アラン・ウェイクってホラゲー主人公としては結構強いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:10:43

    マックスペインのノリで結構無双するよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:12:35

    こいつがタイプライターで打った原稿は「書かれたことが現実に起こる変貌アイテム」としてオールデストハウスに保管されてるし影響の範囲がでかすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:14:11

    アランウェイク2にノワールヨークが出てきて感動したよ
    まさか23年越しに伏線回収してくるとはおもわなかったからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:15:24

    というか最新作の時点で「数多の世界の主」とかいう神格存在になったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:17:53

    闇の存在が不死身過ぎるのが悪い
    アランウェイク2でアランの頭蓋骨から光の銃弾で押し出された闇が時空を超えてスクラッチの原型になるっぽいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:20:33

    闇の世界で闇と光が延々と抗争を続けていてゼインやジャガーやアランはそいつらにガワとして利用されてるだけなのが酷い

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:21:55

    次元を自由に行き来できるアーティやドアがなんか凄くSCPっぽくて好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:24:09

    本来は「闇に支配された者」って目茶苦茶強くて一体だけでも甚大な被害もたらすからな
    アランやメインキャラは原稿と光の加護を受けてるから無双できるだけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:28:36

    2のナイチンゲール、マリガンとソーントン、シンシアはそれぞれ土着の民族伝承や都市伝説の影響を受けて特殊能力持ちのクソ強個体になってたけどサーガ一人で倒せたのは「ヒーロー」の役割を与えられていた=主人公補正の加護があったからだろうな

    保安官事務所やFBCのレンジャー部隊が瞬殺されてるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:30:12

    初代ランプおばさんのシンシアの末路がアレなの救いが無さすぎるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:33:14

    2のボスってそれぞれが都市伝説に基づく自分のフィールドと特殊能力持ちだから他の支配された者とは別格な感じがあるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:35:51

    闇の世界→光と闇が人間を駒にして抗争
    スライドスケープ36→ポラリスとヒスが人間を駒にして抗争
    アストラルプレーン→ボードとフォーマーがFBCを駒にして抗争

    あの世界のコズミック存在さぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:37:03

    ブライトフォールズとオールデストハウスだけスレッショルド集中し過ぎじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:39:07

    アランウェイク2のNPC不気味で良いよね

    台詞に注目してると彼ら一人一人にも主役のゲーム作れそうな物語があるっぽくて良いわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:39:21

    最初期以降見てないけどそんなマーベル作品みたいになってるのか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:44:50

    町長のセッターは犬だし
    カルト教団がいるし
    森とか井戸とか老人ホームの池が都市伝説の異界の入り口になってるし
    湖は闇の世界の入り口だし
    何度も変貌世界事象起きてるしでロクな町じゃねーなブライトフォールズ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:47:57

    >>15

    宇宙が繋がってるのはアランウェイクとコントロールだけ

    ただ闇の世界は「アランウェイク宇宙が小さな島に見えるくらい巨大な宇宙」なので

    マックスペインやクォンタムブレイクとも関連してる

    更に言うとマックスペインの作中作に出てきた「ノワールヨーク」=闇の世界なことが仄めかされてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:52:09

    Mirra was here.

    13年前の時点で闇の世界=ノワールヨークの構想はあったっぽいんだよね

    ミラってのはマックスペインの作中作『アドレスアンノウン』に出てきた主人公ジョンの邪悪なドッペルゲンガー「ジョン・ミラ」のことだね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:53:56
  • 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:55:42

    >>3

    サムレイク/ケイシーが闇の世界にいる理由にもなってるんだよな(ジョン・ミラもサムレイクが演じてる)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:58:07

    >>15

    クォンタムブレイク、コントロール、アランウェイク2の真の黒幕と言っても過言ではないからな……


    あとコントロールとアランウェイク2で設定整理された結果マックスペインシリーズの真の黒幕にもなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:01:21

    闇の世界のサムが「俺は役を演じてるだけだ!」っていうのが意味深
    闇の世界がループしてて過去や未来の自分がスクラッチみたいな敵にまわったりする世界観な以上、ケイシー、ペイン、ミラが全部同一人物な可能性まである

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:03:56

    アランウェイクやってると光陣営が正義みたいに思えるけど結局利用されてるだけなんよな……
    ゼインとか明らかに身体乗っ取られて人間じゃなくなってたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:07:18

    ゼインやアランやランプおばさんはブライトプレゼンス(『this house of Dreams』に名前が登場)とかいうやつに取り憑かれてるし
    ジェシーやダーリング博士はヘドロンやポラリスに取り憑かれてるしで結局抗争の手駒にされてる感がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:11:38

    概念生物や異世界がたくさん出てくるけど一応魔法とかはなくて「共鳴」という現実を書き換える物理学が存在する世界観なんだよねレメディーユニバース

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:14:31

    >>25

    バイオの特異菌っぽいモールドですら「分子レベルで侵食するカビっぽい超常生物」というヤバさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:17:16

    >>17

    コントロールのディランとの会話から考察すると作中作=実在する別の宇宙な世界観っぽい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:20:25

    マックスペインが夢の中で「俺はコンピューターゲームの中にいた」っていう描写があるけどコントロールでもディランが似たようなこと言ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:23:27

    多分同一人物なドア/ハッチ

    異なるタイムライン(並行世界)に同時に存在してるから残機無限だし次元間を平気で行き来できる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:28:39

    Tim Breaker
    Time Breaker

    ティムの名前が凝られてて好き
    「失われた時間」「赤毛の女」について言及してるんでほぼ間違いなくクォンタムブレイクのジャック・ジョイスの残機の一つ
    ジャックもハッチと同じく異なるタイムラインに同時に存在できるシフターだから別の世界の出来事を同時に体験することは理にかなっている

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:38:00

    >>29

    ハッチはクォンタムブレイクで「異なるタイムライン(並行世界)に同時に存在している」と自称してて

    ドアはコントロールで「全ての次元に同時に存在している」とディランに解説されている

    そして別の次元=並行世界なことが仄めかされてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:27:14

    明朗会計!

    スタッキーはよくしゃべるししつこいしで印象に残るボスだったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:39:47

    都市伝説と似たようなことが起こると気軽に異世界の入り口(スレッショルド)が現れる世界観ヤバイ
    しかも似てる判定がかなりがばがばだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:42:32

    いつの間にか出現する生きてる火炉とか起源すらわからないやつがいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:43:35

    >>34

    会話できて食べ物の好みもあるらしい炉可愛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:02:09

    >>34

    強化パーツくれる焼却炉くん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:03:51

    オールデストハウスに住み着いてるアーティ、クロッグ、火炉は出自不明

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:42:43

    初代アランウェイクの時点で結構伏線張ってるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:22:44

    ランプおばさんが闇に支配されたのショックだし原因がゼインなのがもっとショック

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:23:43

    一番可哀想なキャラ ノースモーア元局長

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:09:10

    アラン2のボスは都市伝説バフで強化されてるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:11:19

    コントロールとアラン2はアランの真の黒幕感がハンパない

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:07:50

    >>42

    アラン2のサーガ編のアランはSCPの「終わらない英雄譚」の著者味がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:41:55

    >>42

    自分で蒔いた種で自分救おうと試みてる結果を見てる感じだから……

    コントロールもAWEでFBCとジェシーの存在が、アランが向こう側から脱出するためのヒーロー的役割の為に作ったんじゃないかって示唆される原稿落ちてるし

    これもう卵が先か鶏が先かのレベル

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:51:16

    >>44

    そもそもアランウェイク自体も時間の概念がない闇の世界で「自分を投影した架空の物語の主人公(詩人トム)や遠い未来の自分と手を組んで少し未来の闇落ちした自分(スクラッチ)と戦う」とかいうややこしい状態だしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:52:49

    >>40

    NSC発電機の「N」がノースモーアだと判明した時の衝撃よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:05:23

    アランウェイクのドッペルゲンガー一覧
    ・トーマス・ゼイン
    ・ミスター・スクラッチ(未来の闇落ちアラン)
    ・ラショナルアラン(アランの理性)
    ・インセインアラン(アランの狂気)
    ・光の戦士(ナイトスプリングスに投影されたアランの分身)
    ・イニシエーションの主人公(イニシエーションに投影されたアランの分身)
    ・リターンを書いたアラン(絶望して脱出を諦めたアラン)
    ・リターンを書き直すアラン(スクラッチがリターンを書いたと思い込んで原稿を修正したアラン)

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:08:58

    >>47

    あとノワールヨークを徘徊してる影も全部アラン(CV:マシュー・ポレッタ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています