設定とかは特に詳しくないけど聞きたいことがある

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:46:11

    なんでカラミティの派生って結構あるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:49:57

    100系フレームつまりストライクをベースにしてるようなもんだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:50:51

    エクリプスではカラミティ開発初期からエール、ランチャー、ソードの3種が開発されてたってことになってる
    で、その内ランチャー(オルガが乗ったカラミティ)は連合からの要請で最優先して作られた感じだったかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:51:00

    ストライクとは別で換装汎用機作ろうぜって計画の素体だから

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:51:07

    でかい背負い物乗せるために余裕のある設計だから(今思いついた)

  • 6124/05/20(月) 13:51:42

    つまりああ見えてオリジン的な機体で派生機のベースにしやすかったって事?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:52:31

    同期のほかふたつに比べればまぁはい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:53:50

    >>7

    だが量産されたのはフォビドゥン系とレイダー系だけという……

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:55:13

    >>8

    カラミティ系は結局ストライク系でいいやになったけどほか2種は尖ってる分替えが効かんからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:55:39

    >>6

    というか最初から3種類バリエーション作ろうとして作ったのがカラミティで一番早く出来上がったのがスレ画のバスタータイプという感じだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:55:54

    エールカラミティも少数生産はされてはいるんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:56:32

    >>8

    その二つは局地戦用だからな、多少コストがかかってもいないと話にならんから作らざるを得ない。カラミティは今のところエース用だから量産機というイメージ無いよね。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:57:34

    スレ絵のカラミティってストライクで言うランチャー(砲撃機)になるから
    本当ならランチャーカラミティと名乗るものだったけど最優先で建造された

    換装汎用機とは言えスキュラを標準装備は中々素でパワーあるなぁ
    ソード形態でもいざとなれば中遠距離もやれなくはないというのは頼もしい限り

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:57:56

    >>12

    結局、量産機だとダガーでいいじゃんとなって

    その系譜のウィンダムでいいじゃんとなるからな

    ウィンダムはむしろ過剰性能気味だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:58:40

    >>8

    現実でもそうだがマルチロール機はより安価で使い勝手が良い方に持ってかれるけど専門性に特化したのは旧式化しても需要があるもんだしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:59:08

    >>13

    ソードのは出力抑えられたっぽいがそれでも直撃したら即死不可避な威力だろうしな

  • 17124/05/20(月) 13:59:16

    厳密には初出カラミティの派生のソードと言うよりカラミティのランチャーパターンが初出だったということか

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:59:36

    >>15

    特に海戦は専用機の独壇場だからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:00:03

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:00:43

    追いランチャー、あります

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:01:52

    >>15

    F35なんかがそうだけど、多用途機体って一旦完成すれば後は量産しまくれば整備とかコストダウンに優れているけど、その代わり要求される項目も多いから開発に手間取る印象あるのよね。その点、例えば海フォビドゥンなら「とりあえず水中(あとはせいぜい沿岸部)」で使えるかどうかだけ見ればいいから開発も楽だろうし。

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:01:53

    結局、性能落としてコスパ良くした機体ならダガー系を超えるのもう無理だからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:04:28

    Gジェネみたいな通りすがりのMS部隊を基準に考えちゃいけないからな
    モブが使っても強い機体なら特化機体の他2種派生がメインになるし
    量産機のベースとして見てもいや性能引き出せない上に高いじゃねえかってオチになる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:04:40

    >>15

    ザフトでも未だにバクゥ使われてるしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:05:02

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:05:25

    >>14

    素ダガーじゃ足りないからわざわざワイルドダガー作ったと思うのだが…ヘブンズベースでも制式レイダーいたあたり、空戦に限定すればジェットダガーじゃ不安があったということだろう。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:06:31

    メタ的にこの辺の設定っていつ頃からできたんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:06:40

    >>8

    レイダーは元々制式使用が先に作ってたからね


    実践投入はクロト機が先だっただけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:07:14

    SEEDMSVはほぼ同時展開だったような

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:07:54

    >>26

    特化機体はまた別だって話

    でも基本はダガー系でいいしウィンダムですらリミッターかけないと一般兵には使えないオーバースペック気味なのよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:09:06

    しかしカラミティのフレームが汎用機には正直見えない…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:11:19

    >>30

    「ウィンダムを使いこなせない」って設定どこから生えてきたんよ。リミッター云々はネオがジェットストライカーのオーバーブースト使いまくるというだけの話だぞ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:12:51

    >>26

    制式レイダーの主な用途って長距離爆撃機としての用途だからジェットストライカーじゃ代替できないんじゃないか?


    ヘヴンズベース戦は総力挙げてるから空戦に参加しただけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:13:37

    >>32

    そこはちょっと早とちりだったかもだけど主流の機体にはやっぱりダガー系以上のものは要求されてないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:16:44

    >>33

    「ディンとの戦闘じゃエールグラスパーでも不利だから」という理由での開発だから、普通に制空戦闘機としてだと思うよ。制式型の固有装備であるキングコブラも対モビルスーツ用ミサイルだし。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:17:59

    宙域活動視野ならまだ色んな伸びしろありそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:23:31

    さすがに自由後だと旧三馬鹿のじゃ古すぎ、となって新規にガンダム作るのかね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:28:11

    もし次期開発があるなら、もう少し前向きなネーミングだといいなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:30:56

    最新鋭機が2,3年の時間経過にすら耐えられないCEの技術発展
    いや旧型でも乗ってる奴が強ければ勝てるスーパー系世界観でもあるけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:36:57

    >>39

    その旧式、なんかディスラプターとかトサカサーベルとか見たことない分身してるんですが。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:52:07

    >>40

    よく考えたら最新鋭だからってちょっと古い機材よりあらゆる面で優れてるとか幻想だよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:55:55

    >>32

    横からですまんがオーバーブースト設定も初めて聞いたんだが……

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:08:54

    >>42

    ネオ専用ウィンダムはジェットストライカーのエンジンのリミッター外してる。本体の性能は一般機と同じ


    >>38

    カラミティ=厄災の対義語からだと思いも寄らない幸運、でセレンディピティ?コンパスの配備機の名前としてはいいかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:40:08

    >>43

    いやリミッター外してるのは知ってるけど、別にそれオーバーブーストとかは言われて無くない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:41:22

    問題はX-100系列だとストライクの完成度が高すぎてそっちでいいじゃんってなることか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:55:26

    マシンスペック上げてもナチュラルに扱い切れるか問題が付き纏うからガンダムタイプ量産するよりMAに回帰してる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:20:31

    ちなみにたまに出てくるウィンダムはナチュラルの連合一般兵が持てあましてるなんて公式設定は無かったりする。むしろウィンダムのプラモ箱裏解説では、連合兵の技量とウィンダムの性能で、一部はミネルバに対艦攻撃出来てると褒め気味の記述だったりする

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:34:44

    カラミティ、ソード、エールが揃った部隊ないかなー
    三機で活躍してる所見たい、これはストライクもだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:36:03

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:57:53

    エールカラミティってハーフコーディネイター部隊に盗まれた奴1機だけじゃないの。あれもブルーコスモス内の特に過激なのが協力してたから盗めたんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:47:50

    >>9

    不遇だなカラミティ…

    こいつの武装とかもカラミティの物が候補に挙がってたが、火力過剰だしでバスターの装備で採用されるし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:55:12

    >>51

    バスターダガーのエースはソードカラミティは乗ってるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:54:59

    >>39

    いや、普通に量産機レベルでは通用しているでしょ

    ワンオフ系とかだと、ガンガン更新されているだけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:59:55

    >>51

    数揃えて弾幕張るってなるとバスター装備が便利過ぎてな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:41:17

    >>54

    砲撃・狙撃・散弾と弾種うちわけがマジで豊富だからなバスター

    一機で火力求められるような状況でもないならバスターダガー並べて状況に応じて弾種切り替えさせて複数機で弾幕張ることで火力補ったほうが効率がいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:43:01

    >>52

    ソードカラミティは胸のスキュラ砲が残ってたり背中にソードマウントしたらソードの柄の部分から砲撃できたりとか威力はともかくカラミティにできる砲撃だいたいできるからな

    あえて格闘が微妙なカラミティに乗せる必要がない

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 04:00:49

    >>56

    ちなみに格闘が微妙というが実はアーマーシュナイダーは砲撃型カラミティでも持ってるという話

    …いやほんとナイフ好きすぎでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています