自分の母親がさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:20:53

    アーサー王伝説知らなかったんだけど
    結構一般常識と思ってた俺って勘違いしてる??

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:21:28

    まぁ知らなくても困らないっちゃ困らないからなぁ…
    割とメジャーではあると思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:21:30

    神話や御伽噺なんて知ってるやつのほうが少ないからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:21:36

    うん

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:22:14

    岩に刺さった剣モチーフも知らないならまだしもアーサー王は……

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:22:33

    外国のお伽話だからね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:22:38

    アーサー王は他の逸話に比べるとマイナーだと思うぞ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:22:53

    桃太郎とかならまだしもねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:23:07

    エクスカリバーはさすがに知ってるだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:23:20

    エクスカリバーの何となくの話なら知ってるやろ。刺さってる剣(なおカリバーン)

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:23:32

    エクスカリバー単体のほうが知名度高そうだとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:23:55

    俺も知らんかったし

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:24:05

    言うてもエクスカリバーなんてゲームぐらいしか出ないやろ聖剣ならデュランダルあるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:24:07

    エクスカリバーも多分アニメか漫画の必殺技かなにかだと思われるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:24:31

    日英逆にしたらエゲレス人に天孫降臨知ってろって言ってるようなもんやぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:24:40

    海外の話なら三銃士とかのがまだ知名度ありそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:25:03

    別に知らなくても困らんし普通に過ごしてて良く聞くわけでもねぇからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:25:06

    そういうのってゲームとかアニメで知ることが多いしな
    ゲームとかやらない人は知らなくてもおかしくないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:25:12

    アーサー王伝説って言葉自体は知ってるが内容知らないから、言葉知らない人も結構いると思うぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:25:24

    なんなら今は原点よりアルトリアのが知ってる人多そう

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:25:25

    物語とか好きじゃないと、神話とかもそれほど知らないのは普通
    これ、何か元ネタあるよな?なんて考えるのはそれなりに知識ある人々だけ
    更にそこから調べるのはもっと限られてくる
    というわけで、スレ主のお母さんは普通よ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:26:24

    >>15

    日本人だけど知らないわ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:27:07

    本のタイトルは知っているけど、読んだことはない、というのはいっぱいあるからそんなもんかな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:27:34

    まあ日本人が知ってたらオタクかなってなるレベルの話だし
     

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:28:25

    幼少期からゲーム好きだったけど中学生の頃に拡散性ミリオンアーサーってソシャゲに触れるまではアーサー王伝説なんて全く知らなかったなぁ
    エクスカリバーって剣の名前に元ネタがあるなんて思いすらしなかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:30:46

    アルトリウスって名前のキャラが出るタイプのソシャゲ(ファンタジーRPG系)やってる人がワンチャン知ってる可能性あるレベル
    ガッツリ知ってる人は素養があるだけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:31:54

    >>1

    フェイトないでもアーサー王よりも伝説の剣エクスカリバーの方が有名な程度にはメジャーじゃないよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:32:04

    そうなのか…スレ主的には小学校に図書館にそういう本がある環境だったから勘違いしてましたわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:32:10

    ディズニー映画とかもあるから有名ちゃ有名だけどニッチな分類だからなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:33:15

    図書館の本がアーサー王関連しかない環境でもないと図書館にあったところで…やろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:35:02

    ソウルイーターでエクスカリバーを知った
    アーサー王の事ちらっと言ってたけどエクスカリバーのキャラの方がが強烈で当時全く覚えてなかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:35:19

    アーサーて名前(王に限らず)、岩に刺さったすごい剣
    かろうじてここら辺が一般人でも聞いたことありそうなラインと違う

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:35:26

    エゲレスの架空入り偉人ランキングでもギリギリ10入るか入らないかって感じだからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:35:36

    >>28

    小学校で図書館の本真面目に読むやつがどれくらいいたかって話よ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:36:22

    アーサー王が「なんか剣抜いて王様になるやつ」くらいだけ知っていて、
    ガウェインとかランスロットの名前は、『ライジング・インパクト』で初めて知った。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:37:03

    >>34

    本の虫だったもんで…

    もう最近はラノベとかしか読まないけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:38:08

    FFやって元ネタ調べるとかでもないと知らないだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:39:21

    ヨーロッパとかならともかく、日本じゃそっち系好きな人以外フワッと知ってるぐらいだよ!!
    日本国内の話でも、桃太郎とか金太郎みたいな子供のころに聞く童話は兎も角、歴史本や小説は興味ない分野だとよく知らんじゃろ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:40:29

    割とマジでfateが何パーセントかは知名度押し上げたんじゃないかなあ……

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:41:33

    原作からしてヘラクレス以下なの気にしてたからまぁ多少はね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:41:53

    >>39

    2次創作の力はすごいんじゃ

    司馬遼太郎が悪いいい例

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:43:27

    ディズニーでさわりだけやってるしケルト神話よりは知名度ありそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:44:55

    >>39

    Fateに限らず派手にヒットした歴史や古い物語を元にした創作の影響力はデカい。三国志の将、特に呂布とか大体三国無双のイメージになってるし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:47:28

    キリスト教的に「聖杯」や「裏切り者」が登場するんだから、その素養は読む側にも前提として要求されるしな…
    日本で一般向けな話になるにはハードル高いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:47:51

    >>1

    イギリスでもアーサー王知らん人かなり増えてるから問題無いぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:48:07

    >>41

    前田慶次も花の慶次が無ければどうなってたかわからんしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:49:57

    漫画やゲーム以外でエクスカリバーが出てくる状況がそんなになさそうだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:52:01

    アーサー王伝説の映画自体も全然ないしなぁ
    モンティパイソンが一番有名なんじゃないかってくらい存在が記憶に無い

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:52:50

    スレ主は円卓の騎士はマジックツリーハウス?で知りました

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:56:11

    世界史習ってる人が「あああったねそんなの」ってなるぐらい
    内容をいちいち読もうとするのはほぼほぼオタクしかいない

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:57:24

    そう考えると日本人は日本の古典読んでる方なんだな
    やはり定期的に翻案を作るのは大切よ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:57:37

    >>15

    向こうでの天孫降臨ポジはどちらかというとアングロサクソンの侵入とそれに伴う逸話の類であって

    アーサー王伝説は金印がどうのこうのみたいなポジじゃねえかな

    余計に遠く離れた外国の人にわかりにくいポジションというか

    だから>>1 の母ちゃんもパッとわからない

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:59:18

    >>41

    いい例としては『古事記』と『日本書紀』だな

    あれらは『帝紀』と『旧辞』の二次創作ともいえるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:59:56

    >>33

    イングランドはフランスの侵略者で王朝の分家で元々ご先祖に古き英雄とかいなかったからな

    アーサー王伝説はブリトン人統治のため子孫を騙り、さらにカトリック追放からのイングランド国教会の躍進に聖杯伝説を利用

    と国策に使ったけど多くの物語はフランス創作のブリタニアもので、元より架空の英雄はイギリスでは弱い

    まだ聖人やマザーグースの方が親しみあるレベル


    反対に実在した史実系は強くて下手したらエクスカリバーよりウォレスの剣の方が有名かも

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:01:11

    >>48

    キ、キング・アーサー…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:01:34

    アーサー王はFate関係なく普通にいろんな界隈でネタとして取り上げられるから…そこまで偏るものかね

    >>39

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:03:13

    というかアーサー王物語って何を読んだらいいのか分からんのよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:03:38

    きのこ「う…うぁぁぁっアーサー王伝説と言えば騎士王が女の子ですよねってFateの影響で練り歩いてるファンが居るでちゅ!」
    ときのこが今の子本来のアーサー王伝説知らんのってショック受けてたことすらあるんだよね
    すごくない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:04:31

    特にオタクでもないなら知らなくて当然だろ
    日常生活で知る機会特にないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:05:10

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:06:31

    お前らだってなんかしらのゲームなりアニメで知った口だろ
    何故そこでマウントを取ってしまうのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:07:02

    理解には歴史書何冊か読まないといけないからハードル高いだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:07:21

    >>57

    トーマス・マロリーというオッサンがバラバラに点在してた物語群を15世紀に初めてひとつに纏めて書いた『アーサー王物語』の日本語訳があるからまずはそれから読めばいいと思う


    筑摩書房 アーサー王物語筑摩書房のウェブサイト。新刊案内、書籍検索、各種の連載エッセイ、主催イベントや文学賞の案内。www.chikumashobo.co.jp
  • 64二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:08:49

    他のと比べてもどれがオリジンに近いんやってくらい元々バリエーション多すぎるからなアーサー王伝説

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:09:05

    >>62

    古典のハードルの高さって結局そこよね

    何冊も本を読まないといけない

    翻って理解しやすい文書を厳選した上できちんと解説もつける高校までの古典教育の重要さが光る

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:09:48

    >>61

    アニメやゲーム以外から入った俺はつまりマウント取りまくっていい…ってコト!?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:10:35

    >>61

    歴史の教科書だか資料集だかで初めて知った口だけど特にマウントを取れるようなものでもないよな

    ゲール語が出来る奴とかならマウンティング出来るかもしれないが

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:10:47

    >>66

    おう

    俺はマジックツリーハウスから知ったからマウント取りまくるわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:11:54

    >>61

    誰もマウントなんか取ってないのに急にそんなことを言い出すのは……劣等感の現れ、ってコト!?

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:13:16

    >>60

    伝承を元ネタに創作したらそれがクソほど流行ってしまってもはや元ネタより有名になっちまっただけで別に汚染したくてしたんじゃないし……

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:14:18

    海外神話とか誰でも知ってるメジャーなのはメドゥーサとアダムとイブくらいじゃないかな……

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:15:09
  • 73二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:15:10

    >>71

    アダムとイヴは神話そのものよりもモノの例えで使われることが多いイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:15:42

    >>49

    ワイもこれや

    マーリン?のジジイがなんか意地悪みたいなキャラだったのと

    円卓の騎士がなんか一人メンバー戻ってこずに項垂れてたとこは印象的やった

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:16:03

    >>73

    言うて蛇にそそのかされて知恵の実食べて追い出されたせいで子孫が苦労してるぐらいはみんな知って……


    ……知ってないかなあ? 俺がオタクだからそう思うだけかなあ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:16:15

    スレ主は星座の神話の本とかも好きだったので知識が偏ってる可能性の方が高いっすねこれ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:16:51

    >>75

    キリスト教徒のお家とかなら知ってるかも

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:16:55

    >>75

    多分オタクって程でもないけど知ってる人はいないんだろうけどある程度の興味はないと知る機会すらない話だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:17:32

    >>77

    それは知らなかったらやばいだろうよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:17:36

    >>34

    なんなら図書館や図書室の本を真面目に読んでても読むジャンルと被ってるかどうかは別だからな……

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:17:36

    >>70

    大概の創作者はあくまで邪道な味付けした二次創作って前提かつそれをみんな理解しているつもりで好きにやってるのであって

    それが有名になっても一次の伝承伝説歴史の認識まで浸食してたら「なんでこいつらそこまで本気にしてるんだ引くわ…」ってなるよね

    司馬遼太郎もそういう悩みあったみたいだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:18:04

    こういうのって「自分が知ってることは有名なはず」ってバイアス働くから難しいよね……

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:18:27

    メドゥーサはさすがに知ってるよな!

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:18:30

    >>81

    功 罪

    わざわざ名前の漢字変えたりしてたらしいね

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:18:31

    >>75

    うーん…

    蛇は厳しいんじゃないかなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:19:24

    知識の有無なんて人によって違うという当たり前のことを
    「オタクと一般人」「常識と非常識」で無理に全部認識しすぎな気がする
    個人個人のケースとかをすぐ一般常識!オタク!とかの括りで考えるのよそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:19:27

    >>80

    これ

    歴史系の漫画で分かるとか偉人伝とかよく読んでたけど

    神話関係の話は一才触れることなかったなぁ

    せいぜい指輪物語の映画のシーン乗っけてた本とかぐらい

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:19:45

    >>81

    当時の「仮面ライダー龍騎(2002)はFate(2004)のパクり」みたいなのどんな気持ちで見てたのかちょっと聞いてみたい

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:20:42

    >>81

    Fateは向こうの検索汚染問題があるからなあ…

    怒る人々もいるだろうと思うわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:20:50

    >>70

    よくある地方の伝説とかもよくよく調べると古事記とか仏教説話の翻案だったりするしね

    もちろん有力者にあやかる箔付けのケースも多いけど、多分最初にその語り部やってた人もこんな事になるとは…となってるケースも結構あると思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:21:47

    >>83

    真面目に第五次勢で日本でも知名度高そうなの佐々木小次郎とメデューサじゃないかって思うわ

    ぶっちゃけヘラクレスもあまり知らなかったな

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:22:05

    >>89

    インターネットってそういう場所だから怒るのもおかしな話なんだけどね

    気持ちは分からんでもないけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:22:06

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:22:18

    >>89

    結局「仮にその創作が有名であっても絞り込むキーワードがなければアニメ絵を下位にするアルゴリズム」とかが出来ればそれでいいんだよな

    Googleの頑張りどころであって

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:23:16

    まあfateから興味持って入るのもありだし…?

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:24:50

    >>95

    雷帝とか気になって調べたら

    ただの馬鹿でめっちゃ驚いた思い出。その付近の時代の馬鹿はクッソ優秀という

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:24:55

    仮にサブカルチャー、ポップカルチャーに興味を持ってから原典に触れる場合、その多くは脚色されている事に留意すべきだがね

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:25:30

    >>94

    (面倒なオタクが怒りだすので)ダメです


    真面目に言うならより需要のあるものが上位に出るんだからそうでないものを検索したい人が工夫するのが仕組みとしては健全なのよね

    問題はそうでないものを検索したい人はたいてい-検索だの使いこなせない事

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:26:02

    上でも言われてるけど歴史の教科書とかには一応載ってはいるのよね
    でも先生が枝葉末節として切り捨てるケースもあるし(というかそれが多数な気も)、学生時代そんな教科書読み込む奴とかは稀なので大抵は覚えてないか知らないだけ

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:26:40

    >>95

    特にそこは誰も否定してない

    元ネタと混同したりそっち側の認識で侵食しだすのは当の創作者サイドも引いてるというだけで

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:28:05

    >>98

    そういう技術は今の時代だと情報リテラシーの授業とかカルチャーセンターやパソコンスクールで教えるといいのかもね

    知らなかったせいで…という人は減るはず

    まあ馬鹿と面倒臭い人はそれでもダメだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:28:24

    教師「最近の子供はアーサー王や宮本武蔵やナイチンゲールやジャンヌダルクを女性だと思っている……何故だ……」

    冗談はさておきアーサー王は真面目に女性だと思ってる人も割といそうよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:29:10

    >>102

    アーサー王女性説は一応あった気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:29:19

    >>96

    おい待てい

    雷帝が癇癪持ちだったこと自体は有名だが

    優れた著述家だったこともあるんだぜ

    実際帝位を捨てようとして教会のお偉いさんに送った手紙が世に出ちまった時には

    その手紙で扇動された民衆が帝位復帰を嘆願して結局皇帝であり続けたんだ

    ま、この後に例の癇癪起こして長男殺してその孫まで殺しちまうんだけどな

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:30:41

    >>103

    そんなクソマイナー説があったからなんだって言うんですか!

    そんなん言い出したらシャーロック・ホームズにだって女性説ぐらいありますよ!

    女性よりも英国紳士の方が萌えるからか普及してないけどな!

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:30:57

    >>96

    教養はあるし高度な教育も受けているが

    それはそれとして当時の人にもドン引きされるレベルには性格は良くないし精神病持ちという、この…

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:31:54

    >>105

    ホームズ女性説クソ完成度高いの草生える

    まあ野良オタクの妄言ではなくてれっきとしたシャーロキアンの妄言だから当然っちゃ当然だが

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:35:53

    アーサー王女性だと思ってる人はおらんだろ……女体化されてる例として型月ならいちばん有名な名前だし

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:37:11

    >>105

    シャーロックホームズはその聖書と並ぶとまで言われた知名度から

    とんでもねえ説が囁かれてきたんだ

    それこそホームズ女性説から実は目が悪かった弱視説

    バリツの元となった武術の有無からその中身とか

    ゲイ説からワトソンの女性説まであるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:37:26

    >>108

    大概はそう思い込んでもどこかで矯正されるんだが、まあ今でも強いコンテンツなので常に一定数の矯正前の人はいるんじゃないか

    あと稀に矯正機会全部すり抜ける人とかもいる

    うちの叔母クリスマスが何の日か知らなかったし

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:39:26

    >>109

    作者がなんとなく出した記述が二次創作やファンによって盛られて凄いことになってる作品ナンバーワンだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:40:23

    >>109

    何言ってんだ、バリツは日本の武術なんだからあるに決まってるだろ(原理主義者)

    ホームズがワトソンに友情以上の感情抱いてるのも公式だろ(過激派)


    それはそうとバリツの謎を明かすために当時の新聞広告まで持ち出してバーティツなるトンチキ武術を発見したシャーロキアンはマジでオタクの鑑だよな……

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:42:35

    >>107

    シャーロキアンは型月厨とは比べ物にならないレベルで年期入ってるからな

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:43:00

    >>112

    バーディツはボクシング、柔術、棒術格闘、サバットを合わせた武術だから間違ってないなヨシ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:43:53

    >>102

    ゲームから入るとそうなるだろうね。最初に知った知識の影響って凄いし。極論織田信長でも先に女性の絵見てたら授業で改めて男性と触れなきゃそのままかもしれん。

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:45:09

    >>113

    年季と練度と幻覚の精度と作り込みがもれなくやべーイメージ


    なんならホームズ実在の歴史人物より実在度高くない?

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:45:20

    >>111

    みんな「コナン・ドイルそこまで考えてないと思うよ」が正解だと知りつつ辻褄合わせしてるの愛を感じるよね

    シャーロキアンのお遊び論文を本気にしてる人ってのもまず見かけないし


    その代わり当時は真剣にベーカー街に依頼の手紙出すファンがいたけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:46:40

    >>116

    そりゃあ優秀な伝記作家がいるし……

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:48:39

    >>116

    100年かけて練り上げられた集団幻覚だからな……

    二次創作はもちろん舞台にもなってるし映画にもなってるし……

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:49:15

    >>115

    おれもジャンヌのこと女だと思ってたわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:55:35

    >>116

    型月の奴らもやばいと思うが

    シャーロキアンたちのレベルの高さと層の暑さはマジでやばい

    大学の教授とかがまじめにホームズの周囲について時代背景の資料とか

    かき集めまくって議論してたりするからな

    かのルーズベルト大統領もシャーロキアンだったらしいぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:57:48

    >>121

    副次的に当時の英国の民俗学とか結構進んでそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 02:42:33

    >>61

    むしろ知ってる奴の方がちょっと…って流れのスレだから落ち着け

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 04:09:22

    一般的には「あ~はいはい聞いたことはあるわ、なんかヨーロッパのどっかの王様の話でしょ?」くらいには知られてるはず
    文系で聞いたこともないって奴はちょっとどうかと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 04:18:47

    10、20代の非二次オタの一般人はスレ画よりはモンストで知る機会が多いんじゃね

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 04:22:32

    ギリシャ神話は星座でよく見るから知ってる可能性は高い
    と見せかけてそこまでちゃんと授業聞いてるやつがそんなにいなくて知られてないことが多かった

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 04:51:15

    そういやうちの母は岩に刺さった剣を抜いて云々って話したら坂本龍馬?って返してきたことあるな
    それは剣じゃなくて天逆鉾だよ、なんでそっちは知ってんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:07:58

    グリム童話ぐらいなら知ってる

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:10:17

    fateだとアーサー王よりギルガメッシュ関連の方の勘違いが深刻だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:22:37

    勘違いを産んでないものを数える方が速いくらいだよこの作品に関しちゃ
    中途半端な勘違いの知識より何も知らないほうが遥かに良い

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:25:53

    未だにエクスカリバーと聞くとこっちが出てくる
    歌の圧が強すぎるんよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:32:53

    >>127

    日本の歴史上の人物の逸話と

    英国の伝説上の人物(英国発祥でもない実質後年の創作上の人物)の逸話を同列には語れんわな

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:39:01

    エクスカリバーなんて日本国内なら山羊座のシュラの必殺技が一番認識されてる可能性すらあるぞ

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:44:56

    ランスロットは知ってるけどアーサーは知らないって言う人もいそうなぐらいにはサブカル以外には知名度ないと思う
    ソシャゲで扱われたり、fateとかでアーサー王知った人が創作する側に回ったりで若い人には知名度かなり高いと思うけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:46:57

    ヘラクレス知らんけどハーキュリーズなら知ってるって人もいるし、なんならヘラクレス知ってても具体的には何したか知らんって人がかなりいると思うから神話って割と知られてないよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:47:00

    なんならこっちで連想する人も居るんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:28:39

    30代辺りを境に、日本人の知識に大きな断絶があると思う。
    30代より年の人は知識人でもない限り日本・中国・インド(仏教)の用語や発想が多くて横文字は苦手、30代以下の若者は英語圏やキリスト教の用語や発想が支配的で横文字も普通に覚えられる、って具合で。

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:42:20

    >>137

    30代半ばってfate直撃世代だぞお前

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:28:28

    ギリシャ神話好きだったしで関連して神話や伝説の本は小学生からいろいろ読んでたなあ
    アーサー王伝説も児童向けので知ってた
    オタクの一般教養くらいに思ってたけどそうでもないのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています