アクエリアス杯強キャラ考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:56:06

    育成したりルムマ回していった中での手応えから、よく見るキャラやその強さを考察していきます
    育成や編成のご参考になれば

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:56:43

    助かるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:00:13

    Sランク
    水着マルゼンスキー

    問答無用の人権キャラ
    アンスキが有効なレース場では最早出さない理由がない激マブお姉さん
    言っても初期ダートDなことから、ダート因子×7とマイル因子と各地固め用スキルとアンスキ&ガナドールの継承が必要なことから育成難度は高いものと思われましたが、それを乗り越えた先の圧倒的な強さから当然のようにトップtier入り

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:06:49

    知ってた速報

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:08:24

    Sランク
    アグネスデジタル

    狙うは最前列!のイカれた強さ(ポジションスキル+豪脚且つ順位指定無し)とダートG1は全て適正内という性能からダートチャンミが来れば人権入りと囁かれていましたが、今回マジでダートチャンミが開催されたことによりやはり当然のようにトップtier入り
    なお、固有発動のためには終盤以降で2人抜きが必要だが、逃げが多いこともあって発動を狙いづらく環境自体は実は向かい風
    そのこともあって追い込みデジタルをちらほら見るが、体感そこまで勝率に差は無いように思います

    ちなみに、広い適正のためにアオハル爆発が信用ならず、満遍ない成長補正のために却ってスピ2でカンストを狙いづらいなど意外と育てにくいポイントのある子
    尤も魔改造が不要なため、上を見なければ時間が無かったり周回がツラい人にはやはりオススメ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:09:24

    デジたんの画像を貼り忘れてるやん!

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:15:42

    Aランク
    クリスマスオグリキャップ

    今回のレース場はスタミナ補正があるため、今回に限ってはスタミナを抑え「なければいけない」状況と言っても過言ではないのだが、他に有力な先行がおらず差しでも強いためこの位置

    ルムマだと仕上げの甘い逃げをコーナーや最終直線で捉えてそのままゴールする動きが強いので、個人的には差しより先行運用の方がいいように思います

    一方、広い適正が仇となりアオハル爆発が機能しにくく、やっぱりカジュアルはともかくガチで仕上げるのはちょっとツラい…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:17:15

    まぁ先行はアルダンいれば左とコーナーくれるから育てやすい

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:20:28

    アルダンいいよな
    でもフクキタルいるんだからレスボくれても……

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:23:03

    Aランク
    通常オグリキャップ

    固有が強いのは強い!ということで、差し運用がカプリコーン杯に続き強力でこの位置
    クリオグリと共に魔改造の必要が低いことから、ルムマでは水マルと並んでよく見る存在

    豪脚を付けようと思うと根性(しかもあげません族)のグラスを入れる必要があること、アオハル爆発が信用できないという明確な使いにくさは持っているが、今回チャンミへの適正自体は高く、初期星3で各サイトでも引換券でもらえるキャラのおすすめにも入っているためガチ層からカジュアル層まで広く使われるものと思われます

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:24:10

    >今回のレース場はスタミナ補正があるため、今回に限ってはスタミナを抑え「なければいけない」

    補正があるならむしろ上げたいんじゃなく?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:25:33

    >>11

    上げたいけどそうすると回復スキルの恩恵が受け取れないジレンマってことでは無いかしら

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:28:34

    >>11

    せっかく回復スキルあるんだからスタミナにふる分を他に回した方が強いってだけの話

    スピパワ賢を全部カンストさせた上で盛れるならそりゃ盛ったほうが強い

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:28:40

    回復3つ積む以上スタミー無礼無礼したいけどそれだと補正もらえないのがつらたんってことでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:28:49

    >>11

    レース場ごとに、特定のステータスを300上げるごとにスピード等へ上昇補正が貰えるという仕様があります

    今回チャンミはスピードとスタミナを上げるほどその補正が貰えるため、走りきるのに概ね無駄の無い601までスタミナを上げて回復スキル分のspを節約するのが有効……

    なんですが、クリオグリは回復スキルを3つ発動する必要があり、スタミナは350程度あれば充分なことから上昇補正を貰いづらいことから、ある種のハンディキャップを負っています

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:32:56

    「回復スキルの分抑えられる」が得にならないって意味か
    低くしないと不利になる変な仕様があるのかと

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:36:01

    Aランク
    スマートファルコン

    長らく芝のサイレンススズカなどとイジられていましたが、ダートチャンミ開催により本来の役割へ復権
    前回チャンミ同様、上手いこと固有を温存してコーナーで固有(とチャート急上昇)を発動する動きがとても強いです
    水マル環境ではその動きが中々出来ないのが辛いところですが、翻って水マルの頭を抑えやすいという長所でもあるので、水マル対策に序~中盤スキルを厚く盛る運用も可能

    適正が狭くアオハル爆発で良いスキルを貰いやすいので育成難度が低く、カジュアル層で特によく使われそうな雰囲気があります

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:37:30

    分かってたけどダートだと☆3ばっかになるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:38:57

    ワイ水マルファル子未所持民、逃げエルの投入を決意

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:39:16

    ファル子の固有は中盤かつ直線では……

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:39:16

    >>18

    (おっ前フリか?)通常エルが本番はアホほど多いと見てるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:40:41

    エルはね…1_2位が埋まると唯の鷹なのよ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:41:33

    逃げが1〜2程度ならともかく3以上だとエルは辛えわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:42:08

    水マルファル子ないから全員差しのワンチャンマンでいこうかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:42:31

    チョコボン遅くね?ファル子より弱いことは無いと思うが

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:43:20

    あの……差しタイキはダメなんでしょうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:44:22

    Aランク
    バレンタインブルボン

    逃げ必須スキルの多くを自力供給できることからこれからの逃げ界隈を牽引していくと思われている存在
    今回のチャンミはほとんど適正外(前回のマミクリ以下)なことから鬼の育成難度を誇るため、ルムマですら仕上がったチョコボンには全く当たらないのが現状です

    しかし仕上がってしまえば、固有の暴発リスクが無いファル子のような挙動をするため非常に強力な筈…ということで、現状はB~Cランク相当と思われますが今後有力なブルボンが増えると見込んでこの位置

    今回チャンミでは最高峰の育成難度なので、マスター諸氏には頑張って欲しいようなあまり強い子を出さないで頂きたいような複雑な思いです

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:44:37

    >>25

    多分解説あるだろうけど初期適性が低いのがネックなんじゃね

    ダート10確保して2回継承しつつマイルSにするの厳しい…厳しくない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:45:44

    言ってたら解説来てた

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:46:06

    これぞ噂をすれば影がさす

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:46:56

    >>27

    オープン民なんだけど

    この場合のチョコボって

    自分とフレンドでダート赤因子9ずつないとだめなんだよね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:47:18

    >>22

    >>23

    ただの鷹だけど1逃げ出すと相手に逃げが居るパターンで逃げが強く居ないパターンでエルが強くなるから1逃げしか出せないなら先行エルは逃げと並べて出すのが強いと思う

    必ず食い合うんだから差し3とかでアナボリガチャした方が強い可能性はある

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:48:07

    >>31

    ダート10以上+マイル1以上でダートCマイルAスタート

    ダートAマイルS以上じゃないと勝ち目が無いから実際はダート12マイル6くらい欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:48:12

    >>17

    ファル子のレコメンドってどうなんですかね

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:48:56

    適正はGの場合どんだけ因子積んでもCまでしか初期適性が上がらない
    だから全部ダートにする必要自体はないけど……継承で2以上ダートしないといけないのでどちらにせよダートは多めに積みたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:49:04

    >>34

    2秒競り合いで発動するコーナー巧者と同等の速度スキル

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:49:43

    ファル子解説間違ってました、ファル固有は直線でしか出ないのでは前回と違ってコーナー中に終盤入るアクエリアス杯ではコーナー前にしか発動しません
    失礼しました

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:49:58

    >>31

    初期適正はどれだけ積んでも4段階(G→C)が条件だから☆10あればOK

    ランダム継承を2回引かなきゃならないから多いに越したことはないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:50:16

    >>32

    まぁそんな運ゲ仕掛けるならモンクエルの方が良い?そうね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:50:19

    >>27

    ダートとマイルAにするだけでもハゲそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:51:06

    >>40

    マイルAだと終盤速度補正で劣る逃げに勝ち目はないのでS必須です

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:51:46

    マミクリの時点でハゲたのにそれより適正外だなんて頭無くなるわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:53:15

    水マルのエル固有の必要度ってどれくらい?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:53:49

    >>43

    アンスキガナドール無いと差し追い込みに追いつかれる

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:54:03

    >>40 >>41

    しかも目標に春天3着あるからなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:54:14

    赤マルはどうなんでしょうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:55:37

    >>46

    タイキと同じく固有暴発リスクが付きまとう

    差しに改造してもいいけど都合よく終盤開始時に追い抜けるかどうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:55:56

    水マルはエル固有ウンス固有必須なせいでせっかくの相性抜群因子要員のチョコボを祖にしか使えないという

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:56:53

    Bランク
    エルコンドルパサー(逃げ)

    逃げエルか単先行エルは理論値にて最強!
    …なんですが、逃げが多すぎて固有が発動する状況に全くなりません
    一方で発動さえすればかなり勝ちが見えてくるので、B決勝狙いなら他の逃げが出てこないワンチャンに懸けるのは大いにアリだと思います
    が、初期逃げEなので育成難度は地獄。逃げ多数なことから脚質による影響も大きく強さの割には育成難度が高い印象

    魔改造の必要が無い利点、適正が広い難点はオグリと全く一緒
    その上星2なので、数としては結構見かけるんじゃないかなという印象です
    先行エルは全く強みが活かせないのでC~Dランク
    差しエルは豪脚乗り換え積んだ時点で全キャラワンチャンは狙えるのでCランク

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:58:15

    秋シチーはどれぐらいなんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:58:46

    いっその事水マルチョコボの逃げ2にすっかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:59:58

    クリオグリの回復スキル3つは何がいい?
    食いしん坊とか先行で発動するやつでいいの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:00:43

    脱出術とチャート積んで賢さカンストパワーSSのファル子ならワンチャン水マルに耐えられますか

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:02:31

    和シチーどんは結構強いとか

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:02:39

    >>33

    吐き気がしそうだ…

    親は誰が良いんですかね?やっぱエルとか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:02:55

    水マルは自前緑スキル一つもないからきつい…
    地固めと緑スキルとコンセとスカイとエルの固有…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:04:07

    >>55

    エルとスカイでほぼ固定

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:04:27

    >>47

    赤マルの差し改造は現実的では無いような

    ダート7とマイル3積んで差し因子6でも初期Eにしかならんし

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:04:53

    最強マイラーでかつダート適性Bのウマ娘が紹介されてマセンネー?
    もしかして忘れられてマスカー?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:05:14

    Bランク
    秋ゴールドシチー

    先行、差しどちらの脚質でも固有が発動しやすく、マイルAダートDと(比較的)改造難度が低いのも魅力です

    他方、ルムマではランキング上位の子達に対する明確なアドバンテージが感じられない印象です
    良い位置に着いてるところは結構みかけるので、仕上げの甘い逃げなら捕まえられる程度にコーナーでは強いけど直線で有効に使えるスキルが少ないために他の差し先行キャラへ1歩譲っているのではないかと思われます

    実装時のチャンミでは環境級の強さがあったことから持っている人もまぁまぁいると思われるので、母数としては結構見るんじゃないかと思います

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:05:17

    >>59

    帰っていよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:05:24

    だってよ…
    固有が!

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:08:48

    つまり今回のチャンミは水マルとデジタル両方持ってなかったら無理ってことだな
    わかりやすくて助かる

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:09:41

    さんざ水マル人権って言われてていまだに持ってないのは今まで何してたのとしか

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:10:02

    まぁタイキは赤マルよりはまだ差し改造出来る気はする
    丁度いい因子がないと駄目だし強いかどうかもわからんけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:10:58

    >>63

    水マルでなくてファル子でも行ける感じはある

    前に出て水マルにスピードイーターぶつければ逃げきれなくなるから、そこをデジタルで差せばいい

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:11:24

    タイキシャトルはもうアップデートでマイル適正と中距離適正入れ替えたほうがいいと思うの

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:12:31

    Cランク
    新春ウララ

    やはり適正がバッチリというのは明確な強みのようで、案外ルムマでもみかけます
    と言っても勝っているところは見かけないのでこの辺りのランキング

    差し運用なら豪脚乗り換え、追い込み運用なら強行策一気とワンチャンを狙う戦法が確立されていること、固有がまず確実に発動してしかも逃げ環境ゆえに最大効果を狙いやすいという他キャラとの明確な差別化ポイントもあることから、育成に時間をかけられない人には一定の需要があるものと思われます

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:13:27

    >>3

    チョコボン固有のお陰でまた強くなったしなこの激マブ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:14:36

    >>64

    確実に引く機会がこの前の闇鍋の天井とウマ箱ぐらいしかないんですがそれは…

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:15:10

    今までのチャンミを鼻で笑うレベルの☆3持ち物検査で辛すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:15:56

    >>70

    闇鍋で天井叩くかウマ箱買うぐらいのことをしないような奴がチャンミで勝とうだなんておこがましいとは思わんかね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:16:08

    >>57

    あれ

    この場合ってダート因子をエルから

    マイル因子をウンスから継ぐってやり方でいいのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:16:26

    >>68

    最大効果狙えるの?いくら逃げが前に行くからってマイルで25メートルも離れ無いと思うんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:16:54

    アンスキ無効地獄の適性改造運ゲー短距離チャンミの後に
    ダートマイルチャンミ決行するのは狂気の沙汰なんよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:17:38

    >>74

    無くは無いです

    尤も、逃げからそんなに離される頃には負けが見えているわけで、その辺が何とも言えないですが

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:18:24

    >>73

    そうするしかないよね…

    逆はもっときつい…

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:20:13

    >>70

    チャンミ勝ちたくてプレイしてる人なら確実に好きなキャラ手に入るウマ箱は買ってたと思うけどな

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:20:43

    この時点でティア表出来るくらい仕上げてる人がいるのがもう怖い

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:21:25

    デジタルは先行と差しどっちがいいんだろ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:22:02

    >>77

    …つまりエルだけで自前の赤因子3つ持ちを2人用意してそれで赤因子9のエルを厳選

    ウンスも同じように厳選

    そしてブルボンで継承ガチャ…


    ってコト!?

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:22:29

    >>78

    タイミング的にタイシンやらウンスやら交換した人も多そうやし

    まだ買ってない人はそうとしか言えんけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:22:48

    >>80

    圧倒的に差しだと思う。先行はスキルが……あと固有がほぼ発動しなくなる

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:23:59

    >>79

    チャンミガチ勢のルムマ回しで検証は加速した

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:24:01

    >>27

    強さは置いといて、バレンタインブルボンちょっとおかしいくらい可愛いな

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:25:52

    >>85

    固有イベントもホワイトデーがあってお得だぞ

    遊園地イベント好き

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:26:35

    ちなみに通常シチーさんはどんな感じ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:27:15

    順番に紹介してるのに待てんのか

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:27:57

    Dランク
    通常マルゼンスキー(差し)、タイキシャトル(差し)

    似たような性能の固有持ちが揃ってここにランクイン
    マルゼンスキーはダートD差しGということで育成が地獄(て言うか無理)、タイキはダートB差しEと比較的マシながらそもそも今回チャンミは差しがコーナー中に5位以内を狙うのが至難の業で、差しの希望であるアナボリックに関してもアナボリ→固有の発動タイミングがたった猶予1秒とのことで、どっちにしてもほぼ無理
    ルムマでも10回に1回くらいは顔を見ますが、勝敗には全く絡んできません
    先行策では当然のようにランク外です

    一応、タイキはレース場への適正はともかく距離馬場適正はバッチリなので、参加賞狙いや他の子を仕上げるまでとりあえず入れておくことは可能です

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:28:19

    >>88

    もう終わりかと思って早まった

    許して

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:30:44

    通常シチーはよっぽどの豪運じゃなきゃ固有発動位置が合わないし
    赤マルゼンやタイキと一緒なのよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:33:24

    せめて1800ダートだったらタイキにもお呼びがかかったかもしれないのにおのれぇ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:34:09

    今回に限らずなんで水マルって強いんだ?
    今回なら改造楽ってのもあるんだろうし中長距離なら自前で回復持ってるのもあるんだろうけど
    いまいち強みがわからん…

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:34:10

    >>76

    1600のマイルだと先頭と追込の距離が12メートルぐらいになると思うんだけど

    そこからゴールまでに10メートル以上も離されるってステが適正外レベルじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:34:42

    (気が向いたらおすすめサポカもお願いします)

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:35:09

    Dランク
    ヒシアマゾン

    マイルAダートEということで改造難度が大体前回のオグリと同等なためか、ちらほら見かけますがあまり勝敗には絡んできません
    「最終直線で外を回って追い抜くとき」の速度固有ということで、環境にもそこそこ合っていますが、ルムマだと差し秋シチー、デジたん、差しオグリが一斉に横ばいになって前を狙っていくので、早めにコーナースキルで前に出て先行や脱落した逃げを食った上で外側へ位置取りしなければならず、勝ちパターンへ持っていく敷居が高いのが原因と思われます

    一定の強みはあり育成自体の難度はそこそこなものの、仕上げるまでに必要なスキルやステータスの要求が多いことからこの位置にランクイン

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:35:30

    >>95

    キタサンフクキタルヘリオスファインネイチャたづな(ニッコリ)

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:36:28

    >>93

    "逃げ"で"中盤速度スキル"

    残酷だけどコレが強い

    中盤速度スキルで順位を上げて、終盤にアンスキに繋げられるから強い

    ただそれだけなのよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:37:25

    >>94

    最大効果狙いは言い過ぎでしたかね?

    なにぶん自分では出走させたことがないもので…

    一応、コーナーでそこそこ良い動きをするウララちゃんはちらほらいましたよ

    そこから勝つまでは難しいようでしたけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:37:31

    >>98

    中盤じゃなくて後半速度な

    中盤でいいならファル子はもっと暴れてる

    ポジキ外れた後に出る速度固有なのが大きい

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:39:59

    水マルでアンスキプランチャ継承した上での祖継承チョコボン固有って意味あるかな?
    もちろんスキルポイントにもよるだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:40:33

    >>98 >>100

    ラストスパートちょっと前に固有でカッ飛ばすのがイケイケって事?

    そこからアンスキでドンって感じが激ヤバって事でいいのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:42:31

    >>93

    逃げで一番強い固有であるアングリングスキーミングは終盤コーナー1位でしか発動しない

    終盤開始地点での1位競争で強いのが中盤(後半)速度固有になる

    自分は1位をとれるし、他の逃げは1位をとれなくなるから強いんだ


    >>100

    ファル子は複合固有だから加速部分使えないと純粋な速度固有に負けるって事情もある

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:43:19

    >>99

    まあ自分で使っても最大効果かどうかなんてわからんだろうしね

    最大値なら終盤接続出来そうなだけに惜しいとは思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:43:21

    継承水マル固有じゃ駄目なんスかね
    継承アンスキが強いなら…って思ったけどそれで良いなら他の逃げも出てきてるよなって

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:44:05

    >>105

    グッちゅは継承だと微妙なんすよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:44:33

    >>105

    継承の固有では本人の固有に勝てないから意味ないとまでは言わんが不利なんよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:44:43

    ランク?(話題には出るが顔を見かけない子)
    通常シチー

    固有が運ゲーなどと囁かれる通常シチーさん。競合相手はやはり自分自身ということで、なかなか秋シチーさんの強みを覆せておらず出走登録自体をほぼ見ません。環境が進めばそのうち日の目を浴びることもあるのでしょうか…

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:45:19

    そもそも回復トリガーにしないと発動しない水マル固有継承するくらいなら貴顕継承しろ

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:47:07

    >>106

    普通の中盤速度になるだけだし別に微妙では無くね

    強いて言えば相性の問題があったがバレンタインブルボンなんかはこの辺もクリアできてかつ自分の固有との噛み合わせも抜群だからかなり使えると思う

    今回はブランチャ優先だけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:47:46

    >>109

    全部積もうぜ!

    水マル!ウンス!エル!マック!全員でジェット固有ストリームを仕掛けるぞッ!

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:47:47

    >>106 >>109

    回復トリガー固有が他人だとコスト大なのに本人だとスタミナを踏み倒せるパーツになるのマジで無法だと思う

    継承で効果下がって費用対効果悪くなるから当然なんだけども

    その辺でバレボンは自分の固有で発動する真にコストを踏み倒すムーブするからシナジーバカほどある

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:48:47

    中盤スキルの脚質コーナー距離コーナー急ぎ足尻尾上がり積めって言われてる理由もこれだね
    それでブルボンが水マルと戦えるかもと言われてるのは固有が水マル継承固有のトリガーにもなる上に急ぎ足を自前で持ってるからという面もある

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:49:45

    素シチーさんは固有ガバガバ過ぎてな
    半分以上のどこで出るかマジで運だからワンチャンだけはある
    チャンミ予選ならともかく本番でやるかと言われると…

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:50:01

    チョコボンにスピードイーター装備するのってどうなんです?

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:50:21

    >>115

    チョコだろうとなかろうと逃げはイーター必須

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:50:44

    差し秋シチーの弱点は最終コーナー6位で複合固有がでて順位あがるって展開が
    豪脚乗り換えとあってないところなんだよね
    いっそのことマミクリ固有をいれたほうがいい気もするがそれもはや先行でよくねという

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:51:21

    >>115

    スピードイーターは逃げ必須級

    自前で取れる水マルチョコボは積まない理由が無い

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:51:29

    >>115

    スピードイーターはぶっ壊れスキルなんで逃げには絶対積むんだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:52:05

    >>116 >>118

    そん

    なに

    強いんだ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:52:30

    ランク?
    通常マヤノトップガン

    今回チャンミは前側での競り合いが起きやすいのではないか?ということで注目されていましたが、何せダートEマイルDと育成難度が相当高く、前回チャンミで話題になった春天族であることなどかなり敷居が高くなかなか手を出されていないのが現状。
    もう少し適正がマシなら低レアということでカジュアル層にもおすすめしたいが、カジュアル層にもガチ層にも結局中途半端な性能なのかなという印象です

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:54:40

    自分の速度を上げて自分以外(味方以外)の速度を下げる
    1スキルで2スキル分働くうえ味方へのサポートにもなる

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:55:51
  • 124二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:57:03

    こうしてみると今回本当に低レアは駄目だな
    いやまあ環境トップはなんだかんだ高レアなことが多い気はするけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:57:47

    スピードイーターは強い速度スキルと言われてる尻尾あがりと同等の速度アップしつつ
    敵には同じだけの速度デバフを振りまく
    相対的に見ると本人は尻尾あがり2回分の速度アップ、味方2人も尻尾あがりする異常なスキルになっている

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:00:51

    逃げ3で上手いこと競り合わせてスピードイーター3回発動とか出来ねぇかな…

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:01:07

    ランク:番外編
    ナイスネイチャ

    魔改造したネイチャに逃げデバフをガン積みしている型に1度だけ出会ったことが印象深いです
    勝敗までは覚えていませんが、色んな脚質が満遍なく強いとは言え少なくとも逃げは対策必至なわけなので、とりあえずエースを2人作って、ダート育成に疲れてきたら逃げデバフネイチャを作るというのも精神衛生上はアリかもしれません

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:01:35

    じゃあなんですか
    今までステ上がる選択肢選んでた俺はバ鹿って事っすか?
    他になんかやっとけって事教えてくれ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:04:40

    ルムマで十六方睨みチームがいたな
    勝ったけど最後歩いたから有効かもしれんね

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:05:11

    >>120

    マイルのヴァルゴ杯だったっけな?

    あの頃にも暴れてたからね…

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:14:04

    おまけ
    おすすめサポカ編
    SSRが揃ってた方が強いのはおたんこにんじんでも分かるので、今回チャンミで有用なSRのおすすめサポカを紹介します

    Sランク
    SRフクキタル(賢さ)
    SP獲得の鬼。この子を使った後に外して育成するとSP無さすぎて愕然とするくらいにはポイントをくれるのでとても強い。究極的には必須ではないなだが、精神的必須とでも言うべき存在

    Aランク
    メジロアルダン(賢さ)
    先行コーナー、左回り等今回育成で必要なスキルの多くをレベル4でくれる大天使。先行育成では実に有用で、オグリキャップ等の爆発でスキルの獲得を狙いにくい子には必須と言ってしまっても良いか知れない

    Bランク
    イナリワン(パワー)
    冬○、前列狙い等今回チャンミを見据えたかのような優秀なスキル陣を保持。練習性能もそこそこなので是非編成してみたいが、最近のサポカなので凸が進んでいないのが悩みどころ…
    なお、さすがにフレンドから借りるのは他のSSRの方が優先です。

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:38:11

    あ、言い忘れてました
    解説は以上です
    皆さんの育成方針にこのスレをが役立てば幸いです

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:40:24

    ありがとう

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:40:47

    モンクエルはどうなの?固有が駄目?

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:41:30

    >>132

    1乙

    ありがとう


    レスボ諦める編成ってどう思う?フクキタル抜きの30とか大分渋いよなあ……

    因みに逃げ育成

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:46:51

    >>134

    固有はあまり期待できない

    強力な昇り龍と豪脚を自前で持ってるのは大きい

    乗り換え上手前列と合わせれば一定の存在感は出せるはず

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 02:46:53

    SRフク・アルダン・イナリの全てレスボ無しなのがきっつい…

    SRウオッカも特に差しなら2-3枚目のスピ枠でいけると思う
    パワボと優秀なスキル群、あげませんだけど連続イベでマイルコーナーは嬉しい

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 02:49:39

    水マルの地固めガチャに疲れたから根バクレンタルして使ってるが、ステが伸びずこれはこれでキツイな
    サポカ7枚差したい

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 03:10:44

    逃げにエル継承思ったより弱いのか…?
    逃亡者いれた方がいいんかな…めんど…

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 03:33:51

    引けてて良かったデジたん。可愛いし。名前的にも狙うは最前列!はデジたんSSR来るまで専用金スキルになりそうだし。まあイナリワンもお祭りの目玉見に最前列に行くから…的な感じで持って来そうだけど。

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 03:38:52

    最前列って順位条件ないごうあしって言ってるだろ
    サポカで配っちゃ駄目なスキル筆頭だぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 03:43:52

    >>139

    継承固有としてはアンスキに次ぐ性能だぞ(表はアンスキ前提)

    180以下で最高の金スキルの脱出術支配者と同じなんだからめちゃくちゃ強いわ

    逃亡者は実際は数値上ほど強くはないよ、上ブレ枠

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 04:51:22

    >>141

    デジたんSSRはウママニアほぼ当確というのから目を背けたかったんだ…。早めに改修して欲しいスキル

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 04:55:47

    狙うは最前列やら迫る影やら尻尾の滝登りやらはどうしても配りたいなら
    サポカ根性枠にするしかないやつだと思うんだが運営はバランス考えてるのだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:08:55

    あ、でも道悪の金の可能性もあるのか

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:09:38

    >>144

    そこら辺は流石に考えてる気はする。そもそも出さない方面になりそうだけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:37:47

    スピードイーターは先頭条件とはいえ性能いかれてるよなあ
    ダイタクヘリオスがスピードグリーどもって来たらえらいことになりそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:24:16

    水マルにチョコボ継承しようとしてるけどそれよりはエル固有の方が良さげ?

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:27:44

    >>148

    個人的には中盤補強してアンスキに繋げるのが最優先だからそれでもいいと思ってる。

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:44:30

    >>148

    チョコボ積むと、実質回復スキル分のspを踏み倒せるので結構いい

    ただ直線で差し先行に食われるリスクは増える

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:47:54

    水マルウンスエルチョコボ全部積むんだよオラッ!

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:49:15

    チョコボン

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:53:23

    >>148

    逃げはアンスキガナドールの継承をしないなら出さなくていい

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:53:31

    >>152

    かわいいけどなんでこのスレで貼ったんだよ!!

    スレ建てして大勢に見て貰いなさい!!

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:59:08

    >>152

    ウワーッ人生で初めて自分のスレにイラストが!

    嬉しい!(?)

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:59:13

    >>152

    これは芝でもダートでも一位とれるチョコボン

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:13:05

    デバフ枠一枚入れるの実際ラクよね
    前行かれると困るからダートCでも十分だし

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:18:02

    この環境なら会長魔改造も悪くは無い
    ただ魔改造が辛いしもっと他の選択肢あるだろってのは事実だが
    仕方ないけどいつメンばっかりで食傷気味

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:02:08

    >>148

    チョコボとアンスキでルムマやってみたけど割と良い感じよ、回復スキル踏み倒しは地味に大きい

    ただまぁエル固有の方がやっぱ強い

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:05:51

    エル固有継承用エルを作りたいのに手持ちでパワー2以上マイル3の祖父因子に出来るのがエルしかいない……

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:24:23

    エルを曽祖にして祖厳選、しよう!

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:48:03

    先行クリオグリって回復何積めばいい?
    コーナー回復出る?あとチョコボ固有いる?

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:04:02

    >>162

    理想はアオハル体栄養補給好位追走。

    コーナー回復でもまあおけ

    チョコボ継承は、4位以上に上がらないリスクといいタイミングで4位に上がって加速有効になるリターンを天秤かけて判断して

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:05:13

    >>162

    チョコボ固有コーナー回復スリーセブン栄養補給(+好位追走)

    チョコボ固有はコーナー時に好位追走みたいな条件で、逃げ先行過多でない限りだいたい出る

    純回復3つだと回復過剰なんで(固有でも回復するし…)速度スキルでトリガー満たせるのが大きい、積み得


    チョコボ固有合わせて4個にすると発動安定するけど

    安定し過ぎて終盤接続できないことが多いので、爆発力狙うなら3個に留めるのもアリかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:06:31

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:23:49

    思ったよりチョコボの固有って優秀??

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:27:13

    継承候補になる固有はみんな優秀だが速度上げて抜かれないようにしつつ回復トリガーになるので栗オグリや水マブにとっては便利

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:49:53

    登山家十万馬力は今回有効なの?

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:00:52

    >>168

    登山家は差しと追い込みでは極めて有効

    逃げ先行に地固めをつけるのと同じくらい強い。つまり必須級

    ただし逃げ先行に登山家はまったく意味がないのでいらない

    加速中に発動するから十万バリキは効果がない

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:02:01

    >>169

    いや終盤接続と同じ理屈で中盤接続になるから十万バリキは効果あるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:05:41

    >>170

    中盤は270mからで上り坂は280m地点だからそれはない

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:06:49

    登山家は効果あるけど
    結局の所他白スキルと同じぐらいの効果だから
    わざわざ取りにサポカ編成歪める必要はないで

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:07:54

    >>168

    ちょうど序盤と中盤の境目あたりに坂があって、速度変化するタイミングなので差し追込みなら登山家は有用

    単純計算だとコーナー◎くらいの効果があるとかなんとか


    ただ実際のとこ差しは終盤加速ガチャで勝負が決まる感じあるから、額面上は強いけど無理して取るほどでも…という印象

    地固めと同程度というとすごく重要そうだけど、逃げのように1位維持が生死に関わる脚質じゃないからなあ

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:11:50

    >>172

    >>173

    登山家に関してはこの考え方に同意。

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:14:36

    いうて8,9位からごぼう抜きなんて現実的じゃないし

    終盤に好順位で突入できるほうがもちろん強いからなぁ


    >>172

    並の金スキルより強いから必須とはいわんが積極的にとりにいくのは肯定される

    とくに追い込みなら強硬策レベルなんだしな

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:12:00

    クリオグリで笹針でコーナー回復、直線回復もらってスリーセブン取ったんだけど栄養補給取った方がいいのかな…?
    スタミナ470根性310なんだけど
    丁度半分で固有出てしまうのってどうなの?

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:38:08

    >>176

    中盤型で欲しい回復は

    栄養補給、アオハル体→◎

    好位追走、スリーセブン→○

    コーナー回復→△

    直線回復→×

    上から4つはあり、それ以外混ぜるなら3つ型にしとけ

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:44:01

    >>177

    笹針しない方が良かったのか…せっかく上振れたのに…

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:07:27

    クリオグリ評価強いのか…
    とりあえずスタミーはパワーのついでに上がるの程度でいいのっぽいかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:27:23

    案の定仕上がったチョコボンが増えてきて普通に厄介ですね
    期待値込みでA評価って言ったけど普通にSランクあるかも…

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:25:15

    追込デジタルで強攻策と豪脚ひとつしか入れられない場合あにまん識者ならどうする?

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:27:21

    >>181

    それなら豪脚だけど、両方持てないなら豪脚だけ持たせて差しで良いかな…って感じ

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:28:23

    強攻策持たせてデジタルのイベントか爆発か因子で上昇気流取ればええやんけ

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:37:55

    なんならデジタルなら
    G1マイル制覇で上昇気流ヒントもらえたはず

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:43:55

    >>184

    マジかサンキュー

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