水の呼吸 伍ノ型 干天の慈雨ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:51:24

    悪鬼滅殺掲げて自分の使命や身内の敵討ちとかに燃える鬼殺隊の中で鬼に慈悲をかけるって物凄い特殊な技だよな
    炭治郎らしくて凄い好きだけど、これが受け継がれて型に組み込まれてるのもある意味凄いし、編み出した人も鬼を炭治郎みたいにどこか哀しい存在だと感じてたのかね…?
    半天狗みたいなケースはまあ、はい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:56:56

    炭治郎は鬼は哀しい空しい生き物だと考えてるから首を差し出されたら干天の慈雨使うけど、義勇さんは鬼に情けをかけるなって姿勢だった気がするからあまり使わなそうな技
    かなりの特殊な技

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:22:12

    炭治郎が禰󠄀豆子のそばにいなかったら
    禰󠄀豆子は義勇にそれで切られてただろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:24:38

    こんな技を編み出したのだから長い年月の中には自我を取り戻した鬼が何人かいたって事だろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:26:40

    空腹が収まったあとに正気に戻って首を差し出した鬼も一定数いるのかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:48:23

    無惨の名前くらいは産屋敷家に伝わってるだろうけど
    無惨を直接捕捉してないだろうに無惨の血で鬼になることが知られてるのはつまり鬼にされてるところを見た者がいるか鬼から伝えられたか
    無惨の呪いもある
    長い歴史の中で鬼にされた直後の空腹から立ち直って鬼にされたと鬼殺隊に訴えて首を差し出したり、無惨の名前を出して肉塊になってしまった犠牲者もいたのかなと考えてしまう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:34:20

    水の呼吸も歴史が長いみたいだし寒天の慈雨みたいな優しい技を編み出す人も居て継がれてるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:36:07

    なりたての鬼用だったのかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:38:01

    水の型は作中で使う人物見てもわりと理性的で穏やかな人が多いっぽいから中でもとりわけ優しい人が作った型なんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:40:12

    隊士や家族身内が鬼になった時にも使われてたかもね
    憎い鬼になったけど元は大切な人だから痛い思いさせたくないという気持ちがあったのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:41:37

    水の呼吸は分母が多いからそう言う例外に近い鬼に遭遇する確率も高かったんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:54:38

    自ら首を差し出す鬼は選別には使わないのかな
    自我を取り戻したうえで鬼でいることを止めたい自ら首を差し出す鬼用の技だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:10:37

    >>12

    もう終わらせてほしいって首を差し出した鬼をその場で切らずに捕獲するのは、それはそれで鬼な気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:18:02

    >>10

    全隊士内でも一番使い手の多い水の呼吸に慈悲の型があるのそれっぽいよね

    なりたてほやほやのまだ人を食ってない、飢餓感をギリギリ抑え込んで首を差し出せる元仲間元家族を苦しませないで斬れる型があるならそれ使ってやりたいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:21:30

    偏見だけど鬼憎しの感情が強くて技の精度が低い隊士が結構いそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:03:33

    当然っちゃ当然だけど、他の呼吸は技も使ってる連中も荒っぽいというかアクが強いのも相まって干天の慈雨だけ凄い異質だよな
    スキルポイントの振り方がこの技だけ違うっつーか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 04:59:21

    しのぶさんが言うには、鬼は自分勝手で嘘ばかり吐くそうなので干天の慈雨を使う場面ってかなり少ないはず
    それなのに水の呼吸の型として残って受け継がれてるのはすごいというか、不思議というか

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 07:23:05

    刀に穿つ滅の文字が悪鬼滅殺になったのって悪い鬼を殺す→つまりいい鬼もいるって認識してたってことでもあるのでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:36:43

    技の説明に自分から頸を差し出した鬼に使うってあるからそういう鬼が一定数は居たんだろう
    十ある型の内伍ノ型ってことは出来たの結構昔ってことだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:47:05

    まあ仲間の中に鬼になってしまって人を殺す前にどうか…ってパターンは無きにしも非ずだからな…鬼殺隊

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています