ペルソナ5R人気ゲームだけどなぜか派生作品そんなでないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:26:13

    4Gの後色々出たころを知ってると5Rももうちょっと推されていいと思うんだけどなあ
    直近だと芳澤はP5TのDLCでようやく出番来たって感じだし
    あとはコミカライズくらいかな?コラボとかはわからないですが

    個人的にアニメ化だったり、P5Uだったり、Q2や5Dの続編とか楽しみに待ってたけどなかなか来ない…
    丸喜と芳澤どっちも好きだからどっかで本格的に出番ある作品遊びたい、もしくはアニメ化したのを見たい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:28:31

    p5uはマジで欲しいよね
    5キャラでも格ゲーしたいんじゃ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:47:54

    >>2

    ですね

    個人的にアークさんなら初心者にも遊べる格ゲー作れるって思ってるので出てもらいたいものです

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:49:21

    でもね、格ゲーってやっぱり人を選ぶじゃん?
    どうしてもゲーム売って利益をって考えるとP5Uが出ないのもなんとなく理解できるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:02:50

    アークも今忙しいだろうしなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:04:26

    SだったりRだったり世界線分岐でもしてるんか5は

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:16:10

    >>6

    そこら辺4の派生は大体4G後に出てて問題になってないだけだからマジでP3以降の完全版商法みたいなノリの弊害すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:16:56

    実際5R時空の続編はまだ出てないですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:18:41

    また格ゲー出すにしても舞台設定どうするの問題と過去作キャラどうするの問題があるからな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:21:00

    4UのHPで本性丸出しの足立だしたし、芳澤すみれに戻った後の後日談というか派生作品も出てもいいとは思うんだけど
    P5TのDLCといいなんかすみれは出ないよね

    いや芳澤かすみが出たのはめっちゃうれしいけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:22:21

    ロイヤルで別のエンディングにしちゃったのがまずかったと思ってるんだ
    大会で忙しい芳澤と別れのあいさつして無印のエンディングに合流させればよかったのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:23:33

    まあロイヤルのネタバレの塊だからわからんでもない
    けど派生作品のキャラも好きだから出てほしいんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:24:07

    連携が取れてないって不満はあれどRとSっていう高水準の代物が短期間で出てるのは人気の上では間違いなく有効な手だったと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:40:00

    >>12

    いうてリマスターになってから3学期動画化や配信可能になってから1年半もたってるし今更ネタバレになるから出せないってあるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:55:14

    格ゲーでも無双ゲーでもなんでもいいから芳澤ラヴェンツァソフィ善吉エリ統志郎ついでに人型モルガナやらひかりナギらへんも操作できるやつやりたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:07:49

    どれが本編なのかわからなくてセールで尻込みするシリーズ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:03:16

    >>11

    後付の追加ストーリーで完全解散エンドにしてエンディングムービーや曲まで変えたのが正直訳分からない

    派生出したいのは今までを見れば明らかなのにR軸の後日談出すとRエンドって何だったの?な状況を自分達で作っちゃってるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:06:54

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:16:13

    割とP5Sのその後が見たいゾ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:18:27

    アニメはな…元の5をアニメ化したのが尺足りなかったり色々微妙だったのにRなんてとてもとても…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:01:45

    RとSでパラレルにしたせいでどっちにも行けない中途半端な状態になってる感

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:57:31

    いうて格ゲーって世界観次第では本編がいくつもルートあってもパラレルって感じで成立させることができるって昔からやってたことだし今からP5Uで世界線どうするか?問題は解決できる

    あと格ゲーが初心者にはとっつきずらい売れないゲームって風潮はここ数年でだいぶかわったし、今からでも行けると思うのよね。スト6以外にも売れてる格ゲーって結構あるし

    ただアークは今いくつもソフト抱えてるから忙しいやろって言われたらそれはそうなんよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:36:27

    P5Uだと公式運動音痴の双葉がなー
    ペルソナも完全サポート系だし
    りせちーみたいに実は攻撃力ある感じじゃなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:55:26

    >>22

    そもそもP4U1が選んだキャラが物語の主人公になってそれぞれ違う過程を経て違う結末(どれもきれいに解決はする)になる、全シナリオがパラレル時空の物語って手法取ってたしね。そのうえで2では鳴上主人公ルートを正史とした続編にしてたし今さらではある。というかU1はGより前の発売2はその後って変則だけどマリーの扱いもそこそこに押し通してるし、Qも5Sも人気高いし元々ペルソナシリーズは開発側もユーザー側もスピンオフに関しては面白くさえできていれば整合性にはそこまで厳密さを求めないというか多少強引でもある程度取れてればいいって人が多そうなんだよね

    ただ5もなんだかんだでS、Tと出してるしそんなホイホイ新たな敵出しても感もある

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:25:32

    >>23

    本体すんごい弱いけどありとあらゆる設置技と射撃技で戦ってくキャラが何かでいた覚え

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:42:21

    まあいっそR、S、Tの全部をいい具合に合わせたちょっとパラレル入った後日談的作品とか欲しいとは思う

    と言うかP5のキャラだけでP5U作れそうだよな
    本編の一年後くらいをベースにして

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 04:25:14

    大人のペルソナ使いとか数年後のS.E.E.Sメンバー以外だとマジで10年以上ぶりだし今後どっかでまた善吉と統志郎は出番が欲しいな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 04:29:56

    >>27

    よく考えたら正確には"仲間の"大人だな

    ストレガとか足立さんとか丸喜先生も一応ペルソナ使いではあるか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 05:34:36

    今の時代は派生ゲームがソシャゲ以外で出しにくいっていうのもあるかもな
    ポケモンだってSwitchに出た作品が歴代の中でも爆売れだったけど派生コンシューマゲーム多かったのアドバンスとかDSの時代じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 05:41:57

    ゲーム1本1本に求められるクオリティが昔と全然水準違うからな…
    開発期間とか予算考えても一度寄り道するよりもう先に次の本編に注力しようってなるのは仕方ないといえば仕方ない

    そんな中でもタクティカ出してくれた辺りペルソナはまだ派生やる気あるんだな感はある

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 06:55:48

    割と5R自体が派生作品枠じゃないか感はある
    まあそれはそれとしてRキャラも出てくる派生欲しいのはそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 06:59:03

    個人的にSが正史でいいよ
    ソフィアと善吉のキャラが良すぎる
    ゲームとしても面白かったしP5S2出してくれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 07:19:38

    一応PQ2もP5派生に入れていいのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 07:29:14

    どっちも名作だからその後を進めないのは皮肉

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:45:56

    P4Uは格ゲーとしての出来は良くて格ゲーマーでやり込む人は多かった反面、ペルソナ好きが格ゲーやり込むにはならない人が多かった印象
    周りの格ゲー仲間がP3PやP4G触るのは結構居たから販促としては成功したのかもだけどそう考えると超大ヒットしたP5シリーズを販促兼ねて派生させるメリットが薄いかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:15:08

    派生ゲームの代わりにソシャゲのコラボにアホほどでてるからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:31:34

    完全版商法だの何だの言われるだろうけどP5RS待ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:35:56

    普通に多くないか?
    Rを抜いてもDにSにTにQ2(お祭りゲームだけど)って4作品出てるじゃん
    不満に思うレベルじゃないと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:40:34

    というかペルソナ5Rは不完全燃焼すぎるんじゃ
    なんですみれコープが中途半端で止まって三学期しか上げられないんだ……ってなったり三学期の試験が丸々すっぽかされたり(捕まるから仕方ないけど)
    3、4主人公に比べて学校生活をしてるっていう感じが薄い
    せめてペルソナ5rが元々の5ならrでもっと良くなった可能性もあったのになぁ…って言う思いが燻っている

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:49:20

    ラウールさんを正式な後継ペルソナに出来る5RSをですね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:38:10

    公式が5の本筋としてメディア露出させてるのRだからそっちで行くんじゃないの
    Tやコラボ系で芳澤は結構出番あるけどSは発売以降その後外部露出全くないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:53:36

    アトラスのペルソナチームは3Rのアイギス編作ったらペルソナ6の開発に着手しそうだから5の系列は派生のタカティカのチームだけになりそうだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:53:48

    >>41

    4Uのラビリス皆月もアーク開発だったけど5Sもコーエーだしアトラスだけで動かしづらそうなのよね。ラビリスもあれ以降出たの確かアーク開発販売のクロスタッグバトルぐらいだし。逆にこれらよりもっとスピンオフ感強い4Dはアトラス主導(ディンゴと共同ではなく開発協力と発表)だったからか、かなみは5でも顔出ししてたりするんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:54:31

    あと一作かそれぐらい派生は出る気がする。無印かRかは、アトラス次第や

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:56:16

    出たらやりたいけど、そのために6遅れるならうーんってなる塩梅

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:35:23

    >>38

    それらはあくまでP5無印の後に出た派生作品ですね

    スレの意図は5Rの後に出た派生作品なかなかでないねって話

    最近になってようやくP5TのDLCで芳澤かすみが取り上げられたくらいだし


    ちなみに4Gは軽く調べただけでも

    アニメ、U,Q,D

    と結構色々それも短期で


    そう考えたら5Rの派生多いって言えるかっていうと…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:47:45

    ロイヤル派生ならロイヤルトリオ(明智芳澤ジョーカー)を推したいけどそうすると明智の扱いに困るからなかなか出せない説 本編後時空で出すとなると明智は基本出せないから本編時空でやるしかないので手数が増やせないとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:59:21

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:03:54

    Rはいまいち扱いきれないのか結局無印ベースになってる感じ まああのエンディングから続編作れよってのもそれはそれでキツくないか?と思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:06:00

    >>46

    U1はGの前に出たゲームだよ。正確にいえばアーケードが数か月先、家庭版は一応Gの一か月後だけど開発時機を見ればRとSの関係とほぼ同じ。なので足立もマリーも影も形もない。続編のU2では立ち絵と会話はあるけどプレイアブルとしてはTの明智すみれ同様DLCで強引にねじ込んだ形でしかないし。

    DもG要素は楽曲は使用されてるけど完二の髪の色の整合性を取るためのエピソードをクリア後のおまけに入れてる程度でそれ以外のG要素は本編中なしでマリーもDLCフリーダンス用キャラだしシナリオ的には実は言うほどGの続編やってるわけじゃないのよ4も

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:35:16

    >>49

    実際きつそうっていうのはその通り…

    好きな話ではあるんですがね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:33:30

    Rは竜司と杏の進路や怪盗を辞める決心の描写的にSに繋がらないと言われてるけど、Rのエンディングよくみると陸上部コンビがこれからは俺たちがあいつの面倒見るから心配するなと言ってて暗に遠くに引っ越すわけじゃないと伝えてたり、杏も長期じゃなくて短期留学(一般的には長くても半年にもならない)と言ってるし、Sは心を盗む(本編的怪盗行為)は一切せずむしろその行為を止める側に回ってる話だし、明智は死んでて出られる余地ないし、普通に繋がるのよな。
    ついでにいうと秀尽侵入の時に入っていいのかな?って迷ってるときに現役の双葉が私(私達とはいわない)がいるから大丈夫と言ってて竜司杏が現住所明言してなかったり、Rのエンディング自体は言うほど続編の障害になってないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:10:21

    しかし…芳澤が出てこないのが結局答えだと思うのです

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:06:10

    >>53

    一応芳澤は時期的に大会とかハワイの師匠の所とかで来れませんって理由づけができるからセーフ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:38:59

    ぶっちゃけ『明智?死んでるよ!』って明言できる無印の方が『明智がどうなったか?……こちらでは回答しません!』ってロイヤルより扱いやすいだろ…とは思う
    ちょっとでも生存死亡どっちか匂わせたらファン(?)がお気持ちツイートするし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:07:54

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:16:44

    明智が生存してたらそれはそれでアイツの意思が無駄になるみたいでイヤとか言い出す人もいる…
    何故こんな面倒な設定に…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:18:09

    意思とか決意とかは置いておいて生きてるならなんで捕まってないんだとか色々考えちゃうからな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:32:47

    完全版のRとか出しながら無印時空のSとかも出すの意味が分からないんです

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:03:13

    >>59

    ほぼ同時発表だしSはコエテクだし……

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:08:04

    連携密にしてくれよって不満ならともかく意味が分からないのは考えてないだけでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:20:13

    Sが割と理想のP5の2だからこそ出てくる不満だとは思うからなぁこういうのは

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:36:40

    出しても出さなくても荒れる明智、名前でネタバレになる芳澤……Rはややこしいネタが多すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 09:05:21

    >>54

    そもそも芳澤は怪盗団じゃなくて成り行きで一緒に行動しただけだしもともと「怪盗は反対だけど先輩は恩人だからピンチなら助けますよ」ぐらいのスタンスだから後作品で出ないのもおかしいとは思わんけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 17:55:05

    Rのエンドはそれぞれが自分の未来見据えて進んでて怪盗団が中々再集結しそうにない雰囲気あるのが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています