無職転生まだ見てないんだけど面白さ教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:32:25

    そもそも無職キモデブおじさんが転生して女がつくような作品はアンチが湧きそうな作品じゃないか(偏見)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:55:50

    みんなキャラが立ってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:58:03

    キモデブおじさんが本気で過去を悔やんで素晴らしい人生を送るために努力して、それでも調子に乗ったり失敗したりして打ちのめされながらも『本気』で人生を生き、前世の自分の行いを悔やみ省みる。

    とことんまで落ちた人が人並み以上になるために一歩一歩歩んで行くところに胸打たれる作品だよ

    詳細は言えないがいろんなものを手にした主人公がそれを守るために普段なら絶対選ばない極限の選択を取り、どれだけの無様を晒そうとも死ぬ気で足掻く姿は涙なしには見れないよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:11:25

    キモデブおじさんが唐突に努力が報われる理想的な環境に置かれてやり直すけど、過去は消えなくて、でもそれは罪でもなく罰もなく、ただ頑張って生きていくしかない話だよ

    まぁそんな深い事は言うけど「あー二周目あったらもっとうまくやるのになー!」みたいな気分で見ていいよ。何か思ったようにいかなかったり、主人公が思ったよりやるやん、みたいに思って感情移入して行って欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:15:29

    字面だと地雷感確かにすごいな。敬遠する気持ちもわかる
    これはその元キモデブおじさんって前提を本人がめちゃくちゃ後悔してて、リクルートスーツに着替えて真面目に就活始めた感じ。ただそれでも都合が良い(誰にも知られてない新天地で五体満足に生き直せるなんて普通はない)せいか、逆境とか過去の過ちがどんどん追いかけてくる

    きつい展開も多いけど真摯な作品だなと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:17:36

    主人公含め登場人物がみんなただの良い人じゃなくて良い点もあれば悪い点もある反省して正すべきところもあれば、一つの個性として笑って流せば良い
    ていう自分物に人間味があるからキャラに好感が持てる

    何より主人公が前世の自分に目を向けているところがいい
    転生したから前世のことはもう気にしない!じゃなく、消せない傷としてしっかり過去の自分を見つめてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:20:30

    最近WEB版読み終えたけど、世界観がかなり細かく作られてるなという印象。開示の仕方が上手いのか設定が多くて目が滑るってこともあんまりなかったし。なぜ? と思ったことへのアンサーがちゃんとあって自分は結構ありがたかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:21:20

    見たきゃ勝手に見ろよ
    他人に説明してもらわないと面白さが分からねぇのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:22:38

    >>8

    こういう荒らしか荒らしレベルのレスは消していいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:24:09

    気になってる作品のおすすめポイント聞くのは普通じゃない? もし仮に苦手なものだとしても、ちゃんと知ろうとすることは良いことだし、その結果好きになるかもしれないじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:28:38

    ネットの情報聞きかじりで偏見持ってるような人に説明したところで意味あるん?
    気になるならまず見てみればいいじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:33:49

    前世をここまで直球キモデブにしてる作品は珍しいよね
    そしてその後悔が始まりとなってるからちょいちょいこの要素無ければと言われるが絶対外せない要素なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:42:22

    >>10

    明確に「この作品が気になる・見てみようかな」ってなってる時点でそれ以上他人に聞く事なんかある?

    後はもう見るだけじゃん


    絶対NG/必要な要素があってその有無を知りたいとかならまだ分かるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:47:01

    親とあんま反りが合わなくて疎遠気味だった自分が「そうだよな親だって人間なんだから嫌なとこあっても仕方ないよな」って考え改めて、なるべく顔見せたり顔出すときは手土産のひとつふたつ買って持ってくようになった作品

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:54:49

    ぶっちゃけ売れてるの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:19:27

    失敗して挫折してへし折れた人間が新たな人生を手に入れてもう一度成長していくところかな
    結婚とかはあくまで成長の結果よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:30:47

    どちらかと言うとスレ主が荒らしやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:44:02

    >>16

    それ転生する意味ある?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:47:15

    >>15

    めちゃくちゃ売れてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:50:42

    良くも悪くも登場人物が人間臭いって印象

    誤解や勘違いで人間関係が悪化したり

    親子喧嘩とかで感情的になってヒドイことを言ってしまって
    後になって謝ろうとしたけど子供は家出していた。

    みたいなのをいろんな人がやる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:52:52

    主人公がヒキニートになった理由のとこだけ梅澤世界みたいなノリなのがちょっと面白い

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:17:27

    >>18

    ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:40:47

    >>18

    かなり有効に使ってると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:41:49

    >>18

    キモデブオッサンヒキニートが更生するのに死ぬ以上のきっかけないでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:42:29

    >>18

    割とある

    脇道部分の話だけどガッツリ話に絡んでくる部分もあるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:33:38

    結局全てがルーデウスの話だから
    ルーデウスが好きになれたらこれ以上ない神作品足りえるし
    好きにならないならゴミ作品だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:34:23

    >>24

    勿論それもそうだけど転生したことで生まれる後悔もある


    あとアニメだと後回しにされがちなんだけどファンタジーとして設定周りが楽しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:41:57

    個人的にはローズニキの感想翻訳動画で味見するのがいいんじゃないかと思ってる(できれば5話まで)

    https://www.youtube.com/playlist?list=PL-hyjFDXbEA5YHmIR17jz5dfx_QBCGKJE

    関係ないけどラジオで杉田定期的にファンが作品大好きといってるのがうれしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:00:04

    実際無職キモデブがいくら真摯に後悔したっても
    流石に都合が良いって感じる読者もいるし、いくら異世界でも倫理観おかしいって感じる読者もいるが
    そこで終わってアンチにならない、健全な嫌い方してる読者の方が多い感じする

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:11:21

    困ったな…知らん人に説明する分には面白く無さの方が語れそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:36:23

    あの世界の倫理観も
    異世界にしてもおかしいあり得ないという人も見たことあるし

    現実の歴史に詳しいとか、民俗学に興味があったりする人からすると現実の方がよっぽどおかしいから全然マシ、むしろ現代風にマイルドにされてて違和感あるって言う人も見たことある

    結局は読んだ人しだい

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:31:41

    俺が無職転生一番の魅力と思っているのは、主人公が度々前世のトラウマや友人、家族との関係と向かい合い段階を踏んで時間を掛けながら少しずつ成長していくところだな
    親父との喧嘩からの和解、妹が引きこもる事によって自分の兄貴の気持ちを理解できたり、とあるエピソードでメンタルを打ちのめされて前世の両親の葬式にすら出なかった事を後悔したりとか、そういう部分が大好きだ

    主人公の性格がキモいので好き嫌いは別れるだろうが、そういう下手に綺麗に書こうとしない、引きこもりニートの駄目人間が異世界に行ったらどうなるかを丁寧に書いてる部分が良いと思う。

    それとハーレム嫌いな俺もそんな気にせずに読めた。その理由はハーレム嫌いな層がツッコミたい部分をキャラに言わせてくれてたり、嫁にすら主人公の下半身が信頼されてない描写を入れることで「まあここまでやってるなら読者側がクドクド言う必要ないな」って感じにさせてくれるからだと思う

    最後に超個人的な無職転生の推しポイントは日本人の転移者であるナナホシちゃんの存在だ
    とにかく家に帰りたがって帰る為に努力してるのが応援したくなるし、感性が真っ当でリアルな反応をしてくれるのも面白くて可愛いし、不味いけど久しぶりに見た日本食を食べて泣くところはもうママになりたくなるし、病気にかかって泣きながら元の世界に帰りたい思いを口にするところは興ふ可哀想で読んでる方も泣いちゃったしまだ書けるけどちょっとこの辺りで書くのやめとく

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:35:57

    >>18

    家族への後悔が芽生えて謝罪したい会いたいのにもう絶対に会えないって感情は転生という設定じゃなきゃ出せないと思うぜ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:33:32

    スレ主さんは消えたのかい?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:46:32

    本文が言いたかっただけだと思われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:15:43

    以前もこういうタイトルあったしただの荒らしやろな
    無料なんだから読んでみろって話。反対意見に♡押されまくってるけど、※8が全てだと思うわ
    序盤読んでみて「面白くないんだけど…」なら、まぁそうだよね…ってなるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:18:45

    スレ主じゃないけど、このスレ見て読むの決めたわ
    食わず嫌いしてたからプレゼンしてくれてありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:43:20

    23年の星雲賞参考候補作の一つだから受賞とかではないんだけど
    日本SF大会実行委員会が選んだ候補ではあるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:45:19

    初めて読んだ時のきっかけは、有名ななろう作品らしいけど一度も読んだことないし暇つぶしに読んでみよう、となってから書籍買う程度にはハマっただけだな

    俺がこの事から得た教訓があるとしたら、まぁ何だかんだ世間の評価はあてになるって事だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:47:39

    好き嫌いの方向はともかくこの作品に対する印象はほぼほぼ変わらないだろうな
    ハマる人はハマるし合わない人にはとことん合わない

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:14:33

    本文がとても面白さを教えて欲しいと思ってる人の文章じゃ無いのよ
    たぶんファンを怒らせて煽るのが目的だったんだろう
    なのに普通にプレゼンする人が多くて狙いが外れたからスレ主はフェードアウトしたというわけだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:32:43

    ノルンちゃんとかギースとか主人公のルーデウスとは立場が全然違うキャラが魅力的だよね
    主人公とは相容れないけれども必ずしも悪くはない関係を築いていくのが好きだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:55:46

    ザノバとクリフという二大男友達がめちゃくちゃ活躍してるのが他とは違うとこ
    ザノバは家族について改めてルーデウスに考えさせるきっかけになるし、クリフ先輩はマジで天才
    自称天才キャラが本当にめちゃくちゃ天才なことあるかよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:31:39

    とりあえずブリッジして追い出されて車に轢かれたところまでよんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:41:02

    >>44

    1話目じゃねえか!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています