影の薄いFate

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:19:10

    ゲームシステムがかなり荒削りだがストーリーは面白いのでFGOプレイヤーにも何か機会があったらやって欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:21:49

    初めて触れた作品がこれだったからか影薄いって言われてるのは意外だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:22:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:27:12

    ゲーム性がアレだけどストーリーはほんと出来良いから好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:29:30

    それこそFGOのシナリオにも関わってくる部分が結構あるし言うほど影薄いか…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:29:49

    アルテラ編から最終章まで畳み掛けていくようなストーリーは凄い良かった
    反面ゲーム的にはシステムが荒削りだったらキャラの多さを持て余してる感じもあったりで悪い意味で目立つ部分も多かったしゲームとしてはおすすめしにくい部分もある

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:30:41

    >>6

    ミステリーみたいなんだよね。ネロ玉藻アルテラで伏線を撒いて解決編のネロ2で一気に捲る

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:32:23

    セファールの初出はここだからな、オリュンポスとかアヴァロンルフェで出てきた時はびっくらこいたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:33:19

    プラント殺してプラント殺してプラント殺してプラント殺して…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:33:35

    まともに使う場面のない宝具

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:34:58

    条件がめんどくさすぎるアルトリア…この腹ペコ王め

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:34:58

    玉藻の傾国モードに難色示してる人も多かったけど自分が嫌いな部分を全面に出してでも今度こそはと足掻こうとする切実さとかキャラ性の新しい側面の発掘みたいなところもあって結構好きだったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:35:02

    基本的に宝具は使わんのよなぁ…ムーンドライヴとかで済むしパターン入ったらひたすらリズム良くボタン押すだけになるのがこのゲーム

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:35:26

    ジャンヌが自爆宝具だから令呪で生き返らせなきゃいけない仕様なの笑ったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:35:45

    持ってるけど正直ゲームとしてあまりハマれず積んだままになったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:36:26

    俺がアルテラ推しになったゲームじゃねぇか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:36:38

    あとせっかくお風呂あるのにあんまり3Dグラがよくない

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:36:44

    実は陳宮さん初登場

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:37:30

    >>18

    そういや呂布の個別エンドが初登場だっけか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:37:48

    >>13

    無双系アクションで戦闘は手応えないのに陣取り要素は結構シビアでギリギリだったりでバランスの悪さはあった

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:37:57

    >>11

    そもそもセイバーは「雑な食事」嫌いなので、購買のやきそばパンで出るのは原作無視も良いところなんだよな……

    (そういうのが好きなのはオルタ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:38:02

    >>19

    そうだね。あれを元にブラッシュアップしたのがFGOの陳宮

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:39:59

    正直言って1集目ネロエンド好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:40:56

    >>5

    あにまんにいるから未プレイでもいくつかネタ知ってるけど素でExtraは無印とCCCしかないと思ってる人のが多いぞ

    下手したらCCCを独立した作品として認識してて無印の存在知らん人もだいぶ多そうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:41:54

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:42:46

    >>9

    ボスキャラはマニューバ連打や使う機会がなくてエリクサー化してた宝具でどうにかなるんだけど中途半端に硬くて鬱陶しいプラントの方が最大の敵だったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:42:53

    >>25

    キャラゲーで原作要素を当てはめるのが野暮とはいったい……?

    そもそも「食べ物関係を当てはめたい」って意図自体が原作要素以外のなんだと……?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:43:49

    >>24

    せっかくスマホで遊べるように移植もされたのにな

    なかなか認知度が上がらない作品

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:44:40

    >>28

    スマホじゃ負荷高いからなぁその手の

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:45:56

    vita版は負荷軽減のため出現エネミーが減少しておりそのせいで〇〇体撃破の難易度が爆上がりしてる罠がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:46:31

    EXTELLAのアルトリアのゴリラっぷりにはビックリするよね、何回学士殿の野望ぶち壊してんだあの騎士王

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:47:53

    エクステラ、リンクは当時結構プッシュされてたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:48:44

    なんか頻繁に鍔迫り合いの連打勝負になって大変だったような気がするんだけど正しい記憶か自信が無い

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:48:49

    アルテラ・ギル・イスカンダル・ジャンヌのクソ強陣営好きだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:49:25

    >>31

    良いだろうムーンセルによる特製霊基+無限に近い魔力供給+アルテラには逸話補正で特攻アップの史上最強もの騎士王だ。テラリンのこの広告は伊達じゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:50:01

    でもエクステラのアルトリアの扱いはむしろ不満の方が多かった気がするが

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:51:33

    >>36

    ありゃミッションが悪いよミッションがー

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:58:35

    >>34

    アッティラ王とジャンヌ・ダルクとメソポタミア文明のギルガメッシュ王とヘレニズムでおなじみアレキサンダー大王が同一勢力下でエリア制圧ゲーやりますって書くとゲームバランス考えろと言いたくなるラインナップ…

    まさか内情はアッティラ王とその虜の恋路を応援する会とはこの雲のリハクの目をもってしても

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:00:33

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:02:28

    ネロ陣営
    エミヤ、クーフーリン、ガウェイン、李書文

    玉藻陣営
    カルナ、エリザベート、メドゥーサ、呂布

    ネロ陣営のバランスの良さよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:03:57

    >>9

    全セクター制圧したいのにステージボスがワープして来る

    →一旦別のセクターに移動して引きつける

    →離れるとすぐにプラント再出現のコンボ


    プラント発見伝!私あれ大嫌いでございます!

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:06:20

    >>40

    我が強敵✕3!と…どちら様…?は笑うんだ


    勢力としての惨状は玉藻が一手に引き受けてくれてるし…その上でカルナの「お天道様だってたまには曇るが問題ない、それを晴らす者が隣に居る」が凄え輝く

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:10:41

    個人的にはサーヴァントを自由に動かせる時点でめちゃくちゃテンション上がってたから、ネットで戦闘面酷評されてて驚いた記憶がある
    確かに思い返してみたらプラントがウザすぎたり味方サーヴァントは敵サーヴァントに絶対負けてたりしたんだけど、プレイ中は普通に受け入れてた

    メインはアルキメデス良いキャラしてるしアルテラが大好きになるし、サブも円卓推しとしてはガウェインのやつとか最高だったので総じて好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:13:04

    プラントで1番ウザかったのは一定量ダメージ入れるとスーパーアーマーで強引にステージ中央とかに逃げ出すアレ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:17:28

    >>43

    アルキメデスも散々暗躍してるけどエリちゃんに振り回された挙げ句にスライドしたザビに初手挫かれるしっぺ返しがちゃんと有るから仕事を果たしたってだけで嫌いになりにくいシナリオしてるの本当に上手いなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:27:27

    アルキメデスが事あるごとにエリちゃんにキレてるの腹抱えて笑った

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:30:36

    fgoのアルテラあんまり印象なかったけど
    テラのアルテラめっちゃ可愛くて好きだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:39:46

    テラやるとFGOのアルテラの空気っぷりにビビる
    まあ別機だからしょうがないんだけどね
    LINKからFGOのシャルルマーニュもそうだけど1作品のメイン飾った割には扱い悪い方だなと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:40:14

    もう続編出さないんだろうなって諦めてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 02:58:00

    書文先生が宝具使った後派手にしすぎたみたいな感想漏らすのすこ。あれ確か宝具にバフ入って全体宝具みたいになってる設定だっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:06:24

    FGOにアルキメデスが来てくれればエリちゃんズパーティ組めるのにもったいない…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:11:11

    >>51

    なんの罪で学士殿がそんな目に遭わなきゃならねえんだ!エクステラ本編のやらかしがあったわ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:12:14

    一番剪定事象とセファールの話やってるからFGO的には必須級だと思うんだけどな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:15:07

    続編のリンクでさも当然のようにザビが喋るのにビビった思い出

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:19:49

    アルキメデスのブチギレお気持ち表明ほんますこ。どことなく中の人の代表作であるジョジョを彷彿とさせる容赦ない罵倒のワードと語気の強さが癖になる。

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:25:20

    世界的数学者アルキメデスをこんなキャラ付けで…?うぅむ…これは…怪演…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 03:50:45

    眺め

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 04:02:34

    無銘さん魔力消費量考えない必殺技を出してたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 07:04:49

    >>48

    流石にアルテラと比べたらトラオムで助っ人ポジションで登場したりホワイトデーでメインシナリオ付きで霊衣もらえたシャルルマーニュはまだいい方だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 07:21:25

    そもそも宝具一回しか使えないし…(最低難易度だとステージ次第では発動不可)

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:46:13

    テラで玉藻の扱いに腹立って途中でぶん投げたからlinkもやってないわ
    fgoのシャルルマーニュ好きだから今になって気にはなってるんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:05:05

    >>36

    糞みたいな出現条件ミッションだったからな……

    おまけに出番的にもただの最終兵器で他の鯖と違ってほぼハブだったし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:05:57

    >>53

    テラはそんな影薄い印象無いよなあ

    重要な設定多すぎるし

    どっちかというとリンクの方がそれっぽい

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:10:24

    >>61

    玉藻をメインとして描くといった割に作中で露骨にネロと差をつけるとか言う仕打ちだったからな

    基本1対1の関係だった無印とCCCの方がよほどメインとして描けてたというギャグ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:41:27

    前作までに無かったネロと玉藻のメインサブ設定がそこそこ話に絡んでくる癖に作中で一切説明されず製作者の個人サイトに行かないと理解できないのは流石にどうかと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:42:36

    最短で進まないと負け一直線なゲーム性どうにかしてくれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:42:44

    >>63

    リンクはアレお祭り作品みたいな感じだしなぁ、ストーリー的にはあってもなくてもいい塩梅

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:44:20

    すげー馬鹿みてーなかっこ…ってスンってなったやつ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:44:34

    >>65

    テラ前日譚とかいう重要な背景なのにゲーム中じゃ一切分からんのほんと欠陥構造過ぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:46:59

    玉藻とかいう実家でメインに描写されづらくて二番手な印象が根付いてるのにお祭りゲーのfgoにくるとそれはそれで同じ顔の他フォックスにお鉢を取られてる狐
    ロンドンで金時ときたし曼荼羅に出た時はなんか重要なポジションで後に絡んでくると思ったのだがただの善良な現地人(狐)だったよ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:47:10

    セファールとか剪定事象とかあくまでEXTRA世界限定だと思ってたら型月の共通設定にされて面喰らったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:47:50

    あくまで無印の続編じゃなく
    テラ版の無印があった上での続編なんだよな
    そこら辺ゲームじゃ分からんし作者のサイトとマテリアルで補完しなきゃならんから
    マジでほぼ関係なく独立してたアルテラルートの評価が高くて他が微妙扱いされてるのも納得いくわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:48:05

    >>69

    ラスアンと同じ流れで草

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:50:49

    テラの無印前日譚自体は割と面白そうだったのがまた(無銘の設定とかかなり好き)
    ゲーム外のマテリアルと前日譚加味した上で見ればまた違ってくるって構造がラスアンなんだよなまんま……
    ゲーム単品だとextra無印から目線で見ちゃうからマジでなんかこっちが知らない話してて困惑したまま終わっちまったよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:58:39

    >>43

    ガウェインの個別シナリオのラストはギャグでもなく致命的なすれ違いもない真っ当な「アーサー王と円卓の騎士の再会」をやってくれて良かった

    円卓の騎士たちの「自分たちが不甲斐ないから王の死なせてしまった」とアルトリアの「こんな自分に最後まで付いて来てくれた円卓は自分の誇り」という互いのスタンスもちゃんと描かれてたし

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:05:01

    ギルガメッシュ?なんで乗っ取られかけてるの?復讐の女神の原典って何?ギルガメッシュ?

    となるギルガメッシュエンド
    あの、マジで何?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:06:45

    >>61

    テラリンはユーザーがシャルルマーニュに完落ちすることに全投球してる内容だから他鯖描写は薄いけどシャルルマーニュには本当にうわー!ってなる

    敵を殴ってゲージを溜めれば宝具が撃ててエリアは壊滅するから無双物としてはかなり易しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:07:29

    マテリアルに書いてあるザビーズの天敵っぽい兄と妹が起動した続編への伏線なんだろうが
    音沙汰が一切なく消えてしまっている・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:09:15

    >>78

    どっかで回収されるのかなあ?

    FGOの期間限定イベントとかではなくテラシリーズで回収して欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:10:35

    >>76

    精神汚染に耐性が異様に高いギルガメッシュが乗っとられる!?もしかしてついにギルガメッシュオルタとか見れる!?と期待して何年経ったんだ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:12:42

    無銘さんの世界が滅んだとか月の王がいないっぽい世界から来たとか超重要設定が明かされないという
    テラリンで英雄王に煽られた二度目の自分探しはそういう意味なんだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:20:29

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:40:56

    ぶっちゃけ影が薄いというより既存プレイヤーからだいぶ酷評されたから手を出さなかった人のが多いと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:43:36

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:46:19

    先入観無しでやるならストーリーは面白い、ただ過去作を知ってやるとなんやこれってなる作品。

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:49:56

    わざわざエクストラ掘り起こしてお出しされたものなのに…って認識が先に来るのがちょっとね
    いや正確にはCCCを掘り起こして〜って人のが多いだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:50:57

    VITAでやったから敵の数が少なくて虚無だった印象が強い
    他にも少し不満があったから一時期型月離れる原因になったゲーム

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:02:03

    ハンマー振り回しながら接近してくるエネミー嫌いだった

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:53:04

    一番印象に残ったのがログレスのテラコラボの時のネロちゃまのCMソングだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:58:27

    リンクじゃ改善されたけど無印だとモブ集団にボコられるサーヴァントを救援して走り回る悲しきゲームだったね・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:00:43

    売れない・知名度認知度低い にはそれなりの理由もあってしまうものだ…ということ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:02:29

    >>6

    仲間キャラが何でその陣営に所属してるか本編だけだとよく分からないのが結構いた印象

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:02:44

    >>35

    でもエミヤとガウェイン並べて私のパーティはこれだしてるアルトリアかわいかったから…


    ごめんエクステラリンクだったわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:03:00

    >>90

    モブ集団には勝ってなかった?負け確定なのは敵サーヴァントとかち合った時だったと思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:03:02

    セファール・アルテラ・シャルルマーニュ・カール大帝・アルキメデスの話する時テラとテラリン外す奴いないんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:03:52

    >>95

    そりゃそうでしょ、ただそもそもの話としてその人たちの話をする人がそんなに多くない

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:04:43

    >>91

    いやテラは普通に売れた方だぞ

    CCCからの評価もあったし

    ただ内容が色々賛否あってあんま伸びなかったし

    次のリンクで急落したって感じ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:08:54

    システムとストーリーが初見向けではなかったし、相互のextraファンたちが「楽しめなくはないけどおもてたん(期待してたのと)ちがう」って困惑してた記憶。
    個人的にはfgo前提ファンサが強めでextra要素が薄くなったなぁと思った

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:33:08

    なんかセールの時期になると千円以下で売ってるから気になってるけどアクションゲー下手くそでもプレイできる?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:35:10

    >>99

    ぶっちゃけゲームシステムはボタンぽちぽち無双ゲーだから大丈夫よ サムレムよか死ぬほど単純 ただ苦行ではある

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:38:05

    >>97

    前作が賛否あると次回作は改善されてても伸び悩むよくあるやつ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:40:31

    無双ゲーなのはいいけど対人意識して厨性能は抑え目になるのうーん

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:40:47

    テラよりもテラリンはオラクルとか陣営シャッフルに都合がよい設定用意しときながら味方キャラがほぼ固定で別ルートでもジャンヌかカルナ(とアルテラ)しか味方にならんのはちょっとキャラゲーとして駄目だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:42:19

    カルナの防御ダウンやジャンヌの自爆みたいなデメリットは再現するけどそれに見合うメリットは宝具に無かった記憶

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:42:36

    なぜ無双系に対人要素を…?
    と思ってたぼっちワイ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:47:46

    やったことないけど評価ズタボロで閑古鳥なのは知ってる サムレムもコーエーとは分かってたけどこれがあったので買うまでかなり時間かかった
    今からやるとして個人サイトとマテリアル買っておけば宇宙猫にならずに楽しめる?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:48:37

    テラの悪いことしてるキャス狐とかエンド絵の幸せそうな感じ好きなんだけど中々賛同得られない悲しみ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:50:11

    >>106

    これの前日譚読んどいたほうが良いかも?

    EXTRAの続きに見せかけて細かい所違うのよね


    www.typemoon.org
  • 109二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:51:04

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:53:40

    最強の敵・ゲート

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:56:36

    >>110

    プレイした人なら理解できる奴ほんと草

    対策はあったみたいだが当時は知らんかったしマジで何度もやり直したよ・・・

    これを超えた先のボスが大したことなさ過ぎたせいでマジでゲートの印象が強すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:59:05

    >>108

    なっっっっが!!!

    この量は半分くらい本編に入れておけ...cccコラボでも個人サイトで分かるの女史の活躍くらいじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:00:21

    ゲームとしてはテラリンだけどストーリーに興味深い要素があるのはテラなんだよな....
    前日譚とか見ないと凄くわかりにくいけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:00:28

    頑強がマジ頼りになるゲームあと無印は味方が雑魚過ぎて走り回る羽目になる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:01:26

    個人的にはプラントが無限増殖しなければ好きなキャラ動かせる~キャッキャと楽しめた作品

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:03:12

    >>108

    この前日談出されて玉藻ファンは大丈夫だったん?

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:04:39

    テラの方はキャラエンドとCGの性別差分で安いときに買えば十分元は取れる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:56:42

    >>116

    いいえ、ちっともって感じで大荒れしてたよ(他人事)

    個人的にはネロも不意打ち玉藻排除はお前そういうキャラだっけってなるし、魂や精神ザビがその事に関心無さすぎてどっちも話に乗れなかった

    アルテラルートは肉体ザビがザビの記憶皆無だからわりと違和感少ない分一番面白かったです

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:14:44

    これとテラリンがハード的な都合でできないのでシナリオ集が欲しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:17:05

    ルート自体が消滅したアチャ男…

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:18:31

    続編出すと考えるとネロ√が安牌になるんだよな玉藻じゃ引き籠り無銘じゃ地上行きでなぁ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:23:53

    発売2016年だからSwitch移植とか含めてももう7、8年前か(テラリンは5、6年前)
    fgoが二部になってからハマった人とかはまあ知らなくても仕方ないかなくらいの年数だな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:49:52

    エクストラリメイクも音沙汰なしだからfgoしか知らない層もどんどん増えてるんだろうね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 15:54:13

    ザビーズがアルテラの子宮の上で滑り台!でキャッキャしてる所でずっと止まってる
    何でこんなん入れたんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:13:33

    >>124

    きのこが巨女好きだからとしか

    ジャイアント秋葉を見てみなよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:18:01

    ギルが塩対応で荒れたのは覚えてるわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:19:43

    2010年くらい勢だがここらへんほんま知らん
    どのハードかすら

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:26:49

    >>126

    その後のテラリンは良かったんだけどな

    飴を主人公に渡そうとして断られるのは心臓がギュッとなるくらい悲しいけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:33:45

    >>127

    VitaPS4

    後でスイッチに移植

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:57:12

    現実問題として今荒れてないから別にいいけどはあんだけFGOのセイバーとしてCM打ちまくってたアルテラがザビ様こそ真のマスターであり運命の恋人なのみたいになってんのやばいよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:03:15

    >>130

    そもそもテラが遅れただけで本来の初出テラですしおすし

    CMで他作品初出ならアサシンのジキハイおるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:30:53

    >>130

    こっちのアルテラにそういう需要がそんな生じなかったし…

    ぶっちゃけ取られてもどうでもいい枠だろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:46:29

    面白かったけどレビューに書かれてる
    荒れた部分と評判悪い部分が納得できちゃうできだった

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:12:48

    >>91

    実はEX系列で一番売れてないのはCCCなんだよね

    コラボ無かったらCCCも影薄い扱いされてたかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:20:13

    extra・cccがポケモンで言うと最初に選んだ御三家でクリアしていくゲームだったのにエクステラを続編・ファンゲームとして買ったらヒトカゲがメインゼニガメがサブ(しかも途中で蹴落としましたとか扱いが悪い)フシギダネに至っては剪定ルートで無かったことにになりました
    全員分クリアしたけどテラリンは買えなかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:42:53

    結局のところゲームとしての完成度がネック?
    シナリオも色々思うところあるようだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:58:39

    >>134

    extra無印が20万

    CCCが15万

    テラが22万

    リンクがほぼ16万だったからね


    でもシナリオ評価だとCCCが一番好評っていう

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:09:10

    EXTRAとCCCが今やろうとなると一番大変だと思う
    二年前に動くPSPとその2本買ったけど一万は余裕でしたし

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:09:43

    vitaでCCCを買ったけど多分売上にカウントされてないよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:32:18

    >>137

    でもCCCのシナリオはきのこ節の希釈されてない原液って感じで個人的には馴染めなかった……


    特に49対51なら人類に絶望だけど51対49なら希望!って言う表ルート最終戦は困惑しかなかった

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:07:30

    本当はテラの方が先でその後にFGOというリリース順番だったとか
    先にFGOが先に出てしまったから、当時は正直1人のマスターに対して多数サーヴァントが付くって構造が連続して被ってたから萎えてた…(ソシャゲのFGOとかほぼ型月作品枠超えたクロスオバ前提だろうと予想は付いてたけどextraシリーズでもやるの……って)
    アラテラ√はまじ出来が良すぎるアルテラ版EXTRAだから(ほぼマスター1人とサーヴァント1人での関わり重視)推せるのだが、他はうむ…というなってしまう(個人的にキャラモデルはどうにかしてほしかった)(Linkではだいぶ改善されてたけど)


    すまん…テラに関するとこうなる…EXTRA無印とCCCをずっとやり込みまくった身だと…遂に

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:11:07

    でも俺はこの作品でアルキメデスとエリちゃんのCPに目覚めたから良かったと思ってる

    ほら自分にないものを持ってる相手と結婚すると上手くいくって聞くだろ?
    そういう意味ではアルキメデスとエリちゃんは最高の相性だと思うんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:31:32

    新納ゲーが好きなのでモブの新納ゲー成分が強い無印の方が好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:37:06

    玉藻推しとしてはどういう顔したらいいかわからなかったけどアルテラルートは顔面べっしょべしょになったから評価に悩む作品 アルテラルートだけは全人類やって欲しい 

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:05:33

    玉藻推しはやらない方がいいかもって評価だったから手を出してない

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:52:17

    >>134

    まぁBBとメルトがFGOで人気出たからCCCも人気な感じがするだけで客観的に見るとアレなんだろうね

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:51:03

    逆だぞ、EXが戦闘やらで評判悪かったから一旦CCCで売り上げ落ちてCCCのシナリオが良かったからテラで上がってテラの戦闘やらでテラリンがまた下がったんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 04:21:41

    CCC良かったかぁ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:28:46

    >>147

    戦闘が諸々改善された上でテキスト書き直しただけの無印と違って

    最初からきのこがシナリオ書いててきのこ成分全開だったからな

    無印からずっと見てきたが間違いなく発売時のシナリオの評判はCCCが一番良かった

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:32:28

    CCCは鯖エンド実装されてようやく一番必要なキャラに個別エンド実装されたのもあったからな

    基本比重が相棒の鯖>その他なのに無印は凛ラニエンドみたいなのしかないし・・・

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:33:35

    唐突に出てきたメインネロにサブ玉藻の糞設定
    最終決戦ではお留守番にされたせいでネロには決戦フォームがあるが玉藻には無し
    この露骨な格差よ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:51:11

    CCCの方が影薄い扱いにしたい人いるみたいだけど魅力的なキャラ描写やシナリオにおいてはCCCに軍配が上がると思う…
    ネロ玉藻無名ギルガメッシュに格差は無くアンデルセンカルナとかも良かったし…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:29:03

    味方も敵も新規キャラが魅力的かつEXTRAで拾えなかった要素の補完がされてるからなCCC、そりゃ人気出る

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:32:13

    >>151

    CCCで無銘が好きになったからテラは距離感を感じてかなり悲しかったな

    他の作品見ろと言われても自分はエミヤじゃなくて無銘が好きになったんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:38:27

    >>130

    やれば分かるけどテラのアルテラとえふごのアルテラって別人(別神?)だからマジで気にならないよな

    テラテラもまんわかコラボで出てくるだけだから特に問題ないのがね

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:06:15

    >>141

    アポクリファとプロトの悪口はやめろー!!

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:33:22

    なぜextra、CCCでメインヒロインだったキャラをサブヒロインに格下げするとかいう暴挙に出たのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています