在するだけで自軍全てが終盤強くなるのと同義と言えるだろう。ちなみにおっぱいは一番でかい
- 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:56:41
- 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:00:54
一見しただけではわかりにくいだろう。攻撃の完全回避や60%近くのダメージのダウンの何がダメなのか?を。それを一つ一つ説明していくと長くなるのでまずは簡単なものから
努力
これは早期に覚えることができるとはいえ「自分」だけの経験値を二倍にする能力。そう、テニアの覚えている「自軍のうちの一人」を選択して使用可能な応援の劣化といえる精神に。スパロボにおいてはたった一機で無双するよりは軍全体を強化するのがセオリーな作品であって、悪くはないがいまいちなコマンドとなっている。
ひらめき
こちらも優秀なのだがこれもまたメルアが上位互換のコマンドを……ただし消費はこちらの方が低いのでまだ使いやすいほう - 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:04:12
一時期効率重視でエース級は特に
どれもこれも似たようなラインナップだったのを批判されたからな
ある程度の格差ってか個性が望まれているようだ
ガンダムW勢には無意味でも自爆が欲しいのは
実にわかるマン - 14二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:05:12
- 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:05:43
さて……問題の精神コマンドを語っていこう
一つ目は集中
回避と命中に30%のバフをかける優秀なコマンド……なのだが、スパロボにおける命中回避は100%と0%以外は信用されない。1%の攻撃に当たることもあり、99%の攻撃が外れる事もあり、30%というのは中途半端であって特にボス戦ではあまり使われることはない。それでも雑魚戦に置いては便利……と言いたいところではあるが、スーパー系の回避力を上げたところであまりメリットはなく。原則としてリアル系。つまり回避特化の女主人公の元で運用する事が想定されている。しかし……問題はこの女主人公カルヴィナだ。
結論から言おう
この人強すぎて雑魚相手にはまるで攻撃が当たらないのである - 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:07:27
美人だよねこの人
- 17二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:09:17
作中トップクラスのパラメーターを誇り、さらに機体もまたべらぼうに回避力が高い。無改造でも敵の攻撃の命中率が0%になる事もざらであって期待を強くすると更に回避力は増していく
そう、集中は確かに優秀な精神コマンドだ。だが雑魚戦を想定する精神コマンドである集中なんぞ使わなくても避けて、当てるので最高難易度でも無い限りは腐ってしまう。もっといえば本人も集中を会得しているのでダブってしまい実質死に技能となってしまった - 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:13:16
効率重視するとほぼほぼ「100%命中保証する必中か直感」「致死攻撃に対する対策枠」「リアル系メンツは集中持ってて当然」「そのキャラをエースたらしめる運用の潤滑油枠」「熱血とかのダメージブースト枠」でほぼ無茶苦茶埋まる事実
最近で遊び心みたいな構成したエース格をこの手の制限を直感と気迫と勇気だけで済ませたグリッドマンしか知らねえ
- 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:14:21
- 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:19:52
ウィンキー時代は集中が生命線だった
- 21二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:21:18
まずトーヤの機体であるグランティードドラコデウスは馬鹿みたいに硬い。それはもう硬い。硬すぎてラスボスから攻撃を受けても普通に生き残り、さらにバリアに加えて一定確率で攻撃を完全回避まで可能であり、終盤は雑魚の攻撃が当たってもダメージがほぼ0なんてのもザラにある。序盤であればそこまで硬くはないの有用……とおもいきや、序盤はそれ以上に鈍足な事この上なくテニアをサブパイロットにして移動力を上げなければ敵陣に突っ込むことすらできずに役目を果たすことができないとどちらにおいても使いにくい。スーパー系は敵の機体の攻撃を受けて反撃することがセオリーだというのに足が遅ければそれすらも出来ず、鉄壁を生かす事ができないのだ
- 22二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:24:12
またスパロボには底力という特殊能力が存在しており、トーヤと会得しているのだが。その効果はHPが低ければ低いほどに火力や防御力が上がるというもの。つまりピンチになればなるほど機体性能も上がって言うわけであって、むしろ体力を削って欲しいまであるのでその辺を含めても鉄壁は冷遇されたコマンドであると言えるだろう
余談だがコードギアスで有名なスザクは別作品において底力がバグってしまった結果防御補正+80命中回避補正+90などバカみたいな能力になったしまたまたことがある。あいつヤバい - 23二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:24:38
最近の版権スパロボでスーパー系エースに軽率に勇気配られまくってる事のありがたみを感じるスレ
必中と熱血と加速と突撃がこれ一本の得難さを痛感できる - 24二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:25:50
お蔭で高難易度においてリアル系が冷や飯を食わされがちなのだがな
- 25二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:26:22
- 26二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:27:08
- 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:28:37
- 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:30:08
雷鳳好きだからMD買ってみようかと思ってたけど格差ひっでぇなぁ…サブパイで加速熱血闘志使えるの強いわ
- 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:33:19
このおっさんは簡単に言えば全ての自軍の気力を全員上げることができる大激励という最新コマンドを持っているのである。そう、激励がたった一人の気力をアップさせる激励と違い全員を。しかも序盤から会得しているのである。消費は激励より多いものの序盤から会得しているというのは大きく、さらに問題なのはカティアが激励を会得する時期には自軍はSP回復の為のアイテムも複数保有していることがざらにあり、最初にこのおっさんが大激励をしながら回復薬をがぶ飲みしてまた回復!を繰り返すことで自軍の気力制限は全て取っ払うことが可能となってしまうのだ
さらにメルアは精神ポイントを回復させる「期待」を同時期に会得してるという事もあり……カティアが激励を1人にかかる労力でメルアは実質的におっさんを支援して、自軍全体に「激励」を間接的にかけることが可能となってしまったのだ - 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:35:02
射程伸ばすの好きだからカティアよく使ってたわ
精神格差とは言うけど一時期によくあった特に意味もない根性系持たされてる訳でもないし - 31二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:40:08
まあ身も蓋も無いこと言うとベルゼルートなら誰乗せても強いからね
- 32二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:40:48
以上によってスパロボMDにおけるサプパイロット事情は
火力特化のテニアが2人いれば最もいいが火力特化のテニアをリアル系のカルヴィナのサブパイロットとする事で火力を底上げし、残った2人のうち腐ることがなく、資金を二倍にしつつ終盤はサングラスをかけたおっさんを支援することが可能なメルアをスーパー系のトーヤのサブパイロットにする事がもっとも相性が良い結果となってしまい、カティアは冷飯を食うハメになってしまった。
勿論
>>30の言う通り好きなパイロットを載せても元々もメインパイロットの精神コマンドが完成してるって事もあり問題はないのだが、大きな格差が生まれてしまったと言えるだろう。
余談ではあるがカティアはスパロボにおいて2回目の登場であり、そちらでは祝福をもっていた。つまりMD参戦の時にカティアが本来持っているはずの長所を何故かメルアが奪ってしまった結果、こんな事になったしまったのだ……
以上で解説は終わるが、それはそれとしてキャラ的にはめちゃくちゃ可愛い少し年上のおっぱい美人であるカティアは本当に救済されて欲しいので最新コマンドの見直しを要求したいものである!!!
- 33二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:44:43
使えることは使えますよ
ただ鉄壁は底力のあるグランティードドラコデウスとは相性悪い上に、ドラコデウスは一定確率で効果向を完全回避可能なラースエイレムと言う特殊能力を持っているって事もあり、クソ硬い上に攻撃を完全回避までするまさにチート機体過ぎて鉄壁がイマイチ噛み合わないんです…
射程アップによる恩恵はありますがそれも、敵陣に突っ込むだけの機動力が必要で加速がなければ鉄の城に成りにくいですし、そもそも元々の射程が長いと言うこともあってバレリオンでも相手にしない限りは射程アップが輝く事はあまり無いんです…
- 34二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:46:51
テニアが優秀過ぎるのと食通がチートなのが悪かったのかなぁ……カティアも弱くはないけど祝福や加速+熱血と比べたら採用するか?と言えば愛が必要で
- 35二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:48:06
しかし本当に要求したいのはOG続編なのではないか?
- 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:56:41
底力と鉄壁はむしろ好相性なのでは?
- 37二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:01:25
- 38二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:13:24
- 39二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:35:04
- 40二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:36:00
最序盤に鉄壁かけて突っ込むなら割とあり、けど気力が130超えるとバリアと分身が発動して避けるしくっそ硬いしで全然HPが減らなくなる
- 41二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:56:25
- 42二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:07:24
コマンドの見直しを要求…何に変えたら良いだろ?
メルアに脱力渡して祝福戻す? - 43二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:11:02
Jのカティアは最初から祝福使えた
それだけで初期からサブパイをカティアに固定するくらいの価値はあったんだよ
なのにその祝福取り上げるスタッフはホント無能すぎるぜ - 44二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:11:23
カティアに不屈と強襲渡せばいいんじゃねーの(適当)
強襲なんか誰が持ってても強いってのは禁句だ! - 45二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:12:41
射程伸びるし普通にカティアで強いんすけどね
- 46二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:13:17
ちなみにJのコマンド
カティア
祝福、直撃、狙撃、鉄壁、ひらめき、友情
メルア
応援、信頼、集中、献身、再動、補給
テニア
ド根性、闘志、気合、必中、かく乱、激励 - 47二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:13:49
- 48二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:14:31
精神格差だとスパロボAPのラミアとアクセルなんかもあったな
APのバランスでラミアの精神コマンドラインナップはきついって - 49二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:15:50
- 50二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:17:15
というか精神の説明ガバガバだけど本当にプレイヤーなのか?
- 51二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:18:50
キャラゲーの面もあるのに製作が仕様を理解していないと思われるケースがちょくちょくあるのは何でや
- 52二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:21:38
まぁカティア単体で考えると確かに微妙かもね しかしこのゲームにはツインユニットシステムってのがあるんで、序盤から努力かけられるのは優秀なんじゃないの?加速も相方に補ってもらえばいいし
- 53二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:22:28
- 54二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:24:24
キャラゲーだからとしか…なんだかんだ愛で少々最適解でなくてもクリアは出来るしな…
- 55二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:26:26
フレーバーで正義持たされて持て余すキャラなんかもいたな
アスランと森次さんが特に持て余す - 56二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:27:01
なるほど
ためになったわ
しこいキャラ教えてくれてありがとう - 57二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:28:47
サブパイロットはメルアの恒常移動力+1がデカすぎてね
序盤はテニアで加速、中盤からはテニアをベルゼに戻してメルアが強い
あと姫様が怪物サブパイ過ぎてな - 58二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:30:23
中盤というかトーヤが加速を覚えるまではテニア固定でいいと思う
- 59二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:09:29
むしろ三人のうち一人割を食うぐらいですんでるならスパロボ的にはバランス取れてる方だと思う
- 60二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:40:55
というかサブパイの席は2つしかないのに3人いたらそりゃ不遇なのも出てくるよな
- 61二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:34:11
つまり続編が万が一にもあればカルヴィナ、トーヤに次ぐ3人目をでっち上げれば良いのでは?…出番だぞアルヴァン。
- 62二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:45:05
- 63二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:14:25
今更なんだが解説の時には分からなくなるのでコテハンつけて欲しい
- 64二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:49:16
多分その辺り媒体の違いだと思う…
Jの方は主人公のヒロインに対して
OGだと一応MDはJがシナリオのメインだけどOGシリーズの主人公でないって点
後は精神コマンド数が6→5と一部Jになかったりする奴があるからじゃないかな…
まぁそれにしても祝福や直撃、狙撃友情抜いて代わりに努力、集中はう~ん…だけど
一応祝福貰って献身(SP10)から期待(SP50)になってるけどメルアが一番弱体してんだな…再動、補給取り上げって
- 65二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:01:58
カティアもフューリーお手製のスケスケ衣装になれば精神コマンドに磨きがかかるのでは?
- 66二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:21:59
鉄壁の話だけど統夜のツイン精神が鉄壁+デバフ無効の信念なので
それほど敵の攻撃が激しいならこっちでペア毎守った方がいい気がする
ラマリスみたいなウザいのもいるし - 67二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:48:01
つまりMDカティアを活かしたかったら「移動力と火力は強い(補強の必要無し)が、他は低くは無いが微妙なライン」な奴のサブパイに据えられればってこと?
- 68二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:54:39
- 69二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:22:07
- 70二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:33:33
いやカルビさんはクソ強いけど、統夜も散々待たせただけあって、乗り換え後はアホほど強いから
別にカルビさん強すぎってわけじゃない
MAP兵器でメチャクチャ暴れるカルビさんに対して
これどうやったら落ちるんだってくらい無双するのが統夜
そしてどっちも、カティアよりもテニアやメルアのほうが向いてる
精神コマンド放棄する代わりに高性能レーダーを1つ多くつけたいならカティアでもいいけど……
まあ俺は最初から最後まで統夜のパートナーはカティアでしたけどね
- 71二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:36:46
カルヴィナが強いのはそうだけどトーヤの場合はまた別の問題がね…MDだと後半でトーヤ限定でさらにシャナ=ミアが加わって3人乗りになるんよ、で追加の彼女が信頼や絆などの回復特化に加え感応で命中を補う縁の下の力持ち構成だから余計に悩む
- 72二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:09:44
あの世界で異名貰っているし、射撃は基本全弾当てているやべーエースパイロットだぜ
- 73二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:26:29
三人娘の格差とか考えないでJでカティア使ってたから普通にカティアと統夜で使ってたな
あともうレスキューしか出番ないと思ってたエクサランスがガンストライカーで復活したのが嬉しかった記憶ある - 74二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:59:05
グランテイードにメルアは非常に相性が良いが
戦闘アニメがやたら長くなろうとも相変わらず剣じゃ無いキャリバーというデカい欠点はある
使えるのがラスト2話だけとか最後のイベントで剣を出すとかで多少はマシになったが - 75二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:04:41
3人娘を誰選んだかで戦闘アニメ変わるっていうとてつもない力入れた武器なのに
キャリバーが残り2話しか使えないとか無能オブ無能だと思う
せめて4話(全パターン見る+ラスト1話は好きなパートナーで使う)は使わせろよ…… - 76二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:45:42
MD発売当初テニアがカルヴィナのサブパイロットになる展開になっただけでトーヤのパートナーにならないんじゃないかとかって馬鹿みたいなこと言うやつのせいで掲示板が荒れた
当時ですら杞憂が過ぎるだろと思わざるを得なかったの思い出した - 77二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 05:44:03
欠点かそれ?むしろシャナ=ミアの力なんてかりません!トーヤさんのサブパイロットは私です!と言わんばかりに感じたし竜騎士がランスを片手に突っ込むのはめちゃくちゃかっこいい
- 78二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 06:07:01
太るぞって言われるメルアは昔からシコれるぞ
- 79二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 06:55:37
太るぞって言われるのはテニアじゃないか?