読者にストレスを与えない話作りとは

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:27:22

    全てのジャンルで通じるのがヘイトコントロールと説明のバランス、バトル絡む系なら筋の通った戦術で快感を与えれるようにする

    みたいに色々軽く挙げられるけどどれもハードルが高すぎる…それで挫折した人どのくらいいるんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:28:22

    時代によって変わるから数だすしかないと思うんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:33:34

    簡単にいうなよ…それできたら苦労しねーよみたいなのは確かに多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:34:45

    内容つまらなくてもテンポが良いだけでよめるからテンポじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:34:48

    全員が均等に酷い目に遭うギャグ回とかは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:37:16

    何の為に書くのかに立ち返ってみたら?
    自分が気持ちよくなるためならそこらへんはブッチしていいし、兎に角評価されてぇっていうならそういうのは押さえればいいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:46:07

    評価ポイントは大体人気作品の傾向見たら読み取れるけど実行がハードル高すぎる、ここ1つでもミスっただけでもうキャラや話に好感度は持ってもらえない…って話か

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:10:44

    まあ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:11:47

    結局のところは…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:18:01

    やっぱり評価はされたいからそのへん悩むよね
    わかるぜ1

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:22:54

    作者は自分の経験したことしか云々はツッコミどころが無限に出てくるけど、「作者より頭のいいキャラは書けない」はどうあがいてもツッコミや反論できない事実だからな…でも頭良いキャラがちゃんと頭良いと読者はノンストレスで気持ち良くなれるのは数々の名作が証明してるもんね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:42:51

    ストレスポイントをいかに早く抜けるか
    話が進めば気にならなくなるから毎秒更新しろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:38:08

    もう二度と読み返したくはない けれどやっぱり名場面だし名作だ
    って作品も各々にあると思うのでそこまで気にしなくても良いのでは?とは思う

    ただそれ程の作品なのか?っという疑問は無視しちゃうのだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:09:32

    てかストレスになる部分ってどういうのだろう
    主人公の敗北だってかっこよく書く作品はあるのだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:26:02

    >>14

    例えば前回は修行して成長して勝ったのに、次の戦いでその成長したはずの部分で負けたりとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:28:08

    ストレスを与えてもいいけど解消の方も都度都度与える方が大切じゃない
    溜めて溜めて溜めて溜めて~~~~解放!は明確に今の御時世合ってないよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:30:38

    溜めるにしたって溜めることが出来てるかじゃないか
    途中で空気抜いちゃダメ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:58:29

    やっぱ主人公は悩める若者より盲目的に突っ走るか覚悟決まっててエゴを貫くようなタイプかつ喜怒哀楽を表に出せるタイプが絵的に映えるし扱いやすい
    内向的でアクション起こさずモノローグでひたすらうだうだ言ってるタイプは語り部向きではあるんだけどやるときはやるというのが大前提
    でもやるときはやるタイプってやるときの説得力のある動機を書かなきゃいけない上に、やれば出来るならなんでいつもやらないの?っていう当然の突っ込みに備えなきゃいけないからハードル高い

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:08:39

    ワクワクさせようと重大な秘密をほのめかしたら重大すぎて
    「これ思わせ振りに引っ張ると読んでてイライラするヤツだ…」って気付いちゃった時とか頭抱える

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:37:40

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:40:21

    読者が予想するベターな動きをきちんと主人公勢力がすること。
    そのうえでそれを上回る展開でハラハラさせること。

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:16:47

    常に読者目線で書く
    趣味を出さない

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:21:01

    読者からすれば不快極まりないキャラ(例:味方側なのに主人公に対し、揚げ足とりや嫌味ばかり言う)
    作者さんが気に入ってるのかレギュラーに

    こういうのをしないとか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:29:31

    「何でこうするの?何でこうしないの?」に対して全く回答がないと読むのが辛くなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:51:42

    相手(読者)の反応をコントロールする方法はないって大前提がある
    むしろそこで読者の顔色を伺うようなことをしてしまうと
    作者と作品を思い通りにコントロールできると思い込んだ読者が毒者化するから碌なことにならない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:31:11

    >>24

    原因と結果はセットだからね

    結果が伴わない原因、原因のない結果、大小が釣り合わない因果関係

    これがストレスになるのはわかるけど作者は色んなフィルターがかかってるからそこら辺を測り間違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:52:41

    美味しんぼみたいに思想を出すのは効果あるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:38:25

    >>27

    正直避けたほうが良いんじゃないかな…

    思想を持った王様みたいなキャラがキャラ自身の思想を主張する分にはいいけど

    著者の思想をキャラに言わせるのは特に避けたほうが良いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:21:25

    >>28

    つってもその思想がキャラ自身の思想なのか、作者の思想なのかなんて読者にはわからんくね?

    勝手にどっちかだとは思うんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:45:40

    世の人気作だってそのハードル越えられないことはよくあるし…ある程度は割り切るしかない
    読者にストレス与えそうだから書けない(泣)みたいな奴はそもそもどんな話もまともに書けないだろう

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