や、やめろ嫁を増やし過ぎるな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:36:33

    名前も覚えきれないし数が多くなると出番も減るんだぞ!
    新しい章を始めるたびに嫁を増やすな!

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:51:29

    見せ場もあるキャラとしてちゃんと扱うなら3人くらいが限界だよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:52:18

    >>1

    でも世新しい嫁候補が問題持ち込まないと話が広げれないし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:57:03

    訓練された読者は新しい美少女キャラが出た時点で即ヒロインだと確信する。
    「嫌われてるし、敵対勢力側だし、婚約者もいるらしいけど、ここからどう主人公とくっつくのか楽しみです」みたいな感想結構見る。

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:02:38

    求められているから、仕方がないね

    「男はつらいよ」は、マドンナは出てくるが決してくっつかなかったんだがな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:05:14

    >>2

    戦隊物やRPGでもそうだけどちゃんと出番回そうとすると6人が限度だよね。


    主人公、ヒロイン、友人やライバル、って枠を考えるとハーレムに割けるのは3人がバランス良い。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:05:57

    ヒロインは多ければ多いほどいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:10:45

    章ごとにヒロイン出して、その章内で殺せば問題はなくなるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:11:24

    「八男」は29歳喪女あたりから覚えらんなくなり
    「淡海乃海」は後半から誰が誰だかわからんようになった
    「斎藤義龍」の5人は覚えられたけどあれ以上増えたらもう覚えらんなかったと思う
    (①爆乳②幼馴染:医療③幼馴染:碁④ロリ⑤元主君の元妻…と個性がはっきりしてたせいかな)
    「のんびり農家」は最初の二人+龍の嫁き遅れ以外は見なかったことにした
    多すぎるのほんとむり
    なので産褥で亡くした従姉妹だけを愛し、後添いすら取らなかった「信長の庶子」は偉い、マジえらい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:12:13

    名前覚える必要あるん?
    そういやこんなやつだったなーくらいの感覚でも良くない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:15:11

    >>8

    コブラ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:19:26

    トロフィー扱いって評価が的を得ているよな、嫁候補周りの問題解決して手に入れたらほとんど出番ない場合もあるんだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:23:27

    >>3

    嫁の友人とか家族とかに持ってこさせればいい

    そして、嫁の魅力掘り下げに使えばいい


    ………こういうこと書くと嫁の母親を嫁にすればいいんですね!?とか言われそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:25:52

    >>12

    手に入れるまでが一番楽しいからな

    身近なところで言うとゲームとかでも手に入れた後は放置みたいになっちゃうコンテンツ多いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:35:27

    ストーリー作るのに新しいキャラを出すのが一番楽だからな
    恋愛関係になるならそこで起伏も作れてなお良しってわけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:37:03

    >>10

    感性が違いすぎて草も生えない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:38:16

    奴隷ハーレムとか苦手オブ苦手
    誰が誰だかさっぱりわがんね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:41:42

    >>8

    実際洋ドラとかシティハンターとかはそんな感じだよな

    シーズンごとにヒロインが変わる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:45:01

    ヒロインと章ボスを兼ねて最後は主人公に倒されれば丸く収まる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:45:51

    >>6

    ゲームのジャンルによっては(特にソシャゲ)メインストーリー以外にもサブエピソードで掘り下げあったりするからキャラ数もっと増やせるんだよな

    で、そういう仕組みそのものをよく分かず表面だけに感化されると「ああ、これだけキャラ増やしても印象付けられるんだ」って勘違いするし、そういった仕組みを分かっていてもサブエピソードを盛り込むだけの時間と労力は大変だということを理解してないと潰れてしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:50:47

    >>18

    覚えきれないからね、仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:52:40

    なんで覚えられないのかわからん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:53:38

    主人公コミュニティに加入とかさせずにその章その章のピンポイントヒロイン方式なら

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:54:29

    酷い言い草だけどメインヒロイン一人+章ごとに一人ヒロイン(その章のみの付き合い、たまにゲスト参戦)くらいだと便利だし作劇的にも優れている
    分かりやすく言うとルパン3世

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:55:42

    >>22

    加齢とともに記憶力や記憶の優先順位が変わる

    昔はセパ12球団の全選手名と背番号と出身校を全部暗唱できたのに

    いまじゃベイスターズ1球団すらも怪しい

    それより取引先の担当者の名前と部署を覚えないといかんし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:56:56

    数が多くなりすぎると活躍のローテーション間隔が長くなりすぎててわけわからなくなるんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:56:58

    >>9

    八男はまぁ理由付けとしてとりあえず女囲いまくって子供作りまくれって話だったししゃーないとは言え後半ドカっと増えて笑った覚えある

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:59:59

    >>22

    そこまで増やす作品は自然と名前やキャラの個性が被ってくるし

    それに出番不足も加わればそりゃメインメンバー以外の影の薄いやつまで覚えられない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:00:45

    100カノみたいな例もあるがアレは作者の能力が尋常じゃないパターンだから参考にしたらアカン

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:01:06

    ????「私がいなくなった後のライエル様が心配だからいっぱい集めた」


    メインヒロインなんてこんなんでいいんだよ
    やっぱり三嶋先生ってヒドインは好きなんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:01:33

    >>29

    あれは漫画だから出来ることだしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:03:01

    >>31

    漫画だから一つのコマで何人も顔出して喋るけどコレを小説でやるの大変だからね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:06:28

    4~5人くらいまでなら良くあるハーレムだねってなる
    それ以上は描写的にも結構難しいというかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:07:35

    >>29

    むしろ100カノみたいな例を見れば

    キャラを無際限に増やすデメリットがわかりやすい

    あれはたまにオムニバスしたり一部にスポット当てたりで情報量調節してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:08:47

    小説媒体だと一時保存しないといけない情報量多すぎると脳内メモリがパンクする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:12:13

    ヒロインは覚えられないがポケモンは簡単に覚えられるのは何でだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:28:53

    >>36

    割と頭空っぽにして読んでるからかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:55:07

    ポケモンのほうが重要だって思ってるんだろう
    作品が多すぎていちいち覚えてられないってのもわかる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:09:07

    似たような作品が多いから自然と重要度が下がるんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:09:34

    >>36

    ポケモン1000体覚えるのが簡単か???

    一つのゲームでライトユーザーが把握できるのも、御三家とその進化系くらいだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:19:47

    馬鹿野郎お前ポケモンはポケモン図鑑があるからすぐにどんなポケモンか確認出来るだろ?
    つまり大量の嫁がいる作品もソシャゲのwiliの最強キャラランキングみたいなの作れば少しは覚えてもらえるんじゃね?
    クッソ面倒だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:20:54

    注釈入れときゃまあええやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:22:20

    >>9

    のんびり農家はそもそも嫁どころかキャラが多すぎて誰が誰だか覚えてられない

    今喋ってるのは誰なのかって常に考えながら読んでた

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:25:00

    >>36

    ポケモンは個性ある外観とそれに紐付く名前してるしモチーフから連想ゲームでたどり着くけど人はそうはいかんし

    ましてマンガならともかく挿し絵と文体で記憶に残すとなるとよほど濃くないと間を置いたら忘れるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:29:03

    まぁ恋愛がテーマ作品ならともかく領地経営や武将・貴族だと結婚は戦略の一つでしかないからしょうがないよね
    嫁や側室の話長々とやっても困るし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:34:45

    覚えられなくなるわけじゃないけど興味がなくなるって感じならわかる
    で、久しぶりにそのキャラの描写シーンが始まるとまるっと飛ばしたり

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:38:45

    8男は増やし過ぎやろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:20:03

    ポケモンは自分で使えるけどヒロインは出てくるだけだからな
    ゲームと小説を比べても意味がない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:23:52

    >>22

    影が薄くなるからですかね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:49:59

    八男は意図して増やした作品やろ
    嬉しくない負債として

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:54:22

    ハーレム物と言えばって感じの人はヒロイン達に経済、軍事、政治、農業担当とハーレム内での仕事を割り振って個性付けしてたけど
    それでもワンシーンに登場させて回せるのは5人が限界って言ってたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:02:35

    八男はほとんど押し付けられたトロフィーだけど自分の意志で手に入れた兄嫁がいるから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:07:58

    少しずつハーレムメンバーを減らしてる「王国へ続く道」は正しかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:11:50

    >>1

    いや違うんだ…聞いてくれ

    これは劇場版ヒロインといってね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:28:18

    ポーラさんが一番かわいいので困る

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:33:51

    別にヒロイン多くても個性がちゃんと立ってるなら覚えるよ
    増やすだけ増やして個性も少なく出番もどんどん少なくなっていくのが多いから誰が誰だかわからなくなるってだけで

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:43:23

    ヒロインだけじゃなくてもキャラが増えると覚えるのきつくなるからなぁ今読んでるなろうとハーメルンどっちもやってる作品はキャラがめっちゃ多くて早々に外部にレンタルwikiでwiki出来たよね。
    すんげえ調べやすいからありがてぇ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:53:35

    >>30

    毎回のように同性愛だのケモだのTSだの同級生の母親の略奪愛だの入れてくるのどうにかならんのか

    本筋に関係ないところでわざわざ潜在的なファンを引かせてんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:00:23

    >>3

    ライバルや強敵を出せ! シャアやランバラルを出した方がバトルは盛り上がる!!


    ラブコメなら知らん

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:05:42

    10人もいるのに、全員キャラ立ってるデアラってすごいな……
    つなこ絵の力もあるけどみんな当番回のインパクトが強すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:11:17

    カタカナの名前は覚えにくい
    漢字はテンプレ苗字じゃない限り覚えられる。まあ読み仮名忘れるんですがね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:11:28

    >>60

    ヒロインでもあるがボスキャラでもあるという構成の勝利だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:40:14

    >>60

    ヒロイン兼ストーリーボスやるし各々の関連キャラそこまでおらんは数字で連想つけやすい上で個性ある名前貰ってるわで濃度も出番も保たれてるし

    スピンオフやって各々絡むから記憶に残りやすい辺り扱い良かったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:42:36

    >>52

    あそこの話がトップクラスに雑でつまんないよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:46:31

    ゲームとか漫画だと絵があるから覚えやすいけど

    ラノベ(主になろう系)はほぼ文章だからキャラがイメージしにくくて覚えられないんだよね

    特になろう作品は書籍化してたとしても買ってまで読まないのが大半だから余計に


    >>43

    その結果話の最初に登場人物の説明が出てくるのわかりやすくていいよね

    本来ならよくないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:55:57

    >>62

    >>63

    長編でシリアスな背景とドラマを見せつけ、短編で日常の可愛さと笑える姿を見せつける隙の生じぬ二段構えだったね……

    名前の分かりやすさもとてもグッドだった


    王様のプロポーズも好きなのだが、短編集出してくれねえかなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:42:46

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 07:15:18

    八男やのんびり農家まで行くとヒロインよりむしろ主人公がトロフィー
    何か功績上げたり偉い人が繋がりたかったりするととりあえず嫁にして利権に与れるようになる感じの

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 07:31:20

    美少女動物園系統やりたいなら使い終わったヒロインはきっちり片付けよう
    最初シティーハンター読んだときは好きなヒロインは1シナリオで退場させられるのに
    香が出ずっぱりだったのは不満に感じたけどとにかく数出すならこの形式は一つの答えだよなと
    好きなヒロインはずっと居るけど空気ってハーレム作品を複数読んだ後なら思える

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:13:46

    出番のないか少ないヒロインが出てくる
    既存のキャラとの区別のために極端なキャラ付けになる
    商業作品ならキャラデザイン担当の負担が大きい
    小説だとこのシーンで喋ってるの誰かわかりにくい
    ヒロイン増やしすぎた時のデメリットもっとありそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:27:09

    SAOはMORE DEBANとかネタにするくらいならとっととリズたちフェードアウトしとけばよかったんじゃ…と思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:28:13

    このスレに出てくるのんびり農家とか典型的なストレスフリー系と言われたりするけど誰が誰だかわからんのは普通にストレスじゃないのけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:29:13

    >>68

    男女どちらにせよ結局トロフィー扱いするのってあまりいいもんじゃないと思うんだが

    人間を物扱いするのにあまり抵抗感が無い読者が多いのかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:29:35

    頭空っぽにしないと楽しめない作品なのに頭空っぽじゃ覚えられない量のキャラを出す矛盾

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:38:52

    今ハーメルンで読んでるやつ男女比物だからめっちゃヒロイン増えるしキャラ多いけど正妻とくっつくまでにある程度ヒロイン出すだけ出してその後に正妻とくっ付いたら章ごとに少しづつ関係をーって感じでその章ではメインで出てそれ以外でも出るけどそこまで多く出ないってバランスで読みやすい。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:47:25

    >>73

    言葉の綾も読み取れんのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:53:39

    >>36

    ポケモンはゲームだから覚えやすいってのはある


    デザインとか名前とかいろいろあるけど、何百種類がいても「プレイヤーは1匹ずつ遭遇する」というのがデカい

    加えてゲームなので、パラメータとか属性を大雑把にでも認識するし、

    なによりも「このとき半分寝ぼけながら遊んでたら急に出てきて一気に目覚めた」とか「やっと出会えたけどゲームの充電がギリギリでやばかった」とか「こいつとバトルしていたらとうとうオカンがブチ切れて電源切られた」とか

    現実の経験とか思い出も紐付くから、

    基本的にただ読むだけの本とは違って記憶するための取っ掛かりが作りやすい

    だから逆に、ポケモンの絵と名前の羅列した図鑑だけ見せられて「覚えろ!」と言われても、たぶん頭に入らないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:58:38

    >>17

    (作者であるワシのコメント)

    ククク… ひどい言われようだな 事実だからしょうがないけど…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:59:44

    >>51

    わかる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:23:03

    >>76

    なろう系アンチが使うトロフィーって言葉通りの意味やん

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:32:11

    まぁ雑に増えた奴は形式上血縁になった位でいいんじゃない?
    話の展開やオチにすら使われないのは何のために嫁にしたと思うが

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:37:12

    >>81

    絵にすればなんとかできるけど文字だけだと間延びするのよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:57:27

    ヒロインとくっついた後、次のエピソードが始まる時にはもうフラれているって事を何度も繰り返したラノベとか昔読んだ記憶があるなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:57:36

    妻や嫁ではなくてケツモチのバッジみたいなもんでしょ
    関係者である、庇護下に入っている事を公に示す存在であってそれに日常の夫婦生活描写を入れようとするから破綻するわけで
    四半期通いや現地妻としてシナリオフックに使えば結構解決しそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:45:55

    >>73

    うーんこの

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:39:48

    >>76

    >>80

    >>85

    物という言い方が悪けりゃ手段扱いでもいいけど

    相手の人格とかあんまり関係無い扱いというか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:14:23

    >>86

    そりゃそうだ

    現代が舞台でやってたら問題だが貴族階級が存在する世界では家と血を繋ぐ道具であり手段だよ

    勿論その中でも結婚後におしどり夫婦になった人だっているし妾や愛人に逃げた人もいるし

    それを承知で嫁いだり娶ったりするなんて全世界が経てきたもんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:48:19

    結婚後におしどり夫婦になった…で思い出した夫婦がいる

    スウェーデンのカール11世王とデンマークのウルリカ姫は

    結婚式が初対面、という政略結婚もいいとこの関係で

    しかも直前までスウェーデンとデンマークは戦争してて

    結婚も当然流れるだろう…と思ってたのに何故か双方とも婚約破棄を拒否

    (繰り返すが、この時点でふたりとも相手の顔すら知らない)

    その後スウェーデンとデンマークの冷え切った関係もあり

    二人は仲が悪いふりをしていたが誰も見てないとこでは超ラブラブだったという



    王妃が病気で早世すると、カール王も後を追うようにすぐ亡くなってるし

    マジでなんでそんなに仲良かったんだろう?

    結婚式まで顔すら知らなかったんだぞ?母国が戦争してたんだぞ?マジ不思議

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:10:48

    唐突に好きな概念を叩きこまれた……

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:12:53

    >>88

    私!そういうお話!!大好き!!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:36:49

    奥さんに権限ってか発言権与えて不幸を生んだのは数あれどフランス革命もそうだからね
    あそこまで貶められながらも最後の引き金を引いたのは国を捨てて逃げたってとこなんだ
    近年名誉回復が現在進行系で成されてはいるけれどそれと関係ない時にそうだったとなれば、色々見方は変わるものさ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:42:39

    >>29

    あれはギャク漫画だからってのもあるだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:45:41

    >>88

    私の半心はそこに置いてきた

    子供達が母が歌ってくれた歌で涙ぐむ

    んんんんんんん

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:14:10

    え、やだ、ストックホルム症候群てそういうことだったの

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:19:48

    なんか主人公は望んでないけどハーレム増員されました、みたいなのはキモすぎてマジで受けつけない
    ポッと出の女キャラがその章の間にハーレム入りするのも忌避感ある
    よくそんなのでヒロインを名乗れるな?って思っちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:01:22

    妻を喪ってから幸せがわからなくなったのです
    おつらい

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:11:27

    >>88

    唐突に素晴らしい純愛ぶち込むのやめてくれ

    助かる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:26:50

    >>88

    野暮だけど責任感や打算で意固地になってた心を互いに温め合えたのかねえ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:37:01

    >>88

    王室の責務とはいえ、身体の弱い嫁さんに子供産ませ過ぎだと思う。

    無事に育った中の一人が「熊殺し」「北方の流星王」なのだが。

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:55:16

    この手の話題でとある魔術の話が出てこないのって珍しいな、もう古い作品だからか悲しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:37:59

    >>95

    ハーレムものってだいたいこのパターンで、

    主人公が複数の女の子を好きになってしまってできたハーレムってほうが珍しいと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:46:53

    >>95

    このパターンは一時期良く見掛けたな

    「俺は望んでいないけど彼女達がそれで良いって言うから仕方なく」みたいな流れ

    主人公の弱い一面か弱点アピールかは知らないけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:46:35

    そりゃ恋人や結婚相手がいる男が別の女を好きになるってよっぽど上手くやらない限りクズにしか見えないし
    それなら女の方からハーレムを望んでしぶしぶという感じにした方が無難でしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:59:44

    主人公について来るのは最初の内の数人だけで後は帰る港みたいな扱いで良いじゃないか、とは思う
    章ごとにヒロインを増やすこと自体には文句は言わんが
    いちいちついて来るなと、その章だけで満足しとけと

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 02:02:16

    >>12

    実際、全体の描写が薄くなるだけだからゲストヒロインは割り切って登場章以降は実質フェードアウトさせたほうが良いよな

    必要な場面が来たら再登場させればよいだけだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 02:05:50

    >>18

    ドラマは演者がタイプキャスティング嫌がるとかそもそも長期の出演予定はスケジュールの関係で不可能とか制作サイドとトラブル起こして降板するとか色々あるからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 03:01:25

    諦めるな デートアライブに張り合え
    まあ無難にはじめから少数ヒロインで描写多い方がいいと思うよ
    それか複数カップルにするとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 09:05:53

    異世界スマホは嫁が9人もいるから出番も分散されて只でさえ厳しい感じだったのに未来から子供来ましたで一気に倍増させてきたのは正気を疑った

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 09:17:29

    戦国宇宙要塞みたいな
    読者は把握してないけど主人公は今まで作ったハーレムがあって把握してるから大丈夫だよ
    シュレディンガーの嫁が必要に応じて出てくるよパターン好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 09:25:58

    >>103

    どうして前者をクズと判断できるのに後者をカスと判断できないのか

    後者は主人公の株を守ろうとして他責思考に陥っていることで余計に主人公の株を落としてる

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:19:45

    嫁じゃなくてヒロインだけど
    かくして少年は迷宮を駆けるのヒロインの一人が一緒に脱出するんだろうなって思ってたら……嗚呼

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:59:40

    >>108

    子供は嫁枠とは違うと思うわ

    個人的には人工生命体みたいな連中と博士の方が気になった

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:08:07

    ぱれっとの4コマ「スターマイン」とか出落ちみたいなのによくドラマCDまでこぎつけたよホント

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:09:58

    >>112

    キャラ立ての話じゃねーの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:23:00

    一戸建ては書籍版しか読んで無いんでweb版は知らんけど、
    最新巻でショーコ先生が加わりそうな感じだから、そうなると七人か

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:50:53

    >>112

    ただでさえヒロインの出番が厳しいのに、それと同等以上の出番の子供を同じ数出すのはヤバすぎるだろって話

    実際それまで控え目ながらにあったイチャラブパートが子供構うパートに取って代わられた

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:21:17

    ぶっちゃけ粉だけかけてほっとくのが嫌いな人がネットに多かったからハーレム物は増えたって考察もあるんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:39:50

    >>115

    ・主力戦闘艦オペレーティング、母艦による交易、帝室とのチャンネル

    ・支援戦闘艦パイロット、主力戦闘艦サブパイロット、近接戦闘、中央貴族とのチャンネル

    ・メイド、母艦及び戦闘用ボット制御、情報ネットワーク管理、交易補助、近接戦闘

    ・戦闘艦及び母艦メンテナンス、鹵獲戦闘艦レストア、メカニック関連の問題担当(×2)

    ・サイオニック能力の導師、主力戦闘艦オペレーティング及びサブパイロット、近接戦闘(?)

    ・船医、バイオニック及びナノマシン工学関連の問題担当

    男女間に社会進出の差がない世界だと、嫁たちが主人公チームの構成員として違和感なく働き、

    物語に応じて遠景近景になれるのがいい。

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 04:23:10

    役割分担がはっきりしてると、まだ憶えやすいのだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 05:39:07

    ちょいちょいポケモンなら覚えれるとか抜かしてるのおるけどミリしらからしたらピカチュウ以外知らんて

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:00:38

    のんびり農家とか普通にモブでもヤってるキャラいっぱいいたし覚える必要無いと思った

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:11:36

    >>115

    ショーコ先生まで拾ったとなるとティリアもいずれ回収しそう。ウェブでフラグ立てた面子も全部拾っていくと十人超えるな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:16:33

    >>118

    こう見ると役割に対してまだ人数が少ないんだなって

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:21:43

    ルパン三世のオタクに一番人気のあるテレビスペシャルって終盤にゲストヒロイン死ぬ話だったの思い出した
    ルパン達以外全員死亡

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:45:36

    ハーレム最高!って思っていたけど嫁が複数人いても平等に扱いきれないよな…って気持ちになる
    やっぱヒロイン一筋よ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 16:14:03

    やっぱりオンリーワンが一番や
    側室なんかいらんかったんや

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 16:37:32

    作者がその場の気分で求める相手が変わっているだけだろうしな
    「今日は褐色巨乳~」、「飽きたから金髪巨乳~」、「まだ味わっていない青髪の巨乳~」とか程度の肉欲発散の肉人形扱いだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:23:58

    嫁は多くても5人までにしてほしいものだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 19:34:03

    >>122

    宇宙エルフのお姫様は自分の惑星から出る必要がないと主人公も認めているから、合流することはないのでは。

    ただ、宙賊襲撃のせいで政略結婚の駒としての価値は低下したので、もらってくれと族長から頼まれて現地妻になる可能性も。

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 02:26:37

    まあ宇宙船は現状クルーは分担分けができてるし
    ティーナが言ってたけど男をクルーに入れると
    トラブルになりかねないから嫁を増やすしか手がないんだよな
    クリスみたいな必要か微妙なポジションのキャラもいるが

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 02:42:42

    トロフィー扱いというか往年のギャルゲー需要(の多く)が
    今は小説家になろう作品に向けられてるような気がする
    ギャルゲーという前提で考えると美少女の新キャラが
    「ヒロイン(攻略対象)」じゃないことになんじゃそりゃとなるのも分かるし。
    しかしWeb小説はギャルゲーとは違い連載が続くわけだから
    構造としてはハーレムの形成・拡大になってしまうのかなと

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 03:49:13

    >>130

    一戸建てを建てるためには土地が必要ということで……

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 03:58:04

    不思議やな
    ユミナ・エルネア・ベルファスト の名前だけは忘れられないのはなんでや
    特にやべー女だからと考えられるが…

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:33:57

    >>130

    男なんて入れたら高確率でヒロインの誰かに惚れるだろうし、そうでなくても恋人でもない男の目を気にする生活になるからストレスになるしな

    男の方も身近にハーレム野郎を目の当たりにしながら歯軋りする日々になるし、誰も幸せにならない

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:32:14

    一応ヒロインをトロフィー扱いする小説は、ヒロイン周りの問題を解決しているというギリギリ読者が許容出来る理由がある
    主人公が無条件に問題を解決して、ヒロインとその家族が感動してヒロインを報酬として渡すというテンプレ
    こうして書くとやっぱり報酬が人なのはちょっと気持ち悪いな、ヒロイン自身の選択だからいい……のか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:13:14

    >>88

    Q.なんで婚約破棄しなかったの?

    A.お相手の徳の高さに惚れました


    x.comx.com

    x.comx.com
  • 137二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:20:27

    >>128

    あんまり無闇に人数増やしそうな気配が無いハーレムもの貼る

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:27:28

    >>131

    ギャルゲをアニメ化した時に起こる全員ルート化現象みたいなものよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:27:10

    >>134

    ガチゲイやAセクの男ならその辺の問題クリアできるのでは

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:30:42

    義龍は嫁が増えるがそもそもジャンル的に嫁の出番が殆どねぇ!

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:47:01

    8男は兄嫁手に入れてからツマンナくなった

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:50:19

    同居してるヒロイン数名を日常的に回しながら各巻毎に新ヒロインを救済攻略していくハイブリッド型

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:00:45

    アイシス関連の話は好きなんだけど途中から入れ食い状態になってるのは

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:56:58

    星間国家の悪徳領主思い出すなこれ
    ボタンでポンってレベルで子供が生まれるレベルだから倫理観皆無だけど主人公が体重ねてるのって正妻一人なんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:20:21

    貴族や戦国武将のような立場の主人公が、お家存続のために子どもを複数授かる必要があるので、正妻の負担を減らすために、政略結婚的な形でつがいになった複数の女性を手元に置き性的関係を結ぶことは、読者的にも別に構わないのだろうか。
    複数の女性との間に「恋愛」関係を構築し、そこに扱いの不平等が生まれるから「不遇」なヒロインを推す読者から非難される、つまり問題の本質はハーレムという形そのものにはないということか。

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:24:10

    >>139

    ヒロイン側のストレスもあるだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:51:33

    >>144

    フラグ立ってるのはわりと居るけど全員何かしら残念でヤベー奴だから主人公が一切そういう目線で見てないのよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 16:04:05

    >>144

    天城さんとは?

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 16:08:33

    嫁1人キープ1人と各章毎にセフレくらいがバランス良いのでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 16:21:03

    >>9

    歴史系は肩書き込みでやたら名前が長い家臣に比べれば大抵漢字1、2文字で済む嫁はまだ覚えやすいみたいな所はある。◯◯はこの役職に就けて〜みたいな話で「こいつ初期メン?前の戦で従えた奴?」ってなったり地の文で名前だけ出てきて「この名前親父、長男、次男のどれだっけ…?」みたいな事が多発する

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:50:33

    現実主義者の嫁は七人か

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:01:36

    嫁さんはマイハニー一人だけで間に合っております!という断固たる意志を政治的理由でくじかれていく「理想のヒモ生活」

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:32:07
  • 154二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:50:35

    >>152

    瞬間移動の使い手が増やせるっていうメリットがデカすぎる

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:53:23

    >>152

    あれ嫁さんから諦めろって言われて抗えるだけ抗ってそれでも自分の好悪より国のためなら呑み込むってのがお労しいし

    嫁と嫁候補達が自己の利益のため婿殿がいない時に婿殿攻略法授けてるのがマジで腹立つ

    作品としては好きだから買うんだけど王配の性質とそれ超える嘆きすらどうでもいいのに嫁ぐのか?ってなる

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:06:55

    付き合っていないけど異性として主人公に興味を持ってるタイプのヒロインでも数巻に一人くらいのペースで増やすくらいがいいと思う
    急速に数が増えると主人公との関係性やヒロインを可愛いと思えるエピソードを描けなくなる

    付き合ってるヒロインや結婚するヒロインの数は増える程、主人公との関係性に魅力を感じにくくなる
    魅力のない状態になっていくくらいなら増やさない方がいいと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:11:38

    「異世界のんびり農家」の場合、女性たちにも主人公との関係を割り切れる「政治的意味」「宗教的意味」という要素があるから、ふれあいに濃淡があっても読者に負担のかかる描写にはなりにくいと思う。

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:38:01

    可愛くてイラストがたくさんあればヨシ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:02:41

    のんびり農家は主人公が神様に改造された際に減りすぎると困る希少種対応の子作り人にされてるんやろうな...と見てる
    ちょっとグロいと思ってるわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:34:57

    農家のあれは種馬って言葉すら温くてマジ可哀想
    風呂も寝室も勝手に侵入口作られるし酷すぎる

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:41:21

    殺さずとも現地妻みたいにして拠点=○○地方の嫁ってイメージ付けが分かりやすいかも
    呪いの装備じゃないんだから…えっ女に囲まれたい?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:05:28

    >>142

    コレ面白いの?

    なんかあらすじだけみたらヘイト二次創作みたいだから見てないんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:15:27

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:32:07

    >>162

    ヘイト要素微塵もないな。むしろゲーム主人公一番大好きなの間違いなく作品主人公だし

    キャラ同士の掛け合いも心地良いし、主人公も格好いいのでオススメよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:39:22

    >>5

    男はつらいよが何で出てきたのかわからん 全く別ジャンルでは?

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:43:28

    >>164

    ゲーム主人公にもヒロインちゃんといるの?

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:52:48

    >>166

    まだ一年の夏だから何とも言えんけど、初期に気にしてた委員長ちゃんのルートを夏休みにせっせと進めてるらしいので多分委員長ちゃん

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:57:33

    >>165

    章(シリーズ)が変わるごとにヒロインが変わるからでない?

    いい雰囲気になっても付き合わないから、新ヒロインが出てきても違和感や目立たない等の問題が起きない

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:39:57

    ちんぽは一本しかないんだよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています