GANTZについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:40:55

    この作品割と無慈悲だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:44:30

    後から見返しても観音戦の難易度がほんとおかしかった
    あそこのメンバーかなり粒揃いだったから生き残れば強くなれる奴たくさんいたろうにな・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:47:22

    千手辺りはリアルタイムで追ってて毎週興奮したなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:53:45

    二次創作の余地が多くてワクワクする良設定

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:03:23

    おっさんが殺された時本当絶望的だったのがな
    生きて欲しかったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:09:52

    オニ星人のミッションが終わってメンバーも熟練、玄野と和泉を欠くけど代わりに加藤とホストざむらいが加入した大阪編があんな激戦になるとは思わなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:19:46

    西は置き去りにされたけど最後どうなったんだろうなー

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:24:52

    吸血鬼みたいなGANTZから派生して星人に着くようになった改造人間とかいるしあの世界っていくらでも超常的な存在生やす事出来る

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:21:16

    >>7

    巨人に包囲されてて逃場がないしなんとか切り抜けても宇宙船から脱出できずに崩壊に巻き込まれて死んでそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:23:28

    >>2

    ゲーム版とかだと生き残らせて仲間として活躍させたりできるのよね

    ゴルゴが真っ当に強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:25:08

    真相が本当に普通の真相で驚きとかないし救いもないし
    ただメチャクチャ頑張って勝利して終わるの信じられないぐらいに真っ当なヒーローオチでビックリした

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:53:26

    せめてあの後どうなったかぐらいは知りたいよなー
    英雄として崇められて幸せに暮らせたとかあるいはまた何もない普通の日常に戻ったかとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:54:04

    なんていうか玄野の最後の戦いに加勢に来たけど死んだ奴ら、死んだままなのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:13:55

    かっぺ星人から新勢力が参加して盛り上がってきた
    そっから段々と人が死んでいくのが辛い

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:13:57

    >>7

    脱出手段が一つもないからどうやっても死…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:14:26

    今Eはどのくらい進んでるんだっけ?
    千手まで見た

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:15:59

    千手観音の激戦っぷりよ
    捕獲しないとダメってわからなすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:20:01

    >>12

    後1話各キャラ後日談的エピローグがあれば余韻の評価全然違ったわなー

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:21:04

    >>1

    この意見どう思う?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:22:15

    >>19

    差別用語出す時点で語るに値しない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:22:21

    100点以上の連中を除いて星人の点数って強さによる絶対評価じゃないよね
    GANTZ、玉男が適当っていうよりミッション全体のバランスから評価してると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:25:48

    >>19

    黒い球を信仰する宗教が大々的にあるドイツはゲームしてないと思う

    まぁGANTZの製造元だしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:26:04

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:30:00

    >>19

    イタリアはなんとも

    ラストミッションでデスゲームされてる側を召集したのはどうなんだろう

    少しでも戦力が欲しいっていうのはあるんだろうけど、できれば専用訓練受けてるやつが欲しいだろうし

    まぁ巨人襲来まで温存したかった可能性とか色々考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:33:28

    千手観音はZガンがあれば余裕という説は今連載しているGANTZ:Eで否定された

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:34:28

    オニ星人が普通にコミュニケーション取れるどころか社会に溶け込んでいるのがビビった
    たぶん戦闘力(も高いけど)とは別のスキルツリー伸ばした結果みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:35:34

    実写の世界線は多分GANTZ作ったドイツの企業壊滅してるという考察
    強力な武器の選択肢がなかったりGANTZの寿命を更新する手段が中身取り換えしかなかったり
    新しく製造する余力がないんだろうなと感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:36:36

    >>25

    あの千手は強すぎるが

    なんにせよYガンが有効なのは当時から変わらん説のはず

    問題は再生能力とかステルス見抜いてくるとかそれわかんねーよ系の能力

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:36:50

    >>25

    別個体じゃないの?

    スペック違いすぎない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:38:21

    >>28

    巻き戻しの時計がある状態でYガン効くの?

    接触してる対象物を消滅させる機能あったけどあれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:38:44

    >>25

    Eの方の千手観音は単体で150点ぐらいあるだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:40:05

    >>30

    すまん時計をなんとかするのは倒す上で大前提だ

    あれがある限りそれこそZガン撃ち漏らしから復活も言われてたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:42:44

    実写の千手とかいう特殊能力を捨て策謀と戦闘能力に極振りした最強
    100点取って経験十分な上たえちゃん守るモードの玄野と弟殺され殺意マックスの加藤相手に完勝って化け物すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:44:49

    千手って立ち位置は完全に中ボスなんだが
    どの媒体でも主人公陣営を壊滅まで追い込むから
    負けちゃいけないのに負け確イベントみたいなタチの悪さある

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:46:08

    成長率高そうな低レベユニットたちを片っ端からぶち殺しにくるクソオブクソっぷりが逆に人気な敵

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:49:37

    実写田中星人というみんなのトラウマ

    GANTZ 田中星人


  • 37二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:52:30

    早いうちに言っておくと最終回の出来が悪い作品というのはちょっと違う
    あれで最終回にしたのがダメな作品だった
    あと1話あれば……

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:57:03

    gantzのボールのデータ送ってきた異星人、死んだあとは無とかじゃなくて魂らしいものの存在にも言及してて
    そのうえでそれもコピー可能っぽいんだよな
    そういう技術の極まった宇宙人の意味不明な倫理観とかいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:58:04

    >>37

    書いたら蛇足になる気がするけど

    それはそれとして急に終わるから夢オチかってビックリするのは分かる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:08:13

    主要人物みんなスワンプマンという珍しい作品

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:08:48

    後日談が見たいのは同意だけど、GANTZのテクノロジーが残った地球でエピローグを描くとなるとそれこそ1話じゃ収まらなさそうなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:09:23

    >>38

    真理の部屋でやってたのはコピーとかじゃなくて完全な本人の蘇生や

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:11:48

    >>38

    魂関連の設定いいよね

    今までの戦いや交流、経験は無駄じゃなかったってわかる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:12:30

    >>39

    あそこから一話足したところで流石に蛇足にはならんよ

    そのまま蛇で例えるとちょん切られたしっぽが生えるくらいの感覚

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:17:07

    >>38

    神星人は感情とかないし命にすばらしさとか感じてないけど否定的ではないんよな

    肯定はしてないけど受け入れてる

    否定的じゃない上位者って感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:17:27

    >>44

    じゃあなんすか

    GANTZの最終回はちょん切られた尻尾みたいって言うんすか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:18:20

    >>46

    はい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:21:32

    ダビデ星人編が一番絶望感強かった
    単体では巨人族よりも強くないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:28:26

    >>44

    まず前提として蛇足になるかどうかは実際に書かれるまでは分からないんだ


    そしてこの作者はメチャクチャいらんオチを書きそうっていう私の個人的な私感での「書いたら蛇足になる気がする」だよ


    そして「いや!この作者ならば素晴らしいフィナーレを描いてくれるはずだ!」という信頼があっての発言であったとしたとしてもとくにそれを否定しないよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:29:23

    >>48

    なんつーかステータスで殴ってくるタイプの敵だからどうしようもねぇだろ感あったよね

    それが極まったのが巨人族だった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:31:02

    >>45

    そうそう、へんに露悪的に否定するとかでもなく淡々と現象の説明する感じ好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:34:59

    自分がリアタイで読みたかった漫画No.1だ
    千手戦とか盛り上がりエグかっただろうね、あそこで1回玄野以外全滅だもん

    自分はラスト含め全編好き
    しれっと嫁貰ってる風よ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:36:59

    >>48

    攻撃力は無慈悲だけどレイカが狙撃で100点稼いでたから防御力とかスピード、回避能力は並なのかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:10:50

    吸血鬼ってなんだよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:04:32

    >>54

    数百年前から存在するナノマシンのようなウイルスで改造された元人間

    多分ウイルスばら撒いた星人がいる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:07:21

    玄野が1人で戦わなきゃ行けないときの絶望感と恐怖は凄かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:13:37

    >>53

    ソードと格闘以外は通る

    西が結構点数あったからステルス看破するタイプでもない

    ただ防御貫通持ちが凄まじい物量攻めをしてくる

    あれボスがいるタイプの星人なのかね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:25:44

    >>56

    あいつら結構強い

    ただうまく立ち回ればなんとかなりそうだったが

    やっぱクロノの心折れてたからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:46:32

    >>57

    そういえば開幕でいきなりガンツソード折られてたな…

    彫刻の体自体に当たり判定あるってことなんだよな

    大阪編で初登場したハードスーツがイタリアではもう簡単に破られるっていうね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:04:52

    >>25

    そもそもあの千手観音は別個体だろうし

    あの時計?を壊せば再生はなくなるけどあれもたまたま戦闘で壊れただけだから弱点わかったわけじゃないんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:38:48

    稲葉が覚醒したシーン好きなんだよね
    役立たずでレイカにも見てもらえないし誰にも期待されてないけど唯一気にかけてくれた鈴木さんを意識して生き返らせつために敵を倒していくのがさ

    でも非情すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:42:06

    おっちゃんはラストミッションで生き返ってたら巨人戦は生存してたと思ってしまう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:42:51

    めっちゃグロいんだけど一度読むと続きが気になっちゃうのよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:45:32

    初見には厳しすぎるゲーム
    少なくとも経験者いないと詰むよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:48:56

    結局GANTZって何だったんだっけ
    高度文明のどこかの惑星が地球ザコやし侵略されたら可哀想やん?で置いてあげたんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:55:42

    >>65

    まあそんな感じ

    巨人も以前自分のところに移住しようとしてたから追っ払って今度は地球狙うからそれに備えた技術を提供した

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:57:29

    >>64

    経験者でも西くんとか大阪チームの連中みたいな非協力的だったら詰むけどね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:59:23

    >>66

    気まぐれで助けられたんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:00:24

    >>68

    まあ一応助ける種族ではあるからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:03:14

    あの神気まぐれで助けてくれただけで無慈悲っぽいけど
    やってる事だけ見ればただこっち助けてくれただけなんだよな
    質問にもちゃんと答えてくれるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:05:06

    >>70

    でも玄野の仲間甦らせて殺すのはアカンよ!

    まぁそうしなきゃ玄野が二人生存しちゃって普通に勝てちゃうからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:10:59

    あれはコピー玄野退場させるためにやらされた感強かったな・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:22:01

    風とメアリーがラスボス戦の直前で謎に離脱したの、コイツらいたらイヴァ瞬殺できるから説

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:25:51

    大阪編の星人のデザインがめちゃくちゃカッコいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:27:41

    >>74

    デザインもなんも大抵ただの妖怪じゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:42:24

    >>75

    ただの妖怪ってなんだよ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:48:44

    >>71

    質問に答えたけど納得してもらえなかったからよりわかりやすく説明しました

    程度に思ってそう

    蘇らせた、殺した、的な感覚多分ないよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:53:26

    外伝にGANTZ装備で殺せない星人とかいるの本当反則
    ああいうのは上層部側が対処しろよ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:56:43

    絶望を超えた絶望と、それを乗り越えるカタルシスが本当最高の漫画

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:08:00

    あれだけ無双してた玄野や風は1回しか100点クリアしていないという

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:08:59

    >>61

    ここら辺の表情いいよね

    安堵、期待、心配、動揺、いろんな感情が見える

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:12:32

    最終ページのしれっといる風とメアリーとタケシよ
    スーツじゃないの見るに敗残兵処理とかも終わってるんかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:16:26

    日本の各チームの開始時の音楽がどうなってるのか気になって仕方がない

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:22:58

    GANTZ:Manuel 以降のオニ星人から点数設定ガバガバになったよな。好きだったのに。

    オニ星人ではおっちゃんとレイカが謎に雑魚狩りだけで80〜90取ってる一方で玄野57点という

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:35:01

    >>84

    序盤の時点で玄野とおっちゃんが22人は倒したとか言ってたし、滅茶苦茶数が多い

    坂田はかなりのメンバーが100点到達するだろうって言ってたことからも、点数が100近いことに問題はない

    玄野が100点十分届きそうだったからおっちゃんの点数優先で戦ったとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:38:56

    >>85

    まぁ雑魚が1体1点なのは間違いないんだよね。

    ボス無しのおっちゃんとレイカの獲得点数が互いに素だったから。


    そんなにいたっけ…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:39:17

    >>84

    オニ星人、星人百鬼夜行、ラストミッションの順だからな…

    玉男が地獄から逃げる最後のタイミングとしてサービスしてくれた可能性

    もしくはぬらりひょん妥当のための戦力を整えるための得点調整とか

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:40:23

    大阪連中が結構Zガンとかハードスーツとか持ってたのを見るに、単純に西とかよりもGANTZ歴が長いのかね、それか東京は大阪とかよりも点数が稼ぎにくい場所だったとか

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:45:36

    吸血鬼みたいなウイルス?で超人化するのもロマンある
    星人と敵対する勢力(ガンツメンバー)がいるならその反対もいるのは普通だよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:47:50

    デジタルで描かれた漫画をこれで知って全作品そうすればいいのにって思ったけど、今見ても最高峰の美麗さなんだわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:48:28

    当時はバトロワもの大好きだったからこれもハマったんだよなぁ
    事態も把握出来ない状況で武器や装備渡されてのミッション開始!は妙に引き込まれた

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:48:52

    >>86

    割とどこも死体だらけよ

    1ページ中に20体近く死体あるところもあるし

    合流の道中でも戦ったとすればそんなにいてもおかしくない

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:54:51

    星人同士の共通言語があったり、割と星人間でもコミュニケーションあるんだよね
    まぁ種族が違うからなのか、協力関係を築けたのは吸血鬼とオニ星人くらいしかいないけど
    あと千手の本体はあれ何なのかね他の仏像星人と同じ種族とは思えないんだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:33:56

    最近漫画作品の再アニメ化とか多いからもっかいアニメ化しないかなぁ…ちょっとだけ最近だけど
    千手観音で壊滅してからオニ星人までの間が新キャラと主人公の成長でクッソ面白かったんだがアニメで見たいよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:45:10

    ここ好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:46:25

    >>94

    ネトフリならビーチクも脳みそもいけるしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:47:43

    >>94

    アニメGANTZいいよね

    ちょくちょく挟まる改変が原作以上の無常感を引き立てている

    玄野星人編は賛否…特に否が多いだろうけどあのラストで全部許せた

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:55:48

    >>81

    この直後に転送始まってるから稲葉がダビデ星人のボス倒した説あるんだよな

    ここで潰されてなかったらワンチャン生き残ってたかもと思うと惜しい

    ただおっちゃん死ぬ前の時点で指もがれてるからヘタレのまま戻ってきそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:57:21

    >>97

    原作とはまた違った絶望を乗り越えたカタルシスがあるよね

    玄野星人からの続編は無理だろうけど

    でもGANTZの一つの形としては好きよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:21:59

    どこ編の誰か忘れたけど顔がめっちゃ増えて死ぬ奴怖かった

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:56:46

    >>98

    生きて帰ってたらヘタレても許されるよ……

    元々戦いから無縁の人がこんなのに出されたらヘタれるのも仕方ないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:28:32

    せめて範囲から離れたら死ぬことを事前の説明してほしいですね
    そこ不親切すぎやろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:44:09

    >>95

    聖人の加藤が「あ、ホ…」て辛辣な反応するとこ好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:45:39

    >>98

    欠損前で転送されて記憶リセットってのは田中星人だけだぞ


    仏像以降そんな反応は無い

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:26:52

    >>16

    仏像の次の戦で歌舞伎になってる

    ボスは不明

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:35:09

    GANTZ:Gの我孫子と藤本という超絶優良経験者
    初見に信じてもらえなくても毎回滅茶苦茶しっかり説明する
    最初は西と同じく初見を餌に星人を釣ったりするが星人はしっかり処理する
    初見を生き残れば見込みの有無関係なくメンバー全員にしっかり情報共有と訓練をする
    しかも一人一人の長所を伸ばす適切な訓練
    GANTZ部屋から家まで送ってくれるしプライベートでも良く接してくれる
    複数クリア経験者で滅茶苦茶強い
    100点のどの選択も受け入れてくれる

    これが2回目で100点星人撃破を輩出する部屋よ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:36:32

    EXAの加藤が見た光って実写版のGANTZ破壊時の光とか考察したけど関係あるかな
    実写はGANTZ部屋が異空間にある設定だから、それを維持してるGANTZが破壊された時別の時空にも影響を与えたとか
    あと岸本が宇宙から隕石状態でやってきたのって月にいるたまご星人の仕業だよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:41:43

    >>106

    西や和泉のようなカスじゃない

    大阪メンバーのようなイかれじゃない

    普通に善性がある上でバカ強いという

    カタストロフィ編の各都道府県の強者と比べても相当なレベル

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:43:58

    >>100

    カタストロフィ編の関根誠人やな

    京都チーム

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:47:58

    雷蔵と七色光線カッコ良すぎ

    祈るも地獄、祈らぬも地獄。

    【漫画】『GANTZ:E』-江戸仏像編- PV【コミックス5巻発売記念】【ヤングジャンプ連載】


  • 111二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:52:08

    吸血鬼と超能力の2つ持ちっていそう(?)でいなかったね…


    ……一つの人体に共存できるのか?キャパ足りるか?って疑問はあるけど…

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:56:14

    >>111

    超能力って脳みそ改造してるからな

    吸血鬼は人体が丸ごと人間じゃないし

    相性悪いんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:01:16

    坂田というかっこいいキャラ
    嫌な奴は殺してしまえばいいと桜井に促すけど能力で人を助ける善意もある
    弟子を生き返らせたけど人が簡単に生き返ってしまうのをいいと思わないから自分の蘇生は拒否
    最後はぬらりひょんから仲間を逃すために自己犠牲
    そして死しても弟子の良心の啖呵として生き続ける

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:03:48

    >>106

    やたら点数インフレしてたけど、逆に数年生き残ってて2回と3回クリア?って思ってしまった

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:06:02

    GANTZ:Gの部屋の開始音楽が東京と同じラジオ体操なんだよね
    旧東京チームという考察
    まぁ上野じゃない、実在しない下野動物園があったり場所をぼかしてるから意味ない考察だろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:25:15

    神星人は無情だけど善意はあるし
    巨人は人間からする残虐だけど悪というより生命として違いすぎて人間が動物に対するような面が大きいし
    その辺の感覚がしっかりSFしてていい

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:26:57

    我孫子と藤本が来たばかりの頃は頻度も低くて点数もねぎ星人田中星人レベルだったんかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:34:44

    >>114

    3年以上って言ってたな

    12月から玄野がミッション参加して5月時点でオニ星人撃破、1回クリア

    約半年で100点って考えると3年で合計5回クリアはそんなにおかしくないんじゃない?

    黒名達より前にいたメンバーもいるだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:38:21

    >>115

    イヴァンとの最終決戦が2012年

    GANTZ:Gが2005年

    藤本と我孫子が黒玉をGANTZ呼びしてたりと本編東京チームとの関連性は感じるし、Gが旧東京という設定でもおかしくないようにはしてるよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:51:00

    >>118

    でも我孫子と藤本はミッションが一週間スパンって言ってたんだよな

    それを考えると点数が低すぎる

    まぁ間隔は不定期だから最近は一週間ってだけかもだけど

    それか黒名以前のメンバーが滅茶苦茶点数とってたとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:52:48

    >>103

    加藤ホモに襲われそうになったことあるからな

    ボコボコにしてたけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:13:03

    >>107

    EXAは玉男が変わるタイプなんだよな

    そして実写も寿命が来る前に交換しなくちゃいけない

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:28:19

    >>116

    巨人は侵略者側として人間に融和な姿勢は見せられないからなぁ

    それが極まってあそこまで露悪的になったのかと

    でも個人としては種族を超えて分かり合えたんだよね

    分かり合えたんだがなぁ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:45:38

    Zガンを遊べるゲーム

    桜井のような木っ端微塵にする超能力みたいなのもある

    Unity Indie Game - Airtight City 2.0 - DevLog V0.1.8


  • 125二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:49:25

    >>106

    藤本死んだの見て速攻で生き返らせるって覚悟決める我孫子いいよね

    その上で最期黒名庇ったりと、戦士でありながら相当情もある

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:54:42

    あの世界って別に星人自体は普通にこれからも移住してくるわけやけどGANTZなしで立ち向かえるんやろうかね

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:01:31

    >>126

    いやGANTZのテクノロジーは普通に使えるよ

    スーツや武器、バイクなどの装備は機能停止してない

    アメリカの黒玉は機能停止せずに転送も再生もできる

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:03:58

    >>127

    日本GANTZ操ってた財閥が死んだから無理やない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:09:13

    >>127

    機能停止っていうか玉男の寿命よね

    これ以降は人類で頑張ってくださーいっていう

    アメリカの玉男は人類由来の技術で作ったから大丈夫だったとか

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:11:15

    黒玉を大量生産してたわけで、GANTZの技術は地球にこっそり定着してたんじゃなかったか
    ゲーム形式にしたのは半分遊びで、その気になれば管理者たちは自由にガンガン使えると思ってたんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:12:34

    >>128

    財閥は各部屋のGANTZを操れるわけじゃないよ

    機能はそれぞれ独立してる

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:15:46

    >>130

    カタストロフィ編のロボの制限解除感はやばい

    日本だけでこれなら世界中協力しなくても巨人倒せるんやろうなあって

    実際国同士の連携はそれほどでもなかったし

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:20:57

    そういえばカタスでは普通に人類善戦してたけど、なんでしょっぱなからアメリカ滅亡したんだっけ
    アメリカチームもいたよね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:38:16

    >>133

    アメリカが最初に狙われたのは事前調査で一番の大国って知ってたからとか

    巨人の捏造報道説

    アメリカ広いし全滅したわけではない説

    転送で安全地帯まで逃げた説

    明言はされてない

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:36:11

    キルビルとかいう氷川のヒロイン
    絶対できてるよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:44:42

    やっばりガンツ側である程度部屋の戦力と星人のレベルの釣り合い取れるようにしてたりするんかね

    大阪戦の前あたりからはカタストロフィの都合で強制的にレベル上げてきた感はありそうだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:53:56

    根本鉄男という漫画とアニメで性格違いすぎるやつ
    アニメのこいつ悲惨よな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:45:08
  • 139二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:22:04

    >>133

    >>134

    日本みたいに都市と正規軍が文字通り全滅してもGANTZチームがそこら辺で生きてれば逆転できるしな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:24:16

    >>128

    >>131

    財閥チームって最初はGANTZ製造元の主催してた賭けの観客だったと思うわ。


    「ブラックボールを掌握」とか言ってたし、カタストロフィを知って勝手に動いたんじゃね?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:26:58

    作品内の世界観そのままのゲーム作ったら普通に爆売れしそう
    だいぶクオリティ必要になるけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:53:54

    GANTZのオンラインゲーとか出たら、コラボとかも凄くやりやすそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 00:39:18

    状況を理解できない新参者は大抵スーツなしで殺されるか範囲外に出て頭パーンだという

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:55:27

    >>143

    エリア外踏み込んで処刑→他の新参者が戻って状況把握

    という目的なんだろな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:05:55

    一応PS2でゲーム出てるんだよな
    アクションゲームなんだけどマルチエンディングで
    他のキャラとの好感度や選択肢でルートが決まるっていう
    犬がバイクに乗ったり犬を相棒にして遊べるゲームだった

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:14:23

    >>37

    あれはザンボット3のオマージュらしいから妥当と言えば妥当なのよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 10:11:33

    最終的にカタストロフィが起きること考えると100点の「記憶を消されて解放される」は生き残るための戦う力を失ってしまうだけの大ハズレな選択肢に感じちゃうんだよね

    まあカタストロフィに辿り着く前のミッションで死ぬ可能性あるし、一般人としてカタストロフィまで生き続けるのも50歩100歩だけど…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 10:45:22

    >>147

    そもそもカタストロフィなんて教えてもらってないのが大半だろうし

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:10:08

    解放は参加者のモチベとしては必要な選択肢ではあるけど戦ってる間に吸血鬼然り潜んでる星人に目を付けられて全部忘れたところを殺されたり(実際玄野も開放されたせいでほぼ孤立無援になってるところをやられてる)

    ミッションが一般人にも見えるようになったら記憶なくしても玄野が記者に身バレされたりしてるからカタストロフィ除いても最悪な選択だよね、確かに完全に忘れて平和な生活に戻れるかもしれないけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:17:52

    記憶を失った自分はそもそも別人では?

    スワンプマン然り、個人の連続性に関わる哲学が多いな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:34:29

    >>149

    小さい黒玉の指令もあるからね

    その上解放選んでも部屋の戦力次第では容赦なく部屋送りになる

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:12:08

    >>150

    そもそもあの参加者自体厳密には生き返ったんじゃなくて死んだ人間を複製してるだけだしな

    だから玄野もコピーが生まれたわけで

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:27:07

    ハードスーツのデザインが好きだから、強すぎて防御無視星人のカマセ役にされるの悲しい

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:48:59

    >>150

    真理の部屋の蘇生以外全部記憶を持った別人だよ

    魂も違う

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:44:47

    >>154

    真理の部屋のも同じ原理じゃね?

    そんな描写あったか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:11:34

    >>155

    そこら辺は明確には示されてないけど、説教星人は魂の実在を認めているので、魂が1つであれば魂を持った個体だけが本物と推測することはできる

    玄野や加藤の場合、電車にアタックかましたのが本物、あとは記憶を引き継いだコピー品

    真理の部屋で再生されたメンツがどちらかはわからない


    ただ、我々人間にしてみればまったく同じ人間AとA‘がいたとして、「Aには魂があるから本物です、A‘には無いのでただのコピー品です まあ人間にはわからないだろうけど、それが真理です」と説明されたところでまったく意味がないんだよね


    いわゆる「心の哲学」というやつの問題で、別に我々は心や魂というものの存在をブツのようには必要としていないよ、っていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています