もしも攻撃と特攻を入れ替えるルーム系の技が出たら

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:27:19

    どうなるんかな
    名前はミラクルルームとかで

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:34:13

    ダブルで強そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:39:01

    最近はACの片方極端なポケモン多いから、稀に出てくると刺さるとは思う
    ただ、基本戦術として組み込めるパーティがいるのか気になるところ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:39:27

    防御と特防が入れ替わるワンダールームよりは使われそう
    技構成によっては一方的になり二刀流が抑止力になるか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:02:53

    近年の「はぁ~AC使わない方が80もあるのかよ無駄過ぎる」
    みたいな風潮はなりを潜めそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:07:28

    両刀は結局耐久かすばやさを犠牲にしてるから劇的に跳ねないにしても昨今のハズレ代表格みたいな扱いは減るかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:11:27

    今暴れ散らかしてるカミも入れ替えてしまえばC55と化すし近年の戦闘民族へのカウンターとしては申し分無いな
    だからこそ実装されて無いんだろうけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:14:09

    AC比較技ってどれくらい有ったっけ
    世代変わればテラバは消えるだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:15:07

    ガラルヤドランの技がそうだった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:15:29

    ルーム系って重なるんだっけ?
    重なるならダブルだとトリックルーム、マジックルーム、ワンダールーム、ミラクルルームの4つ展開が発生する可能性があるのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:16:20

    効率の良さを求めすぎてヒメグマよりA低いアカツキさんが可愛い生き物になってしまう
    いやそれくらいされてしまえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:16:31

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:17:44

    いきなり必死なのが来て草

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:19:58

    なら逆に言えば耐久構築には一定の効果あるってことだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:21:30

    3色パンチのフーディン復活や

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:22:04

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:22:22

    ノクタスのスレで気づいたが、ボディプレスはこの効果を受けずに安定して撃てるんじゃね?


    >>8

    フォトンゲイザーとシェルアームズだけみたい

    しかもシェルアームズは厳密にはダメージ計算してから高いほうを参照する

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:22:22

    >>13

    ッを付けまくってる所がアピール激しくて可愛い

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:24:53

    対戦エアプだけどダブルで物理技ハバタクカミとミラクルルーム展開しつつ補助技使うポケモンだと面白そう
    カミが物理技少ないのはそれはそうなのでいい感じのポケモンで

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:24:58

    別に実装された訳でもない架空のこんな技があったらスレでわざわざゴミとまで言いに来なくても…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:25:02

    >>14

    ただ耐久系も技スペ余ってるポケモンはそうそういないから大人しく物理受け特殊受けで役割分けた方が強い

    ○○ルーム撃つ瞬間は確実に隙になるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:26:08

    対ハピとかで役割破壊にしてもルーム張りにターン使う時点で物理ポケへの交代とやってること同じだからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:27:42

    シングルでは死に技でもダブルでは生きるタイプだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:28:38

    カミがカミがってしきりにそればっかりなレスもあるけど大抵のポケモンは物理と特殊を両方入れたりしないから全方位からウザったいと思われる技になるヤツだよな
    物理の素テラバみたいに普段はしょーもない火力しか出ないから腐ることになるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:31:54

    最近の物理特殊ってACのバランスもさることながら覚えられる技が極端に片方に寄ってるからなぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:35:28

    物理だとセグレイブなんかはタイプ一致とはかいこうせんしか特殊技無いレベルだからな…
    やたら技範囲広い昔の怪獣系がワンチャン活かせる(なお所詮は不一致なのでワンチャン)しまた初代贔屓とか野次られそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:38:13

    AC不一致だけど性能メチャ高い技覚えるヤツ居ないかな
    A20C150一致しんそくみたいな
    一時期のトゲキッスとかそれっぽい?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:38:40

    時代が違えばブースター始まったなって言われてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:38:44

    まぁ特殊受けに物理受けをやらせれるっていう概ね同じ効果を期待出来るワンダールームがこの体たらくだから実況者がたまにネタにするぐらいのオモチャ技になる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:39:55

    >>28

    まぁHSが手付かずだから何も始まらないんですがね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:44:17

    >>28

    技がそのままなら大きくは変わらんね


    というか物理技と特殊技のステータス反映を入れ替える効果のほうがまだギミックとして面白いかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:44:36

    結局ルーム系の技って実質4ターンしか持続しないからなー
    トリル構築みたいに攻めるために使うなら使用タイミングは見極めやすいけど守るための4ターンをどこで使うかって考えるのは難易度高いと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:47:30

    使うなら専用の構築組む必要はありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:48:47

    無くてもいいけどあってもいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:01:15

    こうげきとぼうぎょ
    とくこうととくぼうを入れ替えるやつ考えたけどあまりにも頭おかしくなりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:13:27

    >>32

    攻めるためにも使えるよ

    ブースターとかレントラーみたいな物理組が無反動の特殊技を撃てるようになる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:24:41

    >>36

    利点ではあるけどそれ運用難易度恐ろしく高いぞ

    トリルは根本的にはドサイドンとかガチグマみたいに「トリルが無くても戦える」ポケモンを超強化して相手に致命傷を与える戦法だぞ

    特殊技搭載したブースターやレントラーの攻撃特効を反転させたところで4ターンの間に試合終了レベルの圧力を与えられるかってのはかなり微妙だと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:30:05

    >>24

    寧ろ挑発カミでしか拒否出来なくなりそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:32:55

    >>38

    挑発とかいう汎用技までカミに拘る意味ある?

    普通に他の誰かに撃たせるかアンコールで暴発させて戻せば良くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:39:53

    >>37

    そこなんだよね結局

    ニトチャ積んでからルームして火炎放射撃ちまくる、ってのがギリギリできる戦術なんだけど

    「それ本当に強いか?」って聞かれると厳しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:50:48

    相手の火力を下げることができる(極端な種族値差や性格補正や努力値の分)、普段は使わない範囲の攻撃ができる(フーディン等の三色パンチやギャラドスの特殊型など)だけで割と有用な技な気はする

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:53:18

    >>41

    自分の火力も基本的に下がることとルームに特化すると普段使い出来る技スペを圧迫するのがネック

    ギャラドスみたいなのは例外で大抵は種族値的に優れてる方に高火力で優秀な技は偏るから

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:02:37

    ACぶっぱブジンの時代が来る…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:05:28

    物理技だけど計算は特攻の数値使うみたいな技が同時実装されそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:13:40

    シングルよりはダブルで使う技だとは思うが、技1枠と1手消費してまでやる旨味があるかは…
    自陣以外とのシナジーは相手のパーティや出し方に依存しちゃうので安定して恩恵受けれないし、ダブルは技スペカツカツカツだし
    例えば味方ハバカミ強化なら、悪戯心うそなき(+日本晴れ、手助け)で良くね?ってイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:45:24

    パーティを両刀種族値の強ポケで固めて相手の極端な種族値のポケモンを弱体化させながら普通に戦うのが一番良さそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:47:39

    >>45

    わざわざ物理特殊入れ替えるより自分にバフかけたり相手にデバフかけたりした方が結局ダメージ伸ばせるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:49:12

    炎テラスグラードンで噴火するか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:54:33

    そもそもポケモンバトルてゲームが「基本的に」やりたいことの押し付けのほうが圧倒的に強い
    所謂デバフ与える効果で重宝される技や特性が限られるのもそういう事だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:04:33

    これが相手のAとCを入れ換える相手対象の変化技とかならヤバいんかね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:21:37

    >>50

    特化アカツキに使ったら実数値205→67にできるから一手で4段階ダウン相当

    他の相手でも近い効果のおたけびと比べたら流石に強いし採用ありそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:09:25

    組むとしたら専用構築になりそう
    けどトリルくらい試合をひっくり返せるほどの影響を与えられるかと聞かれたら難しいな

オススメ

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