【最終報告】ある漫画を探している【集合知求む】

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:34:11

    GWに以下のスレを立てたものなんだけど、小学館集英社プロダクションからまさかの返信が来たので

    世話になったあにまん民に最終的な報告をと思いスレを立てた

    【続報】ある漫画を探している【集合知求む】|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    ある漫画を探している【集合知求む】|あにまん掲示板・タイムトラベルもの・主人公とヒロイン(主人公)がファミコンで遊んでいる最中に空から謎のカセットが落ちてくる・カセットを差し込んでもゲームが始まらない・そこに未来のタイムパトロール隊員の男とロボット?…bbs.animanch.com

    小学館集英社プロダクションは非常に丁寧な対応をしてくれて、30年は前の話なのに当時関連していた社員に聞き取りなどをしてくれた

    結果として掲載誌は「PEP & JOY」ではなく、その次の「パルワールド」という会報誌に載っていたのでは……

    というところまでは判明したものの、社屋が何度も移転する中でバックナンバーはすべて処分されており、

    担当社員も離職しているため詳細は分からないとのことだった

    又、掲載していた漫画は一般販売するような類のものではないため、単行本化もしていないとのこと


    只、この「パルワールド」という会報誌、「PEP & JOY」以上に全く情報がないのでここまでかとも思いつつ、

    あとはSNSとかメルカリとかヤフオクで地道に探してみる


    しかし、あれだけの大企業がこの2週間ぐらい一個人の問い合わせのために必死で調べてくれたのかと思うと頭が下がるわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:34:38

    画像

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:35:33

    パルワールド……時流は収束する………

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:35:49

    続報待ってたけどパルワールドで笑っちまった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:36:42

    今検索してもただでさえ情報少ない上にその雑誌名はゲームの方が引っかかりまくるのもキツいな

  • 624/05/20(月) 20:37:36

    ごめん、間違えた。マジでごめん。メール読み直したら「パルランド」だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:39:16

    マイナス検索でゲームじゃない情報の探し方模索するか…と俺の努力が始まる前でよかったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:43:34

    >>7

    俺の努力が終わった後だよ

    ちな見つからんかった

  • 924/05/20(月) 20:56:02

    このパルランド。Google、X検索、ヤフオク、メルカリ、国会図書館、大宅壮一文庫、
    更にはAIまで使って調べたけど表紙画像の1枚も出てこなかった
    そういう会報誌が存在していた、という情報がまずネット上にはどこにもない

    可能性は薄いけどそのうちXでの集合知に賭けてみようか検討中だけどバズらないといけないから無理かなぁと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:01:13

    タイトルは大体わかってるからちょっと違うけど、あやふや文庫みたいな感じで代理で探してるもの拡散してくれるアカウントに依頼するのは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:03:38

    「パルランド」って「Palland」なのか「Parlando」なのか、このどちらとも違うのかどうなんだろ
    前者だとPal(友達)+land(土地、国)
    後者だとParlando(話すように)〔イタリア語〕

    あまり外国語表記は関係ないのかな?

  • 12124/05/20(月) 21:16:37

    >>11

    メールはカタカナ表記だったけど英語塾の冊子だから英表記もあり得るかなぁって

    ただ、向こうも原本が何も残ってないみたいだから調べられないのかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:21:40

    うわー続報だ!
    何も協力出来なかった者だけど報告ありがとう
    すごい行動力のイッチだなあと思ってたけど小学舘の人も丁寧に対応してくれたんだな、意外
    単行本化してないだろうとは思ってたけどそんなにネットに情報転がってない雑誌だったかー…
    いつかイッチが巡り会えることを祈っている

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:22:09

    社員さんもすごいしそこまで行動できたスレ主もすごい
    見つかるといいな
    自分も微力でしかないが知り合いとかに聞いてみるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:23:35

    >>11

    >>12

    前スレ画像の表紙は

    「小学館ホームパル HOME PAL」って書いてあったから、英表記するならPALじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:23:47
    x.comx.com

    たぶん英語表記はこれかな?

  • 17124/05/20(月) 21:24:31

    >>16

    すげぇぇぇぇぇぇぇ!!!! 画像あるんか!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:28:44

    >>16

    現物持ってるならこの人に聞けば見つかるかもね

    10年以上前の投稿だからもう処分してるかもしれんが

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:34:54

    >>18

    アカ自体は生きてそうだしワンチャン聞けるかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:36:06

    更に進展しそうじゃん
    良かったね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:36:33

    DMやリプする時は人間感出さないと即ブロされるから気をつけるんだぞ!!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:39:11

    前スレでシンガポールドラえもんと関連あるかもって言ってた者なんだけど、パルランドの表紙にも青い狸が君臨してて笑ったんだよね

  • 23124/05/20(月) 21:45:58

    只、99年だとちょっと後ろなんだよなぁ……もうちょっと調べてから上の人に当たってみるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:56:41

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:59:05

    過去ログ今読んだけどこういうのワクワクするな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:09:16

    >>23

    でも連絡するなら早めの方が良くないか?

    まだ持ってるとしても断捨離で捨てられるかもしれんし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:11:24

    この一連のスレ本家でまとめて欲しいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:16:50

    本家→まとめ動画に進んだ方がもしかしたら情報増えるか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:21:16

    そうとう昔の雑誌だから売らずに捨ててる人が多いんだろうな
    メルカリで探しても全然引っかからない
    かろうじて現行のホームパルの付録が出てくるくらいだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:57:34

    >>29

    会報誌なので非売品+いくら90年代は今より子供が多かったとはいえ、小学館の英語塾に通ってないと貰えない冊子というのはハードルが高すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:13:42

    ほしゅ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:19:14

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:26:51

    こういうの集めてるオタクいそうだけどどうやって探せばいいのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:53:44

    いつの間にかすげー進展してる…

    なぜか>>16のやつ見覚えあるんだけどホームパルに通った記憶ないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:36:00

    少し思ったんだけど、ドラえもん関係が乗ってる雑誌ならドラえもんグッズコレクターの方が所有していたりしないかな……?
    あと上のやつ見た感じ、小学館発行だからかポケモン関係の記事も掲載されていたみたいだからその手の当時の情報雑誌コレクターの方がいればワンチャン無いか……?
    あとはSNSで募集掛けてみるか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:08:17
  • 37二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:15:57

    そういやうちの親が昔ドラえもんの英語教室通ってたとか言ってたな
    世代的にワンチャンあるかもしれん、明日聞いてみるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:44:21

    これでドラえもんのシンガポールまで芋蔓式に判明したりしたらフェルマーの最終定理の証明みたいになるな
    関係ないと思われた話が思わぬ形で繋がって歴史的な難問が解決されるという

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:11:46

    >>36

    覗いてみたけど最終書き込みが10年以上前で自己紹介しかなかったから望みは薄そう

    というか俺も10年以上ぶりにログインしたかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:23:09

    >>37

    ごめん、通ってた学年的に世代が前スレの方の雑誌時期だったぽい

    現物も残ってなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:08:58

    ホームパルが学年別?にクラス分けされてたのかはしらんけど
    ペップ&ジョイもパルランドも「何年生」みたいな表記がないので学年関係なく塾生全員に同じものが配られてたはず

    ってことは、小学館の学年誌みたいに「1年経ったから4月号からまた同じ漫画を載せよう」(読者が進級して切り替わるため)
    なんてことは出来ないはずなので、ガチで特定の1年間にしか掲載されなかった漫画の可能性が高い

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:59:41

    ほしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています