グラスゴーとかいう傑作機

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:00:55

    正規軍からテロリストまで御用達

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:02:27

    グラスゴー→無頼ラインがあるせいでサザーランドの影が薄い気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:02:32

    しかも未だに生産は続いていて後続機からのフィードバックも続けられているという

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:05:30

    第七世代以降は乗り手を選ぶから兵器としてはこっちのがマジで傑作

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:22:30

    改造すればサザーランドどころかグロースターともやりあえる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:32:56

    グラスゴー→サザーランド→グロースターは共通部位が結構あるから流用が効いて立体化に有利だと思うけどオフシュしかないのが残念

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:36:47

    治安維持やナイトメア同士でバチバチにやりあう地域じゃないならこれで十分なんだろうね。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:39:01

    アキトに登場したピッケル振り回してるの好き。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:50:02

    型落ちなのに中華のガンルゥやEUのパンツァーフンメルよりヌルヌル動くよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:52:58

    >>9

    ガンルゥ自体が型落ちの劣化コピー品じゃねえか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:20:58

    こいつの量産体制整えたキョウトって凄いのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:23:12

    >>11

    コピー品量産から独自改修進めてるし普通に有能だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:23:12

    >>11

    もしくは地下組織でも量産が可能なくらい製造しやすい設計なのかもね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:35:05

    >>13

    まぁ実質今のナイトメアフレームの系譜の一番最初だし多少はね?


    ガニメデ?あれはちょっとツリーが違うっていうか…系譜には連なるけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:37:56

    KMF界のジムと呼んでもいいくらいの名機

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:39:01

    他の国でもコピー品とか作られてたりして。いっそ世界グラスゴー大会とかやって。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:41:06

    外伝では、スペインのレジスタンスはサザーランドのコピー機作ってるってマ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:59:56

    サザーランドとの性能差がいまいちわからんよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:13:28

    >>18

    サザーランドは対KMFを意識して製作されたって感じかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:16:33

    無頼改は除くとして無頼事態サザーランド並に改造されてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:16:37

    >>18

    個人的主観だと

    ザクⅠ→グラスゴー

    ザクⅡ→サザーランド

    って感じに見てる

    旧式で性能は間違いなくサザーランドに負けるけど

    運用方法次第じゃ現役で問題無く使い続けれる感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:39:22

    >>11

    ブリタニア軍のメインがサザーランドになった後に無頼で喜ばれてもなぁって感じはする

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:40:00

    4→5
    7→8
    ここら辺は世代の線引きが微妙や

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:43:19

    >>23

    第6と第8って明確に所属してるやつ居ないんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:44:12

    対戦車対人等を目的に作られた日本とブリタニアが戦争してる時代(7年前)に実装されたのがグラスゴーでその後(恐らく)ここ数年で実装された対KMFを想定されたサザーランドじゃね
    2年でランスロットからアルビオン、もう一年で増加装甲まで開発してるあの世界で5年程度前の期待ってなかなかじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:47:51

    >>23

    グラスゴー/無頼→サザーランド・グロースターだから4→5はわかりやすい部類やろ


    第6はなんというか…技術試験機みたいのばっか

    それが第7に繋がってる

    第9はそれまでから飛び抜けてる2機が居るから分かりやすいけど


    第8…はねぇ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:53:11

    第八はデフォでフロートがついてれば第八でいいんじゃないの?
    七がランスロットで九がアルビオンとか八極になるらしいから中間の可翔式とかコンクエスターとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:40:09

    ラウンズ機が8だけど
    エアキャバが7でコンクエが8相当だからフロートで区分出来ない
    暁可翔、ヴィンセントフロート付も7
    だからフロートじゃなくて出力っぽいけど分かりにくい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:47:24

    シュナイゼル曰くブリタニア軍はグラスゴーからグロースターまではマイナーチェンジの繰り返しだから
    性能に関してよくわからんと言われるのもしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:49:53

    >>19

    実際近接戦用のスタントンファーなんかはサザーランドからだしな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:50:15

    サザランも無頼改とかグラスゴーカスタム機とそんな差はないだろうしな
    4,7,9以外は段差を感じない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:52:53

    >>31

    実際グロースターが持てる装備どころか第7世代の装備すら全てサザーランドも使えるからなぁ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:53:56

    無頼はトンファーではなくナックル

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:02:04

    ブリタニアの第八世代機はラウンズがそれぞれお抱えの開発チームに作らせた機体だから、そもそも規格の統一がされてるのかどうかすら不明

    あえて第七世代機と第八の違いをあげるならそこら辺になる筈

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:02:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:07:37

    第八はランスロット辺りの技術ベースに作られたラウンズや黒の騎士団のワンオフ機辺りになるだろうけど性能差は第七とそこまでなさそうなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:08:17

    >>31

    グラスゴーは兵器としての完成を目指した世代で仮想敵は戦車などの通常兵器

    サザーランドはグラスゴーの成功により世界中で開発が始まったロボット兵器(中華のガン・ルゥやユーロピアのフンメル等いわゆるKMFもどき)を仮想敵に開発された世代

    主に機動性と格闘性能の向上が図られグラスゴーで問題になったコクピットの居住性等の手直しも行われた

    グロースターはサザーランドのカスタム機というポジションでもどきではなく明確にKMFを仮想敵として改修されている

    無頼はグラスゴーのコピーで無頼改はそれを対ブリタニア≒対KMFを想定して改修してる訳だから設計思想からして近いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:09:25

    あのランスロットだって一応は量産を視野に入れた技術先行機だからな

    最初っから量産なんて知らねぇ!って開発されたのが第八世代って認識であってそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:11:07

    >>36

    第8世代というよりは第七+α世代みたいな感覚はある 

    多分コンクエスターのせい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:13:57

    ふと気になって調べてみたら第10世代(らしい)ナギド・シュ・メインの超機動ってフロートユニットに似た装置で機体を擬似的に軽くした結果なのか
    技術そのものは普通に他機体でもやれそうだな…
    問題は中身への負荷とパイロットの操縦技術だろうが

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:16:01

    >>39

    そもそもコンクエスターもメカニカルコンプリートで第七世代って明記されてるし……

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:30:46

    劇中だとスレ画コピーの無頼でもサザーランド相手に互角っぽいからな。ゼロの戦略もあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:33:20

    >>40

    シャリオが乗れるから身体的な負荷はエナジーウイングよりは軽そう

    まぁ神経接続なしだと操作はエナジーウイング機以上に難しいだろうけど

    エナジーウイングはちょっとピーキー過ぎたね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:44:46

    >>34

    ラウンズの機体ってマジで系統ごっちゃごちゃだからな…

    ガウェインから派生したギャラハッドに大元を辿るとサザーランドになるランスロットクラブだったり挙げ句鹵獲機ベースのフローレンスなんかもあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:55:42

    >>41

    コンクエスターってランスロットに外付けの翼を付けたって感じだから厳密には7世代なんだと思う(可翔式も同様)けど設計段階でフロートの入ってる斬月とかは8世代なんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:24:11

    グロースター、サザーランド、グロースターに明確な性能差はあれど
    基本設計は同一でパーツの質さえ上げれば上位機種に迫れるって印象
    DSのゲームなんかは派生が色々あって面白かった思い出

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:27:33

    相手にKMFいなきゃグラスゴーで事足りるもんな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:30:41

    なんかR2で出てきた頃第8世代扱いだったラウンズ専用機辺りの連中は今の設定だと皆第7世代に編入されたと聞いたが

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:09:58

    >>47

    艦隊戦、空戦で圧倒しなきゃそもそも島国の日本相手にKMFは使えないからブリタニアはそこも普通に強いはずなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:26:09

    まあ奪還だと暁でも雑魚扱いの時代になっちゃったが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:51:17

    >>47

    ナイトポリスがグラスゴーなのもそういう理由だろうな

    上位機種にする必要がない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:55:14

    >>50

    もう5年経ってるからサザーランド相当の暁じゃね

    とはいえ量産機の基本性能はヴィンセント・ウォード辺りで打止っぽかったからとんでもない差は無いだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:14:43

    >>50

    シトゥンペの壁とかあるからもしかしたらその影響とかあるのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:19:13

    グラスゴーでは飛べないがサザーランドだと飛べるの最大の違いやろ。
    フロート付きグラスゴーって本編にいないやろ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:21:05

    >>47

    コーネリアに蹴散らされてた中東の国のナイトメアもどきは火力でグラスゴー圧倒できそうだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:22:10

    >>54

    だって本来は払い下げされてナイトポリスや競技用になってるからな。

    ナイトポリスがサザーランドじゃないのは単純にサザーランドはまだ普通に現行機種だからだし。

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:25:56

    サザーランドは最初期に扇グループが奪った時にかなり凄い機体って扱いだったんだけどグラスゴーよりやられやくの印象が強い
    あとブラックリベリオンで鹵獲再塗装されたりゼロが2期序盤でくすねたり盗まれ過ぎ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:33:47

    >>57

    ぶっちゃけギアス有ればセキュリティなんて無いようなもんだからな。

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:13:10

    >>45

    斬月も暁も第七世代相当って表記されてるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:19:20

    >>46

    実際サザーランドは復活では近代改修でアップデートされたサザーランドIIとして未だに主力機として活躍してるからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:22:27

    >>60

    まぁ、セシルさんが乗ってたサザーランドやコノエナイツのカスタムサザーランドのデータ使って発展させればサザーランドのアップデートで第7世代相当の機体作れるよな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:25:19

    正直第五世代と第七世代の差って単に武装の差に見えるからな
    そもそもユグドラシルドライブの差でパワーが違うと言うのはあるんだろうけど見てる分には単にランスロットとスザクが凄いだけみたいな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:27:12

    >>62

    アロンダイトとか真面目にランスロットと遜色無いよな。あれ確かベースサザーランドやろ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:28:25

    カレン機はトンファー無いし恐らく超信地旋回も出来ない初期型(おまけに整備不良)だろうにサザーランドと互角に戦えるんだからカレンの非凡な操縦技術がうかがえる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:36:37

    バンダイさんグラスゴーのプラモ出さないか?
    カラバリだけでなく金型流用でナイトポリスに無頼各機まで出せるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:41:46

    ハドロンブラスターとかフロートを外付け出来るから世代分け設定自体が割と曖昧と言うかこれ要る?みたいになってる感じがする
    設定厨が食い付きにくいと言うか

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:34:59

    >>66

    なんかなまじ世代って括りになってるおかげでオーパーツ的な試作機や新兵器ができちゃうと〇〇世代相当機って概念が出てきてしまうから逆に区分けの妨げになってるよね

    改造ワンオフ機は全部相当機扱いにして量産機を世代分けするとかにして欲しいかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:58:04

    トリスタンやモルドレッドは量産機作って
    高速飛行部隊や砲撃部隊作った運用の方がいいと思うんだが
    結局量産機出なかったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:00:06

    >>68

    まぁ、トリスタンはフロートで良い以上に航空騎士団や機体作ってた連中がやらかしたからな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:05:08

    >>68

    現状砲撃部隊はガレスが

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:28:19

    >>61

    実際上でも指摘されてるようにランスロットクラブなんかは改修にランスロットの予備パーツ使ってるとはいえ元々はサザーランドだからなあれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:29:28

    >>70

    量産機でハドロン砲積んでるのはコイツくらいか、そういえば

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:34:15

    アキト版のアレンジかっこよくて好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:42:51

    >>70

    まぁ、ハドロン砲搭載機として実績のあるガウェインをベースにしながら腕にハドロン砲を移して射角の自由度を上げつつドルイドシステム無い分更にミサイル搭載して火力アップを図ってるから砲戦機としては優秀なんだよなガレス。

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:03:01

    グラスゴーは既存兵器への圧倒的優位性の証明と言う意味でマジの傑作オブ傑作すぎてほんとすき
    サザーランドもサザーランドで明確に初のKMF戦闘を考えた機体ってコンセプトが凄い好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:15:54

    >>63

    >>71

    アロンダイトは本体性能に関しては明確に第七世代に劣ると作中で言及されてるね(せめてヴィンセントだったらという台詞がある)

    元々の設計思想がランスロットの武装を試験的に搭載できるようにするためだったからそこでいっぱいいっぱいになったっぽい


    ランスロット・クラブはロスカラで第七世代の機体性能を標準的なコアルミナス(恐らくサザーランドのもの)で運用できるようにする開発計画を元に作られてるし量産試作として作られるであろう機体(ヴィンセント)よりハイスペックだと言われてるからそりゃ強いのよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:15:55

    >>73

    直線的なデザインが醸す工業製品感と人型としてのプロポーションの良さが絶妙で量産機好きにも刺さるデザインだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:36:39

    >>76

    たしかサザーランド・カスタムの時点でグロースターより上だっけ。シナリオのどこかで言われてたはず(どこだっけ…)。

    アロンダイトはロスストのアーカイブでも『サザーランドの限界まで性能を引き上げられている』ってあるのよね。


    クラブは…こいつのサザーランドベースってもう例えば『ガワだけ』みたいな実性能にはあまり影響無い部分しか残っていないやつなのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:29:17

    なんか旧式を過大評価し過ぎてる気がする…
    第五と第七が武装しか差が無いとか完全に寝言でしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:51:27

    グラスゴーは開発が色々盛られてるのも特徴よな
    ロスストじゃブリタニアという国家の全力に近い総力で作り上げたような機体に成ってる
    (マリアンヌが技術者を招聘、統率、KMF開発の礎を作ってる)
    ロスストを正史に加えるなら、日本でさえも規模は不明ながら共同研究に抱き込む本気さを見せて開発してる
    過去が盛られる量産機ってなかなか居ないよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:10:02

    >>79

    正確に言えばフレームにはおそらく大差がないってのが正解かな


    極論サザーランドにユグドラシルドライブと武装をくっ付ければお手軽に準第七世代機が完成しちゃうんで…

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:15:40

    >>81

    そうやって魔改造したのがランスロット・クラブやサザーランドカスタムよね

    サザーランドを限界までカスタムしたけど、魔改造じゃこれ以上は無理って実証実験したのがアロンダイトな感じ


    ロスストってこういう穴埋めが丁寧よな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:16:11

    >>80

    日本側の抵抗運動がグラスゴーのコピーできたり、インド軍区にラクシャータがいるとはいえ、KMF開発できたのってそういうこと? ・日本でさえも規模は不明ながら共同研究に抱き込む

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:19:17

    >>83

    ロスストの主人公の父親がグラスゴーの開発に関わってて、主人公にグラスゴーの実物(性能は不明)を見せてる

    ちなみにどっちもサクラダイトのエナジーフィラー研究の第一人者級の研究者っぽい

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:19:51

    >>84

    え?マジで日本人も参加してたの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:21:47

    >>85

    ロススト世界線ではと枕詞は付くけどね>グラスゴーの開発に日本人が関わる

    興味があればプレイどうぞ(ダイマ)

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:25:25

    実際問題としてランスロットがハドロンブラスターを運用する際の出力アップを改修で済ませられてるからKMFって完成されてると言うかお手軽と言うかだよな
    第9世代になってようやく本体新造する必要が出てきたってことは逆に言えばそれ以外は極端に言えば動力源の違いしかないってことだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:21:03

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:20:26

    >>87

    軍事基地のがっつりした設備がなくても民間でも整備して扱えてテロリストがこっそり隠し持ったり砂漠とかの過酷な環境に持ち込んだりにも耐えられるしで工業製品としての出来もすごく良い

    スラッシュハーケンにランドスピナーに分離式コックピットって結構複雑そうなギミックが多いのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています